ロフト付き は、おもしろい - 2010/07

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4736)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2010年7月
       

新着エントリ
ブログ小説「アスカルの恩返し」その5まで (12/3)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編全話 (11/27)
久しぶりにブログ小説を更新しました (11/21)
どなたかわかりませんが、新しいブログを訪問していただきありがとうございました。 (11/18)
ながらくお世話になりました。 (11/17)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/9)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その127 (11/9)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/8)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/7)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その126 (11/7)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/6)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/5)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その125 (11/5)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/4)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その124 (11/4)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その123 (11/3)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/3)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/2)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その122 (11/2)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/1)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その121 (11/1)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その120 (10/31)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その119 (10/30)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その118 (10/29)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その117 (10/28)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その116 (10/27)
選挙のための株高がいつまで続くことやら (10/27)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その115 (10/26)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その114 (10/24)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (345)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (29)
5月 (35)
6月 (34)
7月 (37)
8月 (32)
9月 (32)
10月 (32)
11月 (20)
12月 (1)


アクセスカウンタ
今日:819
昨日:4,106
累計:10,689,062


RSS/Powered by 「のブログ

2010年07月31日(Sat)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その15

太陽電池パネルの間に張るシートを
倉庫から探し出し
脱出ハッチの近くに持ってきました。

無重力ですので
持ってくるのは簡単ですが
無重力状態で
これを広げるのは
少し大変でした。

それで
サリナさんに
シート張りを手伝って
もらおうと
頼みました。

サリナさんは
『そんなのできない』
と最初は言っていましたが
宇宙遊泳について
詳しく説明すると
面白くなったのでしょう
突然
「やってみる」と言ったのです。

それで
宇宙服を着せながら
どんな風に
するか
説明しました。
とくに
ふたつの安全フックを
必ず
機体にひとつは
するように
口が酸っぱくなる程
言ったのです。

私とサリナさんは
宇宙服を着て
脱出ハッチから外に出ました。

サリナさんを
まず
電池パネルの先端まで
手を引っ張りながら
連れて行きました。

そして
安全フックを
しっかりと
機体に付けて
「そこにいるように」言いました。

私は機体に帰って
一人乗りの
船外活動機で
シートを運びました。

サリナさんに
シートの一端を持ってもらって
張り始めました。

4枚目のシートを
張り終えたとき
事故は起きました。

サリナさんは
脱出ハッチのほうに
ひとりで帰ろうと
安全フックを
外したとき
サリナさんの体は
宙に浮いて
宇宙に投げ出されたのです。



2010年07月30日(Fri)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その14

私たちは
火星への軌道を
ずれてしまったのです。

それをサリナさんに話すと
サリナさんは
すごく楽観的で
「じゃずれを直せば良いんじゃないの」と
言ってのけたのです。

しかしこのずれを修正するには
多くの燃料が要ります。
この燃料を使ってしまうと
地球へ帰る燃料が
明らかに足りません。

そう簡単には
使えないのです。

軌道上に
何か衛星でもあれば
それを使って
軌道を修正するのですが
私たちの宇宙船の
軌道上には
計算上は
何もないのです。

私ももちろん考え込みましたが
地球の管制センターや
お茶の湯博士は
ありとあらゆる事を
考えていました。

数日が
過ぎて
お茶の湯博士は
太陽風を
利用して
軌道を修正する
方法を提示してきました。

その方法は
宇宙船の
外に張り出して
取り付けてある
太陽電池を
帆船の帆のようにして
太陽風を
それに当て
軌道を徐々に
修正するという方法です。

今ついている太陽電池パネルでは
面積が狭いので
太陽電池パネルの間に
あり合わせの
シートを貼って
たくさんの太陽風を
受けるようにしなければならないのです。

そのために
私は
宇宙遊泳を伴う
船外活動をしなければならなくなりました。


地球の水槽で
無重力に近い状態で
訓練をしてましたが
初めての船外活動が
こんなに大変だとは
思いませんでした。

2010年07月29日(Thu)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その13

サリナさんの持ち込んだ
荷物の重さが
よくわからなかったので
加速度などのデータを頼りに
燃料の噴射時間を
計算していたのです。

しかしそれが
違っていて
その上
セットした量よりも
多くを噴射してしまったのです。

後になってわかった事ですが
サリナさんが
少しでも火星に早くつきたと願って
噴射量を
多くしたのです。

この二重の
ミスというか
間違いによって
探査機は
月の重力圏に
突入していったのです。

それに気が付いたのは
その日の予定を終えて
寝ようかとしていたときでした。

お茶の湯博士から
至急の無線が入ったのです。

私は驚いて
操縦席に戻りました。

計器を見ると
月までの距離が
どんどん近くなってくるのです
このまま行けば
確実にぶつかります。

急ぎ
地球の管制センターが計算して
待避の
角度と噴射量・紛失時間を
計算してきました。

私はセットしたのは
間一髪でした
窓から月が迫ってくる様子が見られました。

月の地表すれすれを
通って
難を逃れたように見えたのですが
そうではなかったのです。

月の重力圏から脱出できたのですが
大きく曲がりすぎて
このまま飛行しても
火星の軌道と
交差する事がなく
宇宙を漂流する事になってしまったのです。

2010年07月28日(Wed)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その12

私は
困った事になったと思いました。

まず
火星まで行って
適切な探査活動をして
それから帰還するまでの間
燃料を始め
酸素や食料・水などが明らかに不足していることと
SCとうまくふたりだけで過ごせるかと言う事です。

宇宙飛行士の
選考基準の中には
「社会性がある事」
と言うのがあって
私は
みんなと協調性があると言う事になっています。

でも
人間や
SDそれから犬とは
うまくやっていける自信があります。

でも猫は
飼い猫を
見た事はありますが
私が
犬の外観を持っているので
猫を触った事もないし
もちろん話した事もありません。

そんな私のところに
猫
いやSCが
突然やって来たもんだから
うろたえました。

それに相手は
SCでかつ女性
どう対応しようか迷いました。

でも尿や糞の回収は 
絶対に必要なので
話す事にしました。

器具を持ってきて
丁寧に
説明しました。

顔が真っ赤になっていると感じました。

サリナさんは
バツの悪そうな
顔をしていましたが
それをしないと
宇宙船内が
汚物でイッパイになるので
諦めて聞いていました。

それからサリナさんは
自分の部屋を欲しいと言ってきました。

この宇宙船は
小さくて
4つのユニットになっているけど
どれも
ものや機械で
イッパイで余裕はなかったのです。

それで仕方がないので
私が使っている
居住区を
カーテンで
ふたつに仕切って
使う事にしました。

このことを
地球の管制センターに送ると
管制官から
「自重が重くなったので
燃料を少しでも
節約するために
月の重力を
使って
加速する方法」を
言ってきました。

そこで
エンジンを少し使って
月への
軌道に変更しました。

でも
それが少し間違っていたために
また困難な事になるのです。

2010年07月27日(Tue)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その11

サリナ:
火星まで
2年半も掛かるのでしょう
だったら
お化粧品も必要だし
服だって
着替えが必要だし
ゲーム機だって必要だし、、
あ
このロケットって
お風呂あるの
シャワーはできるの
こんな所に隠れていたから
シャワーを浴びたいわ

アスカル:
サリナさん残念ですが
シャワーはありません。
水はそんなにたくさんないし
その上
無重力でシャワーは浴びられない
おぼれてしまうから。

サリナ:
えっ
シャワーがないって
どうするのよ
帰るまで
体を洗えないの
そんなのいやだ

アスカル:
体はカバーをかぶって
拭き取るだけ

それも
1週間に一度だけ
でも
サリナさんが来たから
2週間に一度だけに
なってしまった

サリナ:
あーそうなの
どうにかならないの
あなたの分を
僕に回すとか
レディーなんだから
レディーファーストと言う事で

アスカル:
え
サリナさんって
レディー
いや女性なんですか?

サリナ:
失礼ね
僕は女性だわ

アスカル:
でも僕って
言うもんだから
、、、
ところで
宇宙船の中の生活は
一応知っているんですか
訓練受けた事あるんですか。

サリナ:
そんな事ないわ
ただ過ごせばいいのでしょう

アスカル:
そんな事ないわって
何も知らないの
えええええええー
例えば言うけど
おしっこは
回収して
もう一度飲み水にするんだけど
それから
糞の方は
有機物を取り出し
再生装置に出して
植物を育てるんだよ


サリナ:
え
おしっこを
再利用するって
え
そんなバカな


2010年07月26日(Mon)▲ページの先頭へ
土用の丑に日はやっぱりウナギ!??

暑いですよね
アスカルもこの暑さ
ぐったいりしています。

そこで
国産ドッグフードばかり食べていても
精がつかないので
ウナギを食べてみました。

ウナギと言っても
家族が食べた残り
頭の部分と
尾びれの部分ですが
アスカルにとっては
すごくすごく
ごちそうらしいのです。

まずアスカルに
その臭いだけを
かがせておいて
散歩です。

アスカルは
早く食べたいものだから
いつもと違って
直ぐに帰ってきました。
「アスカル帰還せよ」と言わずとも
自発的に
帰還したのです。

こんな事は
今までに数度しかありません。

そして
ウナギを探し回っていました。

私が
与えると
たちまちたいらげてしまいました。


すごいです。
でも
ウナギの頭と
しっぽでそんな状態ですので
私が食べた切り身なら
どんなに喜んだ事でしょう。

ごめんねアスカル

アスカル帰還せよ その10

アスカル:
どんな風にして
このロケットに乗り込んだの?

サリナ:
そんなの簡単よ。
私は
SCよ
足音もなく近づけるし
それから少々の高さなら上れるし。
鍵が掛かっていても
開けられるのよ。

こんな機体に乗り込む事なんて
簡単よ。

アスカル:
ひとりでやったのかい?


サリナ:
乗り込むのはひとりだけど
マスター博士も
協力してくれた

アスカル:
何のために
この機体に乗り込んだの

サリナ:
それは火星に行くためだよ

アスカル:
そうなの
なぜ
サリナさんが乗り込んだから
重くなるので
ロケットの重量が増えて
燃料が不足するし
食料だって
不足するじゃないか
火星に行かれないかもしれないよ。

サリナ:
大丈夫
私の分は
持ち込んでいるから

と言って
倉庫の隅の方に
見慣れない荷物がありました。

アスカル:
あんなにたくさんの荷物
食料なの

サリナ:
もちろん食料もあるけど
服とかお化粧品とか
鞄とか
本とか積んでいるの
それから
お菓子と
アルコール類ね

アスカル:
え
そんなにたくさん
だから重くなっているんだ
困ったな

2010年07月25日(Sun)▲ページの先頭へ
鼻輪を見かけてしまいました。

耳のピアスは
普通に見受けられます。

少し前は
口の周りや鼻の周りにイッパイ
ピアスを
付けていた人がいましたが
最近は見かけなくなっていました。

ピアスをたくさん付けている人は
痛々しくて
見れなかったので
良い事だと感じていました。

それがですよ。
今日大阪で
地下鉄御堂筋線の梅田駅で
鼻輪の人を
見かけたのです。

上唇に
届くくらいの
大きな輪(リング)を
鼻中隔に通しているのです。

よく牛がやっているようにです。

思わず
吹き出しそうになりましたが
ぐっと我慢しました。

見られたら大変な事になりますので
思わず顔を伏せてしまいました。

うけを狙っているのでしょうか。

まさかそんな事はないでしょうが、、、


アスカル帰還せよ その9

私は
第2ユニットに行きました。
ハッチを開いて
中の猫に
声を掛けました
「猫ちゃん出ておいで
どうしてこんな所にいるの

猫ちゃん」
と呼びかけたたら

猫が物陰から
でてきたのです。

「猫ちゃん
こっちおいで」
と話しかけたら

その猫は
意外にも
私に
「僕は
猫ではないわ

僕は
スーパーキャット
僕の名前は
サリナ

一番最初に
火星に行くのは
馬鹿面のSDではなく
SCの僕
サリナが行くのよ

わっはっはっは」と答えたのです。

そうその猫が
今私の隣にいる
このサリナなんです。

私はその後
何故サリナが
この宇宙船に乗っているのか
詳しく聞きました。

アスカル:
サリナさん
サリナさんはSCだと言うけど
SCを作り出す事は
法律で禁止されているはず
何故あなたはSCなの

サリナ:
僕は
マスター博士によって
作られた
マスター博士は
優秀な人間よ
マスター博士は
犬より
猫の方が
優秀だと言っているの

あなたより
私が優秀だと言う事を
おいおい証明するわ

アスカル:
マスター博士と言えば
よからぬ事ばかり考えている
人間だと
お茶の湯博士から聞いた事がある。
そんな人の事を信じているの

サリナ:
何を言っているのよ
マスター博士は正しい人よ
お茶の水博士こそ
国益に合わない人よ



        

2010年07月24日(Sat)▲ページの先頭へ
アスカルは暑くてぐったり

梅雨明けして
急に暑くなりましたよね。

アスカルもこの暑さこたえるようです。

口を開けて
「ハーハー」
してました。

アスカルは
ハスキー犬と
柴犬のミックス(雑種)なので
暑さには
弱いかもしれません。

コンクリートの床に
横たわって
ぐったりしています。

そこで
私は
アスカルがいる駐車場に
水を撒きました。

井戸水ですので
水温は
13度くらいで
冷たいので
効果的かと考えています。

水が蒸発するときに
気化熱を奪うので
温度も多少下がるかもしれません。

でもアスカルは
「いつもお父さんは
顕熱が潜熱になっただけで
体感温度は変わらないと言っているじゃないの。

でもね
僕は汗をかかないから
体感温度は
顕熱だけで
現されることになります。

だから
お父さんの水まきは
私にとって効果があったんです。
お父さんありがとう」と
目が言っているように思いました。


アスカル帰還せよ その8

長い火星旅行の
困難は
直ぐに始まりました。

私が異変に気が付いたのは
出発してから
次の日です。

月の重力を使って
探査機のスピードを
上げようとしたとき

明らかに計算値より
多くに燃料を
使っている事に気が付いたのです。

私は
燃料が漏れているのかと思ったのですが
機器で調べる限り
漏れていませんでした。

詳細に調べてみると
機体の重さが
4kgほど重たくなっているのです。

どうも
食料を蓄えている
第2ユニットが重くなっているようでした。

カメラで
第2ユニット内部を
細かく調べてみました。

ジーとモニターを見ていると
食料の陰で
何かが動いているのです。

なおも見ていると
猫が
第2ユニットにいるのです。

猫が紛れ込んでいるのです。

私は地球に直ぐ連絡しました。

地球の管制官は
マニュアルを見ましたが
そのような事は載っていないので
駆除しかないと
判断しました。

地球からは
「遠隔操作で
第2ユニットの
ハッチを開いて
中の猫を
駆除した後
遺体を
宇宙葬にして
追い出す」という指示でした。

そうすれば
確実に猫は死んでしまう事になります。

私にはできませんでした。

でも
地球からは
早く処理するように
言ってきました。
早くしないと
燃料と食料がが不足して
生きて帰還できないという
深刻なものでした。


操作を
私はしようとしましたが
それはできませんでした。

出発前に飲んだ薬の
副作用かもしれませんが
私にはできなかったのです。

2010年07月23日(Fri)▲ページの先頭へ
アスカル帰還せよ その7

「風邪かもしれないって
困った事だね。

じゃ
私が作った
この万能薬を
注射してみようか。

これまだSDには使った事ないんだ。

大丈夫効くと思うよ。」と
自信ありげに博士は言いました。

私は
「博士大丈夫ですか。

私が初めてなんですか。
大丈夫ですか。
博士を信用しないと言う事はないけど
病気に効くんですか。」
と改めて尋ねました。

博士は
「病気は
直ぐ治る事は保証するよ。
でも副作用が、、、
大丈夫」と答えたので
私は
「どんな副作用なんですか
病気は治るけど
ころっと死んでしまうとか。
それじゃ薬じゃないじゃないですか。」
と叫んでしまいました。

博士は
「そんな死んでしまうような
副作用ではないんだ。

脳の作用の
ある部分を
刺激する事から
優しくなってしまう
副作用で
どんな事でも許してしまうんだ。」
と答えました。

私はその答えに安心して
薬を注射してもらいました。

でもこれが
この旅を困難にする
要素だったのです。

注射のおかげもあって
出発当日の
医師の検査で
合格して
めでたく
搭乗できる事になりました。

発射のその瞬間は
それほど
大きなショックはありませんでした。

新幹線で
出発していくのが
ズーと続くようなもでした。

私は計器の
測定画面を見ていました。

計算値より
少し
燃料の使用率が
大きいのが気がかりでしたが
無事に
地球の重力圏を
脱出する
速度まで加速できました。

それからが無重力の世界でした。

約2年半を要する
長い火星へ旅の始まりです。



2010年07月22日(Thu)▲ページの先頭へ
ロフト選びの9個の必須条件

ロフトのお部屋についてはあまり体験された方が少ないと思います。そのためにどのような条件で選べばよいかを挙げます。

ロフト選びの9個の必須条件

  1. ロフトの天井が高い事
    ロフトの天井高は低くて当たり前ですが、少なくとも座ったときに頭が当たらないくらいの高さが必要です。
     
  2. ロフトには天窓がある事
    • 天窓は開いて風通しができる事
      ロフト付きお部屋の選ぶポイント 天窓は開いた方が良い下の部屋から風が抜けるような方向にあるのが望ましい。
    • 天窓には網戸がある事
      ロフト付きお部屋の選ぶポイント 天窓には網戸
    • 南向きの天窓は日光が差し込みますのでお布団をロフトで干す事ができます。
      それに対して北向きの天窓は日光が直接差し込まないので暑さが少しは緩和されます。
  3. ロフトは広い事
    ロフト付きお部屋の選ぶポイント ロフトは広い方が良いロフトは、最低限ベッドと机と椅子が置ける広さが必要です。
  4. ロフトへ上がるための階段がある事
    ロフト付きお部屋の選ぶポイント 互い違い階段は便利です。ロフトが有効に使われるか使われないかはこの階段の良否に左右されます。もちろん階段には手すりが必要です。 ロフト付き の階段
  5. ロフトには設備が整っている事
    • 電気コンセントがある事
    • 照明設備がある事
    • テレビアンテナがある事
      ロフト付きお部屋の選ぶポイント ロフトにはインターネットのLANもあれば便利ロフトにインターネット用のLANケーブルもあった方が良い
  6. ロフトに向いてエアコンがある事
    ロフト付きお部屋の選ぶポイント エアコンはロフトを向いて付いていると良い特に冷房はロフトの方にエアコンの風が向かうように設置されているとロフトが冷えるようになります。
  7. ロフトは階下から見通せないような構造である事
    ロフト付きお部屋の選ぶポイント 下からロフトが見えない方が良いロフトをプライベートなもう一部屋にするためには下から見えない方が良いです。
  8. ロフトの手すりは高くなく低くなく適度な高さである事
    ロフトの手すりはもちろん必要です。でもあまり高いとロフトが狭く感じられますのでほどよい高さが適切です。
  9. ロフトまでの高さが適切な事
    ロフト付きお部屋の選ぶポイント 台所やお風呂の上にロフトがあると低くても大丈夫階下の床からロフトまでの高さがあまり高いと上るのが大変ですし危険です。押入や台所などの天井が低くても良いところの上にあって高さを調整しているようなロフトが上りやすいです。

あったらいいロフト選びの条件

もっと詳しく見たい方はロフトのお部屋探し9個のポイントをご覧下さい。

アスカル帰還せよ その6

私は
出発の日が迫ってくると
精神的に
追い詰められていました。

「うまくいって帰ってこれるだろうか」
と心配になっていたのです。
もし私が失敗したら
SDの社会的地位が
地に落ちるかもしれないと
考えていたのです。

私は
母とお茶の湯博士に相談しました。

母は笑って
「普段の力を出せば
きっと何事もなく
生きて戻ってこれる」と助言してくれました。

それに対して
お茶の湯博士は
具体的でした。

「火星探査機には
思いも掛けないような欠陥が
多く含まれているように思います。

でもあらゆる所で
それを
保障するような
機能も搭載しているので
場面場面で
創意工夫すれば
必ず帰還できはずだ。

帰還は容易ではないが
不可能な事ではない」
と言われてしまいました。

お茶の湯博士が言う事は
すごく深刻な事なのに
何故か納得して
安堵しました。

でもこの忠告は
その通りだったのです。

私は
打ち上げの日を
訓練をしながら
待ちました。

打ち上げの日の前日
私は
熱が出てしまいました。

医師は
原因は感染症だが
よくわからないと言う事でした。

打ち上げ本部は
私で出発させるか
補欠で出発させるか
悩んでいました。

私は
ここまで来て
火星に行けなかったら
今後の
犬生に大きな打撃です。

そこで
私は
お茶の湯博士に相談しました。



2010年07月21日(Wed)▲ページの先頭へ
ロフト付きお部屋の選ぶポイント その9

お部屋を探すのは大変です。
ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。
それで
ロフト大好きの私が考えてみました。

ロフトまでの高さが適切な事

ロフト付きお部屋の選ぶポイント 台所やお風呂の上にロフトがあると低くても大丈夫階下の床からロフトまでの高さがあまり高いと上るのが大変ですし危険です。押入や台所などの天井が低くても良いところの上にあって高さを調整しているようなロフトが上りやすいです。
お部屋を探すときには 大阪でアパートの部屋探しのお役たち情報-失敗しない23の方法をご参照下さい。
もっと詳しく見たい方はロフトのお部屋探し9個のポイントをご覧下さい。

アスカル帰還せよ その5

人間にも免疫調節の方法を
応用できないか
試す事は
同じように
法律で禁止しているので
賢い人間を作れるかどうかわかりません。


さて
SD(スーパードッグの略 人間以上の知能を持っている犬の事です)
 である私が
火星探査機に乗り込む事になったかというと
「人間では
危険が多いから
犬でも乗せておけ」というものではありません。

もしそんな事を
言う人間がいたら
差別で厳しく糾弾されてしまいます。

火星探査計画の
続きを言います。

景気回復して
たなざらしになっていた
火星探査計画を
実行するかどうか
実行しないかどうか
広く国民の間で
議論が起きました。

その時
お茶の湯博士は
有人衛星を
有SD衛星にすれば
大きさは
4分の1になって
予算は
30分の1になると
提言したのです。

慎重な国民も
それには納得して
すでに破綻前にできていた
設計図を
SD用に書き換え
火星有SD衛星計画を
実行する事になりました。

パイロットとなる
優秀なSDを選抜が始まりました。

SDの平均寿命は
短いため
少しでも永く生きれるものとして
雑種のSDで
且つ造る宇宙船の大きさにあった
中型SDが
選考対象となりました。

私が選ばれる当時の
SDの社会的地位は低く
SDの間には
危険な火星探査に
SDを使う事に反発がありました。

私の母親はSDで
自分の子私を
名誉ある地位に就かせようと
私に
パイロットに応募させました。

私は若かったせいもあって
むこうみずにも応募しました。

日本国中の優秀なSDが集まりました。

身体的能力と
学識的能力である程度ふるい分けられました。

私は
運が良かったのか
選ばれたのです。

残ったのは
10SDです。
(10匹とは言いません。)

厳しい練習と厳しい勉強が始まりました。
SDは人間のように
長く寝ないでも
良いので
人間の言葉で言えば
寝るのも忘れて
訓練したのです。

衛星が
できあがり
最終の
選考日が決まりました。

母は私は優秀だと言ってくれましたが
優秀なパイロットの中では
一番最後尾でした。

2010年07月20日(Tue)▲ページの先頭へ
ロフト付きお部屋の選ぶポイント その8

お部屋を探すのは大変です。
ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。
それで
ロフト大好きの私が考えてみました。

ロフトの手すりは高くなく低くなく適度な高さである事

ロフトの手すりはもちろん必要です。でもあまり高いとロフトが狭く感じられますのでほどよい高さが適切です。 お部屋を探すときには 大阪でアパートの部屋探しのお役たち情報-失敗しない23の方法をご参照下さい。
もっと詳しく見たい方はロフトのお部屋探し9個のポイントをご覧下さい。

昭和43年尼崎市立園田中学校卒業生の方

私は尼崎市に昭和27年に生まれています。
ズーと園田にすんでいて
中学校は
園田中学校に行きました。

先日
私の住所に確認の電話があってから
数日が過ぎ
「園田中学校昭和43年卒
還暦同窓会を成功させる会」より
葉書を頂戴しました。

葉書には
卒業生は349名であるが
現時点では
113名の住所がわかっており
他に亡くなっている方が
12名いらっしゃるそうです。

57才になるまでに
1割の方が
亡くなっているようです。

亡くなっている名簿の中に
友達の名前も何人かありました。

世の無常を感じます。

でも私も
卒業してから
2度死にかけていますから
納得がいきます。

同窓会は
2年後らしいので
私が生きていられるか
保証はできませんね。

所で
このブログをごらんの方に
昭和43年尼崎市立園田中学校卒業の方が
いらっしゃったら
世話人の方にご連絡して下さい。
世話人のホームページ
です。
その中にメールがありますから
メールして下さい。

卒業してから43年も経つのですね。
何度も言いますが
遠くに来たものです。

アスカル帰還せよ その4

私にとって
お茶の湯博士の一番の業績は
犬を
犬でなくした事だと思うのです。

読者の皆様は
私アスカルが
擬人化されて
こんな話をしていると
思っていらっしゃるでしょうが
そうではありません。

私の
知能は
人間を越えています。

ひょっとしたら
友人の
お茶の湯博士の
知能指数を
越えているかもしれません。

私は
話もできますし
もちろん聞く事もできます。
器具を使って
パソコンを扱う事もできます。

私のように
高度の知能指数を持った犬を
SDと呼びます。
Super Dogの略ですが
その通り
スーパードッグなのです。

どのよう育てられたかというと
まず母犬を
無菌化します。
それから無菌室で
無菌的に受胎させ
母犬の免疫を1週目から低減し
8週目でほぼゼロにします。
出産直前に
免疫を正常に戻して
出産させます。
子犬を
無菌的に育て
1ヶ月目から
徐々に免疫を下げ
6ヶ月目でほぼゼロにした後
増加に転じ
一才になるまでに
免疫を2倍にします。
それを
2才まで続けて
正常に戻すと
大方の犬は
賢い犬となります。

その間
人間と一緒に育てるか
SDに育てるか
どちらかで育てます。

そうすると
話もできて
社会性のある犬が
できあがるのです。

SDは
人間に比べて小さいので
省エネの生活ができ
狭い場所でも人間と同じように働けるので
今の世界では
SDなしには考えられなくなっています。

私の母は
今は
SDの世界では
有名で
SD自治議会の議長をしています。

SDは通常の犬に比べ
少しだけ長寿ですが
平均寿命は
18才程度です。

皆様の中には
犬があるなら
猫もあるんじゃないかお思いの方もおられるでしょうが
猫を
同じように育てると
社会性が全くなく
困った事になるので
他の動物を含めて
法律で
禁止しています。


2010年07月19日(Mon)▲ページの先頭へ
ロフト付きお部屋の選ぶポイント その7

お部屋を探すのは大変です。
ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。
それで
ロフト大好きの私が考えてみました。

ロフトは階下から見通せないような構造である事

ロフト付きお部屋の選ぶポイント 下からロフトが見えない方が良いロフトをプライベートなもう一部屋にするためには下から見えない方が良いです。
お部屋を探すときには 大阪でアパートの部屋探しのお役たち情報-失敗しない23の方法をご参照下さい。
もっと詳しく見たい方はロフトのお部屋探し9個のポイントをご覧下さい。

アスカル帰還せよ その3

お茶の湯博士は
始めて見る結果に
訳がわかりませんでした。

何度もデータを調べ直しましたが
データは正しかったのです。

その日は研究室で徹夜で
追試をしました。

早朝出た結果も同じだったのです。

卵とニンニクを混ぜた納豆は
免疫を亢進する働きがある事が確認できたのです。

お茶の湯博士
その日から
何日も徹夜でその物質を
分画くして
特定しました。

今までは
納豆も卵もニンニクも
一品ずつでは調べていましたが
混ぜると
特異的な物質ができる事がわからなかったのです。

お茶の湯博士
いくつもの有機合成の経路調べ
これを国際特許に
申請しました。

この物質のおかげで
多くの病気が
安価に治療できました。

そのため
国家を苦しめていた
医療費が
一気に下がって
景気回復への起爆剤になったのです。

お茶の湯博士は
それだけではなく
数年後
免疫を抑制する物質も
発見していたのです。

その物質は
納豆とネギを混ぜたものの中から見つかりました。

そして
日本はその日から
景気回復は
底堅くなります。


お茶の湯博士は
免疫を自由にコントロールして
病気を制御する業績だけではなく
国家を回復した英雄となりました。

しかしそこで止まらないのが
お茶の湯博士です。

お茶の湯博士は
あっと驚く事をしたのです。 

2010年07月18日(Sun)▲ページの先頭へ
白いカビの上に白いカビ??

カビが生えた食品は
食べられないですよね。

でもある種の食品
例えば
納豆とかカマンベールチーズとか
鰹節とか
有用なカビは
無害で
食品を美味しくしてくれます。


でも
でもですよ

例えば
カマンベールチーズの白カビの上に
全然有用でない
害をもたらすような
白カビが生えていたら
どうしますか。

白カビの上に
青カビが生えていたら
わかりますが
白カビの上に
白カビが生えていたら
見分けが付きませんよ。

こんな場合どうします。

何か心配になってきました。

でもカビは
抗生物質を出しているので
他の種は生えない事になっているらしいですけど
もしものことが
なきにしもあらずでしょうか。

これは杞憂ですよね。

すみません。

カマンベールチーズは例ですので
別に心配は要りません。


ロフト付きお部屋の選ぶポイント その6

お部屋を探すのは大変です。
ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。
それで
ロフト大好きの私が考えてみました。

ロフトに向いてエアコンがある事

ロフト付きお部屋の選ぶポイント エアコンはロフトを向いて付いていると良い特に冷房はロフトの方にエアコンの風が向かうように設置されているとロフトが冷えるようになります。
お部屋を探すときには 大阪でアパートの部屋探しのお役たち情報-失敗しない23の方法をご参照下さい。

アスカル帰還せよ その2

そして
2020年有人火星探査機を
作り始めた矢先
日本は破綻しました。

日本の破綻は
中国にあった
鈴木商店が
資金繰りが悪化し
その倒産が
銀行に飛び火します。
最大手の銀行で
取り付け騒ぎが起きると
日本破綻の噂が世界中を
駆け巡り
円は売り一色となります。

円は暴落して
日本では必要な原油を
輸入できなくなって
産業活動は止まってしまいます。

輸出は止まり国債の償還は
止まってしまいます。

銀行の倒産を止める力もなくなり
日本はそれから
暗黒の20年が始まります。

世界銀行から
厳しい条件付きで
融資されますが
それも焼け石に水
日本人の平均寿命も50歳まで後退します。

そんな日本を
絶望のどん底から
救ったのは
私の友人
お茶の湯博士です。

お茶の湯博士は、
火星探査に
世論が傾き
他の研究にまったくお金が回らなくなっていた最中
自費で
研究を続けていたのです。

その研究は
人間の免疫を調節する物質を
探す事です。

探す方法は
先人が開発していたのですが
ありとあらゆる物質を
研究しても
見つからなかったのです。

お茶の湯博士は
すでに体に良いと考えられるものすべてで
研究が済んでしまっているので
未知の物質かと考え
有機合成で
いろんな物質を作っていました。

作っては調べ
作っては調べの連続で
5年が経ち
日本が破綻していたのです。

お茶の湯博士は
研究費が底をつき
もう新しいものが
作れなくなった
そんなある日の事
朝食べた
卵とニンニクを入れた納豆の粒が
服に付いているのを
見つけました。

お茶の湯博士は
新しく物質を作らず
その納豆を
調べました。

朝から始めて
その結果が出るのは
いつものように夕方でした。

夕方になったので
いつものように
結果を
判定しようとしました。

でも
いつも
結果とは違うのです。

今まで何年も
出た結果とまったく違う結果が
画面に現れていました。


2010年07月17日(Sat)▲ページの先頭へ
親ばかは地球を救う?

最近子供を虐待死させる
物騒な話が
多いように思いますが
『子供を可愛く思わない」というのが
原因だと言われています。

でも我が家ではそんな事はないようです。

女房殿が
長男の奥方と
その子供と3人で
三ヶ月検診に行きました。

三ヶ月検診に来ている周りの赤ちゃんを見渡し
奥方曰く
「うちの子供が一番可愛いわね」
と

女房は負けずに
「うちの子供は
色白で
一番可愛い
当たり前よ
あなたと
長男の子供なんだから」
と言ったそうです。

それを聞いた私も
「まったくその通り
うちの家の子供は
一番可愛いよ」と
言ってしまいました。

親ばかが
3人そろって
3バカですよね。

すみません
自慢話をしてしまいました。

すみません。

ロフト付きお部屋の選ぶポイント その5

お部屋を探すのは大変です。
ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。
それで
ロフト大好きの私が考えてみました。

ロフトには設備が整っている事

ロフト付きお部屋の選ぶポイント ロフトにはインターネットのLANもあれば便利ロフトにインターネット用のLANケーブルもあった方が良い
お部屋を探すときには 大阪でアパートの部屋探しのお役たち情報-失敗しない23の方法をご参照下さい。

アスカル帰還せよ その1

私の名前は
アスカル

犬です。

今は、
お茶の水博士
いや違った
お茶の湯博士と暮らしています。

私は今は時々講演会で体験をお話しして
他の日は
悠々自適の毎日を過ごしています。

長らく無重力で過ごしたものだから
骨がもろいもので
あまり体を動かさないように
注意しています。

今から、
私の火星旅行の話をしましょう。

その前に
その火星旅行が計画されたときから話さないと
私が火星に行く事に何故なったかが
わからないと思います。


そうあれは今から
50年前でしょうか。
西暦2010年の夏に
はやぶさと呼ばれる
探査機が帰還した事から始まります。

はやぶさは
何年もかかって
いとかわと呼ばれる小惑星から帰っていたのです。

はやぶさを作っている団体と
はやぶさ自体を作っている企業が
これを大々的に宣伝したのです。

マスコミにも手を回して
それから評論家にも手を回して
はやぶさの後継機を作って
火星探査をしようとしていたのです。

マスコミを使ったのが良かったのでしょうか。
世論は一気に火星探査計画実施に傾き
その計画に反対しようものなら
非国民扱いになってしまいました。


総事業費は
当初は
2兆円と言われていましたが
時間が経過するに従い
どんどん増えていきました。

でもそれを止めると
今までのお金が
無駄になってしまうと言う
名目のもと
2017年までに
30兆円以上のお金を使ったのです。

火星探査の前の
無人月探査機は失敗なくできたの
止めどもなく国家予算を使ったのです。

今に思えば
それは浪費だったんです。

2010年07月16日(Fri)▲ページの先頭へ
ロフト付きお部屋の選ぶポイント その4

お部屋を探すのは大変です。
ロフトのお部屋を探すのはもっと大変です。
それで
ロフト大好きの私が考えてみました。


ロフトへ上がるための階段がある事

ロフト付きお部屋の選ぶポイント 互い違い階段は便利です。ロフトが有効に使われるか使われないかはロフトへ上がる階段の良否に左右されます。もちろん階段には手すりが必要です。 ロフト付き の階段
お部屋を探すときには 大阪でアパートの部屋探しのお役たち情報-失敗しない23の方法をご参照下さい。

アスカル帰還せよ

はやぶさが帰ってきました。

すごく話題になっているようです。
でも話題にしているのは
仕組まれた事で
事業仕分けで
削減されないために
事業者が必死に宣伝しているためだと思います。

その技術が
日本の技術の発展に寄与すると
言っているようですが
本当にそうなんでしょうか

誰か川上で
その技術を利用して
利益を独占しているんじゃないですか。

私の所まで
来てませんよ。

私自身は
賛同する人だけが
お金を出して欲しいと思うのですが
そうもいかないみたいです。

今から書き始める
サイエンスフィクションはそんな背景があります。

この話は近未来の話です。


主人公は
犬科犬の種の
雑種アスカルです。

アスカルが火星に向かって出発しますが
幾多の困難に会いながら
地球に帰ってくる話です。

いつものように
構想1分の
小話です。

あまり期待せずお読み下されば
幸いです。
      著者敬白


ロフトダイエット 後書き

「ロフトダイエット」如何でしたでしょうか
ロフトダイエットに出てきた
痩身は
フックションですが

夏の暑さを利用した
痩身は
使えるかもしれませんよね。

でも
熱射病だけには
ご注意下さい。

ロフトって
そんな利用じゃなくて
本当にいろんな事で使えるんです。

益雄が使っていた
趣味の域では
独壇場ではないでしょうか。

でも
皆様の中には
ロフトをネガティブに
狭い・低い・暗いと思っておられる方が多いと思いますが
そんなの本来のロフトじゃなくて
ただの棚・荷物置き場です。

やっぱりロフトは
広くて高くて明るくなくちゃいけません。

皆様に「ロフトは良いわ」
と思って頂けるロフトを作っていきたいと思います。

            著者敬白


1 2    全53件