ロフト付き は、おもしろい - 2012/05

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4572)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2012年5月
   
   

新着エントリ
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その1 (07:04)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」あらすじ (6/22)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」今までのあらすじ (6/21)
日が当たらないお部屋 (6/21)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編 (6/20)
私のyoutubeが少し変 (6/20)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」全話 (6/19)
ブログ小説「妖精の休日」終わってしまいました。 (6/19)
ブログ小説「妖精の休日」全話 (6/18)
ブログ小説「妖精の休日」その137 (6/16)
「少しだけ食べて長生きしようとしているのですか」 (6/15)
ブログ小説「妖精の休日」その136 (6/15)
ブログ小説「妖精の休日」その135 (6/14)
ブログ小説「妖精の休日」その134 (6/13)
ブログ小説「妖精の休日」その133 (6/12)
ブログ小説「妖精の休日」その132 (6/11)
ブログ小説「妖精の休日」その131 (6/10)
時間はゆっくり流れる方が (6/10)
ブログ小説「妖精の休日」その130 (6/8)
ブログ小説「妖精の休日」その129 (6/7)
ブログ小説「妖精の休日」その128 (6/5)
ブログ小説「妖精の休日」その127 (6/4)
ブログ小説「妖精の休日」その126 (6/2)
「厭戦(えんせん)」と言う言葉を知らないのでしょうか。 (6/1)
ブログ小説「妖精の休日」その125 (5/31)
ブログ小説「妖精の休日」その124 (5/30)
「そうですね」乱発 そうなの? (5/30)
ブログ小説「妖精の休日」その123 (5/29)
ブログ小説「妖精の休日」その122 (5/28)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (181)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (29)
5月 (35)
6月 (24)


アクセスカウンタ
今日:5,210
昨日:6,253
累計:9,669,692


RSS/Powered by 「のブログ

2012年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
カスタマイズは大きな所から小さな所まで

お部屋は
最も個性的なところです。

みんなと一緒でもいいけど
やっぱり
便利なようにしたいですよね。

大きなことから
ちょっとしたことまで
やはり
変えたいですよね。

そこで
天窓がまぶしいという方に
網戸を付けてみました。

もちろん
網戸としても使えますが
網戸の上に
パネルを置くと
遮光にもなります。

和紙のようなものを
置くと
柔らかい光に
変わるかもしれませんよね。


こんな天窓に

網戸を付けて

板を置くと
遮光します。




ちょっとしたことだけど

線がたれていると困りますよね。

モールの中にいてれしまいました。

苺の思い出 その4

苺は
パックに入って
売ってますよね。

もっと高価なものは
私は見たことがありませんが
桐の箱に入っているのも
あるらしいです。

でも
昔は
桐の箱はともかく
プラスチック製のパックなどありません。

では
昔は
どんな容器に入れて
売り出したでしょうか。














紙とお思いの方もおられると思いますが
当時は
まだ段ボールのようなものがありませんでした。

それで
やっぱり木で
作ったのです。

多分すぎの間伐材から作った
薄い板材から出来ています。

その
薄い材を
くぎで留め付けて
弁当箱程度の大きさに仕上げます。

我が家にやってきた出荷用の
箱は
まだ完成していなくて
家で組み立てます。

たぶん組み立てた箱は
高いのでしょうね。

そこで
夜なべに
トントンくぎで
箱を作って
あさ
薄い紙を敷いて
苺を並べます。

こんな風に
出荷します。

箱代も必要だし
大変です。










2012年05月30日(Wed)▲ページの先頭へ
苺の思い出 その3

皆様
今頃の季節には
苺をお召し上がりますか。

私は子供の頃
6歳くらいまでの頃
苺を
おもいっきり
食べていました。

朝食のかわりに
苺を食べたといった方が
いいかもしれません。

苺は
傷みやすい作物で
特に昔の苺は
特に傷みやすかったのです。

そこで
朝どり苺と言うことで
朝早く苺を採ります。

中央市場に出すためには
朝の
というか
夜中の
2時3時頃からは採り始めます。

私は
そんな早くから起きられないので
太陽がだいぶ昇ってから
畑に行きます。

今で言う苺狩りです。

両親や兄は
収穫で
せっせせっせと
収穫しているのですが
私は
せっせせっせと
食べています。

苺は
同じ株から
美味しい苺と
酸っぱい苺が出来ます。

私は
本能的に
美味しい苺を
とって
口に運びました。

その見分け方は
今でも
そんな見分け方が
通じるかどうか分かりませんが
言いますと
「肩のはっていない
なで肩の苺がおいしい」
のです。

畑に行かなかったときは
母は
ざるに一杯の
苺を
食卓に並べます。

家族全員
両手で
苺をつまみながら
平らげるのです。

良くは覚えていませんが
苺の
おくびが
出てきたような気がします。

苺で
お腹が一杯になると
たぶん
食費が
助かったのかもしれません。



お米は
現金と同じ価値がありましたので
、、、、、、、、、、
、、、、

現金収入のない我が家の家計には
そんな事が良かったのかな
と
この頃になると思います。












2012年05月29日(Tue)▲ページの先頭へ
シャボン玉とんだ

60歳まで生きてきても
全く知識も技能もなく
今後得られるという
ことも全くなく
心細い状況です。



今日初めて知ったのですが
「シャボン玉」の歌は
作詞家の娘に対する
鎮魂歌であるという
説もあるそうです。

そんな意図を持って作っていなかったとしても
そんな風に
理解できるような
優れた詩を作る
雨情さんの
能力を
畏敬の念を覚えます。

90年を経ても
なおその歌詞は
皆に覚えられいます。

私は
大恩ある母を昨年亡くしました。
ご恩に報いることもなく
残念きわまりないことです。

私の
この心情を
言葉にしたいのに
言葉に出来ません。

後悔するばかりです。

皆様は
今の心情を
言葉に出来ますか。














2012年05月28日(Mon)▲ページの先頭へ
苺の思い出 その2

くさかんむりに母と書く苺
皆様はお好きですか。

苺の
ゴの音は、鼻濁音で
発音されるそうです。

そんな事はどうでも良いのですが
母は
苺の行商に出かけます。


苺は
すぐ傷んで
商品価値が下がっていきます。

そんな苺を
リヤカーに乗せて
初夏の炎天下
街を歩き回り
扉を叩いて
「苺どうですか」と
言って回ります。

ようやく出てきた
住人は
苺を見て
「あなたの苺は
とっても酸っぱいわ」と
批判するのですが
母はにこにこと笑顔を
蓄えながら
「今日のは大丈夫です」などと
人なつこく
応えながら
何かと話して
最後には買ってもらうように
します。

悪戦苦闘です。

ようやく
日差しが
南から
日に傾いたとき
家に帰ってきます。

母が作った
黒い袋の中に
小銭が
山ほど入っているときもあったそうです。

なにぶん小銭ですので
合計の金額はたいしたことはないですが
現金収入のない我が家では
とても貴重です。


苺で
私の子供の頃の生活は
成り立っていました。

現金で買う
靴や衣服ノートや鉛筆は
苺の
そして
母の代償です。


苺を食べるとき
胸がいっぱいになってしまいます。


















2012年05月27日(Sun)▲ページの先頭へ
苺の思い出

皆様は苺はお好きですか。

ところで
苺の旬は
いつ頃だとお考えですか


クリスマスの頃出回るし
夏になると
めっきり出ないから
たぶん
冬の季節と
思っておられる方も
おられるかもしれませんよね。

でも
苺の旬は
今頃です。

5月から
6月頃でしょうか。

苺は
蔓を伸ばして
そこにまた根っこができて
どんどん横に広がっていきます。

女房殿が
露地物の
苺があったと
買ってきてくれました。

苺って
表音文字で
くさかんむりに母と書きます。

もともとの字は
くさかんむりに母ではなく
くさかんむりに毎だったそうで
いつしか変わってしまったそうです。

でもこの苺
特に母の字が入った苺には
深い思い出があります。

私の母は
12歳の時から
電話交換手として働き
結婚して
慣れない農業をすることになります。

私の住んでいた寒村は
街から離れていなかったので
少しでも現金収入を得るため
母は行商に出かけます。

もちろん売るものは
家で出来た
農作物です。

菜っ葉や
大根・ネギ豆
なんかと並んで
苺も売りに行くことになります。

今の苺は
品種改良されていて
すぐには傷まないですが
当時の苺は
朝採っても
昼頃には
傷んでしまうような有様です。

苺の出来る
5月6月頃は
暑くなって
特に痛みも激しかったのです。

リヤカーに
積んだ野菜や
苺を
全部売ってしまうまで
帰れない
母の心情を思うと
いかばかりだったでしょうか。


明日に続きます。



2012年05月25日(Fri)▲ページの先頭へ
傷まない野菜は少し問題かもしれません。

野菜を
いろんな店で
買うことは多いと思います。

例えば
A店で買った野菜が
B店で買った野菜を比べ
A店の野菜の方が早く傷んだ場合
あなたは
どちらの店の野菜を
良い野菜としますか。

農薬についての知識が
あるいは
農薬について考えたことのない方は
絶対に
B店の野菜がよいと
考えるに違いありません。


でも
しかし
いや
農業をやっている方々なら
ご存じと思いますが
収穫前に
農薬をかけておくと
傷みにくい
野菜ができます。


そんな事実を
ご存じでしたか?

ご注意:
農薬以外で
傷まない方法もありますので
一概に言えません。
良くお調べの上
お買い上げ下さい。







2012年05月24日(Thu)▲ページの先頭へ
金環日食

今頃金環日食に話題を
出すなんて
古くて申し訳ございません。

皆様は
ご覧になりましたか。

皆様はお若いので
そんなもの今見なくても
また見られると
お考えで
そんなにご興味はないことでしょう。

老い先短い私は
これが最後ですので
熱心に見ていました。

感動まではしていませんが、
冥土の土産話に
なりますので
見てしまいました。



皆様は
次回ご覧下さい。

私の住んでいる所の近くの
京都では
2041年だそうです。

とても私には
無理です。



2012年05月23日(Wed)▲ページの先頭へ
綺麗な大腸ですね

先日大腸内視鏡検査をしました。

あまりにも痛かったので
痛いと言ったら
鎮痛薬か麻酔剤を使っていただき
今度気が付いたときには
もうお医者様は
おられませんでした。

というわけで
内視鏡の結果を
その時に聞けませんでした。

そこで
恐がりの
私は
女房殿の付き添いをお願いして
今日行ったきました。

そこで
「綺麗な大腸ですね。
大丈夫ですよ」
といわれてしまいました。

「ポリープもないし
大腸癌のリスクは
極めて低く
次回は
5年から10年後でいいです。

どんなに早くても
3年後以降にして下さい。」
とも言われてしました。

綺麗な大腸らしいです。

どんなものが
綺麗なのか知りませんが
汚いより
綺麗な方が
いいかもしれませんが






皆様は
綺麗な大腸ですか?

そんな事聞かれても

聞いてすみません




2012年05月22日(Tue)▲ページの先頭へ
火曜日と水曜日って間違えやすいですよね

火曜日の「火」と
水曜日の「水」の字って
見間違えやすでしょうか。

私間違えてしまいました。

水曜日の予約なのに
わりと遠いのに
今日行ってしまいました。

指摘されるまで
分かりませんでした。



やっぱり私はぼけているのでしょうか。

私がぼけているのは
歳を取ったからではなく
子供の時から
そんな状態です。


皆様は
火と水
少しは似ていますが
間違えませんよね。

これから注意します。

また他の人に検査役を頼みます。

でも







2012年05月21日(Mon)▲ページの先頭へ
金環日食も見たし

皆様は
今朝方の
金環日食を
ご覧頂きましたでしょうか。

私は
家族そろって
東の窓に見える金環日食を
見ることができました。

当地では
金環日食の
時間だけ
にわかに晴れて
あたかも
日食を見て下さいというような
晴れ間でした。


日食を見たからと言って
どういうこともないのですが
でも
関西地方で
次回見られるのは
2041年ということなので
もうこれか最後
ということで
私にとっては
意義があるのではないでしょうか。


私の
人生訓は
子供の頃から
「少年老い易く学成り難し
、、、、、、
、、」
でしたが
棺桶に片足を踏み入れた今は
少年と言うことも
おこがましいので
「朝に道を聞けば
夕べに死すとも可なり」
に変えました。

でも
もうこの歳になって
道を聞くことなど
あり得ないこの状況において
潔く
身を処した方が
いいのではないかと
この頃つくづく思ってしまいます。

日食も見たし
テレビにも出たし
それに
大恩ある母親も見送ったので
私の
、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、





どのようにすればいいものでしょうか。




































2012年05月19日(Sat)▲ページの先頭へ
レモンの木は実を付けるだろうか

昨年
女房殿は
テレビを見ていて
レモンの木を
植えることを決心しました。

一年がたって
ことしも
レモンの木に
花が咲きました。

レモンの花は
白なんですね。

知りませんでした。

つぼみは
こんな感じなんです。
つぼみは
白じゃないですよね。

やっぱし
咲かないと分からないですよね。

人間もそうかもしれません。

花開くまで
良くその実力は分からないみたいです。

私のように
一生咲かないものもいるみたいですし
あだ花もありますでしょうし
やっぱり
分かりません。


皆様は
真価を
発揮されていますか。




2012年05月16日(Wed)▲ページの先頭へ
防音室を別棟で建てます




防音室を別棟で作る

ハイツの庭に防音室を作ってみます。

防音室の外壁は耐候性が優れ防水性・耐久性が半永久的にあるポリカーボネート板を使っています。
防音室自体をできるだけ広く使いたいので間柱を狭い方を使っています。

床を張ります。

天井下地を作ります。

壁に石膏ボードを貼ります。

天井にも石膏ボードを貼ります。
床壁天井の順であと二回張ります。
全部で3重貼りです。
防音ハイツ

使用済み燃料棒はなぜ同じ原発建屋で保存されているのか

原発を
再稼働するか
しないか
いまもめています。

有名な市長を先頭に
関電の電気需給バランスの
信憑性について
論議されていますよね。

それはさておき
危険な原発の安全性をあげるために
いろんな対策をしているみたいです。

そのなかに
使用済み燃料棒を
同じ建て屋でなく
別の建物に
保存するというのが
少しは安全になるような気がするんですが


すみません
門外漢の私が言うことでもないですよね。





2012年05月15日(Tue)▲ページの先頭へ
蛇腹型Tシャツは流行するか

まず写真を見ていただきたいともいます。



みなさま
だんだんと暑くなってきて
薄着になってきたと思います。

Tシャツも
お召しになると思いますが
そんな時
こんな
蛇腹型Tシャツは如何でしょうか。

肌に沿いませんので
風通しもよく
汗で
服がべったり付くこともなく
また
袖をあげることも
簡単にできて
いいのではないでしょうか。


そんな
蛇腹型Tシャツ
皆様如何ですか。











2012年05月14日(Mon)▲ページの先頭へ
パソコンのディスプレイが大きくなった

私は
老眼です。

でも
めがねを掛けておりません。

めがねを掛けるのが
いやなので
かけていないのです。


しかし
あまり見えないので
対策が必要ですよね。

パソコンを
するときには
こんな方法で
ちょっとだけ改善しております。


即ちパソコンのディスプレイを
大きくしているんです。

普通のパソコンのディスプレイは
18型くらいでしょうか。

それを
今までは
32型のテレビを使っていました。

32型は
フルハイビジョンでないので
少し文字が
にじんでしまいます。

そこで
フルハイビジョンの
40型に
交換しました。

今度はにじみもなく
よく見えるようになりました。

ディスプレイが大きくなったため
ディスプレイの近くに置いている
テレビが
3分の1隠れてしまいました。


痛し痒しです。




2012年05月13日(Sun)▲ページの先頭へ
小梅ちゃんのその後 続2

小梅ちゃんの
現状の写真です。

わかりつらい 写真で申し訳ございません。 あまり小さいので 肉眼でも あまりよく分かりません。

2012年05月12日(Sat)▲ページの先頭へ
見かけ「比重」の測定法

ある種の方法で
チョコレートを作ると
軽いものができます。

軽いからと言って
物質のチョコレート自体が
軽くなりません。

質量保存の法則がありますから


ある種の方法で作ると
目には見えないほどの
小さな泡が入って
見かけの比重が
軽くなるみたいです。

でも
どれだけ軽くなったか
はかる必要があります。

どのようにしてはかるかというと
蓋のできるガラス瓶と
水
秤
それと
膨れたチョコレート


どんな風にはかるかというと
ガラス瓶だけの重さ
ガラス瓶に水を入れた重さ
ガラス瓶とチョコレートの重さ
ガラス瓶とチョコレートと水の重さ
をはかります。
チョコレートの重さ=C−A

チョコレートの体積=B-A−(D-C) 但し水の比重を1とする

よって
チョコレートの比重は

 (C-A)/(B-A-D+C)


で表せるみたいです。


軽くなったら
美味しいですよ。



2012年05月11日(Fri)▲ページの先頭へ
新幹線の座席は

皆様
新幹線は
九州新幹線とグリーン車を除き
席が
3列と2列になっていますよね。


その
席は
すべて同じ幅と
私は思っていたのですが、
そうではなかったのです。

皆様ご存じでしたか。

3列の真ん中の席だけが
幅が広いのです。

きっちり計ってはいませんが
幅は広いです。

何度となく新幹線に乗っていて
そんな事に気が付かぬとは
うかつでした。


別に気が付いたからと言って
どうなるものでもないのですが
、、、、、、












でも
やっぱり
うかつでした。












2012年05月10日(Thu)▲ページの先頭へ
誰でもわかる昭和30年代クイズ 道路

昔の道路は
今の道路とは
全く違います。

もちろん
アスファルト舗装がされていないのが
全く違いますが
もっと違うところがあります。

それはなんでしょうか
1.道路の端に側溝つまり溝があった。
2.道路を歩くと音が鳴った。
3.道路が七色に輝いた














正解は
1.道路の端に側溝つまり溝があった。
そうなんですよね。

今は道路の端は
L型側溝と言って
少しの段で
水をうまく流すような構造になっている
側溝なんです。

昔は
各戸の排水はは
側溝に流して
処理していたんですよね。

でも今は
下水道が整備されて
そんな必要がなくなり
落差が必要でなくなったため
L型側溝が
できたんです。

なんかマニアックな
説明ですみません。

時代が進歩して
そんな形になったんですよね。

側溝が
L型側溝になって
道路が少し広まり
ドジな私でも
落ちなくてすむ
構造ですよね。










2012年05月09日(Wed)▲ページの先頭へ
小梅ちゃんのその後 続

先年の父の日に頂いた
梅の盆栽
「小梅ちゃん」は
路地植えになって
たくましく生きています。

さすが
植物
人間より
たくましいです。


もちろん秋になったら
葉っぱをすべて落として
冬に備え
日差しを求めて
春になれば
葉っぱを出しました。

一輪ですが
花も咲かせ
梅の
根性を
見せています。

周りの草や木々にくらべて
比較にならないほど
丈が小さい
小梅ちゃんですが
がんばっているみたいです。

私にもがんばれと言う
暗示でしょうか。


ご忠告
心に深くとめさせていただきます。





小梅ちゃんのその後





2012年05月08日(Tue)▲ページの先頭へ
歌謡曲は聞くときの状況で大きく変わるみたいです。

私は
昭和27年生まれです。

若いときと言うか
20歳代の頃は
歌謡曲として
天地真理さんや
ピンクレディーさん
アグネスチャンさん
なんかが流行っていて
振り付けまでは覚えておりませんが
だいたいの曲は
歌えました。

少し時代は
前になりますが
森進一さんの
「おふくろさん」の曲も
知っていましたが
別に歌いたいとも
思いませんでした。

でも
先頃
その
「おふくろさん」の歌が
ラジオから流れてきて
思わず
涙しました。


歳をとると
鼻涙管が詰まって
涙もろくなる
なんて言う方もいますが
そんなんじゃないと思います。

母を先年亡くして
その寂しさが
そんな感動を生んだのかと
思います。

逆に言えば
「おふくろさん」に感動する人は
不幸を背負っている人
なのかもしれませんね。

森進一さんが
「おふくろさん」を
歌い続ける
あるいは
歌い続けることができるのは
そんな
少しもの悲しい
背景があるのかもしれません。

皆様は
AKB48に感動しますか
それとも
「おふくろさん」に感動しますか。








トイレの水漏れの修理

先日トイレの水が止まらない故障がありました。

それを分解してみたら
こんな傷が
付いていました。

どのようなもので
この傷が付いたのでしょうか。

分かりません。


ボールタップのゴムに傷が付いた場合

ボールタップは写真の様に浮き輪が上がってゴムが水の出を止めるようにな構造になっています。ボールタップのゴムはながく持ちます。20年以上も問題なく使い続けるものも多いものです。しかし数年で水が止まらない故障になることがあります。
写真のボールタップのゴムは傷が付いています。細かく見ると筋状の傷が等間隔で3本見えます。これは水の中の不純物かボールタップ自体の破片で傷が付いたものと思われます。
こんな傷が付いたときは、ボールタップのゴムを新しいものに交換して下さい。
トイレの水漏れ ボールタップを修理する方法

2012年05月07日(Mon)▲ページの先頭へ
母娘の連係プレー

身障用の
駐車スペースは
身障者の方に
便利かもしれませんよね。

でも
そのスペースを巡って
すごい
連係プレーを見てしましました。

次のようなものを見てしまいました。


「

その赤の軽自動車は
なんの躊躇もなく
身障者用の駐車スペースの前に停まりました。

後ろの席から
決められたように
40歳過ぎの女性が出てきて
駐車スペースの前にあるコーンを
横へ移動させました。

それが
横に移動させるやいなや
わずかな距離を
相当なスピードで
駐車させました。

到着すると
運転席から
若い女性が
助手席から
子供が
出てきて
何もなかったかのように
先の女性と一緒に
お店の中に
消えていきました。

車には
他の人は乗っていませんでした。



私が
買い物を終えて
帰るときに
例の
母娘が
同じように出てきて
乗って
走り去っていきました。

今回は
連係プレーもなく
赤のコーンは
横にあるままでした。


」




びっくりしました。

「エレベーターの中で
煙草を気まずく吸っていた人に
腹が立つ」と
言っていた人がいましたが
そんな人が
この光景を見ると
どんな風に見えるのでしょうね。


ちなみに私は
身障者用駐車スペースに
停める勇気も
エレベータ内で
煙草を吸うことも
絶対にあり得ません。

私が
もし煙草を吸う習慣があったとしても
たぶんすわないと思います。

勇気がありませんので、、、、、
、、、




皆様は如何ですか。







2012年05月06日(Sun)▲ページの先頭へ
いつもご覧頂きありがとうございます。

毎日つたない
こんなブログを
見ていただいて
本当にありがとうございます。

見ていただいている方が
どのような方か
知りたいと思いますが
それはせんないことです。

でもその傾向は
ある程度つかめます。

アクセス数の推移を
見るとなんか分かるような気がします。

だいたい毎週金曜日頃
たぶん閑で
私のブログを見て
連休中は
4月の30日と
5月の6日に
アクセス数が上がっていることから
連続9連休の方はおられなくて
でも
明日からは
仕事と言うことで
1日早く
家に帰る
そんな
読者の方なんでしょうね。

読者の皆様
昨日まで
どちらに行ってきたんですか。

できれば
右のメールで
お教え下さい。

私は
連休中は
どこにも行かずに
研究なんかしていました。

まあ
役に立たないものですけど
、、、、、、

よろしくメールお願いします。












防音アパートの防音室

おもいっきりギターが弾けるお部屋
そんな
人たちのために
防音室付き
アパートができました。


防音室の実力を
ビデオで検証します。

防音室の防音性についてのビデオです。
音声はありません。
お部屋自体
アパートとは別棟になっていますので
防音性が極めて高いお部屋になっています。

なお
このお部屋には換気装置があります。
このお部屋の詳細は完全防音室付き防音ハイツでご覧下さい。

2012年05月05日(Sat)▲ページの先頭へ
アスカルの病状

アスカルは
最近元気になってきました。

よかったと思います。

でも
やっぱり弱っているようです。

犬として
14歳になると
相当高齢みたいで
弱ってきているみたいです。

生き物は
不慮に事故でない限り
徐々に弱って
最期になるのでしょうね。

少しよくなって
段段悪くなっていく
そんなパターンでしょう。


生物には
生きるための余力が
たくさんあります。

猛烈に
元気なときの力を
100パーセントとすると
徐々に弱って
たぶん
1パーセント程度になるまでは
支障なく暮らせるのでしょう。

それが
その限界を超えると
寝たきりになり
たぶん
0.1パーセントになると
最期になるのでしょう。

三寒四温のように
弱くなりお方は
千差万別で
死んでいくのでしょうね。

今のアスカルが
そのように見えます。

そして
私も
何か弱ってきているように
思います。

きっと
そうなんでしょうね












2012年05月04日(Fri)▲ページの先頭へ
女房殿曰く「テレビの中のあなたは面白い」

先日出たテレビの録画を
女房殿は
何度もみかえして
私に次のように
言いました。

「テレビの中の
あなたは
本当に面白い

大きな靴を履いていたり
中敷きが階段マットの残り材を使っていたり
そんなところが
面白く編集されていて
大変面白くて
同じコーナーの
他の人より数段優れている。

やっぱり
汚れた作業着を着て
パットしない
風貌でも
資格があるから
特許をもっているから
笑えるのですよね。

これが
それだけの人なら
可哀相で
笑えないもの

、、、、、、、、、、

、、、、、、、

、、、、、

云々」

女房殿の
ご賢察
痛み入ります。

テレビがみておられなくて
内容がわからない方には
申し訳ございません。









2012年05月03日(Thu)▲ページの先頭へ
防音換気チャンバーの作り方

換気チャンバーの作り方

防音換気チャンバーの作り方 下地のないところに
お部屋の天井付近と床付近で下地のないところを探します。
防音換気チャンバーの作り方 内壁から穴を穿ちます
穴を穿ちます。小さなお部屋ですので下部はφ70mm上部はφ110mm
防音換気チャンバーの作り方 穴を開けた外壁側
外壁まで穴が貫通したところ 外壁は耐久性の優れたポリカーボネート波板を使っています。
電線も貫通できるので 金属を使いません。
防音換気チャンバーの作り方 チャンバーの内側
まずチャンバーのうち側の壁になるものを張り付けます。
防音換気チャンバーの作り方 チャンバーの壁側
チャンバーの壁になる木を取り付けます。
防音換気チャンバーの作り方 チャンバー内壁を穿つ
内側から穴を穿ちます。
防音換気チャンバーの作り方 パイプを通す
塩ビパイプをシールを塗って固定します。
はみ出た部分は固まった後切り取ります。
防音換気チャンバーの作り方 パイプ周りをシール
外側もシールで隙間を塞ぎます。
防音換気チャンバーの作り方  グラスウールをチャンバーに内張
クラスウールを張り付けます。
グラスウールは内部が飛び散らないように薄いビニルで覆っています。
防音換気チャンバーの作り方 チャンバー外側に穴を穿つ
外側の壁になるものを穴を開けた後取り付けます。
防音換気チャンバーの作り方 パイプの先を凸凹に
外側のパイプを写真の様に加工します。
グラスウールがパイプを塞がないようにするものです。
防音換気チャンバーの作り方 チャンバー外側パイプの取付
パイプをシールで取り付けたところ
防音換気チャンバーの作り方 外壁の取付
外壁を取り付けます。
防音換気チャンバーの作り方 外部パイプの取付
外部にエルボおよびパイプを取り付ける
先には防虫金網を取り付ける。
防音換気チャンバーの作り方 内部換気扇レジスターの取付
部屋の中には換気扇およびレジスターを取り付けます。

防音室の作り方

2012年05月02日(Wed)▲ページの先頭へ
テレビ恥ずかしい限りです。

テレビに
映ってしまいました。

それも長い間


たぶん
5分以上

何しろ
ますだおかだの
増田さんが
きて頂いたので
面白くない私を
興味深く撮って頂きました。


放送が終わると
そこかしこから
お電話がありました。

ありがとうございます。


その中に
たぶん
45年ぶりの
中学生の
同窓生からも
電話がかかってきました。


もう
びっくりです。


テレビの効果は
相当なものですよね。


1 2    全34件