ロフト付き は、おもしろい - 2011/06

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4707)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2011年6月
     
   

新着エントリ
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その113 (21:22)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その112 (10/22)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その111 (10/21)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その110 (10/20)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その109 (10/19)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その108 (10/18)
食後高血糖 (10/16)
現実に起こったことはまるでいつもの時代劇みたい (10/16)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その107 (10/16)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その106 (10/15)
今度の選挙は改憲派ばかり (10/14)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その105 (10/14)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その104 (10/13)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その103 (10/12)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その102 (10/11)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その101 (10/10)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その100まで (10/8)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その99 (10/7)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その98 (10/6)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その97 (10/5)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その96 (10/4)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その95 (10/3)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その94 (10/2)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その93 (10/1)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その92 (9/30)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その91 (9/28)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その90 (9/27)
段違い階段カバータイプは階段の段の高さも奥行きも簡単なリフォームで低く広くします。 (9/26)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その89 (9/26)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (316)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (29)
5月 (35)
6月 (34)
7月 (37)
8月 (32)
9月 (32)
10月 (24)


アクセスカウンタ
今日:4,040
昨日:10,342
累計:10,390,298


RSS/Powered by 「のブログ

2011年06月30日(Thu)▲ページの先頭へ
誰でもわかる昭和30年代クイズ ガラス その2

ガラスに泡が
あったとか
なかったとか
どうでもいい話でしょうね。

泡があるだけではなく
他のものも
できてしまうのです。

それはなんでしょうか。


1.しわがあった
2.星があった
3.愛があった






















正解は
1.しわがあった
です。

歳をとると
しわができて
困る人が多いかと思いますが
昔のガラスは
はじめからしわがあったみたいです。

ガラスの表面は
平らという概念がありますが
引き抜き法で
作ると
しわができてしまうそうです。

それで
しわを無くすために
昔のガラスは
どんな風にしていたでしょうか。

1.磨いていた
2.しわを埋めていた
3.コラーゲンの注射





























正解は
1.磨く
です。

そうなんですよね。
磨き板ガラスと言うんですよね。

しわのある表面を
機械で磨いて
平滑にするんです。

でも
ガラスの表面に
傷が付くので
割れやすくなるのです。

我が家に
初めて
磨き板ガラスが来たとき
遠くがはっきり見えて
よかったです。

六甲山が
くっきりはっきり
絶景でした。



2011年06月29日(Wed)▲ページの先頭へ
小梅ちゃん大ピンチ

先日
父の日に頂いた
梅の盆栽
「小梅ちゃん」が
ちょっと
枯れ始めているんじゃないかと思うんです。

葉っぱが
茶色になっているように思います。

何しろ
無芸大食の私ですので
盆栽の大ピンチを
救う方法が
救う知識が全くありません。

どうすればいいのでしょうか。

盆栽に詳しい人があれば
メール下さい。
お願いします。


2011年06月27日(Mon)▲ページの先頭へ
誰でもわかる昭和30年代クイズ ガラス

ガラスの歴史は
古くて
正倉院にも
所蔵されているくらいです。

しかし
窓ガラスのような
ガラスを板にする技術は
なかなか確立しません。

今はフロートガラス製法と言って
溶けた金属の上に
溶けたガラスを流して
平らなガラスを作ります。

溶けた金属の面積を
大きくすれば
相当大きな
分厚い平滑なガラスも
できるそうです。


そんな技術がなかったときは
引き抜き法という方法でガラスを作っていました。

粘りのあるガラスですので
ゆっくり垂直に引き延ばしていく方法です。

だから
昭和30年代のガラスには
今のガラスにないあるものがあったのです。

それはなんでしょうか。


1.泡が入っていた
2.ゴミが入っていた。
3.愛が入っていた。





























正解は
1.泡が入っていた。
です。

もちろん
上等なガラスには入っていません。
入っていないところだけを
切り取って
使っていますから。

私の家の
ガラスには
そこかしこに
泡が入っていました。

その泡は
少し紡錘型になっていました。

今はそんなガラスないですからね。

でもそんなガラスを
通して
世界を見ると
何か暖かい感じがするのは
私だけでしょうか。



2011年06月26日(Sun)▲ページの先頭へ
ODAと震災

今日テレビを見ていると
震災で国難の時
ODA(国際協力政府開発援助)
を切り詰めるか
切り詰めるべきでないか
の議論をしていました。

どちらも正論です。

でも
彼らの
意見の中には
次の重要なことを
忘れていると思いました。

それは
ODAは
相手国を救うためにやっているのではなく
自国(日本ですが)のためにやっていることを
全く議論していません。

ODA資金を使って
調達建設されるものは
その多くが
日本のもので
日本の企業や
その筋の人たちに利益を分配する
ことと同じです。

賢明な方々の
ご議論なのに
何故それがないのでしょうか。

きっと
そのこと自体を
賢明な方々ですから
きっと隠しているのでしょうね。



2011年06月25日(Sat)▲ページの先頭へ
やっと59歳

人は生きていれば
必ず
齢(よわい)を重ねてしまいます。

長い一年が過ぎて
今日
59歳になってしまいました。
若いときには
そんな歳まで
生きていけないと
思っていたのですが
幸運にも
命をおとすことなしに
生きてこられました。


無駄に
59歳まで生きたことを
深く反省しております。

「朝に道を聞けば夕べに死すともよし」
の気構えですが
気構えでは
、、、、、、、、
、、、、、、



もう残りの日数は
数えるのみですので
気がせきます。


ロフト付きアパートのスケッチアップビデオ

グーグルの
フリーソフト
スケッチアップで
ロフト付きアパートの
3Dを作ってみました。

以前作った
互い違い階段を
設置してみました。

モデルとなったお部屋は
ロフト付きアパート B26です。
そのお部屋の
互い違い階段は
ΔE-Typeの階段ですが
LX-Typeにしてみました。

下に実物の
ビデオもありますので
ちょっと比べて下さい。

共用玄関より、ドアーを開けて室内に入ります。
窓に向かって進み、後ろを振り返って、ロフトを、見上げます。

ロフトから下を見ます。床が丸くなっているのが
わかると思います。
互い違い階段もわかると思います。


2011年06月23日(Thu)▲ページの先頭へ
アスカルが

今日昼に
アスカルを見ると
コンクリートの床の上で
横を向いて
だらっと
寝ていました。

この頃
アスカルは寝ているときには
足が
ぴくぴくと
動かしながら寝るのです。

なにか病気かと思ってしまいます。

近づいても
同じです。

なでなでしても
寝たままです。

心配になってしまいました。

足を引っ張っても
目を閉じたままです。

もっと心配になって
「アスカル
エサ!」と
言ったら
すぐに
伸びをして
立ち上がりました。

アスカルも
高齢
心配です。

元気でね
アスカル

若い者には負けんぞ

もちろんお父さんにも

2011年06月21日(Tue)▲ページの先頭へ
梅のミニ盆栽頂きました

皆様
盆栽の趣味ありますでしょうか。

私は
無芸大食
芸もない
趣味もない
つまらない人間です。

それなのに
ミニ盆栽を
父の日で頂きました。

ありがとうございます。



梅のミニ盆栽は
私が
持っている
「そてっちゃん」
(鉢植えのソテツ)
の隣に置いてみました。

でもソテツより
世話が
大変みたいですし
夏は
少し涼しい場所の方が
よいらしいです。

来年の春
梅の花が咲けばいいのですが
何分私の
命がそこまであるかどうか
わかりません。


2011年06月20日(Mon)▲ページの先頭へ
雨が続きますが皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。

日本には
四季ではなく
五季あるのだと
言われている方が
おられるようです。

そうかもしれませんね。

梅雨の時期は
初夏でもないし
春でもない
そんな季節です。

皆様は
梅雨の時期が
お好きでしょうか。

大抵の方は
きっと嫌いと
おっしゃる方の方が多いと思います。

でも
私は好きです。

私は
春は
「カモガヤ」のアレルギーで
困るのです。

夏はもちろん
暑いので嫌いです。

ちなみに
冬は寒いので
嫌いです。

単にわがままです。

だから
暑くもない
アレルギーもない
この季節が好きです。

でも
雨が
ほどほどに降ればいいのですが
被害が出るのは困ります。

もうすぐ
梅雨明けでしょうか。

梅雨明け十日
暑い日が
続くことになります。

恐ろしい限りです。


皆様は如何でしょうか。


2011年06月18日(Sat)▲ページの先頭へ
明日は父の日

父の日って
影が薄いですよね。

愛娘が
私に
バッグをプレゼントしてくれました。

ありがとうございます。

ちなみに息子は
私に簡易松葉杖を作ってくれました。

ありがとうございます。

このバックの選考の基準は
『日本製』です。

私が国産品を
愛用しているのを
知っているからです。

皆様も
国産の
プレゼントが
明日来ることを
お祈り申し上げます。


大きなお世話でしたね
すみません。


2011年06月17日(Fri)▲ページの先頭へ
原発反対

原発は収束しないですよね。

水の浄化装置を
フランスとアメリカから
緊急輸入したそうで
アメリカ製は
水漏れするそうです。

相当高価なものだろうと推測します。

高くて値段がわかりにくいものは
利益幅が大きいのが常識です。

原発全体が
きっと
利益幅が大きいのだと思います。

利益幅が多いと
一攫千金を狙って
いろんな有力者が
群がってきます。


菅首相が
突然与野党から
「やめろ」の嵐です。

私は現首相を
最初から支持しません。
でも
この唐突な
引き下ろし劇は
ちょっと変です。

首相をかえれば
原発が収束するものでも
ありません。

裏があるともいます。

私はこの裏は
原発の利権ではないかと思います。

原発を止め
太陽電池でと
外国で言ってから
突然のこの嵐です。

原発に群がる
体制側の有力者達は
きっと
首相が
困った存在ではなかったのではないでしょうか。

皆様
現首相は
辞めるべきだとお思いですか。

新しい首相もわからずに
私は不安です。

現首相より
もっと粗悪な人がなったら
困ります。

誰がなっても良いというものではないと思いますので







2011年06月16日(Thu)▲ページの先頭へ
歳をとると願いが多くなって困ります。

皆様
神様にお願いするような
そんな願いは
いくつありますか。

私は
わがままなのか
ありすぎます。

「家族全員が
健康でありますように」
「原発事故がおさまりますように」
「お商売がうまくいきますように」
「宝くじが当たりますように」などと
もっともっとあるのですが
皆様に申し上げられないものまであげらば
もうきりがありません。


私は欲張りですよね。

子供の時は
どうだったかと
思い起こすのですが
子供の時の願いを
思い出せません。

今と比べようのない
赤貧の中で
暮らしていたのに
何も望まなかったのでしょうか。


でも思い出されないのです。


こう考えると
子供の時の方が
今と比べると
きっと幸せだったのかもしれません。


皆様は
どうですか。

きっと女性の方は
今の方が幸せと
おっしゃると思います。







2011年06月15日(Wed)▲ページの先頭へ
原発反対

皆様は
原発反対派ですか。

それとも容認派ですか。

大所高所から
判断して
容認するか
反対するか

あるいはまた
自分の利益から
容認するか
反対するか

いろんなタイプがあると思います。


でも
自分の判断が
たくさんの人を
不幸にするとするなら
責任があるのではないでしょうか。

酪農家が
「原発がなかったら」と
言い残して
自殺されたようです。

悲惨すぎますよね。

では
今回の
惨事の
責任は
どの程度まで見ればいいのでしょうか。

私は
選挙権を持ったときから
選挙の度に
原発には反対する党を
支持しておりました。

もっと私より
反対する人は
「原発に反対する家」という
ステッカーを
貼った人もいました。

もっともっと反対する人は
原発で発電された電気分だけ
節電していた人もいました。


私のように
電気を使っていた人は
やはり
原発の責任をとる必要があるのでしょうか。

原発が
推し進められる理由は
次回推察してみたいと思います。

2011年06月14日(Tue)▲ページの先頭へ
noblog 復活

私のこのつたないブログを読んで頂いて
誠にありがとうございます。

私が
ブログスペースを
お借り頂いているnoblogが
すごく早くなったみたいです。

関係者の皆様
ありがとうございます。

私にはどんな方法で
どの程度の経費がかかったか
全くわかりませんが
相当高度なことなんだと思います。


さすが
日本の一流企業の
NTTの子会社だけありますよね。


そんなすばらしい
インターネット環境なのに
そこに書くブログが問題になって仕舞います。

早さの次は
質だという考えは
もっともだと思います。


みなさまに
少しでも満足して頂けるような
ブログを書いてみたいと思います。

よろしくお願いします。

2011年06月12日(Sun)▲ページの先頭へ
腰痛少しよくなりました。

ペインクリニックと
AKA療法
で
よくなりつつあります。

それだけでなく
こんなものも
作ってみました。


また写真にとってお見せしますが
形は小さな松葉杖を
脇から腰まで付けたようなものです。

私の病気は
他の腰痛と違っていて
例えば手で自分の腰を持って
支えると
楽になるのです。

でも
ズーッと
腰を持っていると
仕事ができませんので
松葉杖で代用するのです。


作ってみるとこれが
良いみたいです。

脇が痛いので
右左を
変えて使っています。


皆様の中で
同じように
痛い方がおられましたれ
お問い合わせ下さい。

詳細にお教えします。




2011年06月11日(Sat)▲ページの先頭へ
トランプを積む競技

もしあなたが
次のルールで
競技をするとします。

あなたはどんな風にしますか。

ルール
1.トランプを1段積むと10点
2.トランプを一枚使うと1点
3.赤い札を奇数に黒い札を偶数段に積みます
4.52枚積むと50点が得られる


こんなルールの時に
あなたはどんな風に
競技に参加しますか。




















先日の日曜日の
夕方にある番組
ス○ン○ォー○大学公開講座番組では
賢い学生が
トランプを積むこのゲームのルールを
びっくりするくらい変えてしまうのです。

正確に言うと
ルールを変えるのではなく
ルールの解釈を変えるのです。


世界から選ばれた
賢人の集まりですから
そんな風になるのでしょうね。

あなたならどんな風にしますか。

三角に積んでいくのは大変で
段数があれば
もっと大変と
思うでしょう?


でも
賢人は違うのですよ。

上のルールを見ると
トランプを積むとしか書かれていません。

トランプを
単に横に積んでいくだけなんです。
平らに積んでいくのです。
そうなんです。
単に積み重なっているという状態です。

それでも
積んであることにはかわりありませんから
ルール通りと言えば
ルール通りです。

もっと
点数を
とりたい人なら
トランプを
半分に切って
同じように重ねていくのです。

トランプを
切ることは
ルールに書いていないから
ルール違反でないと言えばそれまでなんです。


そんな事をする学生を
指導されている
大学の教授が
ルールは通常
そんなものだから
よく考えて行動することが
大切であると
説くのです。


実社会でも
これと同じようなことが
行われているのだと
思います。

賢い人たちの考えることですので
背筋が寒くなる思いをしました。

トランプの例は
いわゆる脱法行為
ではないかと思うのです。

ルールさえ違反してなければ
何をしても良いと
賢人たちが思っていたら
私のような愚人は
常に罠にはまってしまうでしょうね。

実社会での
これと同じようなことは
心理学を使って
商品を
販売する
やり方だと思うのですが
皆様は
そんな風に思いませんか。

2011年06月09日(Thu)▲ページの先頭へ
微妙じゃなくて全く遅いです

遅くて大変申し訳ございません。

このブログ
遅いですよね。

私だったら
絶対に見ません。

でも
見て頂いている方が
奇跡的にも
折られるみたいです。

ありがたいと
言うしかありません。

月曜日に
メンテナンス
するそうです。

回復を願うのみです。

ブログの話と全く別ですが
私の腰も
よくなってほしいです。

女房殿に
迷惑を
かけています。

申し訳ございません。

微妙

繊細で趣がある良い意味の
微妙が
現代では違う意味に使われているそうです。

「あなたの服は微妙です」
といわれたら
遠回しに趣味が悪いと言われてる事になっているそうです。

でも
その意味を知っている人は
遠回しじゃないですよね。

ストレートに言われているのと
同じじゃないでしょうか。

私は
意味を知りませんから
遠回しにもわかりません。


2011年06月08日(Wed)▲ページの先頭へ
つらつら

昔の文章を
私の愛娘が
読むことになりました。

旧仮名遣いで描かれています。

縦書きが出来ないので
旧仮名遣いで描かれている部分が
表現できませんが
「つらつら」を
「つらく」
と読んだのです。

重ね言葉を
ひらがなの「く」の字に
煮た記号でで
繰り返すから
そう読んでしまったのです。

「あなかしこあなかしこ」は
「かしこく」と
読んだのです。

一応言葉になっていて
、、、、

昔の人は
省略が好きだったのでしょうね。



互い違い階段タイプって何

ネットで調べていると
互い違い階段タイプって
ありました。

サーマルライト MOS-FETクーラー HR-09S TYPE2(互い違い階段タイプ)

だそうです。

互い違い階段は私の登録商標です。
でもよくよく見ると
階段ではない。

サーマルとかクーラーとか
描いてるので
たぶん熱と
関係あると思います。

MOS-EFTだから
パソコンの何かを
冷やすのでしょうね。

値段も手頃だし
買ってみようかと一瞬思いましたが
USA製なのでやめました。

ちなみに
1個2480円です

皆様の中で使われている方がおられましたら
互い違い階段繋がりで
小社の互い違い階段もどうぞ



2011年06月07日(Tue)▲ページの先頭へ
また腰痛です

普段の心がけが悪いのでしょう。
また腰痛になってしまいました。

寝ていると世の無常を感じます。

私がかつて書いた
「アスカルと桃太郎」のお話を読んで
感傷にふけっていたら
仕事の電話です。

仕方がないので
ベッド横にパソコンを持ち込んで
一本指で操作してます。

皆様もお気をつけ下さいませ
私が言っても
説得力ないですよね。

すみません

2011年06月04日(Sat)▲ページの先頭へ
分解してみようかしら

いろんな機械
分解して
楽しんだことありませんか。

時計とか
モーターとか
分解したことがあります。

メジャーも
分解したことがあります。

メジャーの中は
バネが
ぐるぐるに巻いてあって
分解すると
飛び出してくるんですよね。

水が入ると
バネがさびて
回りにくくなるんですよね。

全部取り出して
丹念にさびをとって
また巻き直して
ネジで止めるのですが
子のとめく具合が難しいんです。

モーターは
もっと複雑です。
まず分解するのが難しい。

スピンドルが
ベアリングからはずれません。

そんな分解ですが
組み立てはできません。

でも今度は
仕事として
分解して
また別のものに
組み立てなければならないのです。

いらちの
私には
無理です。

皆様は如何ですか。

それはそうとして
noblogは
まだゆっくりなので
月曜日は終日
メンテナンスで
つながらないそうです。


このブログを見にくい方は「写 ロフト付きはおもしろい」 を見て下さい。

2011年06月03日(Fri)▲ページの先頭へ
遮音ドアの作り方

防音ドアの作り方

室内木製ドアを防音ドアに改造します。
防音ドアの作り方
防音ドアの作り方 まずドアを取り外し取っ手をとります。
室内ドアをはずします。丁番取っ手も取り除きます。
防音ドアの作り方 遮音シートを貼ります。
遮音シートを貼り込みます。
防音ドアの作り方 合板厚12mmを張ります
合板を張ります。合板の厚みは12mmです。防音性を高めドアの下地を作ります。
ドアの気密性をあげ重くしてして遮音性をあげます。


防音室の性能

出来上がったお部屋の防音・遮音性能を測定します。
実際には難しい方法で計るのですが
簡単な方法で測定します。
防音室 内側騒音レベル
まず部屋の中に大きな音が出るものを置きます。
実際の音は低音や高音が混ざっていたりするのですが、
低音域の音は遮音しづらいので低音がよく出る機械で測定する方が実際の音と
合っていると思います。
また騒音源の振動が直接床に伝わると板振動伝わるので実際の騒音よりよく伝わってしまいます。
そこで柔らかい台の上に置いて音を出します。
今回の測定はディスクグラインダーを段ボールのはこの上に置いて音を出しております。
部屋の中での騒音は91.4dBと読み取れます。

防音室 ドア外側騒音レベル
防音ドアに改造したドア外での騒音レベル
66.8dBと読み取れます。 部屋の中より24.6dB低くなっています。
防音室の作り方

2011年06月02日(Thu)▲ページの先頭へ
今日の政変

日本の首相を巡る政治の変化は
他国に比べ
変化が激しいように思います。

今日の一連の騒動も
その線上にあると思います。


私の見るところによれば
首相の政敵が
首相が自分の既得権を脅かすので
何とか辞めさせようとしているように
していると思います。

今の首相は
原子力を止める
自然エネルギーを
使うなどと
言うものですから
原子力発電に既得利権を持つものから
恨まれているのでしょうね。

既得権を
侵害すると
怒られますよね。


それが大きければ大きいほど
既得権を
侵害することは
タブーですよね。

そこで
政敵の
○○代議士は
同志を集めて
策を練ったようですね

でも
今日の結果を見ると
○○代議士の
少しだけの負けに
なったようですね。

○○代議士は
敗軍の将なのに
棄権して
さっさと
逃げているところなんぞ
さすが
策士ですよね。

でも
自分のことしか考えていない
政治家ばかりで
悲しいと思います。

不信任案に賛成する人の演説も
反対する人も
「被災者のために」と
恩着せがましく
言っていましたよね。

被災者の人が
それを聞いて
どのように思われているのでしょうね。

嘆かわしい
、、、、、、、、、、
、、、、、

すみません。




このブログを見にくい方は「写 ロフト付きはおもしろい」 を見て下さい。

2011年06月01日(Wed)▲ページの先頭へ
衣替えは少し古いのでは

今日は
六月一日の おついたち
ですが
衣替えの日でもありますよね。

私が中学生の頃は
(そんな時にもあったのが
驚きですが)
詰め襟の学生服を脱いで
学校に行くことができる日です。

どういうわけか
詰め襟には
collarカラーと呼ばれる
プラスチックスの
薄い板が付いています。

このカラーは
新しいときは
その角が
鋭利で
首が痛いのです。

でも
そのカラーを
付けていないと
相当怒られてしまいます。

それで
番長クラスの人でも
付けていたくらいです。

私のようなものは
襟のホックも
ちゃんと締めて
痛いし
苦しいし
それに暑いのを
我慢していました。


その学生服を
衣替えの日から
脱げるのです。

気分は
ルンルンです。

でも
下のカッターシャツは
白と決まっていて
上のボタンまで
きっちり止めなくてはいけないんです。

まだ涼しい衣替えの日は良いですが
夏休みの始まる頃には
暑いです。

皆様も
衣替えについて
思いでありますか



このブログを見にくい方は「写 ロフト付きはおもしろい」 を見て下さい。