アパートの防犯

アパート での暮らしを楽しく安全にする方法
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4579)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2017年6月
       
28 29 30  

新着エントリ
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その5 (6/27)
フェイスブックの「いいね」で性格がわかるそうです。 (6/26)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その4 (6/26)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その3 (6/25)
性懲りもなくまたオフ会をしようと思います。告知1回目 (6/24)
65歳になってしまった。 (6/24)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その2 (6/24)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その1 (6/23)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」あらすじ (6/22)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」今までのあらすじ (6/21)
日が当たらないお部屋 (6/21)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編 (6/20)
私のyoutubeが少し変 (6/20)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」全話 (6/19)
ブログ小説「妖精の休日」終わってしまいました。 (6/19)
ブログ小説「妖精の休日」全話 (6/18)
ブログ小説「妖精の休日」その137 (6/16)
「少しだけ食べて長生きしようとしているのですか」 (6/15)
ブログ小説「妖精の休日」その136 (6/15)
ブログ小説「妖精の休日」その135 (6/14)
ブログ小説「妖精の休日」その134 (6/13)
ブログ小説「妖精の休日」その133 (6/12)
ブログ小説「妖精の休日」その132 (6/11)
ブログ小説「妖精の休日」その131 (6/10)
時間はゆっくり流れる方が (6/10)
ブログ小説「妖精の休日」その130 (6/8)
ブログ小説「妖精の休日」その129 (6/7)
ブログ小説「妖精の休日」その128 (6/5)
ブログ小説「妖精の休日」その127 (6/4)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (188)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (29)
5月 (35)
6月 (31)


アクセスカウンタ
今日:2,041
昨日:9,274
累計:9,703,136


RSS/Powered by 「のブログ

2016年12月13日(Tue)▲ページの先頭へ
鉄製面格子の製作の仕方

鉄製面格子の製作をしなければならなくなりました。

入居者からの
カスタマイズです。

防犯に力を入れております。

そこで
がんばっていました。

鉄筋で作りました。

わりと細い
異形棒鋼SD10で
作りました。

SD10は
直径10mmの凸凹のある鉄筋です。

面格子の割りには
使った
鉄筋は細いです。

でも細い方が
うっとしくありません。

中からも
外からも
面格子が
バーッとあれば
邪魔ですよね。

そこで
細い鉄筋です。

細くても
格子に組んであるので丈夫です。

というわけで
作りました。

まず枠を
作って
それから
格子に組みます。

取り付け用
アングルを
取り付けたら
完成です。

10倍速で
見れば
なかなか手際よく
作っていますが
実際は
3時間かかりました。

仕事を
10倍速で出来たら
良いですよね。

でもダメだ
そんなに早くしたら
疲れてしまいます。

やっぱり
10倍速は
出来ません。





2015年03月04日(Wed)▲ページの先頭へ
ベランダにも面格子

よく2階は防犯上安心と
言われます。

しかし
そうでしょうか。

2階ぐらいなら
パッパと上がってしまう
輩も多いのではないかと思います。

特に
ベランダがあれば
登ってしまって
入り込んでしまえば
ゆっくりと
外から見られず
侵入することができます。

皆様の
安心を少しでも
大きくするために
ベランダからの侵入を
確実になくすために
面格子を取り付けることにしました。
ベランダに面格子 取付前
面格子取付前
ベランダに面格子 取り付け後
面格子取り付け後 ネットフェンスの格子ですが2階ためこの程度で完全かと考えています。


2015年02月02日(Mon)▲ページの先頭へ
クレセントを交換しました。

クレセントが古くなって
中のバネが
破損して
機能が低下しましたので
クレセントを交換することにしました。

新しいクレセント交換する時には
注意が必要です。

クレセントは
アルミサッシに裏当て金具で
取り付けてあります。

アルミサッシの
アルミ枠に直接付けると
強度が足りないためです。

裏当て金具は
アルミ枠に
固定されているタイプと
固定されていないタイプがあります。

外からは
それを見分けることは
出来ません。

もし固定されていないタイプなら
クレセントを全部取ってしまうと
裏当て金具が
落ちてしまって
新しいクレセントが再取付が
出来なくなります。

そこで
裏当て金具を
落とさないように
する必要があります。

詳しくは
クレセントの交換をご覧下さい。
クレセントの交換


2014年10月06日(Mon)▲ページの先頭へ
園田のアパートにまたまた防犯カメラを取り付けました。

より精細な防犯カメラ4代付けました。
小社の
基本理念は
快適な生活を
提供することです。

防犯についても
同じです。

犯罪を抑制して
快適な生活を
乱されないように
防犯するのも
小社の勤めです。

犯罪の抑制の基本は
「衆人環視」
です。

衆人環視とは
しゅうじん‐かんし〔‐クワンシ〕【衆人環視】. 大勢の人々が周囲をとりかこむようにして見ていること。「―の中で暴漢に襲われる」
みんなが見ていると
犯罪が起きにくくなると言うことです。


だからといって
私が
ズーッと
立ち番することもできませんので
機械警備をします。

つまり防犯カメラです。

24時間録画しています。


録画をしていますが
実際見るのは
犯罪が起こった時だけです。

司直(警察や裁判所のこと)からの
正式な要請がない限り
他のものにはお見せしません。

園田の防犯カメラ:ビデオについて

2014年08月13日(Wed)▲ページの先頭へ
防犯カメラはこんな所でも役に立つ

防犯カメラは防犯には
役に立ちます。

犯罪の抑止力となると
思います。

小社アパートでは
24台の防犯カメラが
稼働しております。

防犯とは
関係ございませんが
こんなことにも役に立ちました。

___________________________

防犯カメラは誤配を防ぎます。

入居者様より
電話があって
届いているはずの
宅配物が
届いていないと
連絡がありました。

そこで
郵便受けが映っている
ビデオを見ていました。

辛抱強く
ビデオを見ていると
宅配便の制服を着た
配達員は
郵便受けの前に立って
考え込んだあげく
違う郵便受けに
問題の宅配物を入れる所が
映っていました。

事情を説明して
開けてみると
来るべき宅配物でした。

防犯カメラのおかげで
問題なく配達できました。

防犯カメラは
こんな所でも役に立つみたいです。

マンション防犯カメラ 郵便受け
一階防犯カメラ 郵便受けを録画

防犯カメラの付いたアパート

2014年05月28日(Wed)▲ページの先頭へ
防犯カメラは防犯の抑止力となるのではその3

防犯カメラを
犯罪防止の
抑止力になるのは
防犯カメラが
あることが
不審者に
すぐにわかることです。


高い位置の
防犯カメラではなく
目立つ
低い位置の
防犯カメラが
有用です。

何台もつけていますので
防犯カメラに
いたずらしようとするものも
録画できます。



防犯カメラの設置箇所は6カ所です。

6台です。
防犯対策アパート

2014年05月27日(Tue)▲ページの先頭へ
防犯カメラは防犯の抑止力となるのではその2

人が住みたいところは
駅が近くて
便利なところです。

交通の便利なところは
不審者も
やってくることが
簡単です。

「木は森に隠せ」というように
人通りの多い
駅近くの方が
新参者の不審者は目立ちません。

不審者は
どこからでもやってきますので
やってこないようにする方法が
必要です。

その方法のひとつは
防犯カメラです。


防犯カメラが付いていると
犯罪を起こしても
すぐつかまるから
止めておこうと
思わせることが
大切です。

即ち
防犯カメラが
付いていることが
不審者にもわかることが
必要です。

そのためには
目立つところに
カメラを
取り付けることだと
思います。

さて問題です。

下記の写真に
防犯カメラが
いくつ付いているでしょうか。

小さい写真で
わかりませんよね。

でも
見付けて下さい。

もしわかった方がおられましたら
左より
メール下さい。







防犯対策アパート

2014年05月25日(Sun)▲ページの先頭へ
防犯カメラは防犯の抑止力となるのでは

犯罪を
抑止するのが
防犯の
最大の目的です。

実際起こってしまえば
被害者の損害を
完全に
復旧することは
難しいことも多いのです。

「ここでは
犯罪を起こしたら
すぐにつかまってしまう」と
思わせるように
防犯をすることが
肝要です。

そこで
防犯カメラを
もっとたくさん設置しました。

それも
高い位置ではなく
目線の高さで
目立つところに
設置しました。

あまりにもたくさんあるので
すぐにわかると思います。

明日写真を
出してみます。






防犯対策アパート

2014年04月27日(Sun)▲ページの先頭へ
マンションにも防犯カメラ取り付けました。

マンション防犯カメラ 防犯カメラモニター
防犯は
大切です。

みんなが見ているのが
一番効果あると
言われています。

先日
日曜日の昼下がり
消防車が
私どもの
マンションの前を
「ウーン
カンカンカン」と
けたたましい音を立てて
通り過ぎました。

すると
マンションの中から
何ごとかと
ぞろぞろと出てきて
こんなにもたくさんの人がいたんだと
思いました。

でも
いつもは
外に出ていません。

と言うわけで
防犯カメラを
その代わりに取り付けました。




防犯カメラ

2013年05月02日(Thu)▲ページの先頭へ
窓の防犯は棒締まりも使って下さい

クレセントは
引き違い窓の場合
「押し広げながら
引き寄せる」
と言う機能を持ちます。

引き違い窓に必要な
気密性を高めて
申し分ない機能を
クレセントは果たします。

しかしながら
その反面
クレセントの最大の欠点は
その回すところが
窓の外側から
押し込むことによって
開いてしまうということです。

詳しく述べると
防犯の面から
問題ですので
書きませんが
そんな
欠点も持っています。

特に割れないガラスでは
手が入り込むほど
割れるためには
相当な時間を要すか
特殊な工具が必要です。

しかし
小さな穴らら
容易とまではいきませんが
だいぶ短い時間で
あけることもできますし
簡単な工具でも
あけられます。

そして
クレセントを
解錠できてしまうのです。

それに対処するため
棒締まり
(写真では中折れ棒締まり)が
威力を発揮します。

手が入らないと
解錠は無理だし
それに
外からは
見えないのです。

棒締まりで
施錠されていると
外からは見えませんので
犯罪者にとっては
驚きのことと思います。

棒締まりで
完全とはいきませんが
完全に近いと
思います。

なお
普通の
割れるガラスでは
全部簡単に割れてしまいますから
窓を開ける必要がありませんので
棒締まりでも
防犯性は
全く良くないと思います。

防犯クレセントと棒締まり

2012年10月23日(Tue)▲ページの先頭へ
防犯クレセントは有効か

私のサイトの
検索ワードで
「防犯クレセント」と
検索されていることを知りました。

防犯のために
クレセントが簡単に
回せないような構造に
なっているそうです。

ガラスの一部を割って
クレセントを回して
窓ガラスを開けて入ってくる
泥棒なら
これは大変有効です。

でも
ガラスを割るのに
一部だけ割るというのは
相当難しいのではないでしょうか。

いっそ
全部割った方が簡単ではないでしょうか

そんなことを考えると
「防犯クレセント」は
有効でしょうか。

完全な防犯グッズなどないことは
重々承知ですが
、、、、、


と言いながら
小社では
クレセントをふたつ付けています。
それも少し高いところに
少なくとも
2倍の時間がかかり
窓を開けにくくしていると
思います。

そんなクレセントの付け方は 防犯クレセントについて

2012年09月29日(Sat)▲ページの先頭へ
オートロックは中が見えることが大切

オートロック 内部もはっきりわかることが大切です。
オートロックは
善意の人たちには
その効果を
いかんなく発揮しますが
悪意の人たちには
無力です。

でも
その差が
オートロックの効用です。

もしあなたが入居者で
オートロックの
ドア越しの向こう側で
男が何もせずに
立っていたら
どう思いますか。

変ですよね。

入居者や正規の来訪者なら
ドアを開けるとか
何か行動をしているでしょう。

こんな風に
隠れるところがなく
中を見通せると
悪意の人間は
来ないと思います。


そんな
オートロックがある
アパートです。



防犯対策アパート

2012年09月22日(Sat)▲ページの先頭へ
オートロックを新設 稼働始める

既存のアパートに
オートロックを
設置しました。

既存ですので
現在の入居者にも
解除用の
器具と
方法を
承知徹底しなければ
なりません。

少し時間を要してしまいました。

うまくいったと思います。

オートロック オートロックは不審者かどうか見分けるのに有効なものです。オートロックは悪意の不審者の侵入を完全には抑止できませんが、オートロックの内部に入っているとそれは不審者の証明です。
入居者はエントランスから内部のすべてがはっきりと見ることができますのでもし入居者でない者がいればそれははっきりとわかります。それから内部に入らず電話すればよいのです。
オートロック 暗証番号で解錠 エントランスから内部が見えます。 オートロックの玄関部分 内部廊下全部が見渡せます。 オートロック 電気錠内部がはっきりわかります。
防犯対策アパート

2012年09月07日(Fri)▲ページの先頭へ
防犯対策アパート ビデオ

防犯対策アパートを
ビデオに撮ってみました。

うまく撮れているでしょうか。

全部表現できているかどうか分かりませんが
ご覧下さい。












防犯対策アパート

2012年08月16日(Thu)▲ページの先頭へ
防犯カメラの数を増やす 続

防犯カメラを
たくさん付けてみました。

私のアパートは
1カ所に
まとまっていて
私の道路-私道-でつながっています。

防犯カメラを
アパート内部にも
設置していますが
外にも設置しています。

敷地内ですので
管理者として
道路に設置しております。

こんな風に
取り付けています。

現在は6台です。

私道は
100m近くありますので
あと
10台くらい必要ですが
徐々に
台数を増やしていきます。


明日
ゴミ置き場を監視する
カメラも稼働し始めます。

すごく鮮明です。

ナンバープレートも
読むことができます。

防犯カメラ

2012年08月13日(Mon)▲ページの先頭へ
防犯カメラの数を増やす

かねてより
私どものアパートには
防犯カメラとして
ネットワークカメラを
取り付けています。

しかしそれを
録画する
パソコンが
当時は
遅くて
満足に録画できませんでした。

パソコンの品質は
当時と比べると
断然よくなったので
この際
パソコンを更新して
ネットワークカメラを
復活させることにしました。

小社アパートには
有線LAN網が
張り巡らせてありますので
この方法で
どこにでも
防犯カメラが設置可能です。

カメラ・録画機の組み合わせより
ネットワークカメラ・パソコンの組み合わせの方が
幾分安いように思います。

ネットワークカメラが
加わると
全部で16台になります。









2012年08月08日(Wed)▲ページの先頭へ
高度防犯対策ハイツが完成しました。

高度防犯対策ハイツ ロフト付き 全景
高度防犯対策ハイツ平面図・立面図

高度防犯対策ハイツ ロフト付き 入り口より
入り口付近から右の窓が南向き奥がバルコニーの窓(防犯窓)窓の右側は収納折り戸
高度防犯対策ハイツ ロフト付き キッチンより
左が互い違い階段 上りやすい階段です。
高度防犯対策ハイツ ロフト付き 南窓より 
左側がお風呂の扉 扉の前をカーテンで仕切って脱衣場になります。
高度防犯対策ハイツ ロフト付き キッチンの方向
左側が入ってきたドアとキッチン 入り口の上がロフト ロフトの奥の壁が濃いクロスが貼ってあります。
高度防犯対策ハイツ ロフト付き バルコニーから
バルコニー側から 互い違い階段と手すり 上がロフト
高度防犯対策ハイツ ロフト付き 互い違い階段前より
右側が互い違い階段右足から上り始めます。
高度防犯対策ハイツ ロフト付き ロフトから下の洋室
階段上から洋室を
高度防犯対策ハイツ ロフト付き ロフト天窓下から
ロフトの上から 中央がロフトの小窓右上が開閉可能な天窓
高度防犯対策ハイツ ロフト付き ロフト上より
ロフト上 左端に見えているのは無料のLANケーブル
高度防犯対策ハイツ ロフト付き 靴入れ
入り口左の 靴入れ内部
高度防犯対策ハイツ

2012年08月02日(Thu)▲ページの先頭へ
オートロックを新設

オートロックを
アパートに新設しました。

6室しかない
アパートですので
お互いに入居者の顔を
覚えておられるかもしれませんよね。

そんな
小さなアパートに
不審者が入り込まないように
オートロックを付けました。

きっと悪い考えを持っている
人たちには
すぐ破られると思いますが
廊下に入っていると
既に
それは
住居侵入罪の罪が成立するか
あるいはオートロックを壊して
入っていれば
器物破損の罪でしょうね

道路から
オートロックの玄関部分がよく見え
オートロックの玄関の玄関からは
内部の廊下の全景が
見えると
不審者が遠くから
見えますので
防御できますよね。

待ち伏せて
丸見えだったら
犯罪者は
間抜けですよね。




2012年08月01日(Wed)▲ページの先頭へ
今日防犯カメラ設置しました。

高度防犯対策ハイツに
グレードアップ致しておりますますが、
今日は
防犯カメラを取り付けました。

この頃の防犯カメラは
映像も綺麗だし
録画機も
パソコンのようになっていて
マウスまで付いていて
操作しやすいみたいです。

小さなハイツですが
4台も付けてしまいました。

外部入り口付近
バルコニー外部に
内部廊下に2台です。


高度防犯はすごいぞ

高度防犯対策ハイツ

2012年06月24日(Sun)▲ページの先頭へ
女性専用アパートに改装 その1

女性専用のアパートには
大きくはふたつの特長がなくてはいけません。

ひとつは女性が好むデザインであること
もうひとつは防犯がしっかりしていること

どれが欠けても
良い女性専用アパートではありませんが
防犯について
どうあるべきか
どのような対処方法があるのか
考えてみました。

オートロック
  防犯の基本的なものです。
しかしオートロック機能は
善意の第三者の侵入は防止できますが、
犯罪者の立ち入りを防ぐ力はありません。
消防法その他で
非常時に解錠できる設備を
取り付けなければならないからです。
また入居者のあとを付いて入ってきたり
暗証番号を盗み見したりして、
ありとあらゆる方法で犯罪者は侵入してきます。

オートロック機能は必要な機能ですが
充分な機能ではないと
思います。
詳しくは女性専用アパートをご覧下さい。 現在の女性専用アパートの空室は女性専用アパートの空室をご覧下さい。

2012年06月23日(Sat)▲ページの先頭へ
女性専用アパートに改装予定です。

千葉○護師殺人事件怖いですよね。

大きなマンションみたいだったんで
オートロックになっていても
無意味みたいでした。


そんな
女性を
ターゲットにした
女性専用アパートに改装しようかと思いました。

できる限り
防犯に力を入れた
アパートにしてみます。

女性専用アパート 詳しくは女性専用アパートをご覧下さい。 現在の女性専用アパートの空室は女性専用アパートの空室をご覧下さい。

2012年06月22日(Fri)▲ページの先頭へ
ガラスはやっぱり割れてしまいます。

皆様のお家は
ガラス窓がありますか。

1階で
ガラス窓だけで
外と中を
区切っている方も
おられることでしょう。

そんなガラス窓を
お出かけになるとき
しっかり鍵を
掛けられますか。

もちろん
お掛けになりますよね。

でも
ガラス窓で
防犯をするなんて
ちょっと問題ではありませんか。

ガラスは
ちょっと固いもので叩いただけで
割れてしまいますよね。

当たり前のことですが
ガラスだけで
防犯をすることなんか
全く意味がありません。

特に
バルコニーのような
外からは見えない場所の
ガラス戸なんかは
誰にも気づかれず
割ることも簡単ではないでしょうか。


皆様お気を付け下さい。


防犯ガラスについて





2011年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
アパートの防犯

防犯には限度がありません。
これと言った
決め手がない以上
考えつく
あらゆることを
行うの最善かと思います。

そこで
小さなことですが
クレセントを
ふたつ付けてみました。

クレセントとは
_______________________________
crescent
1 三日月, 新月, 弦月.
2 三日月形(のもの);三日月形パン;((英))弧を描く街路[広場, 家並].
3 ((しばしばC-))(旧トルコ帝国の)新月旗;トルコ帝国[軍];
((the C-))(キリスト教に対する政治勢力としての)イスラム教.
━━[形]三日月形の;弦月の.
_______________________________
と言う意味があるらしいのですが
日本ではもっぱら
引き違いのアルミサッシの
鍵ー三日月型の鍵ー
を指すことが多いのです。

クレセントは
二枚の引き違い戸を
互いに引き寄せ
かつ固定します。

そこで
小社では
クレセントを
もう一箇所
設けることにしました。
写真の様に
二箇所に
付けてみました。

二箇所目は
窓の上の方です。

窓の上の方が
外から見れば
手が届きにくいと思うからです。

ちなみに
下の方のクレセントには
少しだけ開けて
窓を閉められる
アタッチメントが付いています。

またこの窓は
割れないガラス
ポリカーボネイト板です。

アパートの防犯

2010年03月07日(Sun)▲ページの先頭へ
アパート周りの街路灯

明るい方が防犯上良いに決まっています。

「暗いところは
分からないだろう」とする
犯罪心理があるのでしょう。

その明るさにムラがあると
少しくらい部分で
行われるそうです。

さて小社アパートでは
アパート自体に
ペンダントライトを取付
明るくなっています。
小社アパートの
敷地内道路は
100m程度ありますが
その間は
とても明るくなっています。

しかし敷地外の
市道まで
小社の力では明るくできませんので
市行政の街灯に頼っていたのです。

その街灯が
先日
明るいLEDライトに
交換されました。


今まで
水銀灯がついていたのですが
作業員と高所作業車で
LEDライト
E7007SA1/2に交換して頂きました。

市行政の皆様
納税者の皆様
ありがとうございました。

フードも新しいので
以前に比べて
誠に明るいです。

2009年11月30日(Mon)▲ページの先頭へ
鍵の取り替え方

入居時アパートの鍵の交換をしていますが、交換方法はいたって簡単です。新しく入居された時、鍵を住所と一緒に落とした方はアパートの鍵は、新しくて丈夫なものに交換します。鍵自体の数もふたつあります。

鍵の交換方法

小社では交換しやすいインテグラルロックを用いています。インテグラルロックの鍵の交換方法はこんな方法です。
インテグラルロックとは
握り玉の中央にシリンダー錠が付いています。ノブを回すとラッチが回り、中央のシリンダー錠をまわすとデッドボルト(かんぬき)が出たり入ったりします。
  1. 内側の握り玉(ノブ)の根元を左に回して外します。
    鍵の交換内側ノブの締め
    鍵の交換内側ノブを外す
  2. 外側の握り玉(ノブ)をとめつけている内側のねじを緩めて外します
    鍵の交換フランジノブのネジ
  3. 外側の握り玉とねじをとめつけているフランジを取り外す。
    鍵の交換外側ノフランジ
  4. 外側の握り玉を外します。
    鍵の交換外側ノブ
    鍵の交換取っったところ
  5. 新しい錠を買ってきます。取り外した握り玉を持って買いに行くとスムーズに買えます。
  6. 新しい外側の握り玉を取り付けます。内側の四角の形状のスピンドルには溝がありますので錠の角穴の溝とあわして差し込みます。またノブの回転を伝える半弧状のバーも錠の穴に合わせて差し込みます。
    鍵の交換外側ノブ
  7. 内側にフランジをはめてネジでフランジと握り玉をとめます。
    鍵の交換内側ノブ
    鍵の交換フランジのネジ
  8. 内側の握り玉をフランジのねじ山に合わせて右回しをして止めつけます
    鍵の交換内側ノブを外す
    鍵の交換 内側ノブ締め
  9. ガタツキガ無いか鍵で締まるかを見て完成です。
  10. アパートの鍵の交換

2009年11月08日(Sun)▲ページの先頭へ
千葉殺人放火事件犯人は2階バルコニーから侵入?

物騒な事件が
連続して起きておりますが
何とか防げたらいいと思います。

この事件が
侵入犯なら
防ぐ方法もある程度あるのではないでしょうか。

2階バルコニーから
侵入を防ぐには
次の方があると思います。

1.バルコニーがないお部屋に住む
 当たり前ですがバルコニーがなければ
 窓にしがみつきながら
 ガラスを割って
 鍵を開けて
 侵入するのは
 大変困難だと思います。
 
 実際問題ひとり暮らしの人は
 バルコニーをあんまり使っていないんじゃないでしょうか。
 屋内に洗濯機や物干し場を屋内にあった方が
 防犯性は高いと思います。

2.バルコニーを警戒区域にする
 専用のバルコニーは
 入居者以外の人がいれば
 不審者です。
 入居者が許可していない人なら
 すでにそれは現住建物侵入罪です。
 警察に通報できます。
 バルコニーに
 感知器を付けて
 侵入犯を早期に見つけ出すことが
 肝要です。
 感知器は種々色々なものがありますので
 お探しください。

3.バルコニーのガラスを割れないガラスにする。
 バルコニーに犯人が侵入しても
 もし窓が開かなければ
 侵入できません
 5分以上時間を要すると
 犯人は諦める確率が高いと言われています。
 割れないガラスは
 有効です。

4.お部屋に入るときお部屋に侵入犯がいるかどうかわかる様にする。

 入居者が留守の時に
 バルコニーより侵入して
 待ち伏せしている事も考えられます。
 息を潜めて待っているかも知れません。
 この侵入犯を事前に知る装置を
 付けることは有効です。



2009年02月03日(Tue)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その10 まとめ

長くなったので
わかりにくくなっていると思いますので
まとめてみました。

災難に遭う前にお考え下さい。

住むところは
1.駅前のような不特定多数の人が
 行き交うような所はやめる。
2.あまりにも閑散としているような
 所もやめる。
3.程々通行人があって
 通過交通がないような所。
 通行している人は顔を知っていることが望ましい。

具体的にお部屋は
4.遮音性が適当なお部屋
5.沢山のお部屋が近くにあり
  また多くの人が在宅しているようなお部屋
  中廊下式が良い
6.廊下が直線的で見渡しがよく隠れるような場所がないところ
7.色んな世代と職業の方が住んでいるところ
8.バルコニーがない
9.オートロックでない
10.お部屋の入り口に緩衝地帯と言うべきほんの小さな空間がある
11.その他の防犯上有効なもの
  ワンドアツーロック
  ドアチェーン
  ドアスコープ
  防犯ガラス
  面格子
12.インターホンは録画式と分かるもの

等でしょうか
詳しくお知りになりたい方は
最初からお読み下さい。

2009年02月02日(Mon)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その9

インターフォンについては
皆様どのようにお考えでしょうか。

オートロック式なら必需品ですが
ワンルームのお部屋なら
なくても困らないと思います。

そんなインターフォンは
防犯上はどうなのでしょうか。

防犯上有効と考える方は
犯罪者がインターフォンの使い方を知っているでしょうか。

犯罪者は
インターフォンを
居住者が在宅しているかどうか
知るために使っています。
鳴らしてして返事がなければ
お部屋にいないと決めるのです。
もちろん
電気メーターの回転や
内部の音・照明やエアコンも見るのですが
インターフォンは
その中判断のひとつです。

インターフォンは
やっぱり録画式と
はっきり分かるものを
使っておくと良いでしょう。
それ以外は
ない方がいいと思います。

2009年02月01日(Sun)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その8

お部屋の入り口に
緩衝地帯と言うべき
ほんの小さな空間があると
防犯に有効です。

犯罪者がお部屋に侵入する
やり方は二通りです。

ひとつは
ドアや窓の鍵をこじあけて
入る方法です。
この場合は
緩衝地帯は
ワンドアツーロックと同じように
有効です。

もうひとつは
居住者が部屋に入ろうとする時
一緒についてきて
同時に入る手口です。
今回の事件もその手口です。

これを防ぐ方法は
入ってきた侵入者を
退去させるような音です。
居住者が声を出そうとしても
侵入者が荒手で
それをさせないことも多いのではないでしょうか。
それにそんな絶体絶命の時に
大きな声が
出ない時もあると思います。

そんなときには
やっぱり器械を使うべきです。
この器械は
センサーが付いていて
部屋に誰かが入ると
感知して作動を開始します。
入ってきた人が
十数秒以内に
暗証番号を入力しないと
けたたましい音を発します。

そんなセンサーを
取り付けておくと
2番目の犯行は
途中で頓挫して
入居者は助かるかもしれません。

そのようなセンサーを取り付ける部屋が
できるのです。

2009年01月28日(Wed)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その7

死刑の求刑があったと
報道していましたが
被害者が生き返る事もないので
被害に遭わないのが
最善です。

そのためには
いろいろな侵入を防ぐ
防御線が考えられます。

ワンドアツーロック・ドアチェーン
ドアスコープ・防犯ガラス・面格子
等は
防御線を強くする器具です。
防御線は二重の方が
良いにこしたことはありません。

それに防御線が
一重では
その外にいる大部分の善良者と
犯人を選別することはできず
常に警戒しなければなりません。
しかし二重なら
一つの防御線を越えたものは
常に悪い人間ですから
警察に通報すべき人でしょう。
都会では
5分も経たないうちに
警察がやってきますので
二つ目の防御線が
5分防御できれば
犯人の侵入は不可能です。

それにドアを開けて
中に入るまでに
もうひとつのお部屋があると
先の事件の
ドアを開けた時に
侵入される事件に
極めて有効なのです。

つづく

1 2    全48件