ロフト付き は、おもしろい - 2010/06

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4483)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2010年6月
   
     

新着エントリ
ブログ小説「妖精の休日」その79 (3/28)
ブログ小説「妖精の休日」その78 (3/27)
ブログ小説「妖精の休日」その77 (3/24)
カカト落としも音楽? (3/23)
ブログ小説「妖精の休日」その76 (3/22)
ブログ小説「妖精の休日」その75 (3/21)
ブログ小説「妖精の休日」その74 (3/20)
ブログ小説「妖精の休日」その73 (3/19)
ブログ小説「妖精の休日」その72 (3/18)
ブログ小説「妖精の休日」その71 (3/17)
ブログ小説「妖精の休日」その70まで (3/16)
ブログ小説「妖精の休日」その68 (3/13)
ブログ小説「妖精の休日」その67 (3/12)
人間は三段論法の説得に弱いらしい (3/11)
ブログ小説「妖精の休日」その66 (3/11)
ブログ小説「妖精の休日」その65 (3/10)
ブログ小説「妖精の休日」その64 (3/9)
ブログ小説「妖精の休日」その63 (3/7)
ブログ小説「妖精の休日」その62 (3/5)
ブログ小説「妖精の休日」その61 (3/4)
ブログ小説「妖精の休日」その60 (3/3)
猫は可愛い でも (3/2)
ブログ小説「妖精の休日」その59 (3/2)
ブログ小説「妖精の休日」その58 (3/1)
ブログ小説「妖精の休日」その57 (2/28)
ブログ小説「妖精の休日」その56 (2/27)
ブログ小説「妖精の休日」その55 (2/26)
ブログ小説「妖精の休日」その54 (2/25)
ブログ小説「妖精の休日」その53 (2/24)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (92)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (24)


アクセスカウンタ
今日:715
昨日:4,694
累計:9,168,103


RSS/Powered by 「のブログ

2010年06月30日(Wed)▲ページの先頭へ
ロフトダイエット その44

蛍子は
変装しました。

ありきたりの
サングラスにマスク・帽子では
ただの不審者ですので
ここは
男性に変身することにしました。

会社の慰安会の時に
男性に変身したことがあったのです。

蛍子は
翌朝は早起きして
食事を急ぎ摂った後
長い髪の毛を上で束ねて
刈り上げのようにします。

お腹に
タオルを巻いて
ビール腹のようにしました。

タックのついた少し大きめのズボンをはいて
それから
カッターシャツを着て
スーツを着込みました。

顔を日焼けしたようにするため
濃いめのファンデーションを塗って
眉毛も
太く描きました。

蛍子は
男装の麗人ではなく
どこから見ても
男性に見えるようになりました。


こんな格好で
いきなり外に出て
誰かと会ったら
私の家に
早朝男性が出て行ったというような
噂が立つといけないので
そーと ドアを開けて
誰にも見られないように
気をつけながら
出かけていきました。


アパートの出口が見えるところに
立って
益雄が
出てくるのを待ちました。

益雄がいつもで掛ける時間まで
だいぶあったのと
まだまだ暑い日が続いていたので
蛍子は
腹に巻いたタオルのせいもあって
暑くてたまりませんでしたが
我慢していました。

小一時間経ったとき
いつもの決まったとおりに
益雄は会社に向かいました。



2010年06月29日(Tue)▲ページの先頭へ
アスカル洗ってみようか

今日は暑いし
日差しもあったので
アスカルを洗ってみました。

最近私がかゆいので
アスカルについたダニが
私に移り住んだかと思って
アスカルを洗ってみました。

アスカルに水を掛けて
それからのみ取りシャンプーを
泡立てて
洗ってみました。

アスカルは
少し暴れて
「何すんねん」という顔で私を
見ました。

今アスカルは
毛が生え替わっていまして
毛が抜けるし
水を掛けられるし
大変みたいです。

アスカル
ぬれたアスカルも
かわゆい


ロフトダイエット その43

蛍子は
○○○さんこと
益雄に会う秋のために
せっせと
ダイエットに励んでいました。

その夏は暑かったせいもあって
サウナ効果が発揮できたのか
目標の7kgをゆうに達成しました。

「私ってプロポーション良いよね。
出るところは出ているし
へっこんでいるところも
少しはへっこんでいるし

えへ

これなら
私が
lofteenでも
益雄さんはがっかりしないと思うよ

なーんて
余裕で言ってみたけど
本当にこれで良いのかしら、
、、、
もう少し
痩せている方が良いかしら、、
でもね
すべての男性が
痩せているのが良いとは限らないし
一度リサーチしてみるかしら

うふ

益雄さんみたいに
隣の人に聞いてみる
と言う手はないだろうしね

やっぱり
どうしましょう
、、、、、、
、、、、、
、、、、、」
とそんなことを考えると
鏡を見ながら
急に不安になってきた
蛍子でした。

太っていた方が良いのか
あと一ヶ月の間に
もっと痩せた方が良いのか
考えあぐねる
時間を過ごしました。

そして夕方
蛍子は
結論を
導き出しました。

「明日は
会社を休んで
一度
益雄さんのあとをついていきましょう。
そうすれば
何かわかることがあるかもしれないわ

一生のことだし
仕事ごときではないわ」
と言う結論になったのです。


2010年06月28日(Mon)▲ページの先頭へ
ロフトダイエット その42

呆然と
益雄を見送ってしばらくその場に
立っていた蛍子でしたが、
我に返りました。

袋を持って
友達の所に行けないので
ひとまず家に帰りました。

でも頭の中が
こんがらがって
友達に会いにいけなくなっていました。

そこで
急用ができたので
行けないと友達に
電話しました。

蛍子は
服を着替えたも
意識せずにしてしまいました。

椅子に座って
宙を見るように
パソコンを見ました。

「○○○さんは
隣の男の人

隣りの男の人が
今度秋に会う
○○○さん

○○○さんは
隣の男の人

、、、、、、、、、
、、、


隣の男の人って
名前を何というのかしら、、
私が引っ越してきたとき
挨拶に行ったとき
名前を私に言ったような気がするけど
覚えていないわ。

郵便受けの名札でも見に行ってみよう」と
蛍子は
外の郵便受けの所まで
出て行きました。

「私の
こっち隣だから
えー
『益雄』

益雄さんなの
そんな名前だったの

知らなかったわ。

でもそんなことわかってどうしましょう。

初めて会うはずの
人が
隣同士だったら
どうなの

それに
○○○さん
いや益雄さんだっけ
私に着ていく服を聞いてきたし
あれは私をまったく意識していないからじゃないかしら、

あっ
そうだわ
昨日会ったときは
お化粧もしていない
顔で会っていたわよね。

私って
眼中にないんだ。

、、、、、、、
、、、

でもまだ気が付いていないんだから
会うときまでは
気が付かないふりをしておこうかしら。
会ったときも
まったく知らないふりをしたら
良いんじゃないかしら、、

そうよね
それが良いわ
そうしましょう」と
考え直して
立ち直ってしまいました。

蛍子は
自分でも立ち直りが早いのに
びっくりしました。


2010年06月27日(Sun)▲ページの先頭へ
ロフトダイエット その41

益雄に
かわったことを尋ねられて
少し驚いていた蛍子でした。

益雄の話は続きます。

益雄:
機関車がたくさん置いてある
所なんです。

ふたりの趣味がそれだから

その言葉を聞いて
蛍子は
はっと
気が付きました。
全身に電流が流れるような感じでした。

「○○○さんは
隣の人なんだ

何でそんなこと気が付かなかったんだろう。
○○○さんは
私が
lofteenだとは知らないから
こんなこと聞いてくるんだ。

えー
どうしよう」と考えつつ
ボーと
益雄を眺めて
時間が過ぎました。

益雄は
蛍子が
一瞬黙っているので
考えてくれているのだろうと思っていました。

しばらく時間が経った後

益雄:
どんな服が良いでしょうか

その言葉に我に返った
蛍子は

蛍子:
そうですね
やっぱり動きやすいような
服装が良いんじゃないですか。
お互いに鉄道が好きなら
動き回るんだろうし、、、

蛍子は
自分の願望を混ぜて
言ってしまいました。

益雄:
そうですよね
やっぱり動きやすい方が良いですよね。
どんな色が良いでしょうか

蛍子:
色は
秋らしい色が良いんじゃありませんか。
例えば紅葉の色とか
あまり鮮やかなのは合わないともいます。
ベージュなんかどうでしょう。

上下はグラデーションのカラーが良いと思いますよ。

益雄:
ありがとうございます。
そうですね
私そんな色の服を持っていないので
その日までに買ってきます。

蛍子:
楽しみですね

益雄:
楽しみにしているんです。
ありがとうございました。
足を止めさせて
すみませんでした。

益雄は頭を下げて
野菜の入った袋を
差し出しました。

蛍子は
「ありがとうございます。」と言って
受け取りました。

 
袋を渡した益雄は
後ろを振り返って
部屋に帰っていきました。
後ろ姿が
何か楽しそうです。

袋を持ったまま
蛍子は見送りました。




2010年06月26日(Sat)▲ページの先頭へ
あっ あの車は社長が○億円のお給料をもらっている会社の、、、

法律が改正され
高額な報酬をもらっている会社の偉いさんは
開示しなければならなくなったそうです。

経済団体の人は
反対していましたが
先日報道しておられました。

どこどこの車を作っているメーカーの社長は
○億円とか
電機のメーカーの社長さんは
○億円とか
報道されていました。

たまたまですが
私の乗っている車ではなかったし
電気器具もそのメーカーの商品は
なかったのですが、
先日もらった
電気用品が
そのメーカーのものでした。

日本で一番の高額の給料をもらっている社長さんの
車は
誇らしく思うか
あるいは
そんなに儲かっているなら
「少しは安くしろ」と
思うかは人それぞれでしょう。

消費者としては
その程度しか思いませんが
その会社に勤めている人たちなら
「俺のお給料を少しは上げてくれても」と思っている方や
「派遣切りするなよ」と
切羽詰まった感情を持っている方も
おられるかもしれませんね。


高いお給料は
大変な仕事でしょうから
うらやましく思ってはいけないと思うのですが
やっぱり凡人の私は
「そんなにあったら
私が一生に稼ぐお金を
1ヶ月で稼ぐじゃないの」と思うのは
私の勝手な思い込みです。

皆様
その会社の車や
電気製品買いますか。

 

ロフトダイエット その40

益雄は
聞くか聞かないか
悩んでいました。

でもわからないことが
頭の中でいっぱいになり
整理がつかなくなると
益雄の
常識は
世間の非常識になっていました。

そこで
隣人の
蛍子に聞くことになったのです。

益雄は
ドアの近くに
椅子と机それに
パソコンと鉄道模型を持ってきて
隣をうかがうように
待っていたのです。

小道具の
ジャガイモとトマトも
買い物袋に入れて
横に置いておきました。

蛍子は
日曜日は
普通何もせず
部屋の外に出ることは
まずないのですが
その日に限って
友達からの誘いで
出かけることになってしまいました。


蛍子は
身支度をして
ドアを開けた瞬間
益雄は待ちくたびれて
少しウトウトしていましたが
「がばっ」と飛び起き
買い物袋を持って
ドアを開けました。

益雄:
おはようございます。
これもらって下さいませんか。
田舎から
たくさん送ってきたので
食べきれないから
もらって下さい。

(蛍子は
「えっ 何
何なの」と思いつつ
笑顔で)

蛍子:
おはようございます。
良いんですか
こんなにたくさん

益雄:
うちには八百屋ができる程ありますから、、
相談にのって頂いたお礼です。

蛍子:
相談と言う程のこともありませんでしたわ

益雄:
それが何ですけど
行くところが決まったんです。
それで
どんな服が良いかなと思って

蛍子:
そうなんですか
どちらですか

益雄:
ご存じないと思いますが
京都にある
博物館なんです。

蛍子:
博物館?
少し堅いところですね。

益雄:
堅いところではないと思います。
割と遊べるところですよ
博物館でなくて
交通博物館かな

蛍子:
京都に交通博物館?
そんなのありましたっけ?

2010年06月25日(Fri)▲ページの先頭へ
ようやく58歳になりました。でも、、、

昨年の誕生日から
やっと1年が過ぎ
58歳になってしまいました。

昔私の母が
「50の坂は越えられても
60の坂は越えられない」
と言っていました。

その60歳まで
あと二年ですが
もう疲れました。

越えられるかどうかわかりません。

それとは別に
50歳には50歳の度量
60歳には60歳の度量というか
寛容が必要でしょうが
私には
そんなこと無理です。

15の時から
そのあたりでは
何の進歩もない様に思います。

長い時間が無駄に流れ
進歩のない私だけが
取り残されているように
思います。 


2000エントリー達成

右の
エントリーの数が
2000を超えました。

おおむね
1エントリー
400字を目指して書いておりますので
2000枚を書いたことになります。

約30分程を要しますので
1000時間を費やしたことになります。

一日
10時間書いても
100日も
ブログを書く時間に使ってしまった私は
どうなんでしょう。

「そんなことせずに
働けよ」
と言われるでしょうね。

ご忠告ありがとうございます。
仕事します。

2010年06月24日(Thu)▲ページの先頭へ
ロフトダイエット その39

益雄の
うんちくを
興味深く聞いた蛍子は
「○○○さんと
デートしたら
きっと
鉄道てんこ盛りよね。

鉄道が
好きでないと
きっとつとまらないわ

でも私
鉄道好きよ
鉄道模型があるから
この頃退屈でないし
鉄道は
癒し効果もあるよね

夜もぐっすり眠られるし
言うことなしよ。

それにダイエットもできるし」
と思いました。


益雄は
初めて会う場所が
わかったので
少し安心しました。

「梅小路なんだから
フォーマルな服ではなく
カジュアルで行く方が
良いかもしれない。

でもカジュアルって
いろんなものがあるのだから
どれが良いのかな

下は
ジーンズのパンツにしようか。
古びたのが良いのかな
それとも新しいのが良いのかな。

上の服は
秋だから
Tシャツは
場違いかな
ポロシャツの方が良いかな。

バッグは持った方が良いのか
持たない方が良いのか

わからないことばかりだー

どうしよう
、、、、、、、、
、、、、
、、、、、、、、
んー
やっぱり聞いてみようか
隣の人に

でも
唐突すぎるよね。

でも
でも
明日やっぱり聞いてみよう。
でも明日は日曜日
何気なく会えるのかな
外で
づーと待っていると
それって
ストカーだよね。

やばいはこれは、、」
と悩んでしまいました。



アルカル 我が家に来てくれてありがとう その5

アスカルは可愛いですよね。
癒されます。

アスカルが
ゆっくりと
くつろいでいる姿や
肩越しに
私を見ている姿を
見ているだけで
ストレスが
消えていきます。

皆様
癒されるのは
何でしょうか。
私は
愛犬アスカルなんですけど
皆様はどのようなものでしょうか。

アスカルが来たときは
もちろん子犬ですので
可愛かったです。

でも
言い訳がましくて申し訳ございませんが
その頃の私は忙しくて
あまり相手をしませんでした。

普通犬は
犬より人間の方が
好きになるそうですが
アスカルは
人間より
他の動物が好きみたいです。

もちろん
犬は大好きみたいです。
次に好きなのは
猫です。

猫の友達がいるようです。

小さい鳥は好きみたいで
自分の残した餌を
与えているようです。

2010年06月23日(Wed)▲ページの先頭へ
ロフトダイエット その38

蛍子が起きたのは
もう太陽が南に来て
ロフトの天窓から
日が差し込んでいた
時間でした。

エアコンを
ロフトに向けて
蛍子は
つけており
涼しいお部屋にしていたので
気持ちよく
長寝してしまったのです。

遅い朝ご飯ー昼ご飯を用意して
遅い食事を摂りながら
パソコンの電源を入れました。

ツイッターのページを見ると
○○○さんが
もうずっと前から
待っていました。

蛍子は
「いや悪い
悪い

ゴミ出しのあと
寝てしまったら
爆睡してしまったわ

でも隣の人
何故あんなこと聞いたのでしょう
気になって
寝られなかった
というのは嘘よね

そんなつまらぬことを考えないで
○○○さんに答えてみよう

何々
『秋に会うという約束だけど
どこで会おうか
会ってからどちらに行きましょうか』
だって
まだ先の話なのに
割とせっかちよね
じゃこれで行こう」
と言いながら

蛍子:
どちらが良いでしょうかね
雰囲気の良いところなら
どちらでも構いませんわ

その頃
益雄は
もう退屈していました。
パソコンとにらめっこで
見ていたのですが
まったく
変わらないので
昨日仕事のせいもあって
うとうととしていたのです。


でも目を開けて
なにげに見た画面に
lofteenのツイートがあったのです。


慌てて
益雄は答えました。

益雄:
lofteenさん
機関車でも見に行きませんか
梅小路には
19両の機関車があって
そのうち
5両は現役なんだよ

(あっ
そうか
そんなところがあったのか
予見できなかった私って
馬鹿よね
普通に考えたら
そこでしょうね。

蛍子:
そうね。
それが良いかもしれませんね
私行ったことないし
○○○さんは
行かれましたか

益雄:
行きましたよ
もう10回以上は行きました。
機関車の
何々は、、、
、、、、、

(くどくど)



2010年06月22日(Tue)▲ページの先頭へ
ロフトダイエット その37

ゴミ捨てに行って
思いがけず
人生相談を
受けた蛍子は
少し
満足な気分になりました。

「私って
そうよね

頼りがいがあるみたいなもんだから
近所の人にも
尋ねられるのよね。

ネットでも有名だし
私って
すごい能力が
あるのかもしれないわ。

○○○さんも
きっと私に夢中なのよね
いやこれは
推測ですが

本当にそうかしら」
と考えつつ
家に帰りました。

一方
益雄は
良いことを教えてもらって
ありがたく思っていたのですが
それとは別に
「隣の人
いつもと違って
すっぴんだったよね
眉毛が
いつもと違うし
頭は
爆発しているし
そうそう
チャックは
半分空いていたし
隣の人って
教えてもらっているのに
言うのは失礼だけど
軽率よね」
と
隣人の蛍子を
批評していました。


益雄は
部屋に帰ると
ロフトはもう暑くなっていたので
階下に
模型と
パソコンを持ってきて
コーヒーを
入れて
朝ご飯の用意をしました。
パンを焼いて
ジャムと
バターを塗って
食べ始めました。

パソコンを付けて
ツイッターのページに
入りました。

その頃
お目当ての
lofteenこと
蛍子
二度寝していました。

蛍子が
起きるのは
11時頃です。



2010年06月21日(Mon)▲ページの先頭へ
ロフトダイエット その36

蛍子に尋ねられて
一瞬ドキッとしましたが
この際は
正しく答えて
意見を聞いた方が
良いと益雄は
判断しました。

益雄:
秋になると
まだ会ったことのない
人と会うんです。

初めて会うその時に
どんな服で
会えばいいか
教えて欲しいのです。

突然すみません。

(蛍子は
『そんな
身の上話を
隣人にして
どうするのよ

よほど友達が少ないのかしら。
そうだ
鉄道模型に熱心なんで
友達が少ないのよね
仕方がないかもしれないわ」と
考えて
相談にのってあげることにしました。


蛍子:
どんな人なんですか。
相手の服装に依るんじゃないですか。
相手がカジュアルなら
カジュアルに
フォーマルなら
フォーマルに決めるのが
良いのではないでしょうか。

益雄:
あっ
そうですよね。
それをまず聞く方が良いのですね。

蛍子:
そんなことを
聞くことができるのですか。

益雄:
そうですね
唐突に聞くことはできませんよね。

蛍子:
何かに寄せて
聞けばいいのでしょう。
例えば待ち合わせの場所で
推測すればいいのでしょう

益雄:
そう言う方法があるのですか。
教えて下さってありがとうございます。
また聞いたら
再度お尋ねしますので
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

蛍子:
いえ
どう致しまして

蛍子は
まともに答えてしまった
自分をほめてしまいました。

「でも隣人は
誰と会うのかしら、、
女性と言ったから
彼女かしら
でも初めて会うというのだし
お見合いかしら
そうでもないみたいだし
、、、、
、、、、、、、、、、、
まあいいか」と
考えました。






2010年06月20日(Sun)▲ページの先頭へ
今日は父の日うれしいぞ

今日は
6月の第3日曜日
父の日らしいです。

父の日は
歴史は浅いらしいが
男女平等であるからして
当然の日とでも言っておきましょう。

愛娘と
長男のお嫁さんから
それぞれプレゼントを頂きました。

ありがとうございました。

平身低頭です。

愛娘からは
私の頭を気遣ってくれたか
帽子
それに服を持っていないので
カッターシャツを

お嫁さんからは
フォトフレームを頂きました。

帽子は直ぐかぶって
使わして頂き
フォトフレームには
長男の子供ー私の初孫ーの写真を撮った
SDカードを差し込み
見ました。

どちらも
これは良いともいました。

父の日って
良いものですよね。

ありがとうございます。

皆様は
どのようなものを
もらわれましたか。

良いものならいいですよね。

亀の歩みはゆっくりみたい

私の家の近くには
一級河川藻川があります。

雨で増水していました。

今日堤防上の道を
走っていると
道路上に
何か落ちているみたいでした。
段ボールか何かがぬれたものかと
思って近づいていきましたら
それが、、、
それが、、、、、
『亀』なんです。
直径25cmていどの亀
たぶん外来種のミドリ亀
みたいでした。

ブレーキを踏んで
亀をよけて
通り過ぎました。

通り過ぎるときに
亀と視線が
合ったように思います。


後ろの車も
同じようによけていました。

今の時期は
卵を産むために
川から出てきているのだと思います。

でも
川から出てきても
卵を産むような
土地は
ないように思うのですが
あの亀は
どのような運命をたどるのでしょうか。

皆様
亀にはご用心ください。



2010年06月19日(Sat)▲ページの先頭へ
脳波測定時カツラの人は申し出て下さい。

愛娘は
臨床検査技師です。
私も免許だけ持っていますが
一度もたずさわったことがありません。

その愛娘が
脳波測定時は
頭にセンサーを付けるときは
ワセリンのようなものを
頭皮に塗って
くっつけるのだそうです。

髪の毛と絡んで
外れることは少ないそうです。

髪の毛と絡まないような
2分刈りの人は
うまくくっつかずに
苦労するそうです。

それともう一つ
カツラの人が困るそうです。

黙って受ける人に
『カツラは外して下さい」と
言えないし
うまくセンサーがつかないし
困るそうです。


皆様
カツラをなさっている方々は
脳波を計るときは
カツラであることを
前もって
お伝え下さい。

そんなこと必要ないかな

あっ 200万アクセスになっている。

今気づいたのですが
200万アクセスになっています。

ありがとうございました。

これもひとえに
皆様方が飽きもせず
見て頂いたおかげです。

皆様が
5秒だけ見て頂いただけで
総計で
2700時間も
無駄にしてしまいました。

時給700円としても
190万円の経済的損失です。

皆様
そんな経済的な損失を与えて申し訳ございませんでした。

そんなことないですかね。

ロフトダイエット その35 

益雄は
ゴミ出しの時や
朝出勤時に
よく会っていた
隣の女性に
聞いてみようと
思ったのです。

朝の挨拶程度しかしないのに
そんなことを聞いても良いかと
あとになって考えるのですが
益雄は
聞ける人がいなかったことと
何事にも
几帳面な
益雄の性格もあるのです。

そこで
土曜日の朝
ドアの中でで様子をうかがうように
隣のドアが
開かないか
じっと待っていました。

いつもなら
燃えるゴミを
8時過ぎに
出すのですが
蛍子は
その日は
運動のせいもあって
疲れて寝過ごしてしまっていたのです。

蛍子は
8時頃目覚めて
「今日はゴミの日よね。
早く出さなきゃ

生ゴミを
火曜日まで
置いておけないわ。

早く服を着替えて
あー
お化粧は
省略しておきましょう。
休みの日だし
誰にも会わないだろうし。」
と考えて
急いで
ティシャツとパンツをはいて
生ゴミを持って
ドアを開けました。

その音を聞いた
益雄は
やおら
ゴミ袋を持って
ドアを開いて
廊下に出ました。

前を歩いている
蛍子を
早足で
追いかけ
追いつくと同時に
「おはようございます。
今日は天気が良いですね」
と蛍子に話しかけました。

いつものような挨拶なので
蛍子は
「おはようございます。
そうですね。」と笑顔で答えました。


蛍子は
挨拶だけだと思っていましたが
そうではなかたのです。
益雄のいわゆる世間話が続きます。

益雄:
こんな日には
出かけたいですよね。
どちらかに出かける予定ありますか

(蛍子は
『えっ
これってナンパ
こんなところで
ゴミ出しの時に』
と思いましたが
、、、、、)

蛍子:
いえ今日はありませんわ
どちらかに出かけられるんですか

益雄:
今日じゃないんですけど
出かけなければならないんです。
どんな服で出かけたらいいでしょうね


(「何
何なの
私に何を聞くのよ
そんなこと私に聞いて
どうするのよ」
と思いつつも
蛍子は)

蛍子:
そうですね
どんなところに出かけるかで
服も決まるんじゃありませんか

(まともな答えをしてしまいました。


2010年06月18日(Fri)▲ページの先頭へ
アルカル 我が家に来てくれてありがとう その4

アスカルは
癒しです。

アスカルを見ていると
心が安まります。

今はそんなアスカルですが
飼い始めたときは
可愛いばかりと
心配でした。

玄関の周りに
柵と急遽作って
アスカルの家にしたのですが
塀がない
水路に落ちてしまったのです。

近所の人が
インターホンで
知らしてくれました。
「お宅の犬が
川に落ちていますよ」
と聞いた
女房殿は
川に靴のまま入って
アスカルを救出したのです。

そんなことがあってから
私は
アスカルが心配でした。

2010年06月17日(Thu)▲ページの先頭へ
ロフトダイエット その34

益雄の隣の
蛍子ことlofteenは
その暑さをダイエットに利用していたのですが
そんなことを知るよしもありません。

益雄は
秋になったら
lofteenに会って
今は使っていない
模型の線路を
プレゼントしようと
線路を
磨いていました。

でも 少し不安もありました。
ひとつは
lofteenが
ものすごく若い人で
私と不釣り合いだったらどうしようということと
私を見て
がっかりしないかの二点です。

lofteenが
良い人でなかったらと言うことなど
まったく
益雄は思っていませんでした。

益雄は
仕事が忙しいし
趣味の鉄道趣味に没頭していたから
彼女を作ることなど
まったく念頭になかったのです。

そんな益雄でしたから
秋になって
初めて
女の子と
デートすることになって
不安でいっぱいでした。

そこで
服装や
デートの場所なんかを
どうすればいいか
聞きたいのですが
男友達に聞いても
あまりパッとしない意見ばかりでした。

やっぱりこういうことは
女性に聞いた方が
良いのではないかと思ったのですが
益雄の友達や
同僚は
男性ばかりでしたし
そんなことを
聞ける人は
いませんでした。

そこで
時々挨拶をする
蛍子
(この時は益雄は
名前も知りませんでした)
になにげに聞いてみようと
おもったのです。



今日の話は深刻です。

以下の文章には
信頼に足る証拠をもとに書かれていない部分が
ありますので、
信用しないようにお願いします。

先頃
新聞の論調や
テレビの評論家の意見を
聞いておりますと
「はやぶさ」を賞賛する
言動が多くなってきているように思います。

先日の事業仕分けで
削減に決まっていた宇宙開発費が
復活させるような
風潮・世論が
大きくなっています。

財源が無尽蔵にあるなら
それも良いでしょうが
あのギリシャより悪い財政状況の中で
どうしてそんなことができるのでしょうか。

一度導入した
子供手当を
廃止することはできません。
廃止すれば
きっと裁判に訴えられて
生活保護の高齢者加算のように
違憲判決が下りるに決まっています。

デフレ脱却と言う言葉も
耳に心地よく聞こえますが
それは
インフレになると言うことです。

政府はインフレによって
借金の残高を
一気に
減らすのが目的だと
思います。



こんな状況を
憂いた女房殿は
「日本はもう破綻するのは
秒読みですね。」と独り言のように言いました。

現金で持っているのは
大変危険な様に思います。

じゃどうすればいいのか。
出口が見えない未来を
霞の中で探っているような状況です。

皆様は
日本は大丈夫だと思いますか。
それとも
第二のギリシャになると思いますか。



アルカル 我が家に来てくれてありがとう その3

アスカルは
今は12歳
散歩させるとき以外は
なかなかの忠犬です。

私のようなものを
飼い主と思ってくれるのは
アスカルだけかもしれません。

でも子犬の時は
大変でした。
犬を飼うのは
初めてのことですので
犬の気持ちはわかりません。
今もわかりません。

番犬ですので
外で飼いたいのですが
外に一匹だけにして
夜置いておくと
もの悲しく泣くのです。

それで
私は
夜起きて
階下にアスカルを
見に行きました。
でも
私がいるときだけは鳴き止みますが
いなくなると
また鳴いていました。

そこで
玄関に入れてやると
鳴きやんだのですが
朝
糞が床の上にしてありました。

そこで
翌日
玄関前に
急遽柵を作って
飼い始めました。

小さいときも
今もボクは可愛い犬だよ
可愛い犬に
決まっているじゃありませんか。

2010年06月16日(Wed)▲ページの先頭へ
アルカル 我が家に来てくれてありがとう その2

子犬を
連れて帰るためには
狂犬病などのいろんな予防注射や
犬の登録をしなければなりません。

人間の健康保険は
もちろん使えませんので
私にとっては
たいそうな金額を払って
子犬を連れて帰りました。

帰り際に
獣医さんが
「ヒゲ切りますね」
と言って
ヒゲを切ってしまいました。

「あー
犬のヒゲは
切るんだ」
と初めて知りました。

家に帰ってきたら
最初にすることは
名前を付けることです。

しばらく考えた後
私が
アスカルと名付けました。

当時
ラスカルというアライグマのアニメがあったのと
当家の仕事が
賃貸業ですので
「明日借る」という意味で
アスカルと名付けました。

僕の名前って
そんな安直な名前なの
 
それと
ボク今毛が生え替わっているんだ

ロフトダイエット その33

lofteenと○○○との
会話は
鉄道オタクに
知れ渡っていましたから
鉄道模型で
文鎮を造ると言う
アイデアは
広まって
いました。

その日の翌日
その材料が
ホームセンターから
なくなったのは
言うまでもありません。

真夏になってくると
蛍子のロフトも
益雄のロフトも
暑いものになっていました。

蛍子にとってのダイエットとしての
場所としては
最適なものになっていました。

ちょっと動いただけでも
汗だくになるので
効果抜群と
蛍子は思っていました。

その効果もあったのでしょうか
目標もあとわずかとなって
鉄道模型が
増えてきた蛍子は
昔の
退屈とは
まったく違ったものでした。

秋に会うときに
着ていく服や
靴を選ぶのが
楽しくなっていたのです。

そんな毎日を
過ごしている蛍子の隣の
益雄のロフトも
暑くなっていました。

益雄は
夏になると
もちろん冷房をします。

大阪の夏は暑いので
冷房をするのは当たり前ですが
益雄は
ロフトを
できるだけ快適なものにするために
創意工夫をしていました。

エアコン自体は
一台しか部屋についていません。
それも
ロフトに
あまり冷気がいかないような
付き方になっているのです。

そのまま冷房しても
冷気は重く
熱気は軽いので
ロフトは
暑いものになってしまいます。

益雄は
クーラーの
冷気の
通り道に
扇風機を付けて
冷気を
ロフトに
持ってくるのです。

壁掛けの
扇風機を
工夫して
そんな風に
しているのですが
これがあると
エアコンさえ付けていると
ロフトは涼しいものになっていました。

益雄は
こんな良いやり方に
自信を持っていたのですが
lofteenにも教えてあげようと思いました。


2010年06月15日(Tue)▲ページの先頭へ
アルカル 我が家に来てくれてありがとう その1

アスカルが我が家にやってきて
12年目になります。

12年前の今日
天気は晴れの日曜日だったように
思います。

我が家が新築になり
一階が駐車場
2階が住まいになっていました。

そのため一階が不用心なので
番犬でも飼うことにしたのですが
お店に買いに行くと
とても高いのです。

近所の愛犬家が
動物病院で
可愛い犬が
無料でくれると言うことで
見に行ったのです。

その犬が
アスカルです。

アスカルは
もの悲しく
私を見たように思います。

話によると
アスカルの兄弟は
3匹いて
他の2匹は
飼い主が
直ぐ決まって
引き取られたそうです。

アスカルだけが
引き取り手がなかったのです。

私は
直ぐに
この犬
アスカルを買うことを決めました。

それが
1998年の
今日でした。


その時にもの悲しい顔なんかしていないよ
この飼い主で大丈夫か見ていただけだよ

ロフトダイエット その32

体重をグラフに付けて
書いていました。

徐々に
体重も落ちてきていて
目標の45kgも
見えてきました。

でも
間食を摂らなかったり
腕立て伏せをしたりで
相当ストレスがたまってきた蛍子でした。

そこで蛍子は
あと5kg
1kg痩せるごとに
自分自身にご褒美と言うことで
鉄道模型を
買うことにしました。

でも
逆に増えたら
模型を買わない
ことにしました。

そんなことを決めると
次に何を買おうかと
考えるだけで
楽しくなっていました。

そんなことを決めつつ
ツイッターでは
○○○さんと
話していました。

蛍子は
会う秋も近づいたので
嘘のことは書かずに
本当のことを書くように
していました。

益雄:
僕は今日は
疲れてしまったよ
一日中得意先回りで
この不景気
うまくいかないもの
lofteenさんも
仕事大変じゃない

(仕事の話だ
困ったよね
嘘をつかずに
本当のことを書いてみようかな)

蛍子:
あっ
仕事
仕事は
そんなに
時間から
時間で
忙しくありません。
営業の仕事は大変ですね。

益雄:
営業自体は
好きなんだけど
うまくいかないときは
イライラするよね。

そんなときは
鉄道模型を
見ると
気が休まります。

(やっぱりそう来るのよね
でもそっちに話を持って行こう)

蛍子:
そうですよね
鉄道模型は
精神安定剤のような効果もありますよね。
私は
職場に持って行っています。
○○○さんはどうしてますか。

益雄:
もちろん
机の上に
置いてありますよ。
みんなにはわからないようね
ものですけど。

鉄道模型の
文鎮なんです。
みんなには
そう言っているんです。

本当は
鉄道模型を
文鎮にしているだけなんですけど
模型の中に
おもりを入れて
文鎮にしているんです。
特製なんです。

(○○○さんらしい
でもそれって良いよね
私も)

蛍子:
文鎮に鉄道模型はどんな風に
するんですか

益雄:
それはね
、、、、、、、、、
、、、、
(くどくど、、)

ふたりは
鉄道模型を
文鎮にする方法で
大きく盛り上がってしまいました。




2010年06月14日(Mon)▲ページの先頭へ
「はやぶさ」って役経つの?

長い時間がかかって
やっと帰ってきた
「はやぶさ」は
宣伝のために利用されております。

どこかの大臣や
評論家は
大航海時代に
小国のポルトガルが
覇権を最初握っていたことを
例に出して
日本の宇宙進出を
賞賛しておられるようです。

しかし大航海時代は
一部の国の
繁栄の始まりですが
逆の立場で言えば
多くの国や
国民にとって
搾取される
植民地時代の始まりです。

それに
大航海時代に
植民地から
金銀財宝を
持って帰りますが
今回の宇宙開発は
持って帰れるものは
砂粒だけ
そんなものに何が価値があるのでしょうか。

「はやぶさ」を企画開発した
団体が
事業仕分けされないように
エポックな出来事だと
言っているだけだと思うのです。

宇宙の始まりが
太陽系の始まりが
わかるよりも
もっとわかった方が良いことが
たくさんあるのではないでしょうか。

例えば
癌にならない方法とか
交通事故を起こさない方法とか
人間を幸せにして
且つお金がかからないようにするような方法を
開発して欲しい限りです。

皆様
はやぶさが持って帰ってきたかもしれない
砂にご興味ありますか。

私は
ちょっと古いですが
「別に」と言ってみたいと思います。

皆様
すみません。

2010年06月13日(Sun)▲ページの先頭へ
ロフトダイエット その31

翌日は
本気になって
ダイエットをしました。

「難消化性デンプンを食べ
間食を食べず、
それから
ロフトで運動する」
ことにしたのです。

運動は一日目で
あまり初日から
飛ばすと
後がつかれるから
簡単な
腕立て伏せや
スクワットを
10分くらいしかしませんでした。

でも
ロフトで体を動かすと
汗が出てきました。

「ロフトって良いよね

こんな使い方もできるもの

秋には
お嬢様ドレスを着れるように
絶対に成れそう。

あー
のどが渇くよね
だからといって
甘いものは
ダメダメ
水でも飲んでおこう

『大阪の水は
高度処理水なんだから
美味しいんだ』
なんて
○○○さんは言っていたよね。

そうか
○○○さんは
大阪なんだ

ひょっとしたら
会ってるかもしれないよね。

でも
私は
住所を言っていないから
向こうはわからないけど
、、、、

えへっ
運動の後に
水は美味しいよね

水の代わりに
炭酸水でも良いんだよね
カロリーがないもの

明日買ってきておこう」
と考えながら
パソコンを見ていました。

2010年06月12日(Sat)▲ページの先頭へ
服の蛇腹加工

暑くなってきましたが
皆様はどのような
服を着ておられますか。

薄着になってきましたか。

腕まくり何かしておられますでしょうか。
それとも半袖ですか。

でも
冷房が効いていたりすると
半袖では寒かったり
あるいは
紫外線対策で
長袖の方が良かったりしませんか。

つまり
半袖でいて
長袖になるそんな服って便利ですよね。

それなら
長袖をまくり上げたらいいのだと
言う人がいるでしょう。

それで
こんな服って良いんじゃありませんこと。
袖の生地が
蛇腹になっているんです。
簡単に上げられるし
下げられるという寸法です。

如何でしょうか
でもこれには
種があって
明日話します。

1 2    全49件