インテリアコーディネーターのお仕事

インテリアコーディネーターとしての仕事を紹介します。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4579)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2017年6月
       
28 29 30  

新着エントリ
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その5 (6/27)
フェイスブックの「いいね」で性格がわかるそうです。 (6/26)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その4 (6/26)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その3 (6/25)
性懲りもなくまたオフ会をしようと思います。告知1回目 (6/24)
65歳になってしまった。 (6/24)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その2 (6/24)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その1 (6/23)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」あらすじ (6/22)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」今までのあらすじ (6/21)
日が当たらないお部屋 (6/21)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編 (6/20)
私のyoutubeが少し変 (6/20)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」全話 (6/19)
ブログ小説「妖精の休日」終わってしまいました。 (6/19)
ブログ小説「妖精の休日」全話 (6/18)
ブログ小説「妖精の休日」その137 (6/16)
「少しだけ食べて長生きしようとしているのですか」 (6/15)
ブログ小説「妖精の休日」その136 (6/15)
ブログ小説「妖精の休日」その135 (6/14)
ブログ小説「妖精の休日」その134 (6/13)
ブログ小説「妖精の休日」その133 (6/12)
ブログ小説「妖精の休日」その132 (6/11)
ブログ小説「妖精の休日」その131 (6/10)
時間はゆっくり流れる方が (6/10)
ブログ小説「妖精の休日」その130 (6/8)
ブログ小説「妖精の休日」その129 (6/7)
ブログ小説「妖精の休日」その128 (6/5)
ブログ小説「妖精の休日」その127 (6/4)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (188)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (29)
5月 (35)
6月 (31)


アクセスカウンタ
今日:2,039
昨日:9,274
累計:9,703,134


RSS/Powered by 「のブログ

2010年04月09日(Fri)▲ページの先頭へ
かわいいお部屋になっていますでしょうか。

お部屋の改装を
しておりますが、
先日行った改装について
写真で見ていただきたいと思います。

改装の主なる目的は
もちろん入居者の満足度を増すことにありますが
その主な手法は
クロスのフルスペックバージョンと
クロスの貼り分けです。

これをうまく行うことにより
お部屋が
よりかわいいお部屋になルと思います。

それ上天井が高く見えたり、
お部屋が広く見えたりするのです。

高い天井や
広いお部屋にするには
物理的には無理ですから
いわゆる錯覚を利用するしかありません。
ロフトの改装クロス全面貼り改装前
ロフトの改装クロス全面貼り改装前
ロフトの改装クロス全面貼り改装後可愛くなったでしょうか
ロフトの改装クロス全面貼り改装後
全面貼りでお部屋を軽く可愛く仕上げました。
ロフトの改装入り口側クロス全面貼り改装前
ロフトの改装入り口側改装前
ロフトの改装入り口側クロス全面貼り改後天井は高く見えるでしょうか
ロフトの改装入り口側改装後
天井が高く見えるように貼り分けしております。
ロフトの改装入り口側クロス全面貼り改後天井は高く見えるでしょうか
夜になるとダウンライトでさらに雰囲気がよくなります。
ご意見を賜りたくお願い致します。 今までの分はかわいいお部屋でご覧下さい。

2008年08月09日(Sat)▲ページの先頭へ
ロフト付アパートにカーペットとソファー・テーブルを置いてみました。

ご見学に来られても
殺風景なお部屋を見ていただくのも
恐縮なので
カーペットとソファーとテーブルをおいて見ました。

ソファを置いた例


2008年08月04日(Mon)▲ページの先頭へ
ライティングレールは、ポスターを際立たせます。

普通のサラリーマンは
お部屋にいるのは
夜が主だと思います。

夜はどんなに窓がある南向きのお部屋でも
やっぱり電気照明が必要です。

簡単な蛍光灯のブラケットをぶら下げるだけでは
不十分だと私は考えています。

せっかく人工照明するのですから
雰囲気のいいものを
取り付けては如何でしょう。

ライティングレールは
任意のところに
光を当てられるので
優れた照明器具です。

例えば

ライティングレールに照らされ浮かび上がるポスター



2008年05月25日(Sun)▲ページの先頭へ
ロフト付きアパートのここがいい

昨日新装が完成したロフト付きアパートの
いいところは
たくさんあるのですが

ロフト付きアパート B23

こんな具合です。
一度ご見学ください。

ロフトのアパート
ロフト付き賃貸物件園田周辺空き情報もご覧下さい。

2008年04月24日(Thu)▲ページの先頭へ
アパートを照明でバージョンアップ

アパートの
お部屋を模様替えして
照明を
バージョンアップしました。


アパートには
夜いることが多いですよね。

そして疲れて帰ってきて
お部屋で一服
たぶん
一人暮らしの
この部屋の主は
夕飯もどこかで食べてきて帰ってくるでしょう。

普通に考えると
お部屋は寝るだけです。
でもそうでしょうか。

疲れて帰ってきて
きっと
明日への英気を
やしなうために帰ってきたのです。

そうなんです。
癒されたいから
お部屋に帰るのです。

癒すための空間
それが
お部屋なんです


2008年01月12日(Sat)▲ページの先頭へ
アパートの照明 インテリアコーディネーターのお仕事

お仕事をお持ちの方が
家におられるのは
休みの日か
平日の夜に限られます。

休みの日でも昼間は
お出かけするかもしれません。

アパートを現実に利用するのは
夜間が多いと思います。
それも疲れて帰ってきた時であることが
多いのではないでしょうか。

やっぱり夜の雰囲気がいいお部屋に
住んでみたいと思いませんか。

それで照明を工夫してみました。
ダウンライトと
間接照明を組み合わせると
本当に良い雰囲気を
やすらぎの空間を演出できるでしょうか。

ダウンライトと間接照明を取り付けた例

ロフト付きアパートの洋室 ダウンライトを点けたところ

ロフト付きアパートの洋室 間接照明を点けたところ

ロフト付きアパートの洋室 ダウンライト+間接照明を点けたところ
写真ではもうひとつわかりませんが、深みのあるお部屋になっています。

ロフト付アパート

2007年11月18日(Sun)▲ページの先頭へ
今日アパートのクロス貼りをしていたら若者が来ました

若者といろんな事を話していたのですが
その話を抄録します。

若者:上手くクロス貼れますね。
  車のフイルムも
  こんな風に貼れたらいいのに
私 :クロスはある程度厚みがあるので
  誰でも貼れますよ。
若者:そうかな〜
  ロフトの天井の上は、すぐ屋根だから
  暑くないの
私 :ちゃんと断熱材も入れていますよ。
若者:ホントなの
(私は無気になってダウンライト用の
天井の穴を示して)
私 ;ほらここに
  青い断熱材が入っているでしょう。
  厚さが25mmあるスタイロフォームで
  断熱性が優れているんですよ
若者:見えます。
  何か忙しそうにしているけど
私 :人生は時間との勝負
若者:そのフレーズどこかで聞いたことがある。
私 :そんな古いこと何故知っているの
若者;最近またやっていましたよ
私 :。。。。

教訓
 過去のことだと思っていたら
 新しい事もあるので
 注意しよう。


2007年08月21日(Tue)▲ページの先頭へ
アパート廊下の改装

先日の廊下の改装の
ご意見を聞きたく
アンケートをつけてみました。
このブログでは、
アンケートCGIが使えないので
私のホームページで公開してます。
できればお答えくだされば幸せです。

アパートの廊下の改装

改装後


2007年08月16日(Thu)▲ページの先頭へ
アパートの廊下の改装

アパートの廊下を改装中です。
明るく新しい感じにするために
こんな風に改装しています。

今は、途中ですが
こんな改装いかがでしょうか。

できればご意見を頂きたいと思います。

改装の概要
1.玄関の周りの額縁を取り除く
  今は額縁がないのが流行してます。
2.廊下の壁を二色に塗り分ける。
  40年前までは、普通にやっていたのですが
  今塗り分けると目新しく見えるのです。
3.廊下腰部分をベージュに塗る
  ベージュは、流行色です。
4.照明を雰囲気の良いものに交換する。

改装前

改装後

改装前

改装後

改装前後どちらの方が良い様に思われるでしょうか。

2007年05月16日(Wed)▲ページの先頭へ
ロフト付きアパート改装しました。

ロフト付きアパートを改装してましたが
今回は、
思い切って
非日常のお部屋にしてみました。
美術館のようなお部屋に
仕上げてみました。

まだ未完成なので
階段は付いていませんが
よい雰囲気に仕上がっているように思います。


お部屋東側写真
上に天窓付きロフトがあります。


照明にも気配りしました。
お部屋にいるのは、夜だけとい方にも満足です。


2007年04月05日(Thu)▲ページの先頭へ
ロフトは非日常ですので壁から飛び出した階段を作ってみます。

非日常のロフトを
只今改装中です。
こんな感じです。



できあがるのは、
4月末くらいかも知れません。


2007年03月30日(Fri)▲ページの先頭へ
アパートのキーワードは、非日常でしょうか。

アパートは、非日常がよいのでしょうか?

アパートのリフォームを先日完成させましたが
付近の人や
見学者の皆様の評価は、
今までにない評価です。
実用性を重ん「近代建築」を信奉する私には、
今回のこのリフォームは、
「非日常」への『進化』です。



皆様は、このようなお部屋
非日常的なお部屋をどのように思われますか。

お部屋の説明

お部屋の大きさは、7.5畳です。
角部屋で
写真の左のドアが廊下に通じています。
次のドアは、バスユニットです。
右端がバルコニーに出る扉です。
天井は斜めになっており
高いところで5mぐらいあります。
バスユニットの上がロフトで
3畳ほどあり
横に窓があります。
全面白のクロスで覆われています。



2006年06月19日(Mon)▲ページの先頭へ
ロフト付きアパートの2階廊下のプチリフォーム

クロスで貼り分けしてみました。

ロフト付アパート2階廊下1 

ロフト付きアパート二階廊下2
腰壁を耐久クロスで貼り分けました。


2006年06月14日(Wed)▲ページの先頭へ
インテリアコーディネーター によるトイレのプチリフォーム

トイレをちょっとだけリフォームしてみました。

床と壁(腰の部分)を少しだけ変えてみると、
新しい感じがしました。

変更前


↓↓変更後




2005年12月18日(Sun)▲ページの先頭へ
床のシートを貼り替えました。

先日のお部屋床のシートを
淡い色に貼り替えました。
そのために壁と調和するようになりました。

こんな感じです。
クリックすると大きくなります

詳細は、
ロフト付きマンション

2005年12月14日(Wed)▲ページの先頭へ
こんなお部屋になりました。

今日緑のペールカラーのお部屋の写真を撮ってみました。

撮影の技術がもうひとつで、うまく撮れていなくて申し訳ございません。
実物は、明るいお部屋に淡い色合いのクロスがあっていると思うのですが、、、
カーテンもお部屋に合わして、コーディネートしたいと思います。

ペールカラーのお部屋
ロールスクリーンの付いたキッチン



詳しくは、ワンルームマンション

2005年12月13日(Tue)▲ページの先頭へ
今日は、インテリアを考えたマンションの工事です。

先日書いていましたがインテリアを考えたマンションの工事をしていました。
クロスを貼り分けボーダーを貼ってみました。
薄いグリーンでまとめました。

写真は、明日撮ろうと思うのですが、何分写真機がたいしたことないので
うまく表現できるかどうか不安です。

ペールカラー(淡い色合い)まとめてあります。
どちらかというと黄みがかっているので、
カラー分析に当てはめれば、
秋色です。

カラー分析ご存じですか。

私カラーコーディネーターの講座に1年通いました。
あまり成果は上がっていませんが、
その時知ったんですが、
人が似合う色は、2系統でそれぞれその下を2分割しますので、
全部で4種類あります。
2系統は、ブルーベース、イエローベースです。
全ての色は、青みかかった色と黄色みかかった色に分類されます。
それぞれを「冬色」「夏色」と「秋色」「春色」に分かちます。
この命名は、よくわからないのですが、
来られた先生は、巧みに説明され、その時は、納得していたのですが、
今となっては、何のことかさっぱりわかりません。

春色は、はっきりした色で、黄みかかった色です。
春の花のようないろかな〜とその時は、理解していました。
夏は、はっきりした原色で白とか黒の様な色だそうです。
秋色は、秋の落ち葉のような、黄色だけれどはっきりしないような色です。
冬色は、雪のようなオフホワイト黒なら少し淡い色です。
おもしろいのは、赤でもそれぞれ4種の色があり、赤だからこれとは、いえません。
例えば、少し黄みかかった赤ではっきりしていれば春、
真っ赤というか本当の赤なら夏、
少しぼけたような黄みがかった赤なら秋、
青みがかかってくすんだような赤なら冬だそうです。
色見本の布切れがあり、
一見しても先生でない限りわからないと思います。
見比べるとそうかな〜、とわかります。
色見本を見ると何か説得力があります。

人は、その内1種類が似合います。秋なら秋色が似合います。
他の色系統は、あまり似合わないそうです。

長々と説明しましたが、今回作ったお部屋は、秋色の方が似合います。
秋色は、私の直感でこれは、先生の弁では、ありませんが、
可愛い女性の方が多いと思います。
(これは、全く余談ですが、私の女房も秋色ですが。。。)

2005年12月10日(Sat)▲ページの先頭へ
インテリアコーディネーターの更新

今日腰痛のため休んでいましたので、
インテリアコーディネーターの更新の講習を受けていました。
eラーニングで、パソコンでするのですが、問題が出てきて
5択になっています。
何も書いていないので、択一式かと思って、2つの選択肢があるのですが、
間違いと思ってひとつを選んだら、不正解になってしまいました。

なかなか難しい。
インテリアコーディネーターの道は、険しいと思いました。

2005年12月04日(Sun)▲ページの先頭へ
インテリアコーディネーターの更新

5年に一度の更新が来ました。
eラーニングをする予定です。

今度空いたお部屋のインテリアをご立派にしたいと思います。
いつも白いクロスを貼るだけでは、芸がないとしかいえないので、
今度は、おもいっきりいいものに仕上げたいと思います。

クロスを始めインテリアを一新するのは、下記のお部屋です。
ロフト付マンション内観ロフトが見えるでしょうか。
ロフト付きマンション


ご期待下さい。