ロフト付き は、おもしろい - 2010/08

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4481)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2010年8月
       

新着エントリ
ブログ小説「妖精の休日」その77 (3/24)
カカト落としも音楽? (3/23)
ブログ小説「妖精の休日」その76 (3/22)
ブログ小説「妖精の休日」その75 (3/21)
ブログ小説「妖精の休日」その74 (3/20)
ブログ小説「妖精の休日」その73 (3/19)
ブログ小説「妖精の休日」その72 (3/18)
ブログ小説「妖精の休日」その71 (3/17)
ブログ小説「妖精の休日」その70まで (3/16)
ブログ小説「妖精の休日」その68 (3/13)
ブログ小説「妖精の休日」その67 (3/12)
人間は三段論法の説得に弱いらしい (3/11)
ブログ小説「妖精の休日」その66 (3/11)
ブログ小説「妖精の休日」その65 (3/10)
ブログ小説「妖精の休日」その64 (3/9)
ブログ小説「妖精の休日」その63 (3/7)
ブログ小説「妖精の休日」その62 (3/5)
ブログ小説「妖精の休日」その61 (3/4)
ブログ小説「妖精の休日」その60 (3/3)
猫は可愛い でも (3/2)
ブログ小説「妖精の休日」その59 (3/2)
ブログ小説「妖精の休日」その58 (3/1)
ブログ小説「妖精の休日」その57 (2/28)
ブログ小説「妖精の休日」その56 (2/27)
ブログ小説「妖精の休日」その55 (2/26)
ブログ小説「妖精の休日」その54 (2/25)
ブログ小説「妖精の休日」その53 (2/24)
ブログ小説「妖精の休日」その52 (2/22)
ブログ小説「妖精の休日」その51 (2/21)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (90)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (22)


アクセスカウンタ
今日:3,086
昨日:6,787
累計:9,142,837


RSS/Powered by 「のブログ

2010年08月31日(Tue)▲ページの先頭へ
誰でもわかる昭和30年代クイズ  蚊帳 その3

何故昔は
あんなに蚊が多かったのでしょうね。

それはさておき
当時は必需品だった
古い蚊帳も
もっていない人たちも
おられたのですが

蚊帳には
新しい蚊帳と
古い蚊帳が
あるのですが
どちらが良いでしょうか。

1.古い蚊帳
2.新しい蚊帳
3.大切に扱われた少し古い蚊帳































正解は
3.大切に扱われてた少し古い蚊帳
です。

間違われていないですよね。
こんな例題があるのですから
3番と誰も思いますよね。

では何故新しい蚊帳がダメか
ご存じでしょうか。

蚊帳は
昔は
麻の堅い糸でおられており
目が透くように
粗く織れれています。

目が寄って
荒くならないように
糊を
堅く付けていたのです。

ですから
堅くて
下のお布団や畳に
沿いません。

隙間が空くのです。

この隙間から
人間の血を狙う
蚊が侵入するのです。


ですから
新しい蚊帳はダメです。

じゃ古い蚊帳は
穴が開いていて
ダメです。

薄い生地ですので
繕うのも難しいのです。

それでは何が良いかと言いますと
大切に扱われている
蚊帳です。

蚊帳を手荒く扱うような人が
いたかどうか
私にはわかりませんが
母は
大切に毎日
たたんでおりました。

2010年08月30日(Mon)▲ページの先頭へ
誰でもわかる昭和30年代クイズ  蚊帳 その2

蚊帳の中に入るとき
あることをしないと
それはそれは
家族全員から
叱れれます。

地震雷火事親父の
父親に叱られますので
とてもとても怖かったので
勿論忘れずにします。
私のためでもあるので
必ずするのが当然なんですが
それは何でしょう


1.うちわで周囲を扇いで入る
2.お辞儀をしてはいる
3.ほふく前進で入る






























正解は
1.うちわで周囲を扇いで入る
です。

そうですよね。
皆様経験ありますでしょうか。

蚊がうようよいる
外の蚊を
うちわの風で
吹き飛ばしてから
入るのです。

蚊帳の中に
蚊が入ると
それは大変です。

眠たいのに
追い出してから
吊り直しですから


そんな必需品の
蚊帳ですが
当時は
貴重品です。

はっきり言って
貧乏人の家には
蚊帳がない家もあったそうです。

そんな蚊帳は
新しいものか、
古いものかどちらが良いと思いますか。

2010年08月29日(Sun)▲ページの先頭へ
誰でもわかる昭和30年代クイズ  蚊帳

熱いですよね。
あまり熱いせいか
今年蚊が少ないように思います。

今は
スキンガードとか
液体蚊取り剤とか
吊っておくだけのものとか
いろんなものがありますが
昔は勿論ありませんでした。

それで
蚊を防ぐための
ものを使うんですよね。

そのものとは何でしょうか。

1.かや
2.こや
3.なや






















正解は
1.かや
です。
かやは、蚊帳と書くんですよね。

今の蚊帳は
薄くて軽いですが
昔は麻で出来ていて
すごく重いんですよ。

蚊帳に入るときに
あることをしないと
すごく
父親に叱られました。

それは、、、

私の昔の思い出 注射 静脈注射 点滴 その5

社会人になっても
私は病弱です。

風疹になったり
関節痛になったり
ぎっくり腰になったり、
足の付け根に脂肪腫ができて足が麻痺したり
手根管狭窄にあって手がしびれたり
くびのしんけいが
さんざんな目に遭うのですが
その程度のことなので
問題なく歳を取ってきます。

しかし52歳の春に
「これは癌だ。
悪性に間違いない」と
あからさまに告知され
手術しました。

癌の告知は
もっと
慎重にしてもらいたいものですよね。
それはさておき
1年ちょっと経ったとき
CTでリンパ節が腫れていたんです。
ちょっとだから
経過を見ようとしたんですが
自費でPET撮影すると
明らかに癌だったので
抗がん剤治療となります。

ここで
点滴の登場です
いやと言う程点滴されました。

3種類の抗がん剤の点滴
肝臓を守るための
生理食塩水の点滴
それから利尿薬の点滴
をおもいっきり
されてしまいました。
吐き気がするし
毛が抜けるし
白血球や血小板が少なくなって
輸血をするし
その輸血で
すごいアレルギーが起きるし
最悪の状態ですが
死なずにすんだのは
点滴のおかげです。


最近は
点滴パックは
ビニル製で
空気針がなくても
落ちてきますが
私がした利尿薬の薬は
昔ながらのガラス瓶に入っていました。

看護師さんが点滴を差し替えても
落ちてこないので
先輩の看護師さんに慌てて聞きに行きました。

知らなかったんですよね。

私は
経験がたっぷりあるので
知っていましたが
気分が悪いので
黙っていました。

意地悪だったかしら、、、


これからも点滴すると思います。
よろしくお願いします。



2010年08月28日(Sat)▲ページの先頭へ
アスカルは少しでも涼しいところがわかっているらしい。

暑い日が続いていますが
皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。

我が家の愛犬アスカルも
暑さにぐったりの様子で
食欲減退の状態です。

そこでアスカルは
土に穴を掘って
そこに横になっているのです。

体が半分収まる程度です。

私が餌を与えようとすると
伸びをしながら
こちらに来たのですが
その体を触って
驚きました。

下になっていた部分
土に触れていた部分が
冷たいのです。

普通人間が
布団の上で寝ていると
下の方が
熱いのに
と思いました。

アスカルは
すごいですよね
そのことを愛娘に話すと
それでは
「土の上で寝てみれば」
と言われてしまいました。

江戸時代まで
竪穴式住居に住んでいた人がいたそうですが
やはり涼しいからでしょうか。

私の昔の思い出 注射 静脈注射 点滴 その4

私が
点滴を
始めて見るまで
そう時間は掛かりません。

病弱な私のことですから
すぐに
注射をしなければならないことになります。

高校3年生の冬
私はたぶん風邪をひいて
近くの医者様のところに行きます。

行けるくらいですから
大して悪くなかったように思うのですが
「点滴しましょう」と言われてしまいました。

当時点滴は
希で
私も初めてだったもので
何かわからなかったのですが
点滴の部屋に行くと
みんなが横になって
寝ていました。

10人くらいの人が
寝ていたので
びっくりです。

看護婦さんが
注射針と
ガラス瓶をもって現れました。
注射針を刺されて
液を流し込まれます。

液は
ガラス瓶に入っていて
そのままでは
落ちてこないので
空気用の針が
刺さっています。

その後も点滴を何度もしますが
効いたこと実感するのは
54歳になってからです。


2010年08月27日(Fri)▲ページの先頭へ
私の昔の思い出 注射 静脈注射 点滴 その3

10歳になったとき
原因がよくわからない
出血性大腸炎になってしまいます。

当時は
下痢は死亡する病気で
それを防ぐために
リンゲル液を
静脈注射するのです。

私が受けた
静脈注射は
点滴ではなく
一番大きな
ガラス筒製の注射器での
静脈注射です。

何分名医は
お年寄りなので
うまく静脈注射できなくて
筋肉注射されてしまったこともあります。

この病気は
6ヶ月ぐらい続いて
何となく治ったように思えるのですが
本当はどうだったかどうかわかりません。

私の病弱は
この後も続きます。

2010年08月26日(Thu)▲ページの先頭へ
クロスのフルスペックバージョンにしてみました。

庭付き アパート 洋室クロスを貼り替える前
庭付き アパート 洋室クロスを貼り替えた後
貼り替える前は
窓には額縁
天井には回り縁があります。
そしてこの部屋の天井は穴あき吸音板です。

そんなお部屋の
1,窓の額縁を壁と同一面にする。
2,天井回り縁を取り除く
3,不陸を除くためにパテ刷り
をしました。

如何でしょうか
どちらの方が良いでしょうか。

私の昔の思い出 注射 静脈注射 点滴 その2

その後私は
病弱ですが
注射は嫌いなので
予防接種以外することはありません。

でもこの予防接種の注射は
世間では
C型肝炎を広める原因になるのです。

そう注射針の使い回しです。

どんな風に予防接種するかというと
小さな
ガラス製の注射器に
バイアルより
5人分くらい入れます。
記憶が間違っていなかったら
注射器には
青い縦線が入っていたように思います。

学童を並べておいて
肩を医者がアルコール綿で消毒してから
注射します。

注射針を
同じアルコール綿で消毒して
また刺します。

はじめの人は良いですが
後の四人には使い回しですので
C型肝炎が
うつる可能性があります。

最後の人程
感染の確率が多いのでしょうね。

でも
何でも不運な私でしたが
C型肝炎には
私は感染してませんでした。

きっと
クラスメートの全員が感染してなかったのでしょう。

このことはありがたいと思っています。


2010年08月25日(Wed)▲ページの先頭へ
私の昔の思い出 注射 静脈注射 点滴 その1

私は子供の時から
病弱です。

絶対に
医療がないと
私はとっくの昔に死んでいました。

医学の進歩と
私の延命には
大きな相関関係があります。

そんな面を
注射という面から
考えてみます。

私が最初に
注射した時を
知るよしもありませんが、
3歳の時
(当時は数え歳で年齢を表しますので、
たぶん満2歳にならない冬だと思います)
の注射は
私を死から救ってくれました。

私は
当時は水道がなかったので
汚れた水のために
脳膜炎(髄膜炎)になってしまいました。

高熱が続きます。

一計を案じた私の母は
私を少し離れた名医のもとに連れて行きます。

そこで
私は
診断されて
注射をされることになります。

髄液注射です。
床に寝かされ
看護婦さんに押さえつけられて
名医は
私の背骨の
髄液に
抗生物質の注射をします。

当時の抗生物質は
イエローマジックと言われるくらい
それまでの薬より数段効いたのです。

何回注射をされたのか
どのくらいで快方に向かったのか
わかりませんが、
私は命を取り止めます。

その時の注射は
ガラス筒製少し大きめだったと
話には聞いています。

昔の注射器は
蒸気滅菌して
なんどもつかっていたんですよね。

誰でもわかる昭和30年代クイズ 運動靴 その2

今はいろんな運動靴が出て
それもカラフルで
丈夫で
その上安価ですよね。

でも昭和30年代では
運動靴のデザインは
そんなに大差ありません。

そんな中で
靴の裏のゴムには
関心があったみたいです。

私の母が勧める靴裏は
どんなものでしょうか

1.アメゴムの靴裏
2.ドロップゴムの靴裏
3.チューインガムの靴裏





























正解は
1,アメゴムの靴裏です。

アメゴムとは
飴色のゴムで
色の付いていない
輪ゴムのようなゴムです。

滑りにくくて良いそうです。

今時はそんな裏の靴は
見たことがありません。

アメゴムって
美味しそうですよね。

誰が名付けたのでしょうか。

2010年08月24日(Tue)▲ページの先頭へ
誰でもわかる昭和30年代クイズ 運動靴

運動靴って皆様もちろん履いておられますよね。

今は運動靴などと
野暮ったいことは言わずに
スニーカーとか言いますね。

さて昭和30年代では
他の呼び名で読んだんですが
どのような呼び名だったでしょうか。

1,ズック
2,ザック
3,ドック
































正解は
1,ズックですよね
オランダ語らしいです。
由来は私にはわかりません。

私の母は
ズック靴と言っていたように思います。

正確に訳せば
布製の裏がゴム製の靴の靴とでも訳せばいいのでしょうか。

かなり重複してますよね。







さてそのズック靴
いやスックですが
直ぐに傷んだような記憶があります。

一ヶ月も
もたないのです。
足裏に穴があいたり
布製のところに穴があいたりして
使用に耐えなくなるのです。

困ったものです。

現金がなかった我が家は
新しい靴を買うお金がありません。

さて問題です。

私は靴がよく減って困るので
どのようにしたでしょうか。

1.家では下駄を履いた
2.学校へも下駄で行った
3.素足で過ごした。


























正解は
1.家では下駄を履いたです。

でも私は
学校には下駄で行きませんでしたが
下駄で登校していた人も
低学年の時には
おいでになったように思います。

いくら何でも
素足はいませんでした。

アスカル帰還せよ その29

私は
有機物/水再生装置を組み立てた後
作動するか
確認後
第2機械室を出ました。

居住区に着くと
サリナさんは
ルームランナーで
発電していました。


発電量のインジケーターの目盛りが
相当やっているように
示していました。

アスカル:
サリナさん
今日はがんばって
発電して下さっているんですね。

サリナ:
だって
アスカルが今日は
他の仕事で
発電していないから
代わりに僕が
やっているんです。

アスカル:
へー
ありがとう
ところで
サリナさん
ガム噛んでいますよね

サリナ:
ガムは噛んでいません。

アスカル:
そんな事はないでしょう
機械の中に
ガムが挟み込んでいましたよ

これがそのガムです。

サリナ:
 あー
風船ガムね
それなら
僕に間違いないよ
有機物で
食品だから
投入口に入れたんだ
違うの

アスカル:
有機物/水再生装置は
ガムを想定して
作っていません。
だから
ガムがつっかえてしまったんです。

サリナ:
ガムじゃないよ
風船ガムだよ

アスカル:
どちらも同じです。
お願いですから
今度から
ガムは
そちらに捨てないようにお願いします。

サリナ:
ではどちらに

アスカル:
地球の管制センターに聞かないとわからないけど
たぶん宇宙ゴミの方

サリナ:
えっ
そんな事
地球の管制センターに聞かないで
私が
トラブルメーカーみたいじゃないですか
私は
まじめな
SCなんですから

アスカル:
そうなんですか
ではそう言うことにして
もう一つお願いがあるんです。


2010年08月23日(Mon)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その28

私は
有機物/水再生装置の故障は
電子制御部分ではなくて
機械的部分で起きていると
予測しました。

お茶の湯博士からも
投入口近くからではないかと
助言を受けていました。

もし
有機物/水再生装置が完全に故障すると
火星探査旅行はもとより
直ぐに私たちは
死んでしまいます。

そこでサリナさんの
食事を作っておいて
問題をなくした後
慎重に
分解し始めました。

取り除いた
ナットやボルトなどについては
番号を付けて
台の上に
整理しておきました。

分解手順などの
マニュアルもないので
私は
メモをすると同時に
記憶しました。

私の作業手順では
87工程目の
ふたを開けたとき
問題の箇所を
発見したのです。

ふたは
固着していて
なかなか開きませんでした。

私は
他に固定している場所がないか
慎重に見ました。
エコーでも
見てみましたが
画像には
その様子はなく
何かが
ひっついているようにうつっていました。

そこで
木槌で
少しずつ叩きながら
開けていきました。

そうすると
中に問題のものが
伸びながら
付いてきたのです。

私は
「あっ」と
声を出してしまいました。

それは
スペアミントのガムだったのです。

私は鼻がききますので
直ぐにそれは
サリナさんが
噛んでいたものとわかりました。

私は
シンナーで
綺麗に拭き取り
記憶通りに
組み立て始めました。

組み立てが
難しいところもありました。
でも
パワーユニットのおかげで
うまく組み立てられました。

この仕事に
6時間を要してしまいました。

私はその間
何も食べずに飲まずに
行ったので
のどが渇いてしまいました。

2010年08月22日(Sun)▲ページの先頭へ
ささやかな幸運

昨日コンビニに
買い物に行きました。

階段を見学に来られたので
見学時に
差し上げる
コンビニスイーツと
コーヒー缶を買うためです。

何名様が来られるかわかりませんでしたので
3人分買う事にしました。

近くのコンビニで
買ったのですが
偶然ですが
その総額が
ちょうど
1,000円になったのです。

私は少しだけ驚きましたが
コンビニの店員さん
(女性の方で
たぶんアルバイトか何かで
20歳代前半でしょうか。
小柄で綺麗な方でした。)が
「わー
ラッキーですね。
ちょうど
1,000円ですよ。

今日何か良い事あるんじゃないですか。
こんな事ないですよね。
ちょうど
1,000円になるなんて、、、
幸運ですよね」
と何回も強調されるんですが
そんなに
強調されても、
と、、、
思うんです。

私は
「幸運だったらいいですね。
ありがとう」
と言って
店を出ましたが
これって
本当に
幸運な事なのでしょうか。

「幸運だったらいいのに」
と思います。
コンビニスイーツとコーヒー缶が付いている互い違い階段の見学をご覧下さい。

アスカル帰還せよ その27

アクシデントは
かなり深刻で
ふたつです。

ひとつは
有機物/水再生装置が
故障したものです。

もう一つは
エネルギーのパラドックスです。

ひとつ目の
有機物/水再生装置は
予定量より
再生量の方が
著しく少なくて
少し変なのです。

自己診断の
マイコンが入っていますが
測定不能と出るのです。

このまま機械が不調になれば
火星探査はもとより
我々の生命も
維持できなくなります。

警告が出てから
コンピューターで
測定しましたが
結果が出ません。

地球の管制センターでも
原因がつかめません。

私は
思い切って
装置を分解することを提案しました。

管制センターでは
装置は分解不可となっていて
分解すると
組み立てられなくなるのではと
思っていました。

しかしこれ以上
装置の能力が落ちると
困った事になるので
私は
管制センターの
命令に反して
分解する事にしました。

私の手は
普通は
犬の手ですので
うまく細かいものが扱えません。

通常は
マジックハンドのような
ものを付けて
探査機の日常業務を
こなしていましたが
分解となると
もっと細かい事ができて
力も入れられる
ものに変える事にしました。

それは
パワーユニットと呼ばれ
小型ながら
力があって
脳波によって操縦する事ができるのです。

無重力状態なので
かなり重いものでしたが
難なく体に付けて
パワーユニットを使って
分解する事にしました。



2010年08月21日(Sat)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その26

できあがった食糧は
ドッグフードのような
丸いつぶつぶで
半生タイプです。

アスカルは
地上の訓練で
食べた事があって
「ビーフ味」になっています。

アスカルには
美味しいです。

ミルクと混ぜて
食べたり
マヨネーズなどの
調味料を
掛けて食べると
かなり美味しくいただけるのです。

何しろ
自分が
作った電気で
できあがった食糧ですので
美味しく食べられたのですが

サリナさんは
見向きもしないし
食べようともしませんでした。

そのため
私ひとりで
食べる事になりました。

食料はそんな調子ですが
光子エンジンの方は
4%の速度が増加したみたいでした。


この調子で
加速していくと
2年弱で
火星に到着も
夢ではありません。

そのことを
サリナさんに言うと
「良かったわね
でももう少し
早くならない

4年もこんな所に閉じ込められると
考えただけでも

、、、
いやだわ」
と言われてしまいました。

「もっと早く帰りたいのなら
サリナさんも
発電に協力して下さい」
とお願いしましたが
そのことについては
サリナさんは
答えませんでした。

後でわかった事ですが
サリナさんは
あまり運動して
筋肉もりもりになって
美しい体型が
崩れる事が
いやだったみたいです。

順調に進んでいた
飛行も
一ヶ月が経って
思わぬアクシデントが
出てくるのです。

2010年08月20日(Fri)▲ページの先頭へ
ぬれても可愛いアスカル

我が家の愛犬アスカルですけど
暑さのために
食事量が減っています。

暑いので
アスカルを洗ってみました。

ぬれているアスカルも
可愛いですよね。

皆様そう思いませんか。

ごめんなさい

「アスカルちょっとは涼しくなりましたか」


『僕わからない』

そんなもんですよね。

2010年08月19日(Thu)▲ページの先頭へ
暑いより 痛いと叫ぶ 僕の皮膚

残暑厳しいですよね。

思わず残暑が暑いと言ってしまいそうに
暑い日々が続いています。

今日はクロス張りで
マンションのお部屋にいたのですが
暑い暑いで
2時間くらいすると
少し気分が悪くなってきました。

『ひょっとして
これが熱中症』
かと思って
慌てて家に帰り
水分補給をしました。

きっと熱中症って
前触れなくやってくるのでしょうね。
前触れがあったら
たぶん
誰も熱中症にならないでしょうし
前触れなくやってくるのでしょう。

皆様ご注意下さい。

それと
熱中症は
回復しても
後遺症が残るかもしれません。

ご注意下さい。
もちろん私も
アスカルも注意します。

アスカル帰還せよ その26

その日から私は
寝ていない時間以外は
ルームランナーか
自転車こぎです。

あのペレットの食事を
摂るときも
自転車こぎをしながら
していました。

一方
サリナさんは
すると言っていたのに
一日に
2時間がやっとでしょうか。

サリナさんに言わせると
「元々猫は
そんなセコセコしない
猫は
ひなたぼっこをしながら
じっくり思索にふけるもの、、、

犬のように
何も考えずに
体を動かしている動物ではない」
そうです。

私は
その言葉が
妙に説得力があって
私が
ひとりで
発電しなければならないと
思ってしまいました。

はじめの頃は
筋肉痛の
悩まされましたが
一週間も経つと
すっかり慣れて
足が
太くなったように思います。

力こぶを
作って
サリナさんに見せると
サリナさんは
「ご苦労様
がんばってね
でも僕
マッチョな犬には
興味ないから」と
言われてしまいました。

そんなサリナさんの話とは別に
実際
発電で
スピードが3%ばかり
増したそうです。

そこで
姿勢を制御して
火星への
最短のコースを
取るように
太陽風を受ける帆の
向きを微妙に変えてみました。

前より
太陽電池パネルが
太陽の向きを向いたので
発電量も増え
食糧製造ユニットにも
電気が回って
初めての
製造ユニット製の
食糧が
できあがりました。



2010年08月18日(Wed)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その25

翌日
食糧製造ユニットを組み立てました。

食糧製造ユニットは
藻のような植物が入っていて
光の力で
増えていくのです。

その藻を乾燥させ
食糧にするのです。

効率的に作るため
藻の光合成が
最大になるような
光と温度と水溶液の濃度が
維持されるようになっています。

水製造装置や
炭酸ガス除去装置などから
管をつないできます。

二日がかりで
やっとこさ組み立てを
終了しました。

第2ユニットの中は
足の踏み場もない
狭さです。

もちろん
無重力状態なので
隙間を縫って
進んでいけるのですが、、、


地球との定期交信では
余分な電気のみを
光子エンジンに送っていては
ほとんど速度が
増えていないという連絡を受けました。

そこで
電気を起こすために
サリナさんに
自転車こぎをしてもらう事にしました。

ジムにある
自転車をこぐ運動器具で
それにダイナモがついていて
発電するというものです。

無重力状態で永くいると
体力が落ちるので
宇宙船に置いてあるのです。

その日から
サリナさんは
自転車こぎをし始めました。

私は
ルームランナーを改造して
発電するという
方法で
エネルギーを供給しました。


2010年08月17日(Tue)▲ページの先頭へ
打ち水よりやっぱりエアコン

まったく根拠のない私の予想では
冷夏だったんですが
猛暑ですよね。

残暑厳しい折
皆様にはどのようにして
お暮らしでしょうか。

愛犬アスカルもバテ気味で
いつも小食ですが
それ以上に食べません。

それで
少しは涼しくしようと
打ち水を
しました。

でも
そんなに涼しくありません。

やっぱり
エアコンの方が
涼しいです。

飼い主の私はエアコンのきいた部屋で
適に暮らしているのに
アスカルごめんなさい。


アスカル帰還せよ その24

アスカル:
サリナさん
お願いがあるんですけど
食糧製造ユニットを
組み立てるところがありません。
第2ユニットに
サリナさんが持ち込んだ荷物があるので
狭いのです。
あれを
整理しないのですが

サリナ:
ダメ ダメ
整理しちゃダメ
みんな必要なものだから

アスカル:
何も捨てると言っていません
こちらの居住区に
運びたいのです。

サリナ:
それはよかった
でも
ここもそんなに大きくないのに
どこに置くというの

アスカル:
だからこのあたりに置くの

サリナ:
じゃふたりはどこで寝るのよ

アスカル:
このあたりかな

サリナ:
そんなの
あなたと
カーテンもないの
いやだわ
そんなのいやだわ

アスカル:
でもこのままでは
食糧が足りなくなるの

サリナ:
うー
仕方がないかな
あなた私に変な事しないでよね
大丈夫?

アスカル:
変な事って
どんな事ですか。
食事を作ったりしてますが

サリナ:
僕はレディーなのよ

アスカル:
そうですよね
わかっています。
食糧製造ユニットを
働かせないと
困った事になります。

少々の事は
我慢して下さい。

私がそう言うと
サリナさんは納得したのか
カーテンを
狭くしました。

翌日
居住区に
食糧の山を運んできました。
散らばらないように
しっかり固定すると
残りの広さは
私が手足を伸ばせる広さと
同時にサリナさんが手を伸ばせる範囲になっていまいました。

当分は
私サリナさんは
寝息がわかる距離で生活する事になったのです。



2010年08月16日(Mon)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その23

サリナさんの声の方向に
ハッチを開けて
近づくと
サリナさんは
宙に浮いた
細かい水の中にいて
溺れそうになっているのです。

私は驚いて
吸引機を持ってきました。
掃除機のようなもので
空中に浮いた水滴を
吸い取ったのです。

サリナさんは
咳をしながら
出てきました。

サリナさんが言うのには
お腹がすいたので
カップラーメンを
食べたいと思ったのですが
私が外で仕事をしていて
作ってくれないので
自分で作ろうとしたそうです。

でもいつも
粘調剤を
入れると
どろっとしていて
美味しくなさそうだから
今日は
入れずに作ったそうです。

そしたら
うまく混ざらず
お湯が
飛び散ったそうです。
それを集めようとすると
余計に細かくなって
サリナさんの
気管に入ったりして
咳き込んで
溺れたようになったのだそうです。

この
『事故』があってから
サリナさんは
料理はなにひとつしなくなりました。

私は
粒状の宇宙食を食べているのに
いつもサリナさんの食事の用意は
しなくてはならなかったのです。

食事と言えば
食糧を
作る装置を
稼働させなければなりません。

ユニットから取り出して
組み立てるのですが
その場所が
見つかりません。

サリナさんの食糧が
余分に入っているため
組み立てられないのです。

そこで
サリナさんに相談しました。


2010年08月15日(Sun)▲ページの先頭へ
終戦記念日ですね。

日本では
終戦記念日ですが
もちろん戦勝国では
戦勝記念日
あるいは
解放記念日となっているようです。

さて先の大戦ですが
皆様のご親戚ご親族が
戦陣に散り戦禍に倒れた人がおられると思います。

私の叔父さんも
中支でなくなられたようです。

今はゆえあって休んでいます
長編小説「昭和」に出てきます
武蔵です。

武蔵叔父さんには私はあった事がありませんが
誠実な働き者だったそうです。

戦争では
まじめで
誠実な人程
戦死する確率は高いものです。
(生き残った人が
卑怯者だとは言っていません。)

歴史にもしもはありませんが
教訓にはなると思うので
先の大戦前夜
アメリカの要求を
受け入れていたら
どうなったのでしょうか。

アメリカは
傀儡政権の満州国の建国を
厳しく批判して
日本に圧力を掛け
石油その他を
禁輸にしたのですが、
もしその時
日本が
満州国は諦めていたら
どうなったでしょうか。

たぶん日本は
未曾有の不景気になっていたかもしれませんが
その不景気と
200万の将兵と100万人の市民の死亡とは
どちらが
被害が少なかったでしょうか。

戦争が終わって65年が経ちますが
その戦禍は
国外からはもとより
国内からも指摘され
その責任が問われています。

単純に
経済的に見ても
直ぐに白旗を振った方が
負け戦をした方より
得ではないでしょうか。

今は資本主義社会ですから
そんな面から
考えた方が良いのではないでしょうか。

私は詳しく調べられる
能力がありませんから
「賢い人」は
調べて欲しいと思います。

皆様もお願いします。

2010年08月12日(Thu)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その22

次に日には
サリナさんが持ってきた
食糧を
かぞえました。

どう見ても
3年分くらいしかありません。

不足するのです。

このことを
地球に報告しました。

私も
どうすればいいか考えました。

方法は
ふたつです
速度を速めて
3年で帰ってしまう方法と
新たに食糧を作る方法です。

どちらも可能性はないではありません。

問題が起きた時のために
第3ユニットの中には
食糧製造装置と
予備の光子エンジンユニットが積んであるのです。

しかし
食糧製造装置を作動させたり
光子エンジンを
作動させるためには
エネルギーが不足するのです。

これをどう解決するか
私は難問山積です。

サリナさんに言ったら
他人事のように
「大変なのね
アスカルに任しておくから
がんばってね。」
と言ったあと
しばらくしてから、、、
「エネルギーが不足するのなら
健康のために
「ルームランナーでも
しましょうか」
と言ってくれました。

そんなわけで
その日から
また
船外活動をすることになりました。
今度は
後ろに光子エンジンを取り付けるのです。

形は小さくて
ハロゲンランプの大きさぐらいで
持ち運びも簡単でした。

船外の
第7取付区の所定の場所に
コネクタがあったので
取り付けました。

電源も
ぴったり合っていて
仕事としては簡単でした。

それに
「サリナさんがいないから
大丈夫
大丈夫」
と思って
船内に戻ってみると
サリナさんの
悲鳴が
聞こえてきました。

2010年08月11日(Wed)▲ページの先頭へ
終戦記念日も近づいてきました。

8月になると
テレビは
終戦特集をしていますよね。

私も昨日未明
戦争の
夢を見てしまいました。

私は
昭和27年生まれですので
戦争体験なんかないので
戦争が夢に出てくることなんて
ありえないと思うのですが
私の夢ですので
あるみたいです。

さてその内容は
よく考えれば
かなり深刻です。

敗戦色も強くなって
B29が連夜爆撃に来る
夜に
私は何を思ったか
『妖刀村正』を抜いて
B29を切り落とそうとするのです。

どういうわけか
高所作業車に乗って
刀を振るのですが
もちろん
B29に当たるわけでもなく
徒労に終わります。

地上からは
高射砲の弾光
空からは
焼夷弾が
火を噴いて
落ちてくるのです。

遠くから
いや夢の中では
花火のようで
美しく見えるのですが
本当だったら
怖いですよね。

私は
それを見ながら
悔しい思いをして
夢は終わります。

夢ですので
取りとめもなくて
申し訳ございません。


何と言うことでしょう
悲しいですよね。
戦争は嫌です。

皆様も戦争はいやですよね。



アスカル帰還せよ その21

カップラーメンを食べるには
まず部屋を厳重に仕切って
水が出ないようにします。

そのために第二ユニットに
シートを使って
隔離室を作ることにしました。

私は
テープを使って
慎重に作り始めました。

無重力状態では
なかなかうまくいかないので
サリナさんに手伝うようお願いしたのですが
サリナさんは
はじめは手伝っていましたが
すぐに飽きて
映画を見始めました。

でも私はこれを完成させないと
食糧が
不足するの
半日をかけて
完成させました。

入り口は
チャックになっており
中の空気ががでは入りするところには
空気ろ過器を取り付けました。

次ぎの食事の時に
サリナさんに
カップラーメンの食べ方を
話しました。

ペットボトルに
粘ちょう材を入れておき
電子レンジで暖め
カップラーメンを真空装置に
管をさして入れた後
作動させ
そしてペットボトルの
お湯を流し込み
3分待つのです。

それまでは絶対にあけないように
言いました。

私がまずやってみました。
次からは
サリナさんがするように言ったのですが
サリナさんは
「僕そんな難しいこと
わからない。
アスカル
これからも作ってね。
それから次は
カレー味でお願い

それから
これなんか
どろっとしてるよ。
カレーなら丁度いいかも」
と言って
ズーと私がする羽目になりました。



2010年08月09日(Mon)▲ページの先頭へ
オジギソウ お辞儀をしない 態度デカ

世の中には
いろんなことがあります。

オジギソウと名前をつけられて
「そんなつもりはない」
といっているかもしれませんね。

でも
時には
触っても
変化がないときが
ありますよね。

そんな時は
「態度がでかい」
と思ったりします。

全く濡れ衣の
オジギソウですね

つまらないことを言って
皆様と
オジギソウに
すみません。

2010年08月08日(Sun)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その20

その時は
サリナさんは
宇宙食のパックを
2パック食べました。

「こんなの欲しくない」と言いながら
食べてしまいました。

私は
1パックです。

私は心配になりました。
宇宙食が
絶対に足らないのに
それを
2パックも食べたのです。

そこで私は
サリナさんに言いました。

アスカル:
サリナさん
宇宙食が
足らなくなっています。
私ひとり分の
宇宙食しか用意していないのに
サリナさんが
予定外で
乗り込んだものだから、、、

サリナ:
私の分は
積んであるでしょう。
あちらを食べたら十分足りるんじゃないの

アスカル:
行き帰りで
5年も要するんですよ
あれだけじゃ絶対に足りません
せめて
サリナさんは
私より
小柄なんだから
せめて1パックでお願いしますよ。

サリナ:
そんなの我慢できないわ
アスカルはそんなに少なくて
平気なの
他の犬は
もっと食べるでしょう

アスカル:
私は
小食ということで
宇宙飛行士に選ばれたんです。
だから
すこしでも
平気です。
サリナさんは
そんなに食べて平気なんですか?

サリナ:
失礼ね
女性にそんなことを言うなんて
ジェントルマンの言うことではないわ
早く持ってきたものを
食べられるようにしてよ。

と言うわけで
地球に
問い合わせることにしました。

その翌日
地球から
帆を張ったので
少しずつ
スピードが出て
進路が正しい位置になってきている
様に伝えてきました。

また
サリナさんが持ってきた
食品を食べる方法を
言ってきました。






1 2    全37件