ロフト付き は、おもしろい - 2011/12

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4572)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2011年12月
       

新着エントリ
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その1 (07:04)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」あらすじ (6/22)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」今までのあらすじ (6/21)
日が当たらないお部屋 (6/21)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編 (6/20)
私のyoutubeが少し変 (6/20)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」全話 (6/19)
ブログ小説「妖精の休日」終わってしまいました。 (6/19)
ブログ小説「妖精の休日」全話 (6/18)
ブログ小説「妖精の休日」その137 (6/16)
「少しだけ食べて長生きしようとしているのですか」 (6/15)
ブログ小説「妖精の休日」その136 (6/15)
ブログ小説「妖精の休日」その135 (6/14)
ブログ小説「妖精の休日」その134 (6/13)
ブログ小説「妖精の休日」その133 (6/12)
ブログ小説「妖精の休日」その132 (6/11)
ブログ小説「妖精の休日」その131 (6/10)
時間はゆっくり流れる方が (6/10)
ブログ小説「妖精の休日」その130 (6/8)
ブログ小説「妖精の休日」その129 (6/7)
ブログ小説「妖精の休日」その128 (6/5)
ブログ小説「妖精の休日」その127 (6/4)
ブログ小説「妖精の休日」その126 (6/2)
「厭戦(えんせん)」と言う言葉を知らないのでしょうか。 (6/1)
ブログ小説「妖精の休日」その125 (5/31)
ブログ小説「妖精の休日」その124 (5/30)
「そうですね」乱発 そうなの? (5/30)
ブログ小説「妖精の休日」その123 (5/29)
ブログ小説「妖精の休日」その122 (5/28)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (181)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (29)
5月 (35)
6月 (24)


アクセスカウンタ
今日:5,322
昨日:6,253
累計:9,669,804


RSS/Powered by 「のブログ

2011年12月31日(Sat)▲ページの先頭へ
スマートフォンのページを試作してみました。

スマートフォン持っていますか
私は持っていません。

なぜかというと
使いこなせないのと
目が老眼で
小さな画面では
見えないからです。

でも
時代には
逆らわない私ですので
スマートフォン用の
ページも作ってみようと思うのです。

それで
試作してみました。





スマートフォンのページ
エクスプローラでは見えません。

グーグルクロームで見て下さい。

スマートフォンを持っている方は
スマートフォンで見て下さい。

試作ですから
たいしたことは書かれておりません。

スマートフォンをお持ちの方は
下記バーコードより
アクセスして下さい。

私は持っていませんので
できるかどうか確認はしておりません。

2011年12月30日(Fri)▲ページの先頭へ
消費税の税率を上げる前に

消費税の引き上げについて
論議されているようです。

もともと歳入不足の上
不景気
天災・人災
外圧の円高に見舞われ
その上
「高いものは欧州製
安いものは中国製」を買うようになったので
日本の
経済は
青息吐息
であることは確かです。

うちでの小槌がない以上
消費税引き上げは
やむ得ないと考えるのが
納税者としての
勤めでしょうか。

でもその前に
もう少し
国政の三権
行政立法司法も身を削る覚悟が
必要だという意見も正論と思います。

例えば
議員歳費を
3分の1にするとかすれば
国民は
ある程度納得するのではないでしょうか。

「そんなことをすると
国会議員が
集まらない」という反論が聞こえてきそうですが
地方の議員の歳費は
5万円程度でも
定員割れになることなど
ないそうで
3分の1なら
絶対になりたい人は
多いと思います。

それに
高給なら
よからぬことを
考えてなる人も多いけど
薄給なら
志が高い人が
集まるのではないかとも
思います。

でも無理でしょうね。
自分たちの給料を
自分たちの裁量で
低くするなんて
考えられないと思います。

皆様どのようにお思いですか。




夢っておかしいですよね

夢
夜見る夢のことですが
筋書きが
おかしいですよね。

とても考えられないようなことが
起こりますよね。

昨日の夢は
奇想天外です。

あらすじは
「自動車修理工の私の所に
トラックがやってきます。

外国製の
有名な車を
トラックに改装してあって
トラックの主が
運転手とともに
やって来ます。

そのトラックの主が
ソフト○ンクの
○社長なんです。

どういう訳か
トイレを
○社長が
使いたいというのですが
そのトイレが
くみ取り式のトイレで
、、、、、、、

」
そんなこんなで
物語は続いていくのですが
目が覚めて終わりです。


○社長
すみません。

お忙しいのに
夢の中に出て頂いて
申し訳ございません。

そんな話を聞いて下さった
皆様ありがとうございます。


2011年12月28日(Wed)▲ページの先頭へ
アスカルに病状は良くないです。

かねてより
闘病中のアスカルですが
あまり良くありません。


今朝方にも
吐血(消化器系から出血して
血を吐くこと)していました。

痩せて
肋骨が
現れています。

体重も
半分ぐらいになったように思います。

人間なら
ほほがこけて
顔色が
優れないのでしょうが
犬は毛で覆われているので
痩せてもそれほど目立ちません。

顔色は
全くわかりません。

でも
目は悲しそうに見えます。

アスカルは
気が寂しく感じるのか
もの悲しく
鳴いて
私を呼びます。

アスカル
ゴメンね

大変なのに
一緒にいてやれずに
ゴメンね




2011年12月26日(Mon)▲ページの先頭へ
ブログにコメント頂戴しました。ありがとうございます。

昨日私の右メールアドレスに
メールを頂戴しました。

メールに主にご許可を頂き
ここに転載させて頂きます。

ハンドルネームは
「こぶた」さんです。

心のこもったメールありがとうございます。

もう一通
アスカルの体を心配していただいている
お便りも頂戴しました。

ありがとうございます。

アスカルに伝えておきます。
きっと
好き嫌いの激しい
アスカルも
「こぶた」さんが好きだと思います。

昨日、互い違い階段の動画をYoutubeで見つけて一目惚れしてしまいました。 『スマートステップ』で検索してブログにたどり着きました。

わたしもロフト大好きなんです。 こんな素敵な階段初めて見ました。感激のあまりメールします。

もう新築は無理でも、将来部屋の中に押し入れ下段みたいな大きな箱を置き、下は物入れに、上をロフト的に使えないかなぁ…とか、天井をはがしてみたら低いロフトが作れないかなぁ〜なんて考えてます。 …余談でした。

ロフト大好き人間としては読みどころ満載なブログでとても面白いです。

わたしは『こんなロフトがあるとお客様が増えるかも』のステンレスの階段が好きです。 美鈴と敬子の会話も面白いですね。 少し気になるのはロフトの一段高くなっている部分です。ここは物入れですか?ちょっと気になります。

あと、ステップもステンレスの場合、角にひっかけて足が傷付いたりしないんでしょうか。 角恐怖症なので、これも少し気になりました。

すごく楽しく読めるブログで心癒されるというか、いいブログを見つけて嬉しいです。

こんな素敵なデザインをされるのは30代くらいの方かと思っていましたが、プロフィールを拝見したら、『もうすぐ60才』とのことでビックリしました。

日記も『米原発』で『わかりきったことを言ったようです。すみませんでした。』と、謝られているのが遠慮がちで、ついクスッと笑ってしまいました。

これからも拝見させていただきます。 お忙しいと思いますので、返信は無理しないでください。

突然メールして好き勝手なことを書いてすみません。コメント欄に書けば良かったですね…。

では、失礼します。


2011年12月24日(Sat)▲ページの先頭へ
アスカルが けなげです。

我が家の愛犬アスカルは
私にはすぎた飼い犬です。

前にも言いましたが
かなりの重体で
人間なら
絶対に入院していると思います。

夏に患った
直腸付近の腫瘍が
消化器系に転移して
喀血・下血・狭窄が
ひどいようです。

私も
6年前の癌の時に
体重が
痩せましたが
アスカルも
やせています。

今日抱き上げると
何と軽いことなんでしょう
以前は
17kg程度あったのに
今は
10kgあるかないかの痩せようです。

散歩したいような様子を見せますので
散歩に連れ出すと
よたよたと
歩き出します。

お腹をかがめたように歩くせいか
前足が
2歩歩く間に
後ろ足は
1歩しかでません。

家の前を通ると
散歩が終わりになると思うのか
遠くを行ったり来たり
アスカルはします。

少しでも
たぶん飼い主の
私と居たいのだと
思います。

それに応えない
私は
本当に悪い飼い主でしょう。

ごめんなさい
アスカル
本当に
ごめんなさい
助けられなくて
ごめんなさい







米原発

朝○新聞1面左下付近に
「米原発34年ぶり承認」との見出しがありました。

女房殿が
「『米原発』を
『まいばらはつ』と
読んでしまいそうよね」と
私に言ってくれました。

そう言うと
関西にお住まいの方なら
『まいばらはつ』と読んでも
なんの問題もありません。

米原は
滋賀県の交通の要所
米原発の電車もありますので
不思議もないことです。



米原にお住まいの方は
この記事をどのように
お読みになった方が
多いのでしょうか。

余計な心配でした。
申し訳ございません。

「べいげんぱつ」と読むのが正しい読み方です。
わかりきったことを言ったようです。
すみませんでした。

2011年12月22日(Thu)▲ページの先頭へ
小柄な人ってみるからに親しみがあります。

昨日
○急百貨店の
お菓子売り場に行きました。

綺麗なケーキを見ながら
店員さんを見ると
店員さんが
小さい


というか
背が低い
小柄な人なんです。

立っている床が
低いのかと思って
みましたが
同じ高さです。

やっぱり小柄なんです。

最近の小学生なら
店員さんより
もっと背が高い人がいると思います。

そんな
小柄な人が
店員さんになっているのです。

その理由は
もちろん
小柄な人が
その店の店員に
向いているからです。

店員さんは
誰からも親しみを持たれるようでないと
いけないので
小柄な人が良いのでしょうが
それ以外にも
狭いカウンター内で
仕事をするには
小柄な方が
良いのでしょうね。

私は食べませんが
思わず
ケーキを
3個買ってしまいました。

皆様もいかがですか。





2011年12月21日(Wed)▲ページの先頭へ
文芸は難しいですよね

毎日
脈絡のない
ブログを書いている私が言うのも何ですが
文を書くのは難しいですよね。

文が
文芸の域になれば
もっと難しいですよね。

きょう
文芸のカルチャー講座に行って参りました。

先生をはじめ
先輩諸氏の
ご迷惑を掛けないように
しようとは思いますが
何分
無分別な私ですので
どうにもなりません。

カルチャー講座で
手帳の話になって
「可愛い柄の手帳を持っていると
心がウキウキします」という先生に対して
生徒のひとりが
「先生”でも”可愛い手帳を持つのですか」と
間髪を入れない
応答がありました。

先生は
「もちろん
私”でも”、、、」


そんなやりとりを聞いて
先生の
良い人柄と
その先生に師事する
生徒達の
暖かい関係が
わかりました。

そのお仲間に
入れて頂きたく
お願いします。




2011年12月20日(Tue)▲ページの先頭へ
昨日東京に行ってきました。

N○Kのためし○○ッテンで
私の病気に良く合う事例を
やっていたので
そのお医者様の病院に
昨日行ってきました。

朝一の新幹線に乗って
行ってみました。

朝9時頃
病院に着きました。

3時間待って
診察して頂きましたが
昨日は朝食を食べていたので
「また来てください」と言われて
終わってしまいました。

予約して
病院と出て
帰ろうとしましたが
まだ
12時過ぎなので
東京にある
協力会社に寄ってから
帰ることにしました。

スマートステップを作って頂いている工場です。

それから電車に乗って
新幹線で帰りました。

帰り道の途中で見たのですが
またミニスカートが
流行っているのでしょうか。

東京では
ミニスカートをはいている方が
多いみたいです。

昨日は
東京は寒かったので
それを見た私は
思わず
「寒ー」と
思ってしましまいました。

寒い時は
暖かい服装をしてください。

それを見ただけで
私は
「ゾーッ」としますので
、、、、、、、


私なんか関係ないですよね
申し訳ございません。


2011年12月19日(Mon)▲ページの先頭へ
アスカルが自発的に散歩から帰ってきました。

アスカルと
散歩に行くのは
もう13年余経ちます。

アスカルは散歩が好きで
連れて行く時は
飛び跳ねて喜び
帰ろうとしません。

無理やり帰そうとすると
「チャウチャウ」のような顔に
なってしまいますが
今日自発的に
帰ってしまいました。

相当しんどいのかも知れません。

アスカル!
大丈夫?
こんな感じで
帰るのを
嫌がった時が
うらやましく思います。


2011年12月17日(Sat)▲ページの先頭へ
文学は難しいですよね。

皆様は
本を読んだり
手紙を書いたりするのが
好きですか。

そして得意でしょうか。

私は
まず読書はあまり好きではありません。

というか
学術書・理学書・専門書
を除いて
本は殆ど読みません。

小説なんかは
学生時代
読書感想文を書いて以来
読んではいません。

その感想文の評価も
散々なものですから
文学とは
全く無縁な私です。

そんな私が
カルチャースクールで
文芸講座を
受けることになりました。

得意でないものを
勉強する方が
得意な分野
(私の得意の分野は
、、、、、、、
ないです。)
より
刺激的で
望ましいのではないかと
考えてのことです。

先生
足手まといは重々承知致しておりますが
宜しくご指導ください。

ありがとうございます。





2011年12月16日(Fri)▲ページの先頭へ
絶食は良くないみたいです。

昨日は1日
何も食べませんでした。

水はのみましたが
その他のものは食べませんでしたが
特に今日の朝
空腹感はなかったです。

でも
何となく
体が重いし
頭が
パットしません。

いやいつもより
ハッキリしないと言うことで
いつも寝ぼけている
私ですから
もっと
寝ぼけていたのです。

そこで
朝は食事をすることにしました。

1日食べていないので
少しだけ食べました。

いつものようにゆっくり食べましたが
気管にものが入って
咳が出てしまいました。

ちょっと
食べなかっただけで
のどの神経が
退化したのかも知れません。


皆様
絶食は止めた方が
良いようです。

それから
絶食すると
小腸にすんでいる
ばい菌が
死んでしまうと
言っていましたが
本当かどうか疑問です。

ばい菌の寿命が
そんなに短いなんて
考えられません。

そんな柔な
ばい菌でしたら
絶食しなくても
死んでしまうのではないでしょうか。

以上は
私の私見ですので
信じないでください。


2011年12月15日(Thu)▲ページの先頭へ
節食ではなく絶食しています。

日頃より
私は
無駄なものは
食べないように
必要以上の
カロリーは摂らないようにしていますが
今日は
絶食しています。

体が悪いからでもなく
検査のためでもありません。

昨日
N○Kの放送で
過敏性大腸炎の
原因が
小腸にいる
ばい菌が原因であることが多いと
報じていました。

もちろん除菌は
抗生物質がよいのですが
絶食も
効果があると
言っていましたので
早速
実行することになりました。

今日の朝から
水以外は
摂っていませんのが
べつに
変わったこともありません。

明日は
少しずつ食べようと思います。

栄養失調になっては困りますから

あまり空腹感はないので
続けられますが
止めておきます。

効果は後日
報告するかも知れません。




2011年12月14日(Wed)▲ページの先頭へ
インターネットが設置のアパート

小社アパートはインターネット付アパートですが
今日の朝
入居者の皆々様から
お電話がありました。

インターネットが
繋がらないとの
知らせです。

早速
パソコンを持って
アパートに急行しました。

上等の
ルーターを設置してから
殆ど
繋がらないことが
なくなったのですが
まず
ルーターを再起動致しました。

でも
その場は繋がるのですが
すぐに
繋がらなくなります。

「変だ」と
思って
IPアドレスを見ると
小社のルーターとは
違うアドレスが
入っていました。

小社アパートの
LAN内に
DHCPサーバーが
もう一台あることが確認されました。

でも
それが
何処にあるかが
すぐにはわかりません。

小社アパートのLANは
ウェブと言う言葉が
ぴったりの
蜘蛛の巣状にあるのです。

どの回線の先にあるかは
回線をひとつずつ
パソコンに繋ぎ
IPアドレスを
確認しなければなりません。

10時頃から始まって
昼になっても
見付けることができません。

いちいち
古いアドレスを
パソコンから消さないと
正確なことがわからないので
パソコンを操作しつつ
LANのコネクタを
繋いだり外したりするのです。

ようやく
2時を越えた頃
やっと見付けました。

無線ルーターのようです。

その線を外すと
問題なく
アパートのインターネットは使えるようになりました。

よかった
よかったです。

皆様
小社インターネット回線の先には
決して
ルーターのLAN側は繋がらないでください。
WAN側を繋いでくださいね。

お願いします。

遅い昼ご飯になってしまいました。




2011年12月13日(Tue)▲ページの先頭へ
宮城県に昨日行ってきました。

宮城県は
昨日は暖かかったです。

朝一で出かけていって
夜遅くなってから
帰ってきました。

宮城県に行った理由は
株式会社プロスパインで
打合せをするためでした。

小社の社運をかけた
新商品
キスワンを
より一層改良するために
行きました。

会議自体は
株式会社プロスパインの
ご協力で
問題なくすみました。

やはり良いものを作る時は
信用の於ける立派な会社に頼むのが
最善です。

早く終わったので
観光をすることになりました。

重要文化財の旧登米高等尋常小学校校舎に
行きました。

一通り見て
帰る時は
まだ4時だったので
7時の飛行機に
充分時間があると思っていたのですが
それが誤っていました。

三陸自動車道は
全線無料のため
渋滞していたのです。

日はとっぷり暮れ
渋滞で
車は止まったまま
気はせくけど
安全運転をしなければならず
困ってしまいました。

でも
なんとか
間に合って
良かったです。

皆様
時間には
充分に余裕を持って
かつ現地の状況を
確認した方が
良いみたいです。







2011年12月11日(Sun)▲ページの先頭へ
チッキー登場

キャラクターがはやっていますよね。

そこで
ロフトくんの2代目
今度の新事業の
キャラクターを
発表します。
チッキーでーす。
ーーChikkiーー

少しお茶目な
甘いもの好きの
キャラクターです。

チョコレートが
大好きで
ケーキも大好きで
とにかく甘いものが大好きです。

それから
パンも好きで
そうそう
マヨラーでもあります。

でも
量は
食べません。

ちょっとずつしか
食べません。

節食派です。

だって太るのが嫌いだから
いや
地球のことを考えているんです。

よろしくお願いしまーす。



2011年12月10日(Sat)▲ページの先頭へ
誰にでもわかる昭和30年代クイズ ラヂオ

ラヂオと書くと
何か古い感じがしますよね。

旧仮名遣いで
描いてみました。

ところでラヂオですが
大きくて
中で何やら
光っていましたよね。

この頃
復刻版のような
ラジオが売られていますが
それも
中というか
見せいていますが
光っています。

アレって
ズバリなんでしょうね。
































あの光っているのは
真空管というのです。

ガラス入れ物の中は
真空に近いので
真空管と言います。

光っているのは
中のベースを
温めるために
光っているのだそうです。

温めると
電子が
飛んでいって
いろんなことをするそうです。

そう色んなことです。

具体的でなかったですよね。
すみません。





2011年12月09日(Fri)▲ページの先頭へ
最近のアスカル

アスカルは
相当悪いようです。

散歩の時も
引っ張りません。

いつもは
不用意にしていると
ケガをするくらい
急に引っ張ったりするのですが
この頃
しないようです。

そんなアスカルの散歩は
楽ですが
もの悲しいです。

引っ張るアスカルの方が
今になっては良かったような気がします。

いまは
アスカルが帰るまで
散歩しています。

元気な時も
もっと散歩させたら良かったです。

ゴメンね
アスカル


2011年12月08日(Thu)▲ページの先頭へ
回文の名前は覚えやすいか

回文の名前の人って
いますよね。

愛娘が
人間ドックに来ている人の中に
回文の名前があると
話してくれました。

いろんな名前を挙げてくれましたが
そんな個人情報を
書くことができません。

たとえば
私の名前なら

スギハラ ラハギス
というものです。

もしこんな名前なら
みんなに覚えてもらえるでしょうね。

そうそう
スギハラ ハギス
でも良いんですよね。

ちょっと
無理があるでしょうか。

すみません
つまらぬことで







2011年12月06日(Tue)▲ページの先頭へ
リーダー研修に行ってきました

リーダーって大変ですよね。

つまらないリーダーの下に付いている
部下はもっと大変ですよね。

そんなリーダーにならないように
リーダー研修に行ってきました。

何かわかったような
わからなかったような気がします。

でも
小社は
リーダー研修で
良くなるようなものではないような気がします。

取扱商品が
何しろ
利潤がないので
売れば売るほど
損が出るので
こちらの方が問題です。

即ち
これって
リーダーの
私の責任ですよね。

従業員の皆様
申し訳ございません。




2011年12月05日(Mon)▲ページの先頭へ
愛犬アスカルは病気です

我が家には
過ぎた愛犬アスカルがいます。

私の家に来て
13年と6ヵ月が経ちます。

今年の8月
直腸腫瘍で
手術を致しました。

細胞診では
悪性と良性の中間ぐらいだそうでした。

人間では
腸の癌は
ゆっくり進行することになっており
再発しても
一年以上だと思っておりました。

でも
2週間前より
吐血・下血があります。

薬を飲むと
吐血は
なくなりますが
下血は
続いています。

アスカルは
重篤な病状だと
獣医様も
おっしゃっておられます。

まだまだ
動きに
問題はありませんが
心持ち
影が薄いような気がします。

散歩も
アスカルが行きたいだけ
ついて行っています。

アスカル!

、、、、、、
、、、、


こんな風に散歩から帰る日が懐かしく思います。

「だったら いたわったら」

2011年12月04日(Sun)▲ページの先頭へ
アスカルの飼い主がドラッカーを読んだら その13

イノベーションを起こすのには
そんな大それた
発明でなくても良いそうです。

単純な発想が
イノベーションを起こすというのです。

フェイスブックやツイッターは
イノベーションを起こしたそうですが
私に限って言えば
「私は蚊帳の外です。」

フェイスブックは
アラブの春をもたらしたそうで
ツイッターは
先の大震災でも
役に立ったそうで
人間社会の
大きな変革をもたらしているそうですが
フェイスブックや
ツイッターの概略はわかるのですが
どのように面白いのか
興味があるのか
わかりません。

私は「lofteen」の名前で
ツイッターをしていますが
フォローがありません。

友達の少ない私には
全く向いていません。

どなたか友達のいない私にも
楽しめるような
システムを作れば
きっと
変革イノベーションを起こすと思いますよ。

友達のいない人は
少数派だから
無理かな??






2011年12月03日(Sat)▲ページの先頭へ
アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その12

イノベーションと言う言葉を
ドラッカーの本で知りました。

変革とか日本語では訳すそうです。

現代は
変化の時代だと
ドラッカーが言わなくても
そんなことは承知の事実です。

新しい物が次々出て
古いものは消え去る。

そんな時代です。

でも
ドラッカーは
イノベーションを起こすのは
それほど最先端の
技術や知識でなくても良いそうです。

今あるものを
多少組み合わせると
イノベーションが起こるというのです。

そう言えば
今全盛のスマートフォンですが
携帯電話も
インターネットも
タッチパネルも
既にある技術を
組み合わせただけのものです。

身近に
きっとイノベーションを起こすような
素材があるんでしょうね。

でもそれがわからないから
イノベーションなんでしょうね。

みなさま
何かありませんか。





















2011年12月01日(Thu)▲ページの先頭へ
幸せは作るもの

読者の皆様は
お幸せのことと存じ上げます。

私は
今までは
大変幸せでした。

この幸せは
ハッキリ言って
私の「成果」ではありません。

私の幸せの源泉は
ひとえに
私の境遇から来るもです。

直接的には
私の家族
亡き母や亡き父
それに良くやっていただける女房殿
子供達が
大きく貢献していることは
確かです。

もっと
深く考えれば
私のお祖父さんや
お祖母さん
兄弟姉妹
それから
ご先祖様
の皆々様のお力によるものです。

もっと他のことも考えれば
例えば
私が読み書きができると言うことに着目すれば
義務教育として
教育をして頂いた
教職員の方々
それらの母体の
市町村それから国家
のおかげも大きいと思います。

また日々平穏に暮らせるのは
警察や消防署
あるいは外交の力や
直接的な戦力を持つ
自衛隊の力も当然あるのでしょう。

そしてこれらを支えているのは
もちろん
納税や選挙を通じて
財政的にあるいは決定をしている
日本国民です。

でも
もっと
深く考えてみると
日本の繁栄は
日本だけの力では
決してありません。

合法的ではありますが
きっと
最貧国の
犠牲の上にも
あることは確かで
世界のすべての人のおかげと言っても
間違いはないのではないでしょうか。


この幸せ
おろそかにせず
生きていくことが
その人達の意志に報いることではないかと
感じる日々です。

最後にこのつたない
ブログを読んで頂いた方々の
おかげでもあり
皆様に深く感謝しております。

皆様ありがとうございます。