ロフト付き は、おもしろい - 2009/09

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4736)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2009年9月
   
     

新着エントリ
ブログ小説「アスカルの恩返し」その5まで (12/3)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編全話 (11/27)
久しぶりにブログ小説を更新しました (11/21)
どなたかわかりませんが、新しいブログを訪問していただきありがとうございました。 (11/18)
ながらくお世話になりました。 (11/17)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/9)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その127 (11/9)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/8)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/7)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その126 (11/7)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/6)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/5)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その125 (11/5)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/4)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その124 (11/4)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その123 (11/3)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/3)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/2)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その122 (11/2)
昨日の24時間血糖値グラフ (11/1)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その121 (11/1)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その120 (10/31)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その119 (10/30)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その118 (10/29)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その117 (10/28)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その116 (10/27)
選挙のための株高がいつまで続くことやら (10/27)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その115 (10/26)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その114 (10/24)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (345)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (29)
5月 (35)
6月 (34)
7月 (37)
8月 (32)
9月 (32)
10月 (32)
11月 (20)
12月 (1)


アクセスカウンタ
今日:985
昨日:1,149
累計:10,690,377


RSS/Powered by 「のブログ

2009年09月30日(Wed)▲ページの先頭へ
クロスの貼り方 下地調整

クロスを綺麗に貼るためには下地の調整が必要です。
普通は出来るだけ平らに下地を調整するのが基本です。
ちょっとした段差でもクロスを貼ったときに表面に現れてしまいます。

クロス貼りの下地調整の方法
  1. 適当な粘度に練ったパテを地ベラに取ります。
    段差が大きな時や大きな穴を塞ぐときはパテは固めに
    段差が小さな時や最終の塗り重ね時は軟らかい目が良いでしょう
  2. 地ベラを段差のあるところや下地の継ぎ目に塗りつけます。
    まず地ベラを立てて継ぎ目等に当て付き具合を見ながら徐々に地ベラを
    寝かしていきます。
    寝かせれば寝かせるほどパテはたくさん下地に付きます。
    寝かしてもパテが下地に付かなくなるまで行います。
  3. 次に余分に付いたパテを地ベラを立ててこそぎ取ります。
    地ベラは寝かせればパテが付き立てればパテが取れます。
    取り除けたパテを地ベラを放さず付いていない部分に寝かしながら付けていきます。
  4. 付いた部分を地ベラを立ててまた取り除きます。
    二三度するとパテは取り除けて且つ付かなくなります。
  5. 取り除くのは十分に注意して余分な部分は取り除いて下さい。
    取り除くのが不十分な場合パテで新しい段差を作ってしまいます。
  6. 地ベラに付いた余分なパテを取り除き
    1.からまた始めます。
クロスの下地の調整 パテを地ベラに付ける
地ベラの中央にパテを取る。
クロスの下地の調整 パテを目地に付けていく
地ベラを立てて継ぎ目に沿わせます。力を入れながら下へ擦ります。
クロスの下地の調整 地ベラを徐々に寝かしてパテを付ける
下へ地ベラを移動するに従って地ベラを徐々に寝かしていきます。
クロスの下地の調整 地ベラを寝かしてパテの付け具合をみる
パテの付き具合を見ながらパテを寝かして塗りつけていきます。
クロスの下地の調整 付き過ぎたパテを地ベラでこそぎ取る
余分にパテを取り除く。地ベラを立てるとこそぎ取れます。
パテが付いていないところまで来たら地ベラを寝かしてパテを継ぎ目に撫で付けます。

過去に戻ってしまったわ? 第37話

トイレから出てくると
野村はぐったりしていました。

野村を
お布団の中に入れて
寒いというので
自分の布団も
掛けて
介護しました。

2時間ぐらい
野村はウトウトして
目が覚めると
もう一度トイレに行って
今度は暑い暑いと
言いました。

真由子は
ホテルのフロントで
氷枕を借りてきて
野村の頭の下に置きました。

それから
野村は
ウトウトしたり
トイレに行ったり
朝までしていました。

真由子は
全く眠らず
介護して
一夜を明かしました。

そんな長い夜に
ズーと考えていたのです。

今の世界が
前の世界と
変わらないようにしないと
いけないと思いました。

でも
冴子が
この世界では
生きていることは
前の世界とは
全く違う事です。

この変化が
大きく今の世界を
変えないか
心配でした。

冴子とあまり会わない方が良いのでは
でも冴子は
林さんと結婚するし
林さんは
新居の近くに住むことになっているし
やっぱり
冴子と
会わない事なんて出来ないと
思い悩んでいました。

こんな事を考えて
野村を
介護していたのです。

2009年09月29日(Tue)▲ページの先頭へ
パブリシティー  は公平ではない???

夕方テレビでは
各社ニュースをしています。

今日ニュースを見ていると
アルコール0パーセントの
ビールが売れているという
ニュースをしていました。

試飲をする場面が出ていて
出てくる人達はすべて
「おいしい」とおしゃっているのですが
試飲した人全員が
あたかも美味しいと言っているように
編集されていました。

私は
アルコール飲料は
嫌いなので飲みませんから
その0パーセントのビールが美味しいかどうか判断できませんが
私の女房殿は
ほんの少しだけ飲むのですが
0パーセントビールは美味しくないと
言っていました。

私は
好き嫌いがあるので
試飲した全員が
美味しいと言うことなど
あり得ないと思います。

即ち
意図的に
美味しくないとコメントした人達のビデオを
カットしているのだと思います。

コマーシャルなら
それは適切で
当たり前と思いますが
ニュースの一環として行う
パブリシティーでは
それは適切でないと思います。

美味しくないというコメントをする人も
出すべきだと思います。

テレビ業界は
広告料が減少して困っていて
少しでも
広告料を増やすために
パブリシティーを使っているのでしょう。
パブリシティーを使った広告が
増えている現状を見ると
視聴者は
注意すべきです。

皆様
どの様にお考えですか。
見抜いておられますでしょうか。

とおの昔に
見抜いておられることでしょうね。

2009年09月28日(Mon)▲ページの先頭へ
トイレの手すり水平の方が使い易い人もいる

トイレの手すりはL型以外でも使い勝手がよいものがあります。
トイレの手すりは普通L型です。
しかし私の母はL型手すりも取り付けたことがありますが
うまく使えません。
母が腰が極端に曲がっているためでしょうか。
それでトイレには
水平の手すりを取り付けています。
母が腰が曲がっているので
トイレの前まで行って
回って座るので回るスペースが要ります。
でも回るスペースを設けるために手すりを離して取り付けると
立ち上がるとき困難です。
そんなことを考えて
写真のように斜めに手すりを付け替えました。
母の部屋の壁はどこでも取り付けられるように
作られていますので
簡単に取り付けられたんだと思いますが
皆様もお困りでしたらご相談下さい。

部屋のどこにでも設置できる手すりのオーダーメイド販売をご覧下さい。


ロフトで勉強しましょ 50話

悟の勉強は大変でしたが
十詩子の仕事は
順調でした。

十詩子の管理職としての指導が
うまかったのでしょうか。
それとも
良い部下が
いたからでしょうか。

プロジェクトは
上司の予想以上に
進捗し
実際に
仕事に使うまでに
なっていたのです。

仕事がうまく出来上がったとき
敬子に久しぶりにあって
色々と
仕事のことを話していて
次の課題を
思いつくことになります。
「経理処理を電算化するための伝票記入」という
新しい課題を
思いつくのです。

来年度の仕事を
作って
順風満帆でしたが
心配は
他にありました。

それは
悟が
同じ大学を
卒業すると言うことです。
卒業すれば
もう悟と簡単には会えなくなってしまいます。

悟が
春から行く大学が
同じ大学になることを
心から願っていたのですが、、、

2009年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ
ロフト付きアパートのビデオ

ロフト付きアパートのビデオ
ロフト付きアパートは特殊な形をしていますので
イメージできないと思います。
それでビデオを撮ってみました。
お部屋のビデオはよく撮るのですが
撮る度に
暗かったり
逆光で白くなって何もわからなくなってしまうことが多かったのです。

そんな時プロのカメラマンは
お部屋を撮影するときは
夜撮ると言うことを聞きました。
お昼間は窓からの光で
逆光になってうまく撮れませんので
夕方撮影しました。

ロフト付きアパートのビデオ

右側は道路前より
階段を上がりお部屋の前まで行きます。(3.5M)
左側はドアを開けて
ロフト付きアパートのお部屋の中に入ります。(3.4M)
お部屋の中には
演出用のソファとが置いてあります。
ダウンライトを点灯しています。
 
おわかり頂けたでしょうか。
ご不明なところがあればお問い合わせください。 お部屋の全体は ロフト付きアパートでご覧下さい。

過去に戻ってしまったわ? 第36話

新婚初夜の
始まりなんです。
野村も期待したかも知れません。

そして
真由子も
期待していました
体はもちろん初めてですが
記憶は
20年ぶりです。

でも真由子の期待は
大きな不安でした。

そしてその不安は
現実のものとなります。

真由子は
もう一度
お風呂に入ってから
寝ようと
お風呂に行きました。

真由子は
すぐにお風呂を上がって
野村にも勧めました。

野村は
フンと言いながら
少し疲れた様子を見せました。

野村:
ちょっと寒気がするんだ。
今日は止めておくよ

真由子:
どうしたの
体悪いの

野村:
もう寝るよ
熱が上がって来るみたい。
いや
トイレに行ってからにしよう
おなかが差し込んでくる。
痛い

真由子:
あー
大丈夫?

真由子は
前の世界と
全く同じでした。
食中毒になるなんて
偶然による物が多いのではないの
食中毒菌が
食品に付くことは
偶然なのに
前の世界と全く同じに進行していると言うことに
ある意味ホッとしました。

と言うのも
野村と真由子は
ふたりの子供が生まれてくるのですが
同じ子供が生まれてくる確率は
殆どないと考えていたのですが
これで行くと
同じ子供が生まれてくるに違いないと思いました。

そのためにも
この世界を
乱さないことが
大切だと思いました。

2009年09月26日(Sat)▲ページの先頭へ
お部屋の面積と畳数の関係

お部屋の大きさ
広告で8畳とか書かれていてもどのくらいの大きさか
全くわからない場合もあります。
和室なら8枚の畳を敷いた部屋は8畳ですが洋室なら
どの様に決められているのでしょうか。

お部屋の大きさを畳数に換算する

畳の大きさを決めないと換算でいませんので基準に従って換算します。
不動産の表示に関する公正競争規約施行規則と言う長い名前のきまりの中に
「住宅の居室等の広さを畳数で表示する場合においては、畳1枚当たりの広さは1.62平方メートル(各室の壁心面積を畳数で除した数値)以上の広さがあるという意味で用いること。」と決まられているのです。 この1.62平方メートルは1.8mと0.9mを掛けたものです。少し前は1.82mと0.91mを掛けて1.65平方メートルだったんですが改訂されました。

では何故お部屋によって広さは違うのでしょうか

上の基準を使っていたら表示畳数が同じなら同じ面積になるはずですがそれがそうでないのには次の理由があります。
上の基準の中の括弧書きの「各室の壁心面積」と言うのがお部屋によって違う理由です。
例えば3m四方の部屋なら9平方メートル1.62平方メートルで除すと5.5畳と言うことになります。しかし壁の厚みが10cmの時は実際の有効面積は5.2畳です。20cmの時は4.8畳となります。壁の厚みによって同じ5.5畳でも「使える面積」は大きく違うのです。つまり壁の薄い建物は実際は広いと言うことがわかります。
次の表は表示された畳数と実際の畳数を壁の厚みごとに書きます。小社ロフト付きアパートの壁の厚みは約15cmです。
表示された畳数 壁が10cmで正方形のお部屋の場合の実際の畳数 壁が10cmで正方形のお部屋の場合内法寸法 壁が15cmで正方形のお部屋の場合の実際の畳数 壁が15cmで正方形のお部屋の場合の内法寸法 壁が20cmで正方形のお部屋の場合の実際の畳数 壁が20cmで正方形のお部屋の場合の内法寸法
1 0.85 1.17 0.78 1.12 0.71 1.07
2 1.78 1.70 1.68 1.65 1.58 1.60
3 2.73 2.10 2.61 2.05 2.48 2.00
4 3.69 2.45 3.54 2.40 3.40 2.35
5 4.65 2.75 4.49 2.70 4.32 2.65
6 5.62 3.02 5.44 2.97 5.25 2.92
7 6.59 3.27 6.39 3.22 6.19 3.17
8 7.56 3.50 7.35 3.45 7.14 3.40
9 8.53 3.72 8.31 3.67 8.08 3.62
10 9.51 3.92 9.27 3.87 9.03 3.82
11 10.49 4.12 10.23 4.07 9.98 4.02
12 11.46 4.31 11.20 4.26 10.94 4.21
13 12.44 4.49 12.16 4.44 11.89 4.39
14 13.42 4.66 13.13 4.61 12.85 4.56
15 14.40 4.83 14.10 4.78 13.81 4.73
16 15.38 4.99 15.07 4.94 14.77 4.89
17 16.36 5.15 16.04 5.10 15.73 5.05
18 17.34 5.30 17.01 5.25 16.69 5.20
19 18.32 5.45 17.99 5.40 17.65 5.35
お部屋の畳と換算表

2009年09月25日(Fri)▲ページの先頭へ
猫が困っていた

我が家には
ご存じのように
愛犬アスカルがいます。

アスカルの友達の猫
(猫の方はアスカルを友達とは
思っているかどうか
不明である)が
我が家の敷地に侵入してくるので
女房殿が
侵入口を塞ぎました。

そこに猫がやってきました。
猫は
いつものように飛び上がって
塀の下の
穴から
入ろうとしたのですが
塞がっていて
入れないのです。

猫は
困った顔をして
見上げ
それから
けげんな顔をして
歩き去りました。

女房殿は
猫に表情があるのが
初めてわかったと
述懐していました。


皆様
猫の困った顔
見たことがありますか。

ロフトで勉強しましょ 49話

十詩子は話した後で
ちょっとドキッ
としました。

いつもは
聞き手に回っているのに
話してしまったことを
後悔しました。

会社の管理者研修で
部下の扱い方を
勉強し
その中で
男の自尊心には注意するように
と言うのがありました。

それで自慢話をしてしまって
悟のプライドを
傷つけたのではないかと
心配しました。

でもそんな心配をしたら
もっと
悟に悪いと思い
頭の中では
矛盾でいっぱいでした。

そんなことを考えていると
悟が
「授業もう始まるんじゃないの」という声で気がつき
「じゃ
また明日ね」と言って
別れました。

十詩子は
悟との話もあったように
職階級で課長代理
プロジェクトの
チーフになっていたのです。

これから大きくなる
電子計算機を使った仕事の一角を
十詩子は
しょって立っていくようになっていきます。

仕事に忙しい十詩子と
受験勉強に忙しい悟でしたが
ほぼ毎日
20分くらい
会っていました。

十詩子にとってはそれは
唯一楽しみでした。

2009年09月24日(Thu)▲ページの先頭へ
誰でもわかる昭和30年代クイズ

真空管は
技術革新で
段々と
小さくなってくるのです。

そして
半導体
に続いていくのですが
それはさておき
真空管は
他にも使われていました。

ラジオにも使われていました。

真空管を
たくさん使うと
良いラジオと言うことになるのですが
さて
5個の真空管を使ったラジオを
どの様に言ったでしょうか。

1.5球スーパー
2.5個ラジオ
3.5球スーパーマン





























正解は
1.5球スーパー
などと言ったのですよね。
何故言ったかわかりません。
他のサイトを
参照して下さい。


とても貴重品でした。
皆様持っていましたか。

過去に戻ってしまったわ? 第35話

前の世界で
新婚旅行は
楽しめませんでした。

今の世界でも
野村は
披露宴の料理を食べてしまったのです。

沖縄について
飛行場を下りて
空港に迎えに来ていた
観光タクシーに乗り込みました。

真由子は
前の世界の運転手さんと同じでした。

名物の
おもしろい
運転手さんでした。

その日は
ホテルに
直行しました。

ホテルに着くと
お風呂に入って
レストランで
夕食です。

豪華な料理で
真由子は食べきれないくらいでしたが
食べてしまいました。

野村も食事は残さない主義の通り
全部食べてしまいました。

前の世界では
食べた後
激しい腹痛に襲われることになっていたのです。
真由子は心配でした。

やっぱり話した方が良いのか
この先のことも考えると
話した方が良いのかと考えたのです。

実は
野村は
10年後に
癌でなくなってしまうのです。
私が前の世界の話をすると
野村が
きっと将来のことを
聞いてくると思います。

その時に
「あなたは
10年後に亡くなります。」なんて
言えないですよね。

でも言わないと
これから来る
災難を
うまくよけて
生きていけるだろうか。

レストランで
食事を終わって
窓からの夜景を
見ながら
そんなことを
真由子は
思っていました。

そんな時に
野村:
真由子さん何を考えているの
今日は無口だね
疲れたの

真由子:
あー
あっ
ちょっと疲れたみたい。
ところで野村さんは
どうなの

野村:
ぼくは大丈夫だよ
元気はつらつ
とまではいかないけど
問題はないです。


と話ながら
ホテルの自分の
お部屋に
戻っていきました。

2009年09月23日(Wed)▲ページの先頭へ
誰でもわかる昭和30年代クイズ

確か
昭和50年頃
テレビは
壁掛けテレビになるんだと
言う話を
聞いたことがありました。

当時はテレビが
段々と大型化してきて
ブラウン管テレビですので
そんなものが
壁掛けになるとは
思いませんでした。

さて
前回
テレビの中を
見ると
赤く光っている部品がありました。
それは何と呼ばれる部品でしょうか。

1.蛍光管
2.真空管
3.缶管



















正解は
2.真空管
ですよね。

真空管の原理の説明は
他のものを参考にして下さい。
最初の内の真空管は
大きくて先が
ちょっと尖っていました。

ガラス細工で
つくるんですよね。
相当な技術が要ったのでしょう。

でもその技術も
無用の長物となります。

真空管には
何本もの
足があって
台に突き刺して
使うんですよね。

見たことのない人は
イメージできますでしょうか。


2009年09月22日(Tue)▲ページの先頭へ
誰でもわかる昭和30年代クイズ

ちょっとクイズは久しぶりですね。

初めてテレビが出たころは
テレビの画面は小さいのに
テレビ自体は
馬鹿でかいのでしたが
それは何ででしょうか。

1.テレビの中に
  いろんな部品がたくさん入っていたから
2.テレビの部品が大きかったので
3.テレビの中に小人が入っていて
  演技していたから
































正解は
2.部品が大きかったのですよね。

今なら
LSIとかICとか言って
小さくなっていますが
当時の部品は
ちょっと違うのです。


ミネラルウオーターを私は殆ど飲みませんが皆様は?

自動販売機でミネラルウオーターを買うことはありますが
家ではミネラルウオーターを飲みません。
でもゴミ置き場を整理していると
ペットボトルを出す日になっている月曜日に
ペットボトルが
山ほど出されているようです。

皆様飲んでおられるのですね。

やっぱり味が良いからでしょうか。
それとも水道水に何か不安があるから
ミネラルウオーターを使っておられるのでしょうか。
もし後者とすれば
(水道水が不安なのでミネラルウオーターを使っている)
それはどうでしょう。

以下は
私の考えですので
その適否は皆様でご判断下さい。

ミネラルウオーターは
その多くは住んでいる街の外で作られています。
中には外国で作られたものもあります。
ペットボトルで密閉されているとは言え
封がされてから
相当な月日が経ちます。
外国なら
船便でやってきたのかも知れません。

そんな古い水を
私は飲む気にはならないのです。

それに
消費される
ペットボトルが
無駄なように
地球環境を考えると
悪いような気がするのです。

ミネラルウオーターを作っておられる方
販売しておられる方
すみません。


参考までに 以下は規準です。 尼崎市の水道水はミネラルウオーターの基準より量質でまさっている。
水道水は水道法の水質基準でその水質の規制の種類と量を決めています。その規制項目は50項目です。
一方ミネラルウオーターは食品衛生法の清涼飲料水の種類になっていてその規制を受けます。
その規制項目は18項目です。規準の一部は水道の水質基準と同じですが、中には水道の水質基準より緩いものもあります。
水道の水質基準は次の50項目です。実際の尼崎市の数値は基準の10分の1程度になっております。毎月その数値が水道局より発表されていますのでご覧下さい
1一般細菌2 大腸菌3 カドミウム及びその化合物4 水銀及びその化合物5 セレン及びその化合物6 鉛及びその化合物7 ヒ素及びその化合物8 六価クロム化合物9 シアン化物イオン及び塩化シアン10 硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素11 フッ素及びその化合物12 ホウ素及びその化合物13 四塩化炭素14 1,4−ジオキサン15シス−1,2−ジクロロエチレン及びトランス−1,2−ジクロロエチレン16 ジクロロメタン17 テトラクロロエチレン18 トリクロロエチレン19 ベンゼン20 塩素酸21 クロロ酢酸22 クロロホルム23 ジクロロ酢酸24 ジブロモクロロメタン25 臭素酸26 総トリハロメタン27 トリクロロ酢酸28 ブロモジクロロメタン29 ブロモホルム30 ホルムアルデヒド31 亜鉛及びその化合物32 アルミニウム及びその化合物33 鉄及びその化合物34 銅及びその化合物35 ナトリウム及びその化合物36 マンガン及びその化合物37 塩化物イオン38 カルシウム39 蒸発残留物40 陰イオン界面活性剤41 ジェオスミン42 2−メチルイソボルネオール43 非イオン界面活性剤44 フェノール類 45 有機物(全有機炭素(TOC)の量)46 pH47 味48 臭気49 色度50 濁度
ミネラルウオーターは食品衛生法の清涼飲料水の規定の次の18項目
一般細菌、大腸菌群、カドミウム水銀、セレン、鉛、バリウム、ヒ素、六価クロム、シアン、硝酸性窒素、フッ素、ホウ素、亜鉛、銅、マンガン、有機物、硫化物

インターネットのプラグはすごい構造です。

大阪に近いアパートには
インターネットが無料で付いています。
パソコンさえ持っていたら
引っ越してきたその日から
インターネットが可能です。

アパートには
インターネット用の
有線ローカルエリアネットワーク(略してLAN)
設備があります。

そのためには
インターネット用のケーブルを
縦横に
取り付けなければなりません。

任意の長さで
ケーブルにプラグを取り付けなければならないので
プラグの構造を知っておかなければなりません。

インターネット用のプラグは図のような形をしています。
この小さい構造なのに合理的な形をしています。

どんな風になっているかというと
ひとつのプラスチック製の缶体と
8個の金メッキされたコンタクトと呼ばれる金属片から出来ています。

缶体は小さいのにしっかりした作りで
プラスチックの中でも特に強いポリカーボネイト製です。

コンタクトと呼ばれる金属片は
尖った角がふたつあって
缶体の溝に8個入っています。

インターネットケーブルを
所定の長さ外套を取り除き
中のツイストペアケーブルを
ほぐして順番に並べたものを差し込むと
うまい具合に
中の細い単線は
所定の穴に収まるような構造になっています。

プラグの中に収まったら
かしめ器でかしめます。

かしめ器には
全部で9カ所の出っ張りが出てきます。
1カ所はプラスチックの缶体の元を押し込んで
ケーブルを固定するため
残りの8カ所はコンタクトを押し込んで
コンタクトの角を
ケーブルの覆いを破って突き刺さる構造になっています。

小さいものなのに本当に良くできています。
インターネットのケーブルのプラグ

ロフトで勉強しましょ 48話

十詩子は
平素は
あまり会社のことや
自慢はしなかったのですが
自分でも
4年目で
課長代理になったことが
嬉しくて
話してしまったのです。

十詩子:
計算機は
本社の
地下室にあってね
計算機本体は
いつも
15℃に保たれたお部屋の
真ん中に
鎮座ましましているの。

今度入った新しい機械は
東芝製で
三台の機械が
背中合わせに
三角状に
建っているの

その周りには
オープンデッキの
テープレコーダーみたいな機械が
いっぱい並んでいて
電線で繋がっているの。

悟:
そんな機械のそばで働いているんだ、、

十詩子:
違うわ
その機械に入れるのは
特定のエンジニアだけ
私たちは
ガラスで仕切られた
その前にいるの

電算機に
入力するための
入力機や
ラインプリンターと呼ばれる
印刷機
それから
入力するための
パンチカードを作る
パンチャー
があるの

机ぐらいの大きさの台に
ボタンがいっぱい付いていて
それを押すと
厚紙に
穴が開くの

穴の開いたカードを
入力機に読み取りさせると
計算機が
動いて
ラインプリンターに
出力するという仕組み
なんです。

悟:
君の説明はよくわかったけど
あまりよくわからないよー
とにかく大変なんだ

十詩子:
大変みたいね
私は
機械のことは全くわからないわ
私の仕事は
どの様なデータを
どの様に計算するかを
プログラマーに
伝える係だから
わからないの。

悟は
十詩子は
知り合った頃の
十詩子とは
全く違うと言うことが
わかりました。
十詩子には
十詩子の大きな道があると思いました。

2009年09月21日(Mon)▲ページの先頭へ
過去に戻ってしまったわ? 第34話

「食べない方が良いんじゃない」と
真由子に言われた
野村は
ちょっと
またおかしな事を言う
真由子だと思いながら
小さな声で
聞き返しました。

野村:
何故食べない方が良いの

真由子:
んー
皆様が見ている結婚式の
場だから
あんまり
食べ過ぎるのもよくないんじゃないかな-
と思うの

野村:
そうかな
ぼくが食べないと
皆さんがくつろげないんじゃない
ぼくは出された料理を
すべて食べる主義だし

真由子は
やっぱり
こんなこと言っても
ダメだと思いました。

真由子:
そうね
そうよね


真由子は
この時に
やっぱり
野村に
すべてを打ち明けた方が
いいと思いました。

真由子の両親も
出てきた料理を
食べていました。

結婚式自体は
おきまりで
過ぎて
みんなの祝福されて
終わりました。

披露宴が終わって
みんなに見送られて
ふたりで
タクシーに乗って
大阪空港に向かいました。

新婚旅行で
沖縄に行くことになります。

でも前の世界では
少し困った新婚旅行だったのですが、、、

2009年09月19日(Sat)▲ページの先頭へ
アパートは安近清がいいのでは

日本人に限らず
3という数字は好きですよね。

日本三名山とか
三名園とか言いますでしょう。

論文を書くと書くときは
三題論点を上げるのが良いとかも言います。

それから
省略して使われることもありますよね。
不景気な時代の旅行は
安近短だとか言いましたよね。

では前振りはこれくらいにして
皆様は一人暮らしを
始めるとき
どんなお部屋にされますか。

いろんな考えがあると思いますが
3点だけ上げるとすると
どの様なものに集約されますか。

私の勤める会社の
アパートの特長を
三点だけにまとめるのは
ずいぶん迷いましたが
「安近清」
にしました。

1番目の
安は、安心です。
安いではありません。
安っぽいアパートなんていやですものね。

安心は生活の基本ですから
やっぱり一番に上げるべきだと思うのです。

2番目の
近は、職場・学校・駅・コンビニ・病院などに近いです。
あまり近くて隣も困りものですが、
やっぱり近い方が便利です。
朝も長く寝てられますよね。

3番目の
清は、清潔の清です。
お部屋は格好いいとか、
美しいとか、
格調高いとかで選ぶ人があると思います。
でも、それらは
人によって価値観が
違うのではないでしょうか。
それに
こういうものは
流行があって
流行り廃りがあるともいます。
普遍的なものは
清潔ではないでしょうか。
清潔は
すべてに通じる用語だと思います。







ロフトで勉強しましょ 47話

悟は4年になると
普通の学生なら
卒業研究と就職活動と言うことになります。
当時の就職活動は
9月頃からですが
悟はそのどちらもしません。

悟は
薬学部を卒業すると
建築の大学に
進学したかったのです。
そのため悟は
4年になると
ぶ厚い受験用問題集を
やっていました。

十詩子は
問題集のやり方が
飛び飛びなので
悟に聞いてみました

十詩子:
悟さん
問題集
飛び飛びにやるの

悟:
そうなんだ
これがぼくのやり方さ

と偉そうに言える方法でもないんだけど

十詩子:
何故飛び飛びに?

悟:
ぼくは飽き性なんだ
すぐに飽きてしまうから
問題集も常に新しくないと
飽きてしまうんだ
だから
ページをめくったところが
最初のページというわけ

十詩子:
それは良い考えね
いつも新鮮という訳ね

悟:
十詩子さん
本当にそう思ってる?
始めから
やっていく方が良いと思っているんでしょう。
良いように編集してあるのだから

十詩子:
そんなことないです

悟:
十詩子さんは
ぼくよりズーと賢いもの
それに忍耐強いし
今は係長でしょう?

十詩子:
そんなことないです。
本当にそんなことないです。
係長じゃありません。
課長代理ですから

悟:
えっ
課長代理になったの
まだ入社4年目でしょう。

十詩子:
えへっ
ちょっと
ごめんなさい
今度辞令をもらって
課長代理になったの
ちょっと前に書いた
早期原価計算に関する電子計算機処理システム
を作るプロジェクトなの

悟:
わからないよー
第一
電子計算機自体わからないもの
電子計算機って
どんなものなの
詳しく聞いたこと無いよね。

十詩子:
そうね
電子計算機は
大きな
わがままな機械ね
外から見ても
何にもわからないけど
早いのよね

(この話は続きます)

2009年09月18日(Fri)▲ページの先頭へ
インターネットケーブルの両端にプラグを取り付け方

皆様LANケーブル使いますか。
今は無線LANを使う人がいますので
有線のLANケーブルなど使う人はいませんよね。

でもちょっと遠い
離れまで繋ぎたいとか

あるいは隣のお家と
インターネットを共有したいとか
玄関にウエブカメラを取り付けたいとか
思ったときは
有線がいいと思いますよ。
100mまで使えます。

そんな長くなると
長い線を買ってきて
両端にプラグを取り付けるやり方になりますよね。

このプラグの付け方を
今日は詳述します。


小社のアパートには無料インターネットが有線LANの形でありますが、
このインターネットに用いる線の
両端にプラグと呼ばれるコネクタを付ける必要があります。
LANケーブルは細い線ですがその中に8本の細い線が入っています。
この細い線を繋ぐのですからちょっと大変です。
インターネット付きアパート
インターネット付きアパートもご覧下さい。

インターネット用のケーブルにプラグを取り付けてみましょう。

LANケーブルのプラグを取り付けましょう
使用する工具は

モジュラープラグ用かしめ工具

LANケーブルテスター

LAN用モジュラープラグ 単線用 複線用は見たことがないのですがあるのでしょうね。金メッキがされています。
かしめ工具でかしめると金の端子がLANケーブルの単線に被覆を破って突き刺さる構造になっています。
本品は防弾ガラスにも使っているポリカーボネイト製です。


まずLANケーブルを両手の爪で押し曲げながら出来るだけ平たくします。
寒いときはLANケーブルは堅くなっているので少し手で暖めて下さい。
曲げながら押すのですがあまり曲げ続けると切れてしまいます。


かしめ工具の切断部分で被覆だけを切断する。


かしめ工具で切ったらこんな風に中にはペアツイストと呼ばれる4組の細い線が捻られて入っています。
この捻られて入っていることが電磁誘導のために通信が減衰するのを防いでいるのです。
なるべく捻りをほどかないようにするのが良いそうですが、捻りをほどかないとプラグを取り付けられません。


LANケーブルを少し引っ張り出して少し捻りをほどいて線をまっすぐにします。


線を所定の順番に並べます。この並びはA接合とB接合があって
結線の仕方 ストレート接合
     1  2  3  4  5 6  7 8
T-568A 白/緑 緑 白/橙 青 白/青 橙 白/茶 茶
T-568B 白/橙 橙 白/緑 青 白/青 緑 白/茶 茶
の順番です。

モジュラープラグに差し込みます。
もちろん奥まで差し込むのですがあまり強く差し込むとショートするようです。
だからと言って差し込まないと断線します。

かしめ工具でかしめます。
テスターで検査して異常がないかどうか調べます。
しかしテスターで異常が無くても使えないことがありますし異常があっても使えることもあります。
よくわかりません。

過去に戻ってしまったわ? 第33話

真由子と野村の結婚式の日がやってきました。
式場は尼崎の文化センターです。
建て替えになって
新しくなっていました。

真由子の両親や親戚は
朝早くから電車で福井からやってきました。
みんなを駅に出迎えて
結婚式場の控え室に入りました。

真由子は30年ぶりに
花嫁衣装に着替えました。
当時の記憶のままの
衣装です。

お色直しも
当時の記憶を
たどって選びました。

ふたりは神式の
結婚式を挙げ
披露宴に臨みました。

真由子は
この時に
悩んでいたのです。
立派なお料理が運ばれてきて
並ぶのですが
前の世界で
苦い思い出があったのです。

それは
この料理で食中毒になるというものでした。

真由子自体は
あまり食べなかった関係で
問題はないのですが
野村や
両親や親戚の人たちは
2日後に
ひどい下痢に襲われます。

この食中毒を
野村に言うべきかどうか
迷っていたのです。
でもそれを言ったら
きっとまた疑われるし
今度疑われると
ちょっとごまかせないことだし
どうして良いか分かりませんでした。

真由子は
帯が苦しくて
食べられないと
みんなに言っていて
問題はありませんでしたが
野村には
どのように
言ったらいいのか
ずーと考えていたのですが
思いつきません。

でも
小さい声で
野村に
「あまり食べない方が良いんじゃない」と
言ってみました。

2009年09月17日(Thu)▲ページの先頭へ
Apartments for rent in Osaka

Apartments for rent in Osaka
Sugihara Land co. Ltd. owns an apartment near commercial town Osaka in Japan. The apartment is wooden. The apartment is refurnished. A washing machine, a refrigerator, an air conditioner, supplying hot water, a shower, and the free Internet have placed to the apartment. There is a room where the Western-style room and the loft exist in the apartment. The apartment is the best for the stay for one year or more in Osaka. It takes the Hankyu train from Osaka to the apartment for nine minutes. It descends with Sonoda station. There is an apartment at five minutes on foot from Hankyu Sonoda station. The apartment has been built next to the big river that is called Mo-river. There is a room where the view is very good, too.
The rent of the apartment is from 35,000 to 40,000 yen for 1 month. The apartment is necessary from 100,000 to 120,000 yen as the security money besides the rent. Other money is not needed at all. Moreover, guarantor, please.
Please see Apartments for rent in Osaka if you are interested in this room though it is a Japanese homepage. Please you and E-mail writing if you want to know more in detail.I do not care about English though I want to ask for E-mail in Japanese if it is possible to do either.
I can talk about English only a little. E-mail of response with me without fail because of cannot response by telephone, please. My best regards at being able to come by you because it uses and do the talk in writing of the automatic translation on the homepage of "EXCITE".
My best regards.
Photograph in apartment in Osaka 1  Photograph in apartment in Osaka 2
Photograph in apartment in Osaka 3

Photograph in apartment in Osaka 4
Photograph in apartment in Osaka 5
Photograph in apartment in Osaka 6
Photograph in apartment in Osaka 7
Apartments for rent in Osaka English
Please translate the following 
when you have a better translation machine. 

杉原土地有限会社は日本の商都大阪の近くにアパートを所有しています。
アパートは木造です。アパートは新装しております。
アパートには洗濯機・冷蔵庫・エアコン・給湯・
シャワー・無料インターネットが
付いています。
アパートには洋室にロフトが付いてお部屋があります。
アパートは大阪に一年以上滞在される方には最適です。
大阪からアパートへは阪急電車に9分乗ります。園田駅で下ります。
アパートは阪急園田駅から歩いて5分のところにあります。
アパートは藻川と呼ばれる大きな川の横に建っています。
とても眺めの良いお部屋もあります。
アパートの家賃は1ヵ月35,000円から40,000円です。
アパートは家賃の他に保証金として
100,000円から120,000円必要です。
その他のお金は一切要りません。
また保証人をお願いします。

あなたがもしこのお部屋に関心があるなら
日本語のホームページですがここを
ご覧下さい。
あなたがそしてより詳しく知りたいと思うなら書きに電子メールを下さい。
電子メールは出来れば日本語でお願いしたいですが、英語でもかまいません。

私は英語は少ししか話が出来ません。
電話での応答は出来ませんので私との応答は必ず電子メールでお願いします。
あなたが来られた時はエキサイトのホームページの自動翻訳を
使って筆談をしますので宜しくお願い申し上げます。

よろしくお願い申し上げます

2009年09月16日(Wed)▲ページの先頭へ
アパートからゴキブリを駆除退治するために

清潔なアパート目指すためにゴキブリを駆除たいじすることに努力しています

ゴキブリの習性

ゴキブリを駆除するためにはゴキブリを知らなければなりません。

ゴキブリは節足動物昆虫綱ゴキブリ目のシロアリ以外の虫だそうです。
不完全変態で卵から孵ったときから
成虫と同じような形をしていますが
羽がないらしいです。
世代は意外と長い

私が見かけたゴキブリの幼虫は成虫のようにグロテスクではなくて
1匹だけなら見ようによっては可愛い虫でした。

ゴキブリの侵入を防止する

そんなゴキブリがまず部屋に現れるのは大きな成虫です。
成虫には4枚の羽があって少し飛ぶのは苦手のようですが
『飛行して』あなたのお部屋にやってきます。
大きな成虫ほど良く飛ぶように思います。
そんな大きな成虫がお部屋に侵入できるのは
その薄さにあります。
薄い体のゴキブリはちょっとした隙間や出入りした隙に
お部屋に侵入します。

一度侵入したゴキブリは
・台所の流し部分
・空き缶や空き瓶の周辺
・キッチンの引き出し
・浴室
・トイレ
などに潜んでいます。まあ、ここだけでなく、どこでもいます。

まず侵入を防ぐことが肝要です。
入ってくるのは窓や扉周りや換気扇換気口排水口などの開口部です。
これらの付近に暑くなる前に残効性のスプレー剤を少し多めに噴霧します。
出来れば外側からの方が良いでしょう。

その次にゴキブリの俳諧経路や棲み家をなくすようにします。
ゴキブリが棲めるような隙間を無くします。
家具などを置いて出来てしまった隙間には残効性のスプレーを散布します。
ゴキブリは隅を徘徊する習性がありますので床と壁の隅壁と壁の隅にも散布します。

このようにしておくとたとえ防衛戦を突破して侵入したゴキブリも
卵を産み付けるまでに駆除できます。
スプレーの効果は3ヶ月くらいなのでこまめに再散布しましょう。

棲んでいるゴキブリを駆除するためには

小さなゴキブリを見かけたりごま粒状の糞を見かけたりあるいは極端にゴキブリの臭いを感じたときは、多量発生しているか間近です。
ゴキブリの糞を発見したら、まずは糞を除去しましょう。
そして、その後洗剤で掃除しておきましょう。
その後例によってスプレーするのは言うまでもありません。

場所が限られておればスプレーのみで良いと考えますが
ゴキブリが広範囲におるとなれば燻蒸剤バルサン・アースレッドを2週間おいて2回する必要があります。
(ゴキブリの卵には効かないため)

ゴキブリが棲めないお部屋に

最初に述べましたようにゴキブリはしシロアリと同じ目に属しておりシロアリが水分を好むようにゴキブリは水分なしには生きていけません。ゴキブリの棲みにくい環境とは水がある環境です。

そのためには、次のことに注意しましょう。
・食べ物、食べ残しを放っておかない
・流しのシンクの中に汚れが付いたままの食器を水につけて置かない
・ビン、缶はきれいに洗って乾燥させてから捨てる
・キッチンを使った後は乾いた布で拭き取っておく。シンクのゴミの三角コーナーは置かないようにする。、
・浴室を使った後は拭き取るか換気扇を回しておく
・排水口を清掃する
・隙間をなくす
・生ゴミを置かない 置く場合は冷凍庫かスプレーしておく


その他の有効な方法
ホウ酸団子等の毒餌・コンバット・粘着型ゴキブリ捕捉剤
密閉されている空間なら揮散式薬剤バポナが著効 実践例は 清潔なアパートをご覧下さい。

ロフトで勉強しましょ 46話

入社3年目
若くして主任になった十詩子は
益々忙しくなりました。

就業時間は
夜学生として
優遇されていますが
実質的には
計画案・企画案を
時間外に考えないといけないので
大学までの電車の中や
授業中も
考え込んでいました。
乗り過ごしそうにもなってしまいましたが
悟との会う時間の僅かな時間は
大切にしていました。

夏休みになって
大学が休みになると
東京の研究所に
行きました。
1ヶ月にもおよび
電算機の基礎から
だいぶ高度なことまで
教わりました。

研修後
部下にまた教えないといけないので
大変です。

夏休み明けの
試験期間は
会社から特に休暇を与えられ
十詩子のロフトのお部屋で
勉強していました。

悟が来るかなと思って
付けた南向きの窓の
カーテンは
すっかり色あせていました。


大学の試験は
会社の課題より
十詩子には簡単でした。
試験は
80点以上とればいいのですが
会社の仕事は
100点満点でなくてはならないからです。

そんな風に大学・学生生活・会社を過ごして
十詩子は3年悟は4年になりました。

2009年09月15日(Tue)▲ページの先頭へ
ロフトで勉強しましょ 45話

十詩子は
面倒見が良くて
部下思いだったので
慕われていました。

電算機の使用が
うまくいくようになるのが予想されたので
会社を挙げて
電算機で
経理処理を採用することが
決まりました。

多数の
キーパンチャーを養成しなくては
いけなくなりました。

また省力的な
新しい入力の仕方も
考え出すように言われたのです。

十詩子は
月末も
工場に行くことなしに
本社で
キーパンチャーを養成していました。

それとは別に
新しい入力の方法も
考え出しました。

今までの伝票を
少し体裁を変えるだけで
間違いなくできる方法でした。

一年は
あっという間に終わって
十詩子は3年に
悟は4年になりました。

悟は


政権交代が本格化 生活は???

以下の文章は
「政権交代で起こるかな」
と考える事を書いてみました。
それが実際起こるかどうか
あるいは
それが良いことかどうかについては
皆様でご判断下さい。

1.政権交代で
予算の付け替えが行われるらしい。

例えば子供手当に
3兆円余が必要らしいんです。
無駄使いを省くと言っていますの
今まで使われていたところを止めることになります。

いわゆる天下り団体への出費が制限されるのです。

そうなると
その団体の職員の内
必要ない人員が解雇されることになります。

もちろん
天下りの本人も
首になるかも知れませんが
平の職員さんも
解雇されるでしょう。

数兆円規模で行われるみたいですので
相当に人が失業することになります。

天下りの本人は蓄えもあるし
年金も出るので
悠々自適の老後を過ごすことでしょう。

一方平の職員さんは
若い人もいるしそんな生活も出来ないので
再就職をすることになります。

一般的に言って
優秀な方から
雇用されることになりますので
現在失業中の方は
ちょっと大変にならないでしょうか。


もちろん
子供持つ世帯を
ターゲットにするご商売は
繁盛して
新たな雇用をもたらすでしょうが、、、

皆様どの様にお考えでしょうか。

過去に戻ってしまったわ? 第32話

眞由子は
野村が
前の世界の記憶が
あるのかどうか
疑いました。

でも本当のことを
結局は言えずに
ごまかす方をとりました。

真由子:
野村さん
そんなことないですよ
私は高校まで
福井にいて
今の工場に就職して
初めて来たんです。

野村さん
色々と話してくれたから
野村さんは
話したことを
忘れたんですよ

野村:
そうかな

真由子:
そうですよ
それしかないでしょ
初めてあった人だから
聞いた方は
良く覚えているんです。

野村:
話したかな

そんなことを
その日は
ズーッと話していました。

真由子は
本当のことを
言うべきかどうか迷いつつ
ごまかし続けました。

野村は
疑いが解けることはなかったけれども
一応納得しました。

そして結婚式の日が来ました

2009年09月13日(Sun)▲ページの先頭へ
賃貸契約書を一部改訂しました。

大阪に近いアパートを所有する小社は
契約更新時に
更新料や火災保険料・手数料を頂いておりません。

先日
消費者契約法に更新料が違反しているという
高裁判決があって
にわかに
その問題が浮上しております。

小社は
前述のように頂いておりませんが
契約書にも頂くような規定はありません。

しかし規定がないのは
頂いていると
誤解をされる方もおられると思います。

と言うわけで
小社使用の賃貸契約書に
ハッキリと
明記するようにしました。

賃貸契約書の更新料について事項の一部改訂
賃貸契約書をご覧下さい。

過去に戻ってしまったわ? 第31話

真由子と野村の結婚式が近づいてきました。

真由子は
一層おしとやかに
対応したつもりですが
野村は
不信感は
段々と大きくなってきました。

ある日
野村は
公園で
あいました。

野村:
真由子さん
少し話があるのですが

真由子:
(少しドキッとして
平然を装いながら)
何ですか
改まって

野村:
君は福井の出身でしょう
工場に勤めるようになってから
この地に来たのですよね

真由子:
えー
えっ
そうですが

野村:
こんなことを話すのも
おかしいんですが
真由子さんは
私のことや
私の周囲のことを
よく知っている
話していない
子供頃のことまで
知っている様の思うんだ

真由子:
そんなことありません
野村さんが話して下さったことばかりですよ

野村:
そうかな
ぼくの家に来た時
トイレに
間違わずにいったじゃないか
ぼくの家のトイレは
知っているように
ちょっとヤヤッコシイところにあるのに
間違わずにいったり、

ぼくの家が
いつも裏の玄関から入っているのを迷わず行ったり
林のことを
よく知っているように言ったり
数え上げたら
きりがないよ
本当は
君は
ぼくらは幼なじみ何じゃないの
なんかぼく君に前にあったような気がするんだ。

眞由子はびっくりしました。
私が記憶にあるように
『野村も
記憶があるんじゃないだろうか』
と思いました。

1 2    全44件