アスカルの飼い主の屁理屈

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4509)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2017年4月
           
27 28 29
30            

新着エントリ
ブログ小説「妖精の休日」その99 (07:51)
「何があったの?」 (4/26)
ブログ小説「妖精の休日」その98 (4/25)
ブログ小説「妖精の休日」その97 (4/24)
ブログ小説「妖精の休日」その96 (4/23)
ブログ小説「妖精の休日」その95 (4/22)
杉原土地のロフト付アパートは天井が高いから友達も驚きます (4/20)
ブログ小説「妖精の休日」その94 (4/20)
ブログ小説「妖精の休日」その93 (4/19)
ブログ小説「妖精の休日」その92 (4/17)
ブログ小説「妖精の休日」その91 (4/16)
ブログ小説「妖精の休日」その90まで (4/15)
ブログ小説「妖精の休日」その89 (4/14)
人はなぜ応援する その2 (4/12)
ブログ小説「妖精の休日」その88 (4/12)
ブログ小説「妖精の休日」その87 (4/11)
○○牛乳のパッケージが4分の1ガロンのパッケージになってしまった。 (4/11)
ブログ小説「妖精の休日」その86 (4/10)
なぜ人は応援する (4/9)
ブログ小説「妖精の休日」その85 (4/9)
ブログ小説「妖精の休日」その84 (4/7)
ブログ小説「妖精の休日」その83 (4/5)
月遅れの桃の節句 (4/4)
ブログ小説「妖精の休日」その82 (4/3)
ブログ小説「妖精の休日」その81 (4/2)
ブログ小説「妖精の休日」その80まで (3/31)
ブログ小説「妖精の休日」その79 (3/28)
ブログ小説「妖精の休日」その78 (3/27)
ブログ小説「妖精の休日」その77 (3/24)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (118)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (25)


アクセスカウンタ
今日:4,038
昨日:4,366
累計:9,323,344


RSS/Powered by 「のブログ

2017年04月12日(Wed)▲ページの先頭へ
人はなぜ応援する その2

物の本によれば
人が
他人を応援するのは
三段論法だそうです。

例えば
オリンピックで活躍した
Aさんを応援する理由は
三段論法で

「Aさんは日本人でオリンピックに優勝して偉い」
   ↓
「応援している私は日本人だ」
   ↓
「同じ日本人の私は偉い」

と言う理由で
Aさんを応援しているように見えて
自分自身を応援しているという
説があるそうです。

人間は
三段論法に弱いという
理由からも
ある種の
説得力があります。

でも
それって
少し不自然な様な気がします。

Aさんと
争った
2位の人と
100位の人
まったくそんな能力を持ち合わせていない
その他大勢の人に分けて
考えてみましょう。

1.2位の人
2位になるくらいですから
相当の能力を持っていて
一般人からは
雲の上のような人でしょう。

そんな人が
Aさんを
応援するでしょうか。

口では
「応援している」
おっしゃるでしょうが
私は
そんな事などあり得ないと思います。

そんなこ





2017年04月11日(Tue)▲ページの先頭へ
○○牛乳のパッケージが4分の1ガロンのパッケージになってしまった。

私がいつも飲んでいる
○○牛乳が
新しいパッケージに
なったようです。

テトラパックの登録商標でおなじみの
たぶん多国籍企業がパッケージを作っているみたいです。

きっと
アメリカで使っている
クオーターガロン(4分の1ガロン;約940ml)の
容器にそのまま入れて
新発売したようです。

○○牛乳は
人気がありますので
少し高めで
その上
量が少なくても
売れるみたいです。

そんな人気商品を
持っているメーカーは
良いですよね。

私も
そんな商品を作ってみたいです。






2017年04月09日(Sun)▲ページの先頭へ
なぜ人は応援する

自分がしないことは
それを理解できません。

私は家族以外の人を
無限に応援したことがありません。

だから
なぜ応援するのかを
理解できません。

不可解の極みです。

サポーターと称して
雨の中
サッカーを応援している人や
外国で行われるスケート大会まで
日の丸を持って
応援している人を
私は
理解できません。

なぜですか
なぜですか

右メールアドレスに
メール下さい。










2017年01月26日(Thu)▲ページの先頭へ
口コミを信じる人って、、、

日本は
法治国家で
資本主義です。

法律に抵触しなければ
お金儲けは
問題ありません。

お金儲けに
科学
心理学を用いても
何らも問題ありません。

『人は
「他の人が言ったこと」を
信じることが多い』
と言うことを
利用して
お金儲けする人も多いようです。

資本力に任せて
口コミを
作ることも
可能です。

どこかの
大統領を
決めた時
異国の情報機関が暗躍して
都合の良い大統領を
選ばせたのも
口コミを利用したという
一部報道もあったようです。

事実かどうか分かりませんが
私は可能だと思います。

多くの人は
何かを決める時には
口コミを
見るそうです。

資本力さえあれば
都合の良い
口コミを作ることなど
造作もないことです。


つまり
資本力さえあれば
、、、

考えすぎでしょうか。

私は
頑固で
偏見に満ちていますから
人の言うことなど
まったく聞き耳持ちません。

それもよくないですよね。








2017年01月10日(Tue)▲ページの先頭へ
自動運転の車ができるとお先真っ暗

自動車の
自動運転が
ニュースに出ていました。


このまますすんでいくと
自動運転の車が
出現するのも
間近でしょう。

これができると
運転手の仕事が
少なくなるのではないでしょうか。

例えば
東京大阪の集配センターを繋ぐトラック便なんか
自動運転で充分になるのではないでしょうか。

担当者を東京と大阪にひとりずつ
駐在させておけば
荷物を積んだ
自動運転の車が
運んでいきます。

サービスエリアで休憩する必要もないし
仮眠もする必要でないし
今まで
一日に
1往復しかできなかった車が
2往復できるかもしれません。

高効率ですよね。

運転手さんの仕事についている方は
大ピンチです。

もちろん
それ以外の人も
優秀な方が
無職になって
他の仕事に就こうとしますので
同じように
ピンチです。

働くところが
次々となくなって
どうしましょうか。






2016年12月07日(Wed)▲ページの先頭へ
1.9兆円の赤字国債はどうだろう

新聞の
1面に
「補正予算で1.9兆円の赤字国債発行」と
掲載されていました。

私にとっては
ショッキングな事実です。

あなたは
どのように
この記事をお読みですか。

たぶん
お歳をめした方なら
あるいは
経営者なら
景気が良くなると
考えておられるかも知れません。

若い方なら
どうなんでしょう。

国債の残高は
1000兆円を軽く超えていて
0.2パーセントくらい増えたからと言って
どうってことないという
おられるかも知れません。

でも
きっといつかは
返済できずに
破産・破綻する日が
来るでしょう。

明日かも知れないし
10年後かも知れない
私の生きている内には
大丈夫かも知れないと
思っているのでしょうね。

少なくとも
私の
孫子の代には
きっとそんな時が来て
私の子孫を
路頭に迷わせるのではないでしょうか。

子孫のことを考えると
赤字国債
絶対反対です。

前の政権の時は
緊縮財政をしていたのに
今の政権では
イケイケドンドンで
何を考えているのか
わかりません。

つまらない意見を述べて
申し訳ございませんでした。


2016年11月24日(Thu)▲ページの先頭へ
あなたの会話は共感型or問題解決型?

先日に
女性は共感型の会話
男性は問題解決型の会話を
する指向があると
書いたことがあります。

でもそれは
一般論で
時として
違うことがあります。

希に
時と場所を選んで
変わる人もおいでになるみたいです。

もちろん
女性でも問題解決型
男性でも共感型の人も
いるみたいです。

私は
女性とお話しする時
といっても
女房だけですが
共感型の会話に努めているつもりですが
まずは無理と思います。

話は
凄く変わりますけど
安倍総理は
国民や国会でお話をする時は
共感型ですよね。

総理大臣は男女を問わず
問題解決型であって欲しいのに
、、、、、、、、、












2016年11月03日(Thu)▲ページの先頭へ
富の起源は何だろう

富の起源について
閑でもないのに
考えてみました。


たぶん
間違っています。


興味のない方は
スルーして下さい。

たぶん
誰もお読みにならないと思いますが
書いてみます。

一昨日
東京に行って来ました。

高速です。

帰りは
夕方から
深夜に走っていました。

周りは
トラックばかりが
走っていました。

今頃の
富の起源は
物流ですよね。


古代国家が
できた時
例えば
アテネは
たぶん
物流で
富を生み出していました。

困難な輸送を経て
得られる
遠くの
物産は
価値があります。

日本で言えば
逸話ですが
紀伊国屋文左衛門さんが
紀州のミカンを
江戸に持っていって
富をなしたいう話もあります。

しかし時代が過ぎて
物流に
困難がなくなると
物流は
富の源泉から
遠ざかることになります。

近世産業革命が始まると
生産することが
富の源泉となります。

多量に
安く生産した者が
勝者となることになったのです。

しかしながら
資本さえあると
誰もが
安く生産できるようになると
生産が富の源泉でなくなってきます。

今は
また物流に帰って来たように思います。

必要な時に
必要なところに
必要なものを届けるのが
富の源泉になったのでしょうね。

数年後には
自動運転が普通になって
トラック運転手も
必要なくなり
物流は
飛躍的に変わります。

その時には
富の源泉は
資本だけになるのでしょうか。

わかっていれば
、、、、、、、
、、、、、、、、












2016年10月07日(Fri)▲ページの先頭へ
パレードを見に行ってどうする!

今日金メダルを
取った人の
パレードがありましたね。

もちろん
偉い人を
一目みたいという気持ちは
よく理解できます。

でも
パレードを
見ている人を
テレビで見ると
「熱狂的なファン」も
おいでになる様に見えます。

 
私は
ふと
偉い人を
見る方ではなく
偉くなって
見られるようにならないと
いけないと
思いました。

パレードする方に
ならないと
少なくとも
なる様な努力をしないと
いけないと思います。

がんばれ
普通の人
やればできる












2016年10月06日(Thu)▲ページの先頭へ
人生を楽しんでいますか。

下記の記述には
私の大きな
偏見があります。

不快感を与える場合がありますので
スルーして下さい。

なおこの件についての
メールはご了承下さい。


人が
生きていくときに
その生き方として
次の二つがあります。

●一度きりしかない人生だから
楽しむことを主眼としている


○上記以外の人


あらゆる人は
一度しかない人生です。

その人生を
楽しむか
楽しまないか
で分けるのは
少し強引かも知れませんが
分けてみることにします。


楽しむ人は
あくまでも
楽しみます。

親の財産があるとか
才能がずば抜けていて
収入が多いとか
そんな人なら
どちらの人生でも
好きな方を
好きなだけすごして下さい。


しかし
そうでないようなら
立ち止まって考えて下さい。

人生は長いです。

私は
小さい時から
病弱で
そう長生きをしないだろうと
思っていました。

でも
祖父母をはじめ
長寿筋の家系ですから
ひょっとして
長生きするかも知れないとも
思っていました。

明日死んだときと
100歳まで生きたときの
用意が
必要だと
私は
幼いときから
考えていたのです。

同じく子供の頃は
私の家は
裕福ではありません。

親は
生来のことを考えて
手に技術を
付けるように
助言してくれました。

その助言を実現して
私は
人生を生きてきて
もう
64才になってしまいました。

いま
資産零になっていても
私には
ある程度の仕事は
用意されています。

そんな私の人生は
上記分類に当てはめるなら
○上記以外の人です。

いわゆる人生を
積極的には
楽しんでいません。

もう少し詳しくいえば
お金と時間を楽しみのために
費やすことは
ありません。

○上記以外の人でも
楽しんでいる人は
いると思います。

そんな人間が
私です。


ある調査によれば
一万円を毎月浪費する人と
毎月一万円を貯金する人が
老後その蓄えが
なくなるまでの
年数には
相当の差があると
書いてありました。




一度楽しんでいる人は
見直して下さい。

本当に
それ楽しいのですか。

楽しいって
超
観念的なことですから
よく考えてみると
どうなんでしょう。

私は
何もない
何もしない人生ですが
超楽しいです。

たぶん
その楽しみ
お金持ちの
資本家が
作ったものではないでしょうか。

わからないように
偽装していますので
自分で
考えたものだと
錯覚しているとも
思いますが、、、


たぶん
そうですよ。


2016年09月29日(Thu)▲ページの先頭へ
人はどうして戦争を起こす

日本は
いろんな理由で
戦争が起きていません。

戦死者はここ70年超
朝鮮戦争で殉職した海上保安庁の職員ひとりだけです。


でも
世界では
戦争が多発していて
そんな事を
なぜするのかと
考え込んでしまいます。

宗教に絡んで
起きているものが
多いように思います。

もちろん
裏には大きな問題があって
表向き
宗教と関連付けているのだと
思いますが
宗教について
考えてみたいと思います。

以下には
アスカルの飼い主の偏見があります。

ご自身でご吟味下さいますようお願いします。
なおこの件についてメールはご容赦下さい。

宗教は
超自然的な力を
信じることですよね。

この世界で起こることは
三つに分類されます。

1.公理・法則に則した出来事
例えばケプラーの法則に従って地球が太陽に回っていることとか
万有引力の法則で落っこちることとか
マントルの流れのため
太平洋プレートがユーラシアプレートに
潜り込み歪みがたまって地震が生じるとか
そう言うことです。

2.超自然的な力によって人間に利することになる様な出来事
この様なことが本当に
起こっているかどうかわかりませんが
神さまの御利益を信じる方が起こって欲しい出来事です。

旧約聖書にある出エジプトで紅海が二つに割れて道が出来たというようなことです。

3.超自然的な力によって人間に極めて不利な出来事
上と同じく
この様なことが本当に起こっているかどうか
わかりませんが
例えば
旧約聖書に載っている
「ノアの方舟」のようなことです


1.で起こることは
良きこともあれば
悪きこともあるでしょう。
ある程度は予防も出来る場合もあります。

2.は神さまを信じる方は
これを期待しているのではないでしょうか。

これが起きないという
証明が出来れば
神さまを信じる方は
少なくなるでしょう。

3.で起こることは
良くないことです。

いろんな悪いことを
3.が原因だと
言う人がいるかも知れません。

でも
科学が進んでいくと
超自然的な力ではなく
科学的に
証明できるものに
なっていくでしょう。

もし3.が
超自然的な力によって起こるなら
それは
「悪魔」の仕業です。

人に禍をもたらす力は
「悪魔」であって
悪魔を
信奉することは
許されることではない。

皆様
合理的に考えてください。

神さまは
残念ながら
この世には
その力を
及ぼしていません。

どんなに信心深い人でも
ある日突然
不条理に
不幸がやってきます。

神の名をかたって
戦争を
合理化するのは
絶対に止めて下さい。


そして
皆様も
それに迎合しないで下さい。







2016年09月23日(Fri)▲ページの先頭へ
読書感想文の書き方学校で習いましたか

私は
64歳
小学校に行っていたのは
50年以上前の話で
今なら
どうなのかなと思っていることがあります。

小学校中学校と
夏休みには
必ず
読書感想文の宿題が出ました。

私の年代の人なら
たぶん同じでしょう。

でも
その時は
思わなかったのですが
47歳の頃
インテリアコーディネーターの論述試験を受けたときに
分かったことがあります。

小中と
算数とか
数学とか
理科とか
社会とか
勉強の仕方とか
問題の解き方とか
いろいろ習ったのですが
読書感想文の書き方については
習った覚えがありません。

でも
書き方には
基本があって
基本を熟知していると
簡単というか
それなりに出来上がるものだと
思ったのです。

もちろん
読書感想文なら
本の内容を
熟知している必要がありますが
熟知していても
書けないことがあります。

ところで
小学校で
読書感想文のマニュアルを
配って
話題になっていると聞いています。

そのようなことが
話題になっているということは
まだ
小中学校で
読書感想文の書き方について
教えていないのではないかと
心配している次第です。

50年以上も
年月が過ぎているのに
改善されていないなんて
どういうこと???


すみません。

偉い先生に
意見して申し訳ございません。







2016年09月22日(Thu)▲ページの先頭へ
運動会での経験

昨日は
運動会についての
センチメンタルな思い出でしたが
今日は
3年前の
孫の幼稚園の
運動会の時のことです。

いつも行う
小学校の運動場が
耐震工事で
使えないので
当地で一番大きな
体育館で行われました。

全国大会などを
行う
大きな体育館です。

大きな駐車場もあって
家から相当離れていますので
みんな
車で行ったようです。

私の車は所定の場所に入れられたのですが
駐車場が一杯になって
最後の車は
通路に駐車することになったのです。

私が
駐車場に行くと
某外国製の
大きな車が
通路にどんと駐車されていて
出られません。

他の運転者も
やって来て駐車場の前は
大変な人だかりです。

駐車場の
管理人は
「早く帰って
車を出すように行ったのに」と
説明していました。

人の群れが
段々大きくなったとき
若いカジュアルな服装で
男性が現れました。

サッサと
通路の車に乗り込んで
パーッと行ってしまいました。

管理人が
他の人の苦情を聞いていて
駐車料金も
払わずです。

たくさんの人に
迷惑掛けているのに
ひと言もなしです。

みんなは
唖然としました。


私は
某外国製の車の持ち主は
さぞかしお金持ちなのに
料金も払わないなんて
すこしあつかましいのではと
思った次第です。

すみません。

某外国製の車の持ち主全部が
そんな人だとはおもいませんが
みんなそうかなと
一瞬思ったことを
お許し下さい。






2016年09月12日(Mon)▲ページの先頭へ
「岩登りが仕事です」って

職業に貴賎はないと
分かっていますし
皆様も
そう思っていらっしゃると思います。

テレビコマーシャルで
有名な登山家が
「岩登りが仕事です」と
公言されている方が
おいでになりました。

すべての仕事は
人に役に立つということになっています。

岩登りは
人に
感動を与えると言うことでは
役立っていることかも知れませんが
さてそうなんでしょうか。



「じゃ
お前の仕事は
役に立っているのか」と言われると
全く
その証拠を
提出できないのですが
、、、、、、

ごめんなさい

偉い人に
そんなことを言って
すみませんでした。








2016年09月09日(Fri)▲ページの先頭へ
あなたは神を信じますかぁ

以下の記述には
全く根拠がないところを含んでいますの
スルーして頂いても
結構です。





世界では
宗教の名を借りた
戦争が起きますよね。

戦争では
たくさんの人が
亡くなって
想像を絶する
悲惨さです。

たぶん
宗教の名を借りただけで
戦争が起こっているとも
考えられます。

でも不思議です。

なぜ
なぜ
神さまが
「戦争可」と
おっしゃるのか
全く理解できません。

もしわかっている方がおられましたら
メール下さい。









2016年08月10日(Wed)▲ページの先頭へ
明日は山の日!!

以下の文章には
ある種の偏見がありますので
ご自身で
ご検証下さい。



明日は
初めての
山の日で
祝日らしいです。

海の日があるから
山の日も
作ってみようというのが
建前らしいのです。

ちょっと前まで
7月と8月は
祝日がなかったので
作ったんですよね。

休みを増やして
国民に
お金を使わすように
計っているのが
見え見えです。

8月の11日は
盆休みを
少し早く取り始めて
長く休ませて
多くのお金を
使わせよと計ったものですよね。

でも
でもですよ

国民の
使えるお金は
限度があります。

日本国のように
未来への投資といって
借金して
お金を
ジャブジャブ
使うこともできませんし、
祝日を増やしても
効果は
いまいちでしょうね。

反対に
祝日が長くなった分
海外で
お金を使われてしまって
終わりかも知れませんね。







2016年03月30日(Wed)▲ページの先頭へ
「頭の片隅にもない」は「頭の中央に」にあることなの?

「衆参同一選挙は頭の片隅にもない」は
「頭の真ん中で考えています」と言うことでは
ないですよね。

「片隅にも」の
"も"は
それ以外のすべてを含むことですから
片隅を含むすべての頭の中で
考えていないこという意味だと
思います。

後者の意味で言うなら
「衆参同一選挙は頭の片隅にはない」と
言わないといけないのではないでしょうか。

我が国の首相に
そのようなことを
言って申し訳ございません。

でも
話によれば
衆議院の解散については
べつに
「ウソ」を言っても良いらしいので
言葉尻を
つかまえて
言うのは
全然意味がないみたいです。

だったら
そんなことを
報道しないで欲しいと
思ったのですが
適切さを欠いたでしょうか。

すみません。




2016年03月27日(Sun)▲ページの先頭へ
ベルギーのアクセントは後ろです。

以下の記述には
間違いがある恐れがありますので
ご自身でお調べ下さるか
スルーして下さい。


テロは怖いですよね。

戦争ですから
怖いです。

世界各地で
テロは起こっていますが
ベルギーでも
起こってしまいました。

ところで
ベルギーは
フランス語
オランダ語
ドイツ語が
話されるようです。

ニュースでは
ベルギーのアクセントが
前にある人と
後ろにある人がいるようで
どちらが正しいか
調べたのですが
もっと違うことがわかってしまいました。

ベルギー国内では
自国のことを
ベルギーとは言わないそうです。

だったら
ベルギーの言葉は
英語かと思ったら
英語では
「ベルジョン」(前にアクセントあり)と言うらしいので
ベルギーではないのです。

では
ベルギーは
何かというと
「ラテン語」です。

ラテン語は
死語です。

今話す人達はいません。

そんなラテン語の国名
ベルギーだったんです。

そして
ラテン語の
ベルギーのアクセントは
前ではなくて
後ろにあります。

ベルギーを
後ろにアクセントを付けて
発音する人は
すっごく
偉いですよね。



















2016年03月21日(Mon)▲ページの先頭へ
人材は宝?

以下の文章には
誤りがあるかもしれません。

ご自身で吟味していただくか
スルーしてください。


今日のニュースを聞いていたら
防衛大学校で
自衛官に任官の希望を出さなかった方が
1割を超えたそうです。

先日のニュースでは
大阪市教育委員会では
教師任用試験を学力重視すると
発表してました。

同じくニュースで
パナソニックでは
介護休暇を超優遇するそうです。

これらのニュースには
人材を
どのように集めるか
事業は人材だということを
示唆しています。

一番目の
自衛官の任官が減少したのは
やはり
安部政権の「積極的平和」政策で
危険が大きくなると判断したのでしょう。

誰だって危険な危ない仕事を嫌います。

平和のためだといっても
犠牲になるのは個人ですし
優秀な人材は集めにくいでしょうね。

二番目の大阪市教員試験については
校長公募制度で教師からの登用が減少すると
みんながそのように思ってのことです。

優秀な人材は別の府県を受験することになって
大阪に集まるのは
「ちょっと」の人だけになった結果です。


いまさら試験で制度を変えても
たぶん無理としか言いようがありません。

三番めのニュースは
業績不振が続いて
志望者が減ったことへの対策の一環です。

思い切ったこの方法で
優秀な人材の拡散を防ぎ新たに優秀な人材を
集めようとしているものです。



いずれにせよ
今の資本主義では
資本はあまるほどあり
よき方法を見つけ出すと
そのリターンは
有り余るほどのものがあります。

その方法を見つけて
実施するのが
人材なんです。



 




2016年01月16日(Sat)▲ページの先頭へ
私の感覚は共感されないと思う

私が
世間の人とは
全く違うと
今更思っています。

友達を作る方法は
「尊敬」
「驚嘆」
「共感」だそうで
そのひとつでもあれば
友達になりたいと思うそうです。

「尊敬」や「驚嘆」は
普通の私には
到底無理ですから
最後の
「共感」に頼るしかないのですが
この共感は
同じ感覚を持たねばなりません。

例えば
同じ音楽を聴いて
「すばらしい」と
と思えば
共感すると言うことで
友達への
一歩となるかも知れません。

しかしながら
私の感覚は
普通じゃないですので
他の人と同じものを
共感することは
皆無です。

そう皆無なんです。

ケーキを食べて美味しいとか
スマホを使って便利だとか
自動車に乗って気持ちが良いとか
共感する要素は
いろいろあるのに
ケーキは食べないし
スマホは持たないし
自動車に乗るのは嫌いだし
共感しない。

私の嗜好は
新しい物なので
他の人は
当たり前ですが
その新しい物を知りません。

すなわち
他の人と
共感することは
無理です。

絶対に無理です。

というわけで
、、、、、、




__________________
驚嘆の例は
先が読めない様な人生です。
尊敬の例は
学術・運動などで群を抜いた成績をあげた人生です。

共感をもたらすものは
近い存在の親近感
軽い失敗談
確固たるポリシー


2015年12月11日(Fri)▲ページの先頭へ
節約食

昨日
節食について書いてみましたが
節食は
ダイエット食のように
思われるかも知れないので
正確に書いてみます。


節約食と
文言をかえてみます。

当地の
方言で
「しまつ」とは
標準語の意味もありますが
「節約する」という意味もあります。

「食べ物くらい
しまつしない」と
言う人は
当地には
多いです。

でも
私は
必要以上に
食べる必要がないと
考えております。

嗜好品には
興味がありません。

大きく言うと
地球全体で
食糧の生産量は
限られています。

それを
必要性がないのに
消費すれば
不足するところが
出るかも知れないと
考えています。

あなたには
勧めはしませんが
私は
そう考えており
実行しております。

特に
崇高な志でもありませんが
特に大きな不満や支障もありません。

何も考えることなしに
節約食が出来ます。












2015年12月10日(Thu)▲ページの先頭へ
私は幸せ

世の中には
グルメと呼ばれる人が
多くおいでになる様です。

美味しい
美味しくないは
個人の主観ですが
近頃は
絶対的真理になりつつあるように思います。

美味しいものは善
惜しくないものは悪
というような
概念さえ出来上がってきたように思うのです。

ここまでは
私の感想で
特に意味はありません。
__________________
ここからは
私自身のことです。

私は「あじおんち」です。

どんなものを食べても
美味しく感じてしまいます。

もちろん普通に食べるもの限定ですが
美味しく感じます。


それと同時に
私は
節食主義者です。

節電・節水があるのなら
節食もあっても良いと思います。

節食は
絶対に
他人にはお勧めしません。


味が付いていないものでも
美味しく感じます。

普通に食べるものを
美味しくないと
思うことなど
私には
考えられません。

どんなものを食べても
美味しいと感じる私は
いつも
幸せです。

私って幸せ者ですね。






2015年09月07日(Mon)▲ページの先頭へ
改正労働者派遣法が成立しそうです。

今国会の
最大の焦点である
安保法制は
山場となっています。

その影に隠れて
労働者派遣法が
改悪されそうです。


女房殿のリサーチによると
当地の近くの
大型店の店員の
多数は
派遣社員で
有期で勤務しています。

そのため
慣れた頃に
店にはいません。

3年で契約を打ち切っているようです。

販売店の
コストの多くが
人件費のため
競争で人件費カットの挙に出るのは
理解できますが
法律で
それを後押しするのは
如何なものか。

国会議員の
ご子息やご令嬢は
孫やひ孫は
絶対に
派遣社員にならないとでも
思っていらっしゃるのでしょうか。

「明日は我が身
子孫が
派遣社員の
冷遇の憂き目をみるかも知れない」と
思わないのでしょうか。







2015年07月24日(Fri)▲ページの先頭へ
議員定数十減十増はおかしいぞ

国会議員は
国民の代表と言うことになっています。

国民の代表ですから
国民のすべての代表でなければなりません。

少なくとも
各地域から
選ぶべきです。

しかし
議員定数の改訂で
合区になるところがあると聞きます。

一票の格差の是正のために
行われなければ
ならないと
主張しています。

是正なら
もっと他の方法があります。

歳費合計を変えずに
議員定数を
倍にする方法です。

それなら
国民の負担は
増えないばかりか
それに対して
国民の意見は
より細かく
吸い上げられることとなります。

国政の理想です。

日本の議員歳費は
諸外国に比べて
割高です。

半額になっても
志の高い
議員が減るとは
到底考えられません。

私はこの方法しか
ないと考えております。

あなたはどのようにお考えですか。









2015年07月16日(Thu)▲ページの先頭へ
新国立競技場の屋根は

新国立競技場の
話題が大きいですが
私は
派遣法改悪の方が
大切だと思います。

派遣法は
生活に直結しています。

一方
国の借金は
既に
1000兆円という
天文学的数字で
二千数億という数字など
誤差範囲内のようにも感じてしまうので
感覚が麻痺しているのが
怖いです。

ところでこの屋根ですが
一級建築士の私の
意見ですが
キールと呼ばれる
アーチを
掛けるのだそうですが
なぜ長辺方向に
掛けるのか
理解に苦しみます。


アーチにかかる
力は
スパンの
2乗に比例しますので
短辺方向に掛ければ
1/4になるのではないでしょうか。

自重もありますので
もっともっと
小さくて済むとおもいます。

それとは別に
アーチではなく
ケーブルで
吊り下げる方法なら
もっと安価に
作ることができると思います。

吊り下げる方式で
もっと格好良く
デザインできなかったのか
残念です。

部外者の意見済みません。

私は
完成するまでに
生きておりませんので
勝手なことを
言っておりますが
ご了承ください。


若い方は
1000兆円の方が
気になりますよね。

もっと気にした方が
良いですよね









2015年06月19日(Fri)▲ページの先頭へ
安保法制を論議するのも良いがその隙に派遣法が変わるようだ

以下の記述には
誤るがあるかもしれません。

安保は
重要です。

将来の戦争を
どのように回避するかの論議と
思っています。


でも
新聞の隙間に
派遣法が成立間近と
書かれていました。

なぜ
みんなは関心がないのか。

派遣社員を
恒久化する法律なのに
自分が
自分の息子が
自分の孫が
派遣社員になることが
充分に予想されるのに
なぜ
関心がないのか
私は
信じられません。





2015年06月04日(Thu)▲ページの先頭へ
昨日の続き先日の地震について

伊丹断層
昨日の地震について
少し調べると
震源地は
伊丹断層らしいのです。

伊丹断層が動いても
大丈夫かなと思うのは
行き過ぎですよね。


2015年06月03日(Wed)▲ページの先頭へ
園田の地盤は強い?!

以下の記述は
誤りがあるかも知れません。

ご自分でご検証下さい。


平成27年6月1日午後7時16分頃
当地(兵庫県尼崎市)で地震がありました。

気象庁の発表をご覧下さい。
気象庁の発表

ご覧頂いたらわかると思いますが
震源地は
当地より7Km離れている
昆陽池の近くです。

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」
の中で
昆虫館のあるところです。

私の家では
一回だけ突き上げる
揺れを感じました。

震源の深さが
10Kmで
7Kmしか離れていないので
震源からの縦揺れが
感じられたのかも知れません。

もう一度
気象庁の発表を見ていただいたらおわかりと思いますが
震源地から当地より
何十倍も離れた
京都や滋賀で
揺れが観測されているのに
尼崎市の震度がないのです。

尼崎市には
兵庫県が設置した
震度計があります。


震度計の設置場所
以下は私見です。
___________________________

遠い京都が揺れて
近くの震度計が
震度を記録しなかった理由は
次の3点が原因と考えられます。

1.尼崎市の震度計が
縦揺れを検知できる能力がなかった。

2.尼崎市の地盤が強いため
揺れなかった。

3.尼崎市の地盤が
免震装置のような地盤だった。

私には
どれが正解か
わかりません。






2015年05月18日(Mon)▲ページの先頭へ
三分の一理論は正しい

世の中には
拮抗する意見において
次の理論が成り立つと
私は
常に考えております。

「A案に賛成の人が三分の一
反対の人が三分の一
反対でも賛成でもなく
感心がない人が三分の一」


その理論が正しいことが
昨日の
大阪キ構想の住民投票の結果が
証明しました。

わずかに反対がうわまっていましたが
賛成票
反対票
棄権票が
それぞれ三分の一だったのです。

___________________________
以下は
私見です。

大阪市民は度量が広い方が三分の一
普通の人が三分の一
そんなことに感心がない人が三分の一
だということになります。

三分の一も
度量の広いひとがいるとは
感心しました。

頼もしく思いました。

関係ない尼崎市民としては
否決されたことが
残念ですが











2015年05月17日(Sun)▲ページの先頭へ
大阪市民は度量が広いのか

度量とは
goo辞書によれば
1 物差しと枡(ます)。転じて、長さと容積。
2 他人の言行をよく受けいれる、広くおおらかな心。「―が広い」

広い心の人は良いですよね。

私憧れます。

今日投票中の
大阪キ構想の賛否ですが
結果は
もう少し後にならないとわかりませんが
そのような投票が
行われること自体
大阪市民は度量が広いと思います。

キ構想が実現すれば
今までの大阪市の税収の内
大きな三本柱の
法人市民税と
固定資産税を
大阪府に渡すんですよ。

残るのは
市民税だけと言うことになります。

きめ細かい
行政ができるといっても
財源がないと
何も出来ないのではないでしょうか。


いずれにせよ

自主財源を
差し出す案の
賛否を問う
住民投票をするとは
度量の広さですよね。


大阪市民でもなく
大阪府民でもない私は
そんな度量の広い
大阪市民を
尊敬します。

あえて言うなら
大阪キ構想に
私は大賛成です。

午後10時頃に
結果がわかるそうですが
早く知りたいです。

どの程度
度量に広い方が
おられるのか
結果が楽しみです。






















1 2 3 4 5 6 7    全183件