ロフト付き は、おもしろい - 2009/10

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4537)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2009年10月
       

新着エントリ
ブログ小説「妖精の休日」その116 (5/21)
ブログ小説「妖精の休日」その115 (5/20)
ブログ小説「妖精の休日」その114 (5/19)
ブログ小説「妖精の休日」その113 (5/18)
私の仕事は (5/17)
ブログ小説「妖精の休日」その112 (5/17)
ブログ小説「妖精の休日」その111 (5/16)
ブログ小説「妖精の休日」その110まで (5/15)
ブログ小説「妖精の休日」その109 (5/14)
ブログ小説「妖精の休日」その108 (5/13)
ブログ小説「妖精の休日」その107 (5/12)
私の世界観って何 その5 (5/11)
ブログ小説「妖精の休日」その106 (5/11)
私の世界観って何 その4 (5/10)
私の世界観って何 その3 (5/9)
ブログ小説「妖精の休日」その105 (5/9)
ブログ小説「妖精の休日」その104 (5/7)
私の世界観って何 その2 (5/7)
私の世界観って何 (5/6)
ブログ小説「妖精の休日」その103 (5/6)
こどもの日は柏餅 (5/5)
半年に4日の休みで急死されたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。 (5/5)
ブログ小説「妖精の休日」その102 (5/4)
東京へ新幹線で行って参りました。 (5/2)
ブログ小説「妖精の休日」その101 (4/30)
三○U○J銀行仮想通貨実証実験開始 (4/30)
夫婦のお小遣い 夫3.1万円妻1.8万円 (4/29)
ブログ小説「妖精の休日」その100 (4/28)
ブログ小説「妖精の休日」その99 (4/27)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (146)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (29)
5月 (24)


アクセスカウンタ
今日:1,228
昨日:7,630
累計:9,471,194


RSS/Powered by 「のブログ

2009年10月31日(Sat)▲ページの先頭へ
最近はミックス(雑種)が流行っているらしい。

よく行くホームセンターの中にある
ペットショップ屋さんを
久しぶりに
見回しました。

新しいコーナーができていて
雑種を売っているのです。
シーズーとミニチュアダックスフントの組み合わせとか
売っているのです。

家族のものは
流行っていると
言っていました。

ところで我が家の
愛すべき愛犬
アスカルは
雑種です。

その毛並みや
目の色から見ると
柴犬とハスキー犬混血ではないかと思います。
アスカルが生まれた頃は
ハスキー犬が流行っていましたので
間違いないと思います。

アスカルは今は流行の先端らしいよ




いつも僕は流行の先端です。

大阪でアパートの部屋探し

大阪でアパートの部屋探しをお考えの方へ
アパートの部屋探しを大阪でする方にお役立ちの情報です。合わせて杉原土地のアパートについてもお話しします。
大阪でご自分にピッタリ合ったアパートを探すのは砂の中から宝石を探すほど大変です。でも探せば探すほど自分の願望がより具体的になっていきます。ちょっと大変なことを少しでもお役に立てばと思って特に大阪でお部屋探しの方むけに書いて見ました。  
賃貸アパートマンションの選びのお役たち情報をまとめました。
ご参考までに杉原土地のアパートのについても併記します。 大阪 アパート情報
目次

アパートの部屋探しは、どちら方面が便利か良く調べましょう。

例えば大阪に転勤になったので大阪に転居する必要になったとき、 まず上司や先輩などに大阪のどの辺りが良いか聞いて見るもの良いでしょう。 インターネット等で電車の通勤時間等を調べてみるのも良いかもしれません。

杉原土地は、→大阪梅田にお勤めなら断然「園田」が便利だと思います。阪急電車で9分の時間です。またアパートから大阪は、縁起の良い辰巳(たつみ)の方角(東南)で昔からの住宅街です。

杉原土地のアパートの立っている園田の来歴:
明治時代に大阪の堂島付近にあった商家は、その地の反映とともに住宅地としては適さなくなりました。多くの住人は、新淀川の北岸十三の地に移り住みます。 しかしその地も直ぐに繁栄し豊かな住人は、大正から昭和の始めに十三をあとにして北東に移り住むことになります。 園田は、大阪に一番近い便利の良い土地と言うことで移り住んだ人たちも多いと思います。園田は、阪急電車が最初に宅地開発した場所です。 駅の東北側 藻川の東岸の地を当時の地主と共同で開発しました。今の東園田町の3丁目4丁目9丁目です。杉原土地のアパートは、9丁目で共同経営地の直ぐ隣にあった畑です。

大阪でアパートの部屋探し のお役たち情報

ロフトで勉強しましょ 59話

翌日朝早く
尼崎駅に行きました。

悟と待ち合わせです。
尼崎駅で待ち合わせるのは
何年ぶりでしょうか。

尼崎で住んでいたときの
お部屋が
駅からかすかに見えます。

「前に大学に行くために
待ち合わせしたときは
お弁当を
作ったのよね。
今日は作れないわ
どうしようかな」と
考えつつ
駅で待っていると
悟が
やってきました。

悟:
おはよう
待った?

十詩子:
今来たところよ
今日は
お昼は
どうするの

悟:
お弁当だけど
あっ
そうか
十詩子さんは家からでないから
お弁当じゃないんだ
それは悪いことしたな

十詩子:
別に良いよ
この頃は
お弁当を
家で作る事はないの
会社に社員食堂があってね
みんなと
食べているの
それに
昼食付き会議が
よくあるものだから

悟:
十詩子さんは
忙しいんだね

十詩子:
まあ
会社だからね
うまく使われているの
私ドジだから

悟:
そんなことないでしょう
十詩子さんは優秀だと聞いていますよ
先日
敬子さんに
電車の中でばったりあって
ちょっと話したんですけど
十詩子さん
課長さんなんでしょう

十詩子:
敬子さんそんなこと言ったの
課長ではないのよ
ちょっとしたチームの
リーダーみたいなものです。
課長のような職ではないのよ

悟:
そうなの
でも
役付きで偉いんでしょう。
十詩子さんと
気軽に呼べなくなるかも

十詩子:
そんなことないわ
私は
悟さんの
そばに本当はいたいの
でも、、、、、

ふたりは黙って電車に乗って
梅田で乗り換え
私鉄に乗って
大学に向かいました。

大学は
駅から山手に
少し歩いていくのですが
いつもとは違って
無口に黙々と歩いていきました。

2009年10月30日(Fri)▲ページの先頭へ
大阪でアパートの部屋探し

大阪でアパートの部屋探しをお考えの方へ
アパートの部屋探しを大阪でする方にお役立ちの情報です。合わせて杉原土地のアパートについてもお話しします。
大阪でご自分にピッタリ合ったアパートを探すのは砂の中から宝石を探すほど大変です。でも探せば探すほど自分の願望がより具体的になっていきます。ちょっと大変なことを少しでもお役に立てばと思って特に大阪でお部屋探しの方むけに書いて見ました。  
賃貸アパートマンションの選びのお役たち情報をまとめました。
ご参考までに杉原土地のアパートのについても併記します。 大阪 アパート情報
目次

1.アパートの部屋探しは簡単にはいかないと思いましょう。

アパート探しは、一回でうまくいきません。前もってインターネットなどで調べましょう。もちろん知人や友人に聞くのも大事です。不動産屋さんに直接前もって電話で聞いてみるのも良いでしょう。

杉原土地は、→インターネットには できるだけ情報を載せるようにしております。お客様の要望で新たな情報を載せますのでよろしくお願いいたします。

大阪でアパートの部屋探し のお役たち情報

LED電球はエコ??

新しもん好きな
私ですから
今日電気屋で見ていると
LED電球が売っていました。

数社のメーカーが
展示販売していましたが
一様に品切れで
ひとつだけ
残っている製品を
買ってしまいました。

買った商品は
中国製で
電球の20倍ぐらいの値段です。
電球型蛍光灯の3倍ぐらいの値段でもありました。

40ワットで
4ワットだそうで
省エネですよね。
それに何と言っても
長持ちだそうで
連続使用しても
6年ぐらい持つと書いてありました。

6年も持つと
私は生きていないな-と言うのが
私の感想です。

皆様
LED電球に交換しますか。
年末にかけて
安くなるでしょうね。
もう少し待った方が良いでしょうかね





2009年10月29日(Thu)▲ページの先頭へ
過去に戻ってしまったわ? 第42話

日にちが過ぎて
六ヶ月は
あっという間に来てしまいました。

その前から
真由子は野村に
健康診断健康診断と言っていました。

野村は
優しい人だったけど
野村にとっては
真由子は異常に写っていました。

真由子は
健康診断の話になると
不機嫌になる理由は良くわかっていましたが
野村の病気のことを考えると
言うしかありません。

でも
野村が真由子の言うことを聞いて
健康診断に行って
胃カメラを使う気配は
ありません。

真由子は
野村が
手遅れになって
前の世界と同じように
死んでしまっては
取り返しが付かないので
何とかしなければいけないと
悩んでいました。

これを何とかするには
真実を告げるしかないと
考えに至りました。

真由子は
野村がゆったりして
機嫌が良い
日曜日の午後
話をすることにしました。

その日は
暑い日でした。

真由子:
話があるんだけど
私の話を
驚かないで
聞いて欲しいの

野村:
何を改まって
何の話だ

真由子:
あなたには信じられないと思うけど
私ね
どこから話して良いか
そうね
今から6年前のこと
私は
57歳だったの

野村:
何で今から6年前なのに
57歳なの????????

真由子:
私も良くわからないんだけど
57歳であったのは
事実なの
その時は西暦2009年なの

野村:
何のことか全くわからない

真由子:
何度も言うけど
私にはわからないんだけど
今から24年後の
2009年の5月だったの。
その日は
私はインフルエンザで
職場がお休みになって
家で休んでいたら
突然頭がくらっとしたと思ったら
チューナーの会社にいたんです。
その日の朝は
57歳の体だったのに
突然からだが27歳になって
チューナーの会社にもどってしまったのです。
それがどういう理由か
わからないけど

野村:
本当かい
未来から
さかのぼって帰ってきたと言うことになるけど
そんなこと
起こるの

真由子:
何故帰れたのか
わからないけど
私の冴子は
前の世界
私が57歳まで暮らした世界では
帰った年の
8月に交通事故で死んでしまうの。
でも私は
それがわかっていたから
その交通事故が起こる日に
冴子を
有馬温泉に連れて行って
今の世界では
交通事故に遭わなかったの。
だから
冴子は今も幸せに暮らしているのよ

野村:
そうなの
私はわからないなー
真由子さん
これはなんかの
実験なの
どっきりカメラなの

真由子:
信じて
本当にそうなのよ

野村:
信じたいんだけど
あまりにも話が
普通じゃないので
信じられないな

真由子は
困ったしまいました。
簡単に信じてもらえる話ではないと
思っていましたが
どうして良いか
すぐにはわかりませんでした。
この話は続きます

2009年10月28日(Wed)▲ページの先頭へ
折り戸金具

折り戸の金具
折り戸金具一式 一組の折り戸を付けるときに使います。
折り戸の金具を取り付ける穴を開ける 折り戸の金具を取り付ける
折り戸金具を取り付けるために穴を開ける。まっすぐ開けること 金具を差し込む
折り戸閉めたところ
折り戸を閉めたところ
折り戸開けたところ
折り戸を開けたところ
もっと知りたい方は折り戸の作り方を見てください。
そんなの興味ないですよね

ロフトで勉強しましょ 58話

夕方
悟と
尼崎駅前の
喫茶店で会いました。

いつもと同じように
気候の話や
学校の話
会社の話なんかを
長々と
しました。

しかし
十詩子の会社の様子は
あまりハッキリとは言いませんでした。

ハッキリ言うと
悟との
距離が大きくなってしまうと思ったのです。

でも不器用な
十詩子は
うまく嘘をつくことができませんでした。

悟には
そんな十詩子の話は
わかっていたのです。

翌日
悟の大学に
付いていくことを
約束して
その日は別れました。

その後
大阪のホテルに
電車で向かいました。

窓から見る
尼崎は
懐かしいけど
何だか遠い存在のように思われました。

ホテルに泊まるのは
慣れているけど
今日は
明日のことを考えると
心がウキウキしてきます。

「そう言えば
昔悟の大学に行ったのが
きっかけで
今の私になったんだ。

でもあの時
行かなかったら
まだ敬子さんと
同じように
尼崎工場で働いていて
毎日のように
悟とあっていたかも知れない」
と思いました。

2009年10月27日(Tue)▲ページの先頭へ
横縞のTシャツが蛇腹に

このブログによく登場する
私の愛娘が
横縞のTシャツを着ていたのですが
普段着で少し古いのですが
横縞の
赤いところだけが伸びたのか
白いところだけが縮んだのか
腕のところが
蛇腹のようになっているのです。

暑いときに
まくり上げやすいと
愛娘は言うのですが
それは良い考えかも知れませんね。

実際の写真は
こんな風です。

皆様これって
何かに役立つでしょうか。

2009年10月26日(Mon)▲ページの先頭へ
「元気もらった」の言葉はいつ生まれたの

最近テレビを見ていたら
水泳で金メダルを取ったり
ゴルフで一位になったり
何千回とお芝居の公演をしたり
したときに
一般の視聴者に
インタビューで
「元気をもらいました」と
言うコメントをする人が多いように思います。

20年ぐらい前には
そんなコメントをする人は
いなかったように思います。

いつからなんでしょうか。
それと具体的に言うと
「元気もらった」とは
どの様なことなんでしょうか。

実際に
そんなことを言ったときには
どんな風に元気になったのでしょうか。

逆に
一位にならなかったときは
病気になるのでしょうか。

今日は有名な俳優が裁判を受けた日ですが
そんなショッキングなことが起こると
「病気になってしまう」と
コメントしないのでしょうか。


皆様どの様に思われますか。

過去に戻ってしまったわ? 第41話

野村は
健康診断で
胃カメラを
使うことになりました。

前日から絶食して
病院で診てもらいました。
胃カメラはちょっと苦しかったけど
野村は
真由子の心配がなくなって
安心するためには良いと
考えていました。

「癌なんてなっていないよ」と
考えていたのです。

真由子と下の子供も
付き添ってきていました。

一週間心配そうに
結果を待っていた真由子の元に
手紙が病院から来ました。

宛名は
野村になっていましたが
事前に封を開けても良いと言うことに
なっていたので
封を
恐る恐る
開けてみました。

結果は
「異常なし」でした。

真由子は安心と
心配が
交錯しました。

「野村はもう
癌にならないのだろうか
それとも
あまりにも早期なんで
発見されないのだろうか。」
と考えました。

この結果は
すぐに野村に
電話で伝えました。

野村は
「だから杞憂と言ったんだ」
と笑いながら
言っていました。

野村も
ホッとしたんでしょう。

真由子は
一安心ですが
この先どの様にすればいいのか
考えました。

手遅れにならないためには
六ヶ月おきに
胃カメラをすれば
良いのですが
そんな頻繁に
野村はしてくれないだろうし
どうすればいいのか
やっぱり話す方が良いのか
考えあぐねていました。

2009年10月25日(Sun)▲ページの先頭へ
畳数平方メートル換算表

畳数平方メートル換算表
畳の大きさを決めないと換算でいませんので基準に従って換算します。
不動産の表示に関する公正競争規約施行規則と言う長い名前のきまりの中に
「住宅の居室等の広さを畳数で表示する場合においては、
畳1枚当たりの広さは1.62平方メートル(各室の壁心面積を畳数で除した数値)以上
の広さがあるという意味で用いること。」と決まられているのです。 
この1.62平方メートルは1.8mと0.9mを掛けたものです。
少し前は1.82mと0.91mを掛けて1.65平方メートルだったんですが改訂されました。 
畳数
平方メートル 平方メートル
壁中心線からの計算です。

畳数		平方メートル	
1	畳	1.6 	平方メートル
2	畳	3.2 	平方メートル
3	畳	4.9 	平方メートル
4	畳	6.5 	平方メートル
5	畳	8.1 	平方メートル
6	畳	9.7 	平方メートル
7	畳	11.3 	平方メートル
8	畳	13.0 	平方メートル
9	畳	14.6 	平方メートル
10	畳	16.2 	平方メートル
11	畳	17.8 	平方メートル
12	畳	19.4 	平方メートル
13	畳	21.1 	平方メートル
14	畳	22.7 	平方メートル
15	畳	24.3 	平方メートル
16	畳	25.9 	平方メートル
17	畳	27.5 	平方メートル
18	畳	29.2 	平方メートル
19	畳	30.8 	平方メートル
20	畳	32.4 	平方メートル
平方メートル 平方メートル
畳数


平方メートル		畳数	
1	平方メートル	0.6 	畳
2	平方メートル	1.2 	畳
3	平方メートル	1.9 	畳
4	平方メートル	2.5 	畳
5	平方メートル	3.1 	畳
6	平方メートル	3.7 	畳
7	平方メートル	4.3 	畳
8	平方メートル	4.9 	畳
9	平方メートル	5.6 	畳
10	平方メートル	6.2 	畳
11	平方メートル	6.8 	畳
12	平方メートル	7.4 	畳
13	平方メートル	8.0 	畳
14	平方メートル	8.6 	畳
15	平方メートル	9.3 	畳
16	平方メートル	9.9 	畳
17	平方メートル	10.5 	畳
18	平方メートル	11.1 	畳
19	平方メートル	11.7 	畳
20	平方メートル	12.3 	畳
実際に計って畳数を求める方法は畳数を実際に計って求める方法 もっと詳しく畳数平方メートル換算表も見てみますか。
あまりにも数字が多くて困ると思いますが、

ロフトで勉強しましょ 57話

東京に赴任して
一年経って
十詩子の仕事は
順調に終わりました。

仕事が終わると
係員の大方は
キャリアとして
各経理課に
配置転属しました。

十詩子も
大阪に戻れると
望んでいたのですが
転勤の内示が
人事部長より
ありました。

引き続き
東京勤務で
会社のすべての業務を
見直して
電算化できないか
検討するチームの
リーダーに任命されると言うことでした。

十詩子は
具体性のないこの仕事を
任されて
不安半分
帰れないという
欲求不満半分というところでした。

新しい仕事へ
移るちょっとした時間があったので
大阪に帰ることにしました。

この一年で
大阪に帰るのは
三度ありましたが
三度とも仕事で
悟に会えたのは
一回だけです。
それもちょっとの時間だけ
十詩子は残念に思っていました。

それで
4日の
休暇で
やってきたのです。

まず尼崎工場の
敬子を尋ねました

敬子は
今は
コンピュータの
入力担当者として
毎日キーボードに向かって仕事をしていました。

十詩子:
お久しぶり
敬子さん

敬子:
エー
十詩子課長
今日は
どんな仕事で
今日はうちの課長
出掛けていないわよ

十詩子:
課長は辞めて
今は課長じゃないのよ
今日は
私用なの
敬子さんに会いに来ただけなの。
このケーキ美味しいのよ
新宿で買ってきたの
これよ

敬子:
美味しそう
食べてみたいわ

十詩子:
食べましょ
食べましょ
お皿と
コーヒーを
二人は
湯沸かし室で
準備して
休憩室で
座りました。

敬子:
頂きます。

十詩子:
頂きます。
ところでお仕事どうなの

敬子:
十詩子課長に教えて頂いたように
仕事をしているよ
ブラインドタッチも
上達したし
入力では
私が
一番早いのよ
競争したことはないけど

十詩子:
敬子さんは
器用だからね
私なんか
ブラインドタッチは
ちょっと無理みたい

敬子:
課長がそれでいいの
そうか
課員にやらせているんだね。

十詩子:
そんなことないでしょ
自分の仕事は自分でやっています。
いつだってそうだよ

敬子:
そうよね
十詩子は優しいから
私も十詩子の下で働きたいわ

十詩子:
敬子さんと
また
一緒に働いてみたわね
同僚が良いわ

敬子:
ところで
悟とはどうなの

十詩子:
今日夕方
会う約束になっているの
四ヶ月ぶりかな


2009年10月24日(Sat)▲ページの先頭へ
アスカルだいじょうぶ?

アスカルは今年も
今頃
毛が生え替わってきました。
昨年よりも
ちょっとだけ早いけど
今から夏毛では
寒いでしょう。

アスカルどうなの?

そう言われましても
僕にはわからないなー

2009年10月22日(Thu)▲ページの先頭へ
過去に戻ってしまったわ? 第40話

前の世界で
野村が
亡くなる時期が近づいてくると
真由子は
野村に
健康診断に行くように
強く言います。

野村は会社員ですから
会社で健康診断しているので
特に必要ないと
野村は言うのです。

野村の言うのも
「もっともだ」と
真由子は思いました。

真由子は
普通に勧めても
健康診断を
受けないし
そうなると
癌になって
手遅れになるかも知れない
と心配しました。

やっぱり真実を
言わないと
手遅れになってしまうと
考えました。

それで
今日言おうか
明日言おうか
と悩んで
いました。

しかし
もうちょっと
結構診断の方を
勧めてみました。
胃カメラを
勧めたのです。

テレビで
胃カメラで
診察する場面があって
それを
うまく利用して
真由子は勧めました。

真由子:
胃カメラ
大事じゃないの
野村さんもやってみたら

野村:
そうかな
まだぼく若いし
大丈夫じゃないの
真由子さん

真由子:
そんなことないでしょ
テレビの中でも
若くして
癌になっているじゃないの

野村:
それは
ドラマでしょう

真由子:
私心配なの
もし野村さんに
何かあったら
どうしたらいいの
安心させて欲しいの

野村:
真由子さんは
子供の病気なんか
全く心配しないのに
ぼくの
胃は心配なんだね
なんかあるの

真由子:
いやな予感がするの
お願いだから
胃カメラをお願いします。

野村:
じゃ
君が心配しないように
受けてみるよ

真由子は
真実を言わなくていいと思いました。

2009年10月21日(Wed)▲ページの先頭へ
ロフトは進化する!!!!!!!

皆様のお暮らしを
より良くするために
私たちは
ロフトがどうあるべきか
考えてきました。

単に
床面積だけを
増やせばいいと考えて
ロフトを作ってきましたが
もっと
より良くするために
進化しています。
第1世代のロフト 前から 第1世代のロフト 裏から
↓↓↓第1世代のロフト
第2世代のロフト 裏をクロス貼りに
↓↓↓第二世代のロフト
第三世代のロフト 部屋の大部分を吹き抜けに上の横にロフトを取り付け
第三世代のロフト お部屋の横上に取り付けた例
第三世代のロフト 部屋の大部分を吹き抜けに部屋の奥の上にロフト
第三世代のロフト お部屋の奥に取り付けた例 (手すりはまだ取り付けていません。)
もっと一からロフトを作り方は
ロフトのできるまで をご覧下さい。

ロフトで勉強しましょ 56話

十詩子の東京での最初の仕事は
経理電算化の年内実施の
推進です。
手書き経理をしていた今までの
経理課員には
青天の霹靂です。

会社の方針とはいえ
反発があったことは
言うまでもありません。

十詩子は
この計画を
成功させるには
現場の理解が
必要だと
考えました。

そこで
十詩子は
前もって
各経理課に行って
根回しをすることにしました。

1ヶ月余を掛けて
十詩子と
係長は
回りました。

十詩子は
係員から理解を得るように
したのです。

地方によっては
二度行ったところもありました。

こんな根回しで
最大の難関は取り払われ
後は
忙しいだけの
事務的な
仕事でした。

日曜日も
途方滞在が多く
大阪に行くことは
困難でした。

悟とも
全く会えなくなったばかりでなく
電話さえ
夜遅くまで仕事をする関係上
出来なかったのです。

10月に
電算化に
移行すると
出てくる問題を
ひとつずつ解決していく仕事が
あって
一年は
瞬く間に終わってしまいました。

2009年10月20日(Tue)▲ページの先頭へ
サクサクって何?

昨日
雷が鳴って
アスカルが怖がっていたのですが、
雷のせいかどうかわかりませんが、
インターネットがうまく繋がらなくなりました。


何時間か経って
インターネットが繋がったんですが
そんな時
皆様なら
どんな風に言いますか。

「サクサク繋がる」と言いませんか。

このサクサクって
何なの?????????????

辞書で調べてみると
「嘖嘖」と言うのがありました。

この熟語使ったことはありません。
「好評嘖嘖」(こうひょうさくさく)
と言うように使い
よい評判を人々が言いはやす様だそうです。

パソコンが
サクサク動く
とは全く違いますよね。

語源は別なのでしょう。

稲を刈るときの擬音
「ザック」から来ているとか
英語の
「サクセス」がなまったとか
どうなんでしょうね。

ご存じの方
メールください。

2009年10月19日(Mon)▲ページの先頭へ
奈良に行ってきました。

所用があって
奈良に車で言ってきました。

昨日は
日曜日なので
女房殿は
「車こんでるんじゃない」
と言ったのですが
混んでいませんでした。

車のナビが
古いので
高速道路が
途中までしか表示されないという困難を
乗り越え
警察で住所を聞いて
行きました。

奈良は良いですね。
山はよく手入れされているし
街は綺麗だし。
落書きはないし。

住むなら
奈良も良いですよね。

大仏も見てきたよかった

皆様も
奈良にお出掛けされませんか。

過去に戻ってしまったわ? 第39話

余裕の子育てで
本当に楽しく
野村とも
けんかもすることもなく
時間は過ぎいきました。

5年の月日が過ぎ
二人目の
女の子も生まれ
ました。

前の世界の
子供と同じ遺伝子を持った
赤ちゃんかどうかはわかりませんが
顔も似ているように思いました。

二人目が生まれると
真由子は仕事を辞めます。
本当は辞めなくても
余裕で続けられたけど
前の世界では
辞めることになっているので
辞めたのです。

真由子には
段々と大きくなってくる
心配がありました。

それは
前にも言ったことがあるともいますが
前の世界では
野村は
胃がんで
結婚十年目に
亡くなってしまうのです。


前の世界の
今なら
胃がんと
ピロリ菌との因果関係が
わかってきて
胃がんの予防や
PET検診などで
早期治療が出来たのですが
この当時は
癌検診と言えば
バリウムを飲んで
胃造影か
胃カメラを飲んで
早期発見する方法が
普通でした。

野村の
手術の時に
わかった事は
野村の胃がんは
胃がんの好発部位の
前庭部ではなく
側壁にあって
バリウムの造影で
わかりにくいところにあったので
早期ではなかったのです。

前の世界では
手遅れになって
抗がん剤の
苦しい治療の末
亡くなってしまうのです。

今度の世界では
絶対に
手遅れだけは避けようと思いました。


2009年10月18日(Sun)▲ページの先頭へ
第三世代のロフト改修工事出来ました。

先日より
私の所有する
アパートの
改修工事をしていました。

ロフトを
小社の言うところの
第三世代のロフトに
改修致しました。

お部屋の上にロフトが少しだけしかないタイプです。

大きな吹き抜けがあります。
ロフト付きアパート洋室からロフトへ正面
ロフト付きアパート洋室からロフトへ正面写真
ロフト付きアパートロフト床高さ
ロフト付きアパートロフト床高さの写真
ロフト付きアパート洋室からロフトへ斜め
ロフト付きアパート洋室からロフトへ部屋斜めからの写真
ロフト付きアパート

ロフトで勉強しましょ 55話

引っ越しは会社の丸抱えの費用で
して頂きました。

十詩子は
引っ越し業者が
てきぱきと
 片付けて行きました
荷物も少なかったせいもあって
小一時間も経たないうちに
荷物はすべて
車に乗ってしまいました。

車を見送ってから
家主さんのところに
お菓子を持って
挨拶に出掛けました。

家主:
十詩子さん
行ってしまうのね。
寂しくなるわ

十詩子:
お世話になりました。
大学行くときには
カンパまでして頂いて
今の私があるのは
家主さんお蔭です。
ありがとうございました。

家主:
いいえ
あなたの努力の成果よ。
5年前に
やってきたときは、
お下げ髪で
高校の制服がよく似合う
女の子だったわね。
今は髪の毛が
腰まで伸びて
もう一人前の
女性になって
東京に行っても
忘れないでよね
また尼崎に来たときは
寄ってよ

十詩子:
本当にありがとうございました。
また必ず来ます。

そう言って
別れました。

その後
十詩子は
仕事で
尼崎工場に来たときには
家主さんのところに
よく来ていました。

尼崎から
新大阪駅を経由して
東京に行きました。

新宿の
本社についてのは
3時頃でした。

本社の
電算機室で
室長に挨拶しました。
室長とは
東京出張の際
何度も会っていて
十詩子にとっては
少し苦手な上司でした。

2009年10月17日(Sat)▲ページの先頭へ
チンパンジーは仲間に無償の手助けをするらしい その2

一昨日
チンパンジーが
無償の手助けをするらしいと言うことを書きましたが
助けられた方が
バナナを独り占めするのを
残念そうに見ていました。

そらそうですよね。

少しだけ手伝ったのに
なぜ
バナナの少しでも渡せないのですか。

人間社会なら
きっと
相手にされないのじゃないんですか。

チンパンジーなら許されるのでしょうか。

あのチンパンジーは
きっと同じ檻に入らないので
制裁がないのかも知れません。

そんなところも
研究しないといけないんじゃないんですか。

イヤイヤ
研究していただなくても良いです。
お金もかかりますので良いです。
全く私興味ないので
私としては
研究していただなくても良いです。

すみませんでした。
差し出がましくてすみませんでした。

2009年10月16日(Fri)▲ページの先頭へ
エコ家電割引

冷蔵庫買い換えました。
私の家の
冷蔵庫は
少し小さいので
今まで2台の
冷蔵庫を使っていたんですが
エコ家電割引の特典があるので
冷蔵庫を
少し大きめに買い換えました。

2台を1台にした効果は
大きいみたいです。

8月に買い換えましたが
その後の二回の
電気の検針のお知らせを
見ると
省エネになっていました。

昨年は
残暑厳しい夏でしたので
それを差し引いて見ても
電気代が安くなっていました。

電気代が
3,000円から4,000円安くなっているのです。

3,000円としても
一年で36,000円
10年で360,000円にもなります。

10年も経たない内に
出費額が
戻ってくる勘定です。


エコにもなって
良いのでしょうか。

でも
今まで使えていた
冷蔵庫は
まだまだ使えるので
少しもったいない様な気もします。

それで
今までの冷蔵庫の内
一台は
私どものアパートに持って行って
使って頂いています。

もう一台は
置いてあります。
これも
またアパートに
使おうかと思います。

過去に戻ってしまったわ? 第38話

真由子と
野村の結婚生活は
最初は障害がありましたが
それ以降は
順風満帆で
けんかというものも
せずに
何ヶ月が過ぎました。

秋になると
冴子が
結婚すると言うことで
結婚式に出ました。

冴子達の
新居は
前の世界の
前田の家とは
違って
だいぶ離れたところになりました。
前の世界の
前田の家は
小さかったので
二人には狭かったのです。

前の世界と
だいぶ違ってきたと
真由子は
思いました。

でも
その他には
大きな差もなく
2年が過ぎ
真由子に
長女が
生まれました。

真由子は
喜びました。
もちろん
野村も喜びましたが
真由子の喜びは
異常なほどで
子供の可愛がり方
異常なほどでした。


真由子は
一つ目の
関門は
クリアーしたと思いました。

乳児の時の
突然の夜泣きにも
動ずることはなく
また
幼児の突然の発熱で始まる
突発性発疹も
全く動じませんでした。

野村は
真由子を頼もしく思いましたが
不審に思いました。

何人もの
子供を育てたようなその余裕は
どこから来るのか
思いました。

野村は
冗談に
「真由子って
隠し子がるんじゃないの
何でそんなに
育児上手なの
一人目じゃないでしょう?」
言ってみました。

真由子は
一瞬ドキッとして
「そうかも知れないね
何人もいたりして」
と答えました。

2009年10月15日(Thu)▲ページの先頭へ
チンパンジーは仲間に無償の手助けをするらしい

京大の霊長類研究所の発表によると
「チンパンジー二匹がいて
その一匹の方に棒を持たせ
もう一方の方の前に
棒があれば取れるところに
バナナを置いてみると
バナナを取れるチンパンジーは
もう一方の棒を持ったチンパンジーに
棒を渡すように促すそうです。

もう一方の
チンパンジーは
棒を渡し
バナナを取ることが出来る。

その取ったバナナは
全部取ったチンパンジーが
食べてしまうのですが
この発表はすごいと
新聞発表しているんです。

すばらしい研究だと
自画自賛しているんですが
私のような凡人には
その研究が
どんなにすばらしいのか
また世の中の役に立つのかわかりません。

役に立たない
勉強はないというのが
私のモットーですので
きっと何かに役立つのでしょうね。

でもここで
よく考えて下さい。
研究しているところは
国立の京大です。
今は独立行政法人と言うことになっていますが
営利な殆どしていない京大ですので
きっと
国税で
まかなわれている部分が多いと思います。

納税者として
以下の意見を述べます。

赤字国債を
増発しなければならない危機になっている
日本の財政を考えると
チンパンジーが
無償の助けをすると言うことを
証明していただなくて
結構です。


意見は分かれるところですが
財政に余裕があれば良いけど
財政が逼迫しているときは
ご遠慮して頂きたいなー
と言うのが私の率直な意見です。

差し出がましく
すみません。

これに対すご意見は
要りません。
すみません。

ロフトで勉強しましょ 54話

転勤になるその前日
尼崎工場に行きました。

経理課長に
転勤の挨拶です。

それから
敬子に
会いに行きました。

敬子は
今も
経理課で勤務しており
十年一日が如く
伝票の整理と
計算です。

敬子:
お久しぶり
十詩子
いや
今は課長さんかな

十詩子:
そんな
敬子元気だった。

敬子:
元気だよ
十詩子がいなくなって
なんか寂しいよ
専門学校に行ったときが懐かしいね

十詩子:
もう
4年もなるね

敬子:
そうだね
悟さんとは
その後
どうなっているの

十詩子:
いつもと同じだよ
仲良くしているよ

敬子:
結婚の約束した?

十詩子:
まだまだ
悟さんまだ学生の身だから

敬子:
悟さんとはどこまで行ったの

十詩子:
どこまでって
どこまでって何?

敬子:
十詩子何言ってるのよ
十詩子もう23歳でしょう
そんな かまとと ぶらないでも
どこまでよ

十詩子:
どこまで?
話するぐらいだよ

敬子:
エー
5年も付き合っているのに
話するだけ
手ぐらい繋いだでしょう?

十詩子:
そう言うと
昔手をつなぎました。
でもあれっきりじゃないかな

敬子:
そうなの
それじゃ
友達じゃないの

十詩子:
そうだよ
私たち友達だよ

敬子:
恋人同士じゃないの

十詩子:
そうね
そうだよね
恋人同士だよ

敬子:
どっちなのよ

十詩子:
恋人同士だと思います。
いえ
恋人同士です。

敬子:
そんなんで
東京と大阪に別れ別れになって
大丈夫なの

十詩子:
わたし
悟さんを信じているから

敬子:
信じているだけで良いの?
本当に大丈夫
私心配だよ

敬子は
自分のことのように
心配してくれました。

そして翌日
5年間住んでいた。
尼崎駅前のロフトのお部屋を
引き払って
東京に引っ越して行く日になりました。

2009年10月14日(Wed)▲ページの先頭へ
東京大阪間67分??!!

東京大阪間が
67分で
リニアで
繋がるそうです。

あまりにも未来の話なので
私は
生きていないと思いますが
そんな早く繋がると
どうなんでしょうね。

大阪に支店を置かなくても良いでしょうね。
大阪に仕事があるときだけ
リニアで来れば済む話ですもの。



益々
一極集中になるんじゃないですか。

大阪の
有名な知事様
大阪を守るために
リニアに反対してみては?

2009年10月13日(Tue)▲ページの先頭へ
白湯 って

先日
ラジオを聞いていたら
白湯ダイエット
と言うものがあるらしい。

私の住んでいる地方では
白湯と書いて
「さゆ」とよんでいました。


今は白湯は
こんなダイエットに使うくらいですが、
私の子供のころは
いつも
白湯を
飲んでいました。

私たちの住んでいる村では
井戸水は
飲料に適した水が出ませんので
水は必ず
煮沸して飲んでいました。
即ち白湯です。

お茶には
しません。

お茶にするためには
お金がいりますので
お茶は飲みませんでした。

それを女房殿に聞くと
女房殿の
生家は
お金持ちですが
お茶の木があって
自家製のお茶を
飲んでいたそうです。


皆様は
どうですか

子供の時から
私は白湯ダイエットをしていたことになります。

やっぱり子殿も時は
痩せていましたし
白湯ダイエットは
効果があるかも知れません。

皆様は
しておられますか。

2009年10月12日(Mon)▲ページの先頭へ
誰でもわかる昭和30年代クイズ お米のご飯

以下の事柄は
私が住んでいた村の
お話です。
近くの村々も同じようだったと
推測していますが
ちょっと離れた
寒い地方では
当てはまらないと思います。


お米が収穫できると
農家の努力が
結実すると言うことになります。

今頃は
ちょっとしたことで
「打ち上げ」と称して
宴会をするのですが
当時でも
秋祭りをします。

秋祭り自体は
村の神社の祭典ですが
各村人も
厳かな
行事をします。

もちろん
新米を使って
何かを作るんですが
さて何を作って
食べるのでしょうか。

1.白米だけを炊いて思いっきり食べる。
2.白米に大根を細かく切ったものを混ぜた炊き込みご飯
3.白米のおにぎり

































正解は
意外だと思いますが
2.白米に大根を細かく切ったものを混ぜた炊き込みご飯
です。
「大根ご飯」と言います。
あの有名な
テレビドラマ「おしん」の
「だいこメシ」に
似ていますが
「大根ご飯」は
私にとっても
一年に一度だけ味わえる
大きな贅沢なんです。

おしんの
「だいこめし」の詳しいレシピは
わかりませんが
作中では
あまり美味しくない様に書かれていました。


私たちが一年に一度の
贅沢の
「大根ご飯」のレシピは
お米を
仕掛けて
その中に
大根を2分(約6mm)の大きさの角切りにして
いれます。
お醤油と塩・油揚げを
適量加え
水加減を
少し控えめにして
炊きあげます。
少しお焦げが出来るくらいが美味しいとおもいます。

皆様
召し上がりましたか。

1 2    全45件