ロフト付き は、おもしろい - 2010/09

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4579)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2010年9月
     
   

新着エントリ
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その5 (6/27)
フェイスブックの「いいね」で性格がわかるそうです。 (6/26)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その4 (6/26)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その3 (6/25)
性懲りもなくまたオフ会をしようと思います。告知1回目 (6/24)
65歳になってしまった。 (6/24)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その2 (6/24)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その1 (6/23)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」あらすじ (6/22)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」今までのあらすじ (6/21)
日が当たらないお部屋 (6/21)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編 (6/20)
私のyoutubeが少し変 (6/20)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」全話 (6/19)
ブログ小説「妖精の休日」終わってしまいました。 (6/19)
ブログ小説「妖精の休日」全話 (6/18)
ブログ小説「妖精の休日」その137 (6/16)
「少しだけ食べて長生きしようとしているのですか」 (6/15)
ブログ小説「妖精の休日」その136 (6/15)
ブログ小説「妖精の休日」その135 (6/14)
ブログ小説「妖精の休日」その134 (6/13)
ブログ小説「妖精の休日」その133 (6/12)
ブログ小説「妖精の休日」その132 (6/11)
ブログ小説「妖精の休日」その131 (6/10)
時間はゆっくり流れる方が (6/10)
ブログ小説「妖精の休日」その130 (6/8)
ブログ小説「妖精の休日」その129 (6/7)
ブログ小説「妖精の休日」その128 (6/5)
ブログ小説「妖精の休日」その127 (6/4)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (188)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (29)
5月 (35)
6月 (31)


アクセスカウンタ
今日:2,087
昨日:9,274
累計:9,703,182


RSS/Powered by 「のブログ

2010年09月30日(Thu)▲ページの先頭へ
アスカルの飼い主のプロフィール その4

幼稚園 尼崎市立園田幼稚園
小学校 尼崎市立園田小学校
中学校 尼崎市立園田中学校

私が子供の頃通った学校です。
確か幼稚園はさくら組だったように思います。
一学年しかありません。

子供の背丈程ある
大きな積み木があったことと
お昼の給食がパンと牛乳があったこと
それに食事中は「白鳥の湖」が流れていたことくらいです。

その曲が
チャイコフスキーの白鳥の湖であることを
知るのは
もっと後のことですが
そのことを
ズーと覚えていたのです。

もっと覚えなければならないことが
あるのに
その曲を覚えるなんて
名曲なのか
それとも音楽なら
覚えられるのか
どうなんでしょうね。

小学校は
木造校舎の南向き
トイレはくみ取り式でした。

渡り廊下でつながっていて
何故か暗くなった校舎の中に入ったことがあって
それは怖かったことを覚えています。


中学校は
昔は国民学校と言われていたそうですが
私が通っていた
昭和40年頃でも
その面影は残っていました。

木造の校舎で
床には穴が
空いていたりして
誰かが天井裏に入って
そこから覗いたとか覗かなかったとか
言う噂もありました。

その校舎は
どういうわけか
南北に建っていて
夏は暑い冬は寒い
そんな教室で
冬は
机と椅子を
くっつけて
「おしくらまんじゅう」のような状態で
勉強していました。


2010年09月29日(Wed)▲ページの先頭へ
車いすがバスに乗る

尼崎市バスは
低床式の乗り降りしやすいバスです。

もちろん
車いすも
乗れるように
タラップが付いています。

車いすが乗ってきたときのために
そのスペースも用意されていて
平素の椅子が
上げられるようになっています。

そんな椅子には
「車いすの乗車には
ご協力下さい。」と書かれているのですが
今まで車いすが乗り込んでくるのを
見たことがありませんでした。

でも今日
始めてみました。

運転手さんが
「車いすが乗車します。
ご協力下さい」と言ったら
乗客は直ぐに立って
席を片付け
タラップのスロープを
出して
車いすが乗り込んできました。

スロープを仕舞って
ドアを閉めるまで
ほんの
20秒くらいでしょうか。

すごく手際がよいのです。

何度もしているのでしょうか。

運転手さんがんばって下さいね。


アスカルの飼い主のプロフィール その3

生まれたところ 兵庫県尼崎市の北部

私の生まれたところは
昔は
摂津の国川辺郡瓦宮(せっつのくにかわべごおりかわらのみや)
と呼ばれていました。

廃藩置県で
川辺郡園田村大字瓦宮となりました。

昭和30年頃までは
江戸時代とまったく変わりがなかったと
私の父は言っていましたから
きっと私が生まれたときは
江戸時代そのまま
時代だけが
昭和の御代になっていたのです。

この頃の
私の付近の
状況は
ブログ小説「お花見とお月見」で書いております通り
寒村というか
日本全国同じような貧村でした。

電気は
昭和の初めに来ていましたが
ホヤのある灯油ランプは
家にありました。

水道は
昭和30年代初めの頃にやっと来たような
所です。

現金収入がほとんどない家の
次男坊として生まれたのです。

尼崎なら
工場がたくさんあって
スモッグがあると
思っておられる方も
いらっしゃるでしょうが
そんなところではありません。

私が生まれた園田村は
終戦後
尼崎市になったところで
私の生まれた頃は
その名の通り
田んぼの中の村でした。




2010年09月27日(Mon)▲ページの先頭へ
アスカルの飼い主のプロフィール その2

生年月日 昭和27年6月25日
     1952年6月25日
     辰年です。
     蟹座です。   
昭和は遠くなりましたよね。
でも
私の家族は
母を除いて昭和生まれ
24歳の息子も昭和生まれですから
「みんな同じ世代じゃないですか」
とすごい
こじつけです。

孫が生まれて
昭和と平成の分け方が
より鮮明になったような気がします。

余談ですが
私の生まれた年に
テレビの放送が始まったそうで
私はテレビ世代です。

ゲーム機世代の方や
パソコン世代もおられるでしょうが、
世代の分け方って
色々ありますよね。

辰年生まれですが
辰は龍です。
英語ではドラゴン
ドラゴンは悪の化身
とされているそうです。
蟹座はキャンサーと言い
病気の癌と同じです。
別な意味に社会の悪弊というのがあり
12星座でそんな悪い意味を持つのは
蟹座だけです。

何か私の生年月日に
恨みでもあるのでしょうか。

皆様は
如何ですか。

迷信ですよね。
 

2010年09月26日(Sun)▲ページの先頭へ
アスカルの飼い主のプロフィール その1

このブログの持ち主
ペンネーム
「アスカルの飼い主」のプロフィールを
自身が書きます。

何分私自身が書いておりますので
客観的かどうか
不明な部分があります。

名前   杉原正治
ふりがな すぎはらしょうじ

住民票に記載されている読み方は
「しょうじ」ですが
「まさはる」とか
「まさじ」・「せいじ」とか読まれる人が
おられますが
私はどのように読んで頂いても構いません。
返事しますのでよろしくお願いします。

脇道にもっとそれますが
電話で
私の漢字を伝えなければならないときは、
三本杉の杉(椙と間違えないためです)
原っぱの原
正月の正
明治の治と言うことにしていますが
あるときそのように言ったのですが
「治」だけうまく伝わりませんでした。

私が明治の治と言っても
「電話の相手が名義の義ですか。」
と言うのです。

そこで
「私が明治時代の治です。」と言っても
「名義時代の義ですね」と言うのです。
(名義時代ってあったのでしょうか)

困った私は
政治の治といったんですが
正義の義ですねと
いうのです。
(わざとしているのだろうと思いました)

つぎには
江戸時代の次の明治の治だといったのです。
江戸時代の次の名義のぎですね」と
まだまだ言うのです。

さんずい辺に台形の台を書く治ですといったら
「明治の治ですね」とやっと伝わりました。
こんなことだけで
一コマできてしまいましたね。

続きは次回へ


アスカル帰還せよ その39

サリナ:
そんな事してはダメ
移動ユニットの性能を考えると
それは無謀だわ
アスカルに
もしものことがあったら
心配だわ
僕は絶対反対

アスカル:
心配してくれるのは
うれしいけれど
ここまで来たら
彗星の探査もしなければ

サリナ:
僕たちは
始めて火星に到着し
偉業を成し遂げたのよ。
これ以上の成果は
要らないは

以前に
大変な目にあったのに
あのときは
僕が助けてあげたけど
今度は
私はできないわ

アスカル:
あのときは
、、、

ありがとう
でも今度は
遠くに行かない
直ぐそばまで
彗星が接近してくれるから
大丈夫

そう私が
熱意を持って言うと
サリナさんは
仕方なしに納得しました。

例によって
軌道を修正するために
自転車こぎとルームランナーで
発電して
修正していきました。

そして遭遇のその時が来ました。
私は
宇宙服に着替えて
船外活動機に
サンプル採取箱をもって
乗り込みました。

サリナさんは
操作ユニットの中にいました。

充分に
コンピューターの自動操縦で
彗星と
探査機は近づき
私は
船外活動機で
彗星に
着地しました。

彗星は
小さいもので
重力というものが
ほとんどないので

着地というか
一緒に飛んでいるという感じでした。

サンプル採取箱に
彗星のチリを集めて
入れました
そして帰ろうとしたとき
私は
彗星に向かって
エネルギーを噴射しました。

その噴射が
大きな困難を
私にもたらしたのです。



2010年09月25日(Sat)▲ページの先頭へ
伊○商工会議所主催 創○塾行ってきました。

秋は
例年私にとっては
文化の秋なのですが
公開講座にまた行ってみました。


今度は創業塾です。

企業経営には
理念が必要で
その理念は
従業員はもとより
経営者も縛るようなものでなければならない
と言うことでした。

人間は
怠惰な方に流れるもので
そんな時に
初期の理念に修正するのが
理念だそうです。

そうですよね。


私の会社にも
企業理念を
作ってみましょうか。

どのようなものが良いのでしょうか。

トイレの水漏れが止まらないとき

トイレの水漏れについて
前にも書きましたが
わかりやすいように
書き直してみました。



トイレの水が床ではなくトイレの便器の中に漏れている・止まらないときの修理方法です。
トイレの水が止まらない時・水漏れにが起こった時にどの様に対処したらよいか詳述します
皆様の中にも困っておられる方が
いらっしゃる方がおられると思いますので
こちらのページでお答え致します。


普通のタンクが付くタイプの水洗便所についてお答え致します。
タンクが密閉されているような特殊な場合は、専門家にお任せ下さい。

A.まず水を止めて下さい

トイレの水が止まらない時この止水栓を止める水が止まらないときは、まず水を止めます。
タンクの近くにある止水栓を右に回して(時計回りです)止めて下さい。
写真のような密結式のタンクの場合も壁の角のところに3角の形をした壁付きロータンクの場合も同じです。

高い位置に付いているハイシスタンと呼ばれるハイタンク方式の場合も後で述べるボールタップについては、殆ど同じですがフロートバルブが付いておらずサイホン管全部を
交換するやり方になります。

ここでは、写真のような密結式・壁付きロータンク式について述べます。

B.どの部分が悪いかのどうかを調べる調査

  1. トイレの便器に水が少しずつ流れ続く場合は、1時間ほど水を流さず放置します。
  2. タンクのフタを開けます。
    手洗いが付いている場合は、フタと本体が管でつながっています。なるべくそっと持ち上げ隙間から覗いてどのようになっているかよく観察します。
    管がフタか本体かどちらかではずれるようになっていますので注意深くゆっくりとはずして下さい。
    無理やりすると古い部分が潰れてしまう恐れがありますのでよく注意して下さい。
  3. タンクのフタを取ると
    トイレの水が止まらない タンクの中
    写真のようにボールタップとフロートバルブが付いたサイホン管が見えます。
  4. 水の水位がどのくらいあるかよく調べます。
    水位がサイホン管のオーバーフロー管より高い位置にありそこから水が漏れている場合は、ボールタップが故障しています。
    反対に水位はオーバーフロー管より低い場合は、フロートバルブがわるい場合です。

C.トイレの水漏れの修理

トイレの水が止まらない タンク内の機器

ボールタップの交換

aの調査でで水位がオーバーフロー管より高い場合は、ボールタップを交換します。

  1. 水を止める
    タンクまわりを観察してまず止水栓を止めます。
    止水栓の回すところのハンドルが付いていない物の場合は、マイナスのドライバー または100円硬貨で回します。
    トイレの水が止まらない時この止水栓を止める
  2. ユニオンナッドを弛める
    それから水漏れしているボールタップを観察します。
    ボールタップ本体は、タンク内部にありますが取り付け用ナットは、タンクの外に付いている場合が多いです。
    また、ボールタップと止水栓とをつないでいる管を止めているユニオンナットも探してみて下さい。
    はじめにユニオンナットを緩め次にボールタップを固定しているナットを緩めます。
    古いボールタップを取り外すためには、レンチ・モンキーレンチ・ウオターポンプレンチ等のナットを回す道具が必要です。
    モンキーレンチが最適だと思います。ネジが固着している場合があります。
    トイレの水が止まらない時この止水栓を止めるトイレの水が止まらない時の原因のひとつボールタップ
  3. ボールタップの交換
    ボールタップが外れたら同じ物をホームセンターで買ってきて下さい。
    手洗い付きの場合は、今まで使っていた手洗い用に水を送る管が繋がる物でなければなりません。
    もしない場合は、手洗い用の吐水口を含めて管を新しい物にしなければなりません。ボールタップと止水栓を繋いでる
    管を止めるところに付いているパッキンも新しい物に交換する方が良いので買ってきて下さい。
    差し込み型のパッキンが入っている場合は、必ず交換して下さい。
    トイレの水が止まらない パッキン類
  4. ボールタップの取り付け
    新しいボールタップの説明書をよく読んで取り付けて下さい。
    浮き球とボールタップ本体を結ぶ棒のナットも締め付けて下さい。
    またボールタップと止水栓を繋ぐユニオンナットを締め付ける場合は、必ず新しいパッキンを入れた後適正な力で回して下さい。
    ここで言う適正な力とは、使用するパッキンの種類によって異なります。

    水が漏れるかどうかよく確かめながら締め付けていって下さい。
    強く締めすぎるとパッキンの寿命は、著しく低下します。
    必要でかつ充分な力で締め付けるのが適切です。特に管の中にさして使う差し込み型の場合は、特に注意して下さい。
  5. 浮き球の調整
    適正な水量がタンクに貯まるよう浮き球を調整します。
    オーバーフロー管等に標準水位と書かれている線があればその線までそのような物が見あたらない場合は、オーバーフロー管の先端より3cmぐらい下まで水がたまるように
    浮き球を調整して下さい。
    浮き球とボールタップ本体とを繋ぐ棒を曲げて行うタイプとネジで調整するタイプがあります。

フロートバルブの交換

オーバーフロー管まで水位が達しないのに水が漏れる場合は、フロートバルブを交換して下さい。

他にもありますが代表的物は、TOTO型とINA型です。
  1. 取り外し
    いずれも注意して現在どのようについてるか観察してから古いフロートバルブを取り外して下さい。
    特にINA型の場合は、どのようにとりついているかよく覚えておいてください。
    オーバーフロー管が古くなっていると折れてしまうことがありますので絶対にオーバーフロー管に余分な力を掛けないようにして下さい。

    レバーの方の鎖もはずすと取り除けます。大抵は、古くなっていますのでゴムの中のカーボンが手に付きますので手について困る方は、手袋をして下さい。黒い色がなかなか取れません。
  2. 取り付け
    新しいフロートバルブを取り付けます。何度も言いますがオーバーフロー管には、力を掛けないように注意して取り付けて下さい。
    レバーハンドルに鎖を取り付けます。ほんの少し余裕がある長さで取り付けてください。
    取付後レバーハンドル側の鎖が外れる場合がありますのでペンチ等で引っかけ金具の先を曲げて外れないようにすると事故は少なくなります。
    トイレの水が止まらない タンク内の機器
    フロートバルブは、INA型とTOTO型があります。INA型はゴムから出ている細い棒を本体の穴に入れます。鎖を上の輪っかを通してレバーに取り付けます。TOTO型は本体から出っ張っているシャフトにフロートバルブの穴を入れ鎖をレバーハンドルに取り付けます。
  3. オーバーフロー管を損傷した場合
    この場合は、サイホン管全体を交換する必要があります。隅付きロータンクと密結式タンクで大きく異なりますが交換の作業は、少し時間を要します。
    今回は、説明を省略します。
もっと他の部分から水漏れしている場合は トイレの水漏れについてをご参照下さい。


2010年09月24日(Fri)▲ページの先頭へ
認知症の簡易診断法があるそうです。

皆様最近のニュースで
気になったことありますか。

事情通の
皆様なら
直ぐに
おっしゃると思います。

この何気ない問が
認知症の診断に役立つそうです。

認知症になると
最近のニュースが
即座に答えられなくなるそうです。

認知症の診断には
いくつかの問題を出して
答えさせるのですが
時間がかかる上
患者が嫌がることが多いのだそうです。

それで何気なくこれを聞いて
確かめるそうです。

お医者様に
そんな事を聞かれたら
即座に答えなければ
疑われてしまいますよ。

若い人で
ニュースに
関心がないと
認知症と診断されますから
ご注意下さいませ。

そんな注意必要ないですよね。
ごめんなさい。

2010年09月23日(Thu)▲ページの先頭へ
歯の磨き方が変わったらしい

小学校で
歯の磨き方習いませんでしたか。
私は
昭和30年後半に小学校に行っていました。
 
確か校庭で
全校生徒が並んで
朝礼台の上に
大きな歯の模型と
大きな歯ブラシを持って
歯の磨き方を習った記憶があります。

その当時の磨き方は
歯を横に磨く方法で
全部の歯を
横にまんべんなく磨きましょうというものでした。

私は
それを
忠実かどうかわかりませんが
実行していました。

母が
「大きくなったんだから
歯を磨きましょうね」と
すすめたので
磨き始めたのです。

しかし
たぶん中学生になって
磨き方は
「横ではなく
立てに磨くのが良い」
と言うのです。

歯が立てに生えているので
それもそうだと思って
そのように磨き始めました。

それから
十数年経って
歯を磨くんではなくて
歯茎の根本を
磨く
「バス磨き」が良いと
変わったのです。

そうかもしれないと
私は
直ぐに実行しました。

でも
今回は
333運動は
良くないというのです。

333運動とは
3回の食後
3分後に
3分間磨きましょうと言うものです。

3分後に磨くと
食事の中の酸のために
歯が柔らかくなっているので
食後1時間程度の後が良いというのです。

そうらしいですよ。

医学というのは
科学ですから
新しくわかった事実で
変わっていくのは
正しいと思います。

でも
以前のものは
検証もなく
推奨していたことになります。

きっと他のものの
医学の常識も
検証なしに
しているものがあるのだと思います。

皆様医学の常識には
くれぐれもご用心を


2010年09月22日(Wed)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その38

それから
私とサリナさんは
協力して
宇宙飛行を続けました。

出発のはじめの頃は
大変な
『仲間』だと思っていました。

事実サリナさんは
多くの難題をもたらし
もう少しで
ふたりとも
宇宙のゴミになるところでした。

しかし
その頃になると
私は
サリナさんが
この宇宙船に乗っていて
良かったと思うようになっていました。

ホームシックにもならずに
旅行を続けられたのは
サリナさんのおかげだと思うようにさえなっていました。

それから平穏な宇宙旅行だったんですが
地球から
お茶の湯博士の
連絡がありました。

今から3日後に
かなり大きな彗星と宇宙船の軌道が
交差するというのです。

偶然にも
スピードもほぼ同じで
向きも同じなのだそうです。

宇宙船の軌道を変え
回避することは
今のこの宇宙船なら
容易なことでしたが
お茶の湯博士の言うのには
『その彗星の
探査をしてみないか』
と提案してきたのです。

40年前に
「はやぶさ」がなしえなかった
彗星の石を
持ち帰るという
難題を
今達成しないかと言うことです。

彗星の石を持って帰ると
太陽系の歴史や
宇宙そのものの
歴史に
大きな
貢献になるのです。

探査には
移動用のユニットを
使うのです。

この提案に
サリナさんは
反対しました。




2010年09月21日(Tue)▲ページの先頭へ
ロフト付きハイツのプロモーションビデオ

ロフト付きハイツのプロモーションビデオ作ってみました。

お部屋ですので
今まで持っていたビデオでは
全景が撮れないので
新しいビデオをかってみました。

ワイドコンバーションレンズも
取り付けてみましたので
スチール写真ほどの広角ではありませんが
満足できるものです。

機械は最新式ですが
何分技術が伴いませんので
できたものは

こんなものなんです。

どうでしょうか。
評価できますでしょうか。

少し
いやだいぶ
無理ですよね。

勉強します。


こちらのお部屋を興味ある方はロフト付きハイツをご覧下さい。



ちょっと昔のインターネットはFAXモデムでしたんです。

今日は昔と言う程の昔ではなく
10年くらい前でしょうか。

我が家では正確に言うと
12年前ですが
FAXモデムでインターネットにつないだんです。

今しかご存じない人は
「FAXーインターネットそれは
無理じゃないの」と
おっしゃると思います。

技術的なことはあまりわかりませんが、
FAXのピーピッピピッピ-という音が
電気信号の
1010010の二進法になるそうで
今のインターネットに比べると
極めて遅いのですが
そんな遅くても
それしかないので
使っていたのです。

いまでも
ウインドウズには
FAXの機能が付いていますが
昔はそんな事に使っていたのです。


これは
普通に電話を使いますので
インターネットにつないでいる間は
電話を掛けているのと同じです。

電話代がすごくかかるんです。

今と同じで
プロバイダーが必要で
プロバイダーの所に電話を掛けるのです。

たぶん1998年の夏ホームページを新しく作ったときに
わからなかったので
何度も作り直して
その月の電話代は
2万円になったのを記憶しています。

すごいですよね。

我が家では
一年でFAXモデムのインターネットは止めて
ケーブルインターネットに変えました。

技術の日進月歩は
驚きの限りです。


2010年09月18日(Sat)▲ページの先頭へ
プロモーションビデオとは

プロモーションビデオを作ったと
前のブログで書きましたが
プロモーションビデオは
「楽曲を売るためにビデオじゃないの」
と言う指摘を受けました。

そこで
くどい私は調べてみました。


promotion は日本語訳では
助長。推進。奨励 とか言う意味があり
sales promotion で販売促進と言う意味があるそうです。
promotion だけでも販売促進という意味にも使われるそうです。

promotion video 販売促進用ビデオのことで
ロフトを売り出す私の意図と
合致するので
私の作った
ビデオは
promotion videoだと思います。

楽曲用のビデオが多いので
日本では
楽曲宣伝用ビデオのように理解されているのでしょう。

では
正確に
セールス プロモーション ビデオ
見ますか。

ちょっとしつこかったですね。
すみません。
sales promotion video3.3M



ロフトのプロモーションビデオ作ってみました。

先日の経営塾で
プロモーションビデオを作ってわかりやすくした方が良いと
ご教示して頂きましたので
作ってみました。

小社には人材がいないので
私が作りました。

試作品ですが
ご覧下さい。 
13M 1分16秒です。 

もう少しサイズの小さい同じもの3.3M


このプロモーションビデオについて詳しく知りたい方は、 ロフト付きアパートのセールスプロモーションビデオをご参照下さい。



2010年09月17日(Fri)▲ページの先頭へ
靴入れのカスタマイズ

靴入れを作って欲しいというご要望があったので
小社マンションA205に靴入れを設置しました。
入り口に靴入れが有った方が便利なので新しく作ることにしました。さいわい入り口の隣の台所の流しとの間にデッドスペースがありましたのでそこに靴入れを新しく作りました。流しの高さと同じ高さにして上をステンレス貼りにしてみました。台所も狭くならずにかえって使い勝手が良くなったように思います。靴入れは奥行きがありますので相当靴が入ると思います。
靴入れを設置する前の台所と入り口の隙間靴入れを設置する前の台所の隙間
新しく設置した靴入れ靴入れを新しく設置したところ
キッチンの隙間に作られた靴入れ 靴入れを開けたところ
新しく作った靴入れは流しと同じ    新しく作った靴入れを開けたところ
靴入れをカスタマイズ

アスカル帰還せよ その37

いつもと違う状況に
私は驚きました。

帰還ユニットの中の出来事で
相当怒っていると
思っていたのに
予想外でした。

食事は
サリナさんが持ち込んだ
シチューと
食糧生産装置が作った
ツブツブの食材が
並んでいました。

それは
ふたり分あって
量が多い分と
量が少ない分に分かれておいてありました。

サリナさんは
「お疲れ様
食事ですよね
、、、

、、、、」と
笑顔で私に話しかけました。

アスカル:
食事の用意ありがとう

サリナ:
食事の用意くらい僕にも出来ます。

アスカル:
それは出来ると思うけど
いつもと違う
、、


サリナ:
僕が用意したら
何か問題でも


アスカルは
仕事をしてるんだから
今日からは
私が
用意するわ

アスカル:
えっ
ありがとうございます。
それに
サリナさん
そのツブツブの食事食べるんですか
私にシチューですか


サリナ:
僕も
このツブツブ食べてみます。
栄養あるんでしょう
ダイエットにもいいんでしょう。
少し食べてみたけど
わりと美味しいじゃないの

アスカル:
あっ
そうですよね
でも、、、

私とサリナさんは
食事を始めました。

ふたりは
朗らかに食事をしながら
火星での
出来事を
話しました。


2010年09月16日(Thu)▲ページの先頭へ
アイドリングストップバスは、少し怖いかも

昨日経営セミナーに行ってきたように
書きましたが、
その交通手段は、久しぶりの
バスです。

パソコンと電気工事士の勉強で
夜間高校に通っていたとき以来です。

尼崎市バスは
良くできていまして
ノンステップバスとアイドリングストップバスの普及率が
全国最高レベルだそうです。

と言うわけで
私が乗ったバスも
アイドリングストップバスでした。

赤信号で止まったときや
停留所で止まったときには
エンジンが自動的に止まるのです。

エンジンが止まると
いつも騒々しい
バスの中は
一転静寂です。

今までに経験のない
静けさで
私は
思わず
こんな静かな場所が
都会の
それも繁華な道路の上で
達成できるとは
驚き以外の何物でもありません。

しかし
この静寂
怖いところがあることが
わかったのは
あるバス停で
ちょっと怖そうな
男の方が乗ってきたときです。

彼は私の
2列後ろの席に座りました。

直ぐ後ろの席も空席でしたので
少し安心しました。

バスが発車して
次の赤信号で止まり
静寂な空間になります。

その時です。
彼は
「ピコピコ
やめんかい
うるさい」と
後ろの席で
叫んだのです。

後ろの学生が
ゲームをしていたのです。

直ぐにその学生が
「すみません」と言って
切ったので
事なきを得ましたが
もし
何か口答えでもしていたら
ぞっとします。

これが
アイドリングストップバスでなければ
ゲーム機のピコピコ音など
かき消されて
わからないだろうに
新しい静寂の恐怖です。


皆様
アイドリングストップバスの中では
不用意な音は
出されないのが
賢明ですよね。

私は直ぐに
携帯ではのマナーモードを
「電源切る」にしました。


2010年09月15日(Wed)▲ページの先頭へ
尼○商工会議所の経○革新塾に行ってきました。

政府の補助事業のひとつである
商工会議所主催の経営革新塾を受講してきました。

5回目の開催になるらしいのです。

経営コンサルタントの先生が
講師で
製造業の活性化を
主眼に置いています。

永らくサービス業をしています
小社は
互い違い階段を造ると言う
製造業は
未知の部分で
製造業の一部を
知りたいと思って
参加しました。


参加者は
有名企業の
社長や役員の方が多くて
私は
場違いという感じです。

トップの方々ですから
もちろんお話も上手で
到底私にはついて行けません。

何か少しはわかるでしょうが、
とてもとても
私はその域には達し得ません。

税金を無駄に使ってすみません。
有効に使えるよう
鍛錬します。


2010年09月14日(Tue)▲ページの先頭へ
毛虫は方向感覚があるらしい

アスカルと今日散歩していると
道路を渡ろうとする
毛虫に出会いました。

彼
または彼女は
私やアスカルに見向きもしません。

私やアスカルが見えたかどうか
わかりませんが
毛虫は
ある特定の方向に
向かって
歩いているのです。

その時に
車が
やって来ました。

「あっ」と
私が
心の中で叫びました。
車が去った後に
毛虫が丸くなっていたのです。

死んだのか
まだ生きているのか
わかりません。

じっと観察していると
丸くなった毛虫が
スーと伸びて
また
同じ方向に
歩き始めました。

ひかれていなかったのです。

何事もなかったように
歩いて
しばらくして
目的の
草に到着しました。

その足跡は
まっすぐです。

九死に一生を得るようなことが
あったのに
まっすぐなんです。

毛虫は
方向音痴ではないようです。

その点だけを挙げても
私より優れた能力です。

私が小さく見えた出来事でした。

「アスカルすごいね」
とアスカルに言ったら
「虫のことは無視したら」と
目で言っていました。


2010年09月12日(Sun)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その36

私は
操縦に
神経を集中してました。

自動操縦では
サリナさんの重さが
入っていませんので
出来なかったのです。

サリナさんは
大声でまだ言ってきましたが
私は
目を向けることはありませんでした。

そうすると
サリナさんは
諦めて
向こうを向いて
寝ていました。

それから
30分経って
ドッキングに成功しました。

ガツンと
衝撃があって
母船に着くと
サリナさんは
例によって
すぐさま
母船に乗り移りました。

私は
帰還ユニットの
試料箱を
探査機のリフトで
母船に移した後
残りの燃料も
母船に移しました。

その後
帰還ユニットを
取り外して
火星軌道上に
置いておきました。

帰りは
これらの操作で
自重が
3分の1になっていました。

その操作のために
小一時間経って
やっと
居住ユニットに戻れることになりました。

私は
少し心配でした。
サリナさんが
怒ってはいないかと
思っていたのです。
しかし
帰ってみると
サリナさんが
私の食事の用意をしていたのです。



2010年09月11日(Sat)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その35

帰還ユニットの燃料には限りがあります。

火星探査機の母船の
エネルギーを使う方が
省エネなので
私は
母船を無線で
操縦しました。

狭い上に
サリナさんが乗っているので
身動きさえ
うまくできない
帰還ユニットの中で
左手の
操作用ハンドで
操縦しました。

サリナさんは
窮屈なので
「早くして」
と私に言ってくれます。

しかし軌道上で
母船とドッキングするのは
難しいのです。
ゆっくりでないと
ぶつかったりすると
大変なのです。

その上
火星探査機の母船は
大きな太陽電池が
飛び出ていて
なおいっそう難しくしていました。


3時間が経って
やっと母船の
太陽電池が
はっきりと見える距離まで近づいてきました。

私は
今度は
帰還ユニットのエンジンを操作して
近づきました。

ドッキングユニットのある方向に
うまく回り込み
帰還ユニットを
近づけていきました。


この時
サリナさんが
何か手を伸ばしたように思ったのです。

私は
「あっ」と思いました。

過去の例もあります。
操縦桿でも触られると大変なので
私は
右手で
操縦桿を
カバーしました。

サリナさんの頭は
私の右手にありましたから
サリナさんの頭は
前のめりになって
サリナさんの頭は
前の
計器に当たってしまいました。

真空状態なので
音は聞こえませんでしたが
サリナさんは
なにやら
大声で
叫んでいるようです。

無線が外れてしまったのです。

私は
操縦桿を右手でカバーしつつ
左手で
外れた
音声用ワイヤーを
つなぎました。

「痛いじゃないの
アスカル
私をどうするつもりなの」
と言っていたのです。


 

宇宙が膨張する速度は増加しているらしい。

10年以上前に
「宇宙が膨張する速度は
徐々に増加している」らしいということが
わかったそうです。

ニュートンが発見しなくても
知っている
重力に逆らう
斥力が
働いているらしいのです。

その力を
「暗黒エネルギー」というらしいのですが、
そのエネルギーが
増加するものだから
宇宙が限りなく膨張するらしいのです。

暗黒エネルギーの増加する割合が
大きいと
宇宙は限りなく増加し
宇宙はバラバラになり
原子さえも
バラバラになるそうです。

暗黒エネルギーって
「スター○ォーズ」の
ダースベーダーみたいですよね。

なんて言うことでしょう。



科学者は
もっと言い名前を付けて欲しいものです。

「何で暗黒なんですか」

何か理由があるのでしょうね。


2010年09月09日(Thu)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その34

見えなくなった
サリナさんに
何か
こちらの目印を
出せばいいのです。

燃料を噴射でもすれば
目立つので
わかるでしょう。


でもこの方法を使うと
燃料を無駄に
使ってしまいます。

私は迷いました。

お茶の湯博士にも
無線で聞きましたが
なにしろ
地球まで
無線が届くのが
20分くらいかかるので
直ぐに答えてくれても
40分も
かかってしまいます。

あれこれ私が考えていると
サリナさんが
無線で言ってきました。


サリナ:
アスカル
僕ね
打ち上げ花火を
持ってきているから
それを打ち上げてよ
それをたよりに帰るから

アスカル:
花火なんか持ってきているの
宇宙船の中は
火気厳禁だよ
それなのに

サリナ:
そんなことは
おいておいて
マッチもあるから
椅子の下だよ

アスカル:
マッチも持ってきているの

サリナ:
ところで
空気のないこんなところで
花火や
マッチに火がつくかな

アスカル:
そんな事も知らないで
持ってきたの
もちろん点くけど

私は
花火を打ち上げる準備をしました。

5本しかないので
見落とせば
どうしようもありません。
音がしないので
見るしかないのです。

無線で合図をしながら
打ち上げました。

一発目は
サリナさんはわかりませんでした。

2発目は
わずかに見えたと言って
その方向に歩き始めました。

それから3発目
これは
はっきりと
サリナさんはわかったらしくて
それからまもなくして
サリナさんは
帰還ユニットに帰ってきました。

ふたりは抱き合って喜びました。

残りの花火を
打ち上げて
それをビデオに撮って
記念にしました。

周回している
火星探査機が
ちょうど回ってくるときが近づいたので
ふたりは急いで
帰還ユニットに乗り込みました。


 

2010年09月08日(Wed)▲ページの先頭へ
洞ヶ峠を決め込んでいる人が偉い人の中におられるようです。

洞ヶ峠は
私の住んでいる所から
車で
2時間弱くらいでしょうか。

今から430年程前
山崎の合戦で
筒井さんが
明智さんにつくべきか
羽柴さんにつくべきか
戦況を見て
有利な羽柴さんについたのだそうです。

この日和見的なところをさして
「洞ヶ峠をきめこむ」と言う慣用句を生んだそうです。

今行われている
O氏とK氏の選挙戦で
新人の偉い人(議員先生)の中には
態度を決めかねておられる方が
大勢おられるようです。

この人たちは
ひょっとして
「洞ヶ峠」決め込んでいるのでしょうか。

日和見的なところは
すごく嫌われるみたいですよ。

関ヶ原の戦いで
洞ヶ峠を決め込んでいた
小早川さんが
謎の死を遂げることもありますから
偉い先生なら
大所高所から
早急にO氏かT氏決めて頂きたいと思います。

決める判断は
選んだ人の
ことを第一に考えて下さいね。
O氏に選んでもらって国会議員になったんではないと思いますので、、、

すみません
つまらぬことを言ってしまって、、、
偉い先生にそんな事
言っておそれおおいですよね。

ごめんなさい

アパートから園田駅までのビデオです

平成16年の桜が咲く春の頃
アパートから
園田駅まで
ビデオを撮ったことがあります。

6年余過ぎて
アパートの外観が
相当新しくなりました。

そこで
新しく今日撮ってみました。

ご覧下さい。

弊社所有アパートから阪急園田駅まで、
自転車でゆっくり乗って、撮っています。
開始から4秒頃  左側にロフト付きアパートCの前を通過します。
         右側は一級河川藻川の堤防です。
         年3回行われる河川敷の草刈りによって草が刈られています。
開始から7秒後  正面にロフト付きアパートAの前を通過します。
開始から14秒後  左側にロフト付きアパートBの前を通過します。
開始から21秒後  右側に小社園田店 兼 互い違い階段ショールームの前を通過します。
開始から23秒後  左側にロフト付きアパートDの前を通過します。
開始から28秒後  小社所有の敷地内道路を出て尼崎市道にでます。
開始から55秒後  右側に桜の時期には桜が満開で有名な園和公園を通過します。
開始から64秒後  尼崎市道幹線の園田橋線にでます。
開始から74秒後  園田橋線を渡り駅に向かいます。
開始から129秒後 園田駅到着です。
        ここから電車に乗れば9分で大阪梅田です。
 
撮影日時;平成22年9月9日午後2時頃 晴

アスカル帰還せよ その33

始めて火星に降り立つ
生物になるのですが
サリナさんは
「僕が一番」と言って
さっさと
扉を開けて
下りてしまいました。

外の様子が
よく調べてからでないと
下り立たないと
言ったのに
ほんの一瞬の隙に下りてしまいました。

サリナさんは、
ビデオを持って
火星を写したり、
自分と火星を撮ったりと
そこら辺りを
走り回っていました。

私は
無線で
「くれぐれも
着陸ユニットが見えなくなるまで
遠くに行かないように言いました。

火星には道しるべもありませんし
こんな所で迷い子になったら
もうどうしようもないのです

私は
決められた仕事を
していました。

まず測量と観測をする
ユニットを据え付け
それから
地表のサンプルを取って
それから
出来る限り
火星を掘って
深いところのサンプルを
取るのです。

火星は意外と柔らかくて
直ぐに
機械で掘れる
最も深いところまで掘れてしまいました。

サンプルを
帰還ユニット内に
仕舞ってしまうまで
そう長い時間を要しませんでした。


仕事が終わったので
サリナさんを
探しましたが
サリナさんがいません。

慌てて無線で
呼びかけると
サリナさんは
「無線が圏外でないところまで
来ている」
と言うのです。

アスカル:
もう帰る時間だから
帰らないといけないけど
帰還ユニットは
見えますか

サリナ:
帰還ユニットなんか見えないわ
僕を
無線で誘導して

アスカル:
何を言っているんですか
サリナさん
あなたのいる場所が
こちらから
わからないのに
どんな風にして誘導するんですか。

サリナ:
えっ
僕は迷い子
それなら早く言ってよ
早く帰らないと

アスカル:
ダメですよ
あてどもなく歩いたら
そこにじっとしていて下さい。
もっと遠くに行ってしまうかもしれませんよ。

火星の迷い子になってしまった
サリナさんを
どのように見つけようか迷いました。



2010年09月07日(Tue)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その32

火星への進入への日が来ました。

探査機搭載のコンピューターが
小刻みに
エンジン噴射を指示します。

入射角を
精密に
補正するためです。

私と
サリナさんは
指示されたときには
自転車とルームランナーで
発電していました。
それも思いっきりです。

何ヶ月も続けてきたので
ふたりは
瞬発力と
持続力に
自信がありました。

サリナさんが
嫌がっていた
筋肉も
付いてしまいました。

サリナさんは
マッチョな猫も
いいんじゃないかと
思っていたのです。

地球に帰ったら
筋肉猫で
売り出そうと
考えていたようです。

何時間も
一気にこいだり
休んだりして
食事の時も
機械の上でしていました。


こうして
火星軌道へ
進入できたのです。

こうして
火星に周回軌道に入りました。

3周火星を回った後
火星への
着陸を試みました。

火星へ
着陸する着陸ユニットに乗り換えました。

着陸ユニットは
狭くて
到底ふたりは乗れないと
サリナさんに言ったのですが
ここまで来て
「火星に降り立たないと
何のために来たかわからない」
と言って
聞きませんでした。

サリナさんだけが
火星に下りたっても
後の操作ができないので
私も行くことになりました。

狭い着陸ユニットの
椅子に
宇宙服を着て
私と
サリナさんは
並んで座りました。

というか
サリナさんは
小さいので
私の脇の下ありにいて
私の腕枕をしていたのです。

サリナさんは
私に
「変なことしないで」
と釘を刺しながら
私の腕の上に寝転んで
来ました。

ふたりとも
宇宙服ですので
何も出来ないのは
当たり前です。

火星へは
無人で
何回か
行っているので
火星の様子は
わかっていました。

地球で言えば
朝の8時頃の
火星の
平らなところ
海と呼ばれるところに
計算通りに着陸できました。








2010年09月06日(Mon)▲ページの先頭へ
O氏とK氏が選挙されていますよね。

O氏とK氏(届け出順)が
日本の将来をかけて
選挙されています。

私は
民主党のサポーターでないので
選挙権がありませんから
ただ
外野でピーチクパーチク
言っているだけです。

O氏曰く
「官僚主導ではなく
国民に選ばれた
国会議員主導で政治をしなければならない」
とおっしゃっているようです。

それはさておいて
皆様
選挙の時には
何を基準に選ばれますか。

大所高所より
選ばれていますか。

子供がいれば
子供手当を
くださる党に
入れたくなりませんか。
もちろん
子供世代の
借金になりますから
子供に借金させたくないと
思う親は
また違う意見を持っておられると思います。

でもやっぱり
自分の利益を
優先してますよね。

私なんか
狭い人間ですので
子供手当をもらう
小さい子供がいませんので
子供手当に反対です。

そんな風に
選挙の時は
決めて選ぶと思います。

今回
O氏とK氏を選ぶ
国会議員の皆様も
きっと
そんな判断基準で
選んではいないでしょうか。

国民の
意見を代弁するなら
今日発表された
世論調査に
従うのが筋ではないでしょうか。


柔道で有名な
T氏は
O氏を支持するそうです。

確か
立候補の挨拶の時に
「国民のために働きます」
とおっしゃっていた様に思うのですが、
O氏のために
働くのですか

いや
今回は
部外者の私が
こんな事を言って申し訳ございません。

こちらについての
メールは
誠に勝手ながら
ご容赦ください。

2010年09月05日(Sun)▲ページの先頭へ
割れないガラスをロフト付きハイツに取り付けています。

空きました
ロフト付きハイツには
割れないガラスを
入れています。
バルコニーからの
侵入を防ぎます。

ガラスが割れるビデオ

防犯ガラスでない普通のガラス板

金づちでたたくと、もちろん割れます。


割れないガラスがたたいても割れないビデオ

防犯ガラスのポリカーボネイト板

防犯ガラス

防犯ガラスのポリカーボイト板は曲がります。金づちで力強くたたくと、
跳ね上がるだけで、割れません。
実験に使ったポリカーボネイト板は、
透明ですが型板ガラス状のものもあります。
ガラスって本当に簡単に割れますよね。


1 2    全38件