ロフト付き は、おもしろい - 2009/02

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4483)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2009年2月

新着エントリ
ブログ小説「妖精の休日」その79 (3/28)
ブログ小説「妖精の休日」その78 (3/27)
ブログ小説「妖精の休日」その77 (3/24)
カカト落としも音楽? (3/23)
ブログ小説「妖精の休日」その76 (3/22)
ブログ小説「妖精の休日」その75 (3/21)
ブログ小説「妖精の休日」その74 (3/20)
ブログ小説「妖精の休日」その73 (3/19)
ブログ小説「妖精の休日」その72 (3/18)
ブログ小説「妖精の休日」その71 (3/17)
ブログ小説「妖精の休日」その70まで (3/16)
ブログ小説「妖精の休日」その68 (3/13)
ブログ小説「妖精の休日」その67 (3/12)
人間は三段論法の説得に弱いらしい (3/11)
ブログ小説「妖精の休日」その66 (3/11)
ブログ小説「妖精の休日」その65 (3/10)
ブログ小説「妖精の休日」その64 (3/9)
ブログ小説「妖精の休日」その63 (3/7)
ブログ小説「妖精の休日」その62 (3/5)
ブログ小説「妖精の休日」その61 (3/4)
ブログ小説「妖精の休日」その60 (3/3)
猫は可愛い でも (3/2)
ブログ小説「妖精の休日」その59 (3/2)
ブログ小説「妖精の休日」その58 (3/1)
ブログ小説「妖精の休日」その57 (2/28)
ブログ小説「妖精の休日」その56 (2/27)
ブログ小説「妖精の休日」その55 (2/26)
ブログ小説「妖精の休日」その54 (2/25)
ブログ小説「妖精の休日」その53 (2/24)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (92)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (24)


アクセスカウンタ
今日:689
昨日:4,694
累計:9,168,077


RSS/Powered by 「のブログ

2009年02月27日(Fri)▲ページの先頭へ
拡大生産になるように消費をしよう

昨日投稿をしようとしたら
パソコンが
フリーズしてしまって
大方書いた
ものがフイになって
少しめげてしまいました。

それはさておき
皆様
景気回復した方が良いですよね。
あなたの消費が
あなたの収入になったら
それはもっといいと思いませんか。

金は天下の回りものと言うように
拡大再生産になるような消費は良いですよね。
反対に
縮小再生産になると困りますね。

例えば私の生業は
貸し屋業です。
それで得た収入で
私が近所のたこ焼き屋で
たこ焼きを買ったとします。
美味しいですし
好きですのでたくさん食べたとします。

たこ焼き屋は
大変売れたので
隣の魚屋で
たこをたくさん買いました。

魚屋は繁盛したので
人を地方から雇い入れます。
新しく入る予定の新人は
私のアパートを借りて
家賃を払ってくれました。

つまりお金が回って
私に戻ってきたのです。
これは「風が吹けば桶屋が儲かる」と同じです。
世間にはこれと同じようなことが起きているのではないでしょうか。


話は変わって
超有名選手でアメリカ遠征している
某選手は
みんなに人気があります。
もし優勝でもすれば
経済効果は
1兆円だそうです。

でもこれは
日本の庶民に返ってくる
経済効果でしょうか。

きっと超有名選手を見たいために
アメリカに行く人も多数でるでしょう。
でもそれは
アメリカの利益です。
野球の超有名選手が
アメリカのシアトルに行った時
日本から多数の観客が訪れて
超有名選手に支払った金額を
はるかに超えているそうです。

他にも超有名選手は
日本の大きな企業二社のロゴ入り帽子をかぶっています。

派遣切りをしてもサッカーのクラブ選手権に出る
選手を応援した大手車会社も
その帽子にロゴを入れています。
きっと相当のお金を出しているのでしょう。

その大手車会社の車を買うと
超有名選手に
お金が回ります。
超有名選手は
お金持ちですから
すぐには使わないと思います。
(派遣社員は生活が大変なので
すぐ使ってしまって経済効果は高いでしょう。)

そこで金の回りはなくなってしまいます。
消費者は
お金を使うとき
使ったお金が
また自分に戻ってくるかどうかよく考えて
使うべきでしょう。

2009年02月26日(Thu)▲ページの先頭へ
ロフトで南部せんべいをどうぞ は如何でしたでしょうか

波瀾万丈も無しに
物語は終わってしまいました。
予告通りで申し訳ございません。

でも現実の世界は
この程度でも
起こりえない。

私は高校まで地元の学校を出ていますが
卒業後 道で偶然出会ったのは
ひとりだけです。

普通はそうではないでしょうか。

でもこの程度の現実が
起こって欲しいですよね。
私はもう要りませんが、、、、
まとめてお読みになりたい方は
こちらでお願いします。
ロフトで南部せんべいをどうぞ

2009年02月25日(Wed)▲ページの先頭へ
ロフトで南部せんべいをどうぞ 11話

夕子は
大きな紙袋と荷物を持った
徹を見て
びっくりしました。

「徹 来たの
どうして?

すぐわかった?
お部屋へどうぞ」と
驚いて夕子は言いました。

徹:
3時に大阪に着いたんだ。
家に帰る前に来たんだ。
家に帰っていると
遅くなってしまって
夕日には間に合わなくなると思って。

明日からは会社で遅くなるし、、、
今日しかないので

夕子:
わざわざありがとう
まー こんな所ではなんだから
お部屋に上がって

徹:
いいかな。

夕子:
いいわよ
何もないけど

ふたりはそういって
徹は夕子のお部屋に入りました。

夕子のお部屋は
ベッドを見えにくいように
下に大きめの家具を置いていました。

リビングはロフトにあって
ちょっと大きめのソファと
テレビが置いてあります。

徹はロフトに上がるように言われました。
荷物は下に置いて
南部せんべいの袋だけを
持って上がりました。

夕子は、飲み物の用意をするために
下に下りていきました。

徹は手持ちぶさたに
ロフトの中を
見渡しました。
女性のお部屋は
初めてなので
胸が少しどきどきしました。

まもなくすると
夕子が
土瓶とお茶碗・おしぼりをお盆に載せて
上がってきました。

夕子:
どうぞ
疲れたでしょう。
入れ立てのお茶をどうぞ。

徹:
ありがとう
温かいお茶おいしいね。

これ南部せんべい
分からないから
違うものを3つ買ってきたよ。


夕子:
ありがとう
ホーこれは
私大好き−

ありがとう


徹:
そお
好きで良かった。
このロフト何となく落ち着くね


夕子:
そうでしょう
職場の同僚も来て
そう言ってたわ。

ここで
夕日を見ながら
南部せんべいを食べるのが
良いのよ。
この天窓を開けてね


そう言って
天窓を開けました。
ちょうど
六甲に夕日が映えてとても綺麗な瞬間でした。


夕子:
見てみて
夕日が綺麗よ

徹はゆっくり立って
天窓にから見てみました。

天窓は
幅70cmほどしかないので
ふたりで顔を出すのは
狭かったようです。

ふたりは自然と
寄り添って
夕日を見ていました。

真っ暗になるまで
見ていました。

(この話は終わります)

2009年02月24日(Tue)▲ページの先頭へ
ロフトで南部せんべいをどうぞ 10話

ふたりが笑っていると
周りの人は
変な目で見ていました。

それからシートベルトのサインが出て
大阪空港に到着しました。
もう外は真っ暗でした。

スポットに到着して
ドアが開いて
夕子は山ほどの南部せんべいを持って
飛行機を降りました。

徹はバスで
下新庄に帰ると言いました。
夕子は南部せんべいがあるので
タクシーで帰ることにしました。
ふたりはアドレス交換して
別れました。
お土産に
夕子は徹に南部せんべいを
二袋渡しました。

徹は
そのせんべいを
ありがたくもらって
別れました。


それから
ふたりは
時々
メールで
話し合う程度でした。

あれから
1ヶ月
買ってきた南部せんべいが
もうなくなって
夕子は
インターネットで買おうと
ロフトに置いてある
パソコンの前に座りました。

その時メールがやってきました。
夕子は「誰だろう。
あっ 徹だ
何かな?
えっ
徹が来ているって
どこに来てるの?」と独り言を言って
ロフトから降りてきて
入り口に向かいました。
ドアを開けて
階段を下りて
道まで出ると
徹がそこに立っていました。

徹は「岩手に行ってきたんだ。
南部せんべい買ってきたから
お土産持ってきたよ。
夕子のアパートは
聞いていたから分かっていたんだけど
表札がないもんで
メールしたんだ。
本当は驚かせようと
思っていたんだけど
残念

南部せんべいをどうぞ」
と夕子に言いました。

2009年02月23日(Mon)▲ページの先頭へ
ロフトで南部せんべいをどうぞ 9話

長々と
徹と夕子は
南部せんべいのことについて話をします。
細かいところまで
せんべい屋さんに聞いてきた
知識を
すべて
徹に話したのです。

徹も
普通に考えると
南部せんべいのうんちくなど
聞いて面白いわけはないと思います。
しかしふたりは
本当に楽しそうに
話をしていました。
話が弾んでいたのです。

幼いときは隣同士で
よく遊び
小中高と
同じクラスで
一緒に通学した仲間です。

懐かしかったのでしょう。

最後に徹は
夕子に聞きました。
「夕子は
あの時
何度も君の家に行ったのに
会ってもくれなくて

あんな風に
話さなくなって
卒業して
会えなくなって

それにクラス会や
成人式にも来なくて

ごめんね
今から謝っても
良いかな。」

夕子は
「あっ 
私の方こそ
ごめんね

あの日は
前にも言ったように
歯が痛くて
その上
家の犬が死んでしまって
イライラしていたの。

早退した日は
歯医者さんに行っていたの
その後
歯が痛くて
鎮痛剤を飲んで
寝ていたの

翌日も痛くて
学校を休んじゃったの、、

徹も来ていたと
母から聞いていたけど
痛くて、、、


それから日曜日で学校が
休みだったでしょう。

月曜日に学校へ行くと
何だか話が出来なくて
みんなも避けているようにみえて
話せなかったの。

三年生もすぐに終わって
それっきりになったの。

話さなくてごめんね」
と答えました。

徹はそれを聞いて
「こちらこそごめんね。

これからは仲良くしようね。
ところで
南部せんべい大好きなんだね。
南部せんべいのことは
何でも分かるみたいだし。」
と言いました。

夕子は「本当はね。
岩手に来たのは
南部せんべいを
買いに来たんだよ。
隠しててごめんね。」
と言って笑ってしまいました。

徹も
咳き込むように
笑ってしまいました。
ふたりは止めどもなく
笑い続けました。

2009年02月22日(Sun)▲ページの先頭へ
ロフトで南部せんべいをどうぞ 8話

床に落ちた
南部せんべいの袋を
夕子は慌てて拾いました。
徹も手伝いました。

徹:
職場にお土産ですか。
大変ですね。
南部せんべいはお土産に手頃ですね。
僕も今度買ってみましょう。


夕子:
あっ あー
そうですよね。
私も好きなんで
とおるもたべてみる?

と言いながら
飛行機に向かいます。

飛行機に乗ると
夕子は座席を探し始めました。

その時徹は
乗務員に
座席のことを話をしていました。

夕子の隣の席になるように
お願いしていたのです。
飛行機には空席があったので
少し乗務員は待つように
徹に行っていました。

すべての乗客が
飛行機に乗ったとき
乗務員が
夕子の所にやってきて
徹の隣の席が
空いているから
替わるように行ってきたのです。

夕子は乗務員の言うように
席を立って
徹の隣に座りました。

徹は
「すみません。
隣に来てもらって
すみません。」
と恐縮して
言いました。

夕子は
「いいえ。
大阪まで
ご一緒しましょ。
南部せんべい召し上がります?
この南部せんべい おいしいですよ」
と言って
徹に南部せんべいの袋をひとつ差し出しました。

徹:
ありがとう。
食べても良いの
数足りるの?
本当のことを言うと
南部せんべい
食べたことないんだよね

岩手に二度来ているけど
食べる機会がないもので

夕子:
そうなの
この南部せんべいは
地元では有名な店の逸品なんですよ。
パリとしていて
その上軟らかいです。

などと
夕子お得意の
南部せんべいのうんちくを
長々と
述べるのです。

2009年02月21日(Sat)▲ページの先頭へ
ロフトで南部せんべいをどうぞ 7話

徹:
今は下新庄にすんでいるの
大学もそこだったし
京都の勤め先にも便利だし
新幹線や飛行場も便利だし
ちょっと立ち詰まっているけど
ところで
夕子は今どこに住んでいるの

夕子:
園田よ
上新庄なら近くだったら
会ってたかもしれないね。

徹:
園田なの
駅名は知っているけど
降りたことない
園田ってどんな街なの
確か神崎川の次だよね
神崎川のゴルフ練習場にも行ったことあるよ


夕子:
園田は良いところよ
少なくとも大阪に一番近くて良いところね。
住めば都と言うけれど
今は岡山よりすみやすくていいわ。
それにロフトから見える
六甲の夕日がすばらしいの

徹:
園田のロフト
アレーちょっと待って
夜阪急電車に乗っていたら
川のそばに
『ロフト付』って
ネオンサインがあったけど
そこ?
そんなことないよね

夕子:
徹よく知っているわね。
そのアパートよ
あそこは良いところよ
また来て見てね

徹:
へーあそこなの
いつも
神戸の支店から遅く帰ってくるときに
何かなー
思っていた
あそこに住んでいたとはしらなかったなー。
行っても良い
君の言う夕日も見たいし。
岡山の夕日より美しいの?


夕子:
岡山より今はいいと思うわ。
でもやっぱり岡山にはまけるかな。

こんな話をしていると
アナウンスがあって
大阪行きの搭乗が始まりました。
ふたりは荷物を持って
立ち上がりました。

立ち上がったとき
夕子の荷物のひとつが
こぼれてしまいました。
そして床に
南部せんべいの袋が散らばってしまったのです。

2009年02月20日(Fri)▲ページの先頭へ
「和巳の恋」まとめてみました。

ブログに連載していた
「和巳の恋」を
ブログ小説に投稿してみました。
「まとめて読んでみたいな〜」
などと
大胆にも思っておられる方も
おられるかも????

もしそんな
豪放な方がおられたら
和巳の恋
をご覧下さい。
もし良かったら
右メールアドレスに
ご感想をお聞かせ下さい。

2009年02月19日(Thu)▲ページの先頭へ
ロフトで南部せんべいをどうぞ 6話

日にちの設定を間違えて
12日していました。
物語が前後してしまいますので
本日に変更します。
申し訳ございません。



目の前に現れた徹は
すぐに分かりましたが
昔の徹とは
全く違いました。

すっかりサラリーマンというか
ビジネスマンになっていました。

昔に
あんな風に別れたけど
本当は別れたくなかったのです。

夕子は
「徹?
久しぶりね」と
とっさに答えました。

徹は「前はごめんね。

あの時は謝りに行ったんだよ。
クラス全員で
あの日の夕方に

でも家は誰もいなかった。

それから夜になって
雄志だけで
また行ったんだ。

でも夕子のお母さんに
夕子は今会えないと言われて
しまいました。

翌日は君が登校してこなかったし。
その明くる日は日曜日で休みだったんで
謝る機会を無くしてしまいました。

改めてごめんね。」
と気まずそうに言いました。
そういって
ゆうこの隣の椅子にすわりました。

夕子は
「そのことはもう良いの
あの時はムキになって
こちらこそごめんね」
と答えました。

徹は空港を眺めながら
「夕子は大阪に住んでるんでしょう。
夕子のお母さんがそういっていた。

岩手には何かビジネスで
平日だし、、、

僕は今は京都の会社に勤めていて
岩手の工場に
打ち合わせで
月に一度くらい来てるんだけど。」
と聞いてきました。

夕子は
南部せんべいを求めての旅とも言えず
「まあそんな所かな

徹はどこに住んでいるの?」と
ごまかして答えてしまいました。

2009年02月18日(Wed)▲ページの先頭へ
ロフトで南部せんべいをどうぞ 5話

夕子が声のする方を
向くと
男性が立っていました。

夕子はその男性が
すぐに
徹だと分かりました。

岡山の家の隣の
徹です。
隣と言っても
100m離れていましたが
おさななじみで
高校まで同じクラスでした。

「たこちゃん」と言われていたのは
夕子のニックネームです。

夕子は
小学3年生の頃
夕の字がカタカナの
タと似ているので
クラスの誰かが
たこ
と呼んだのがはじまりです。

クラスのみんなは
夕子がクラスの人気者だったので
親しみを込めて
「たこちゃん」と呼んでいたのです。

夕子はそれはいやでした。
「夕子の夕は
夕日の夕で
たこなんかじゃない」
と思っていたのですが
そのことは言えませんでした。

ズーといやだと思って
高校3年生になったとき
その日は少し歯が痛い上
飼っていた犬が
寿命で死んでしまったので
クラスのひとりが
「たこちゃん」と呼んだので
夕子はついに堪忍袋の緒が切れてしまいました。

クラスのみんながいる前で
夕子は
「私はたこちゃんじゃない。
みんなは私がそう呼ばれたとき
どんな思いか分からないの!」と言って
その日は
早引きして帰りました。

その日以来
夕子は
クラスのみんなと話しもしませんでした。
隣の徹とも話しはしませんでした。

夕子は
そんな理由もあって
地元から離れるために
大阪の大学に進学したのです。

岡山に帰ることはあっても
クラス会に出たり
成人式にも出ませんでした。

だから徹とは4年ぶりの再会でした。
その徹が
目の前で
声を掛けてきたのです。

2009年02月17日(Tue)▲ページの先頭へ
晴耕雨読は本当にできるの?

農業を志す人は
「農業が自然の中で
自由になれる」と思っている人が
多いらしい。

先日ニュース番組で
「農業法人の就職説明会に
多くの人が押しかけた」
と報道されていました。

説明会に来た人が
農業の良さを聞かれて
「自分が働きたいときに働けて
休みたいときに休めるから」
と言っていました。

私は農業の実態が
全く分かっていないと思いました。

農業は生き物が相手です。
雨が降ったからといって
休んでいたら
今までの苦労が
水泡に帰すことがあります。

田植えの機械がなかったとき
私の村では
田植えをする時期が
決まっていました。

水が水上から順番に来るので
その時期にしないと
その年はお米が出来ません。
6月の下旬の頃は
雨が多いので
田植えの時期は
いつも雨でした。
満足な雨カッパも無い時代
雨の中の田植えは
非常につらいけど
せざる得ません。

機械が出来た今でも
農業は
適時適応です。

晴耕雨読など
あり得ません。

どんな仕事も
そうであるように
大変なんです。

皆様のお仕事も
そうではありませんか。

2009年02月16日(Mon)▲ページの先頭へ
二重価格は皆様どのようにお考えですか。

拙宅の家は
2階にあって
足の悪い母のために
階段昇降機があります。

しかしながら屋外ですので
痛んだので
新しいものと交換すべく
某有名メーカーに見積をお願い致しました。

見積にこられて
計ってから
見積に来た営業ウーマンは
「こちらは工務店ですか。
直接ですか?
直接なら
まけられませんので
100万円です。」
と言うのです。

私は
「いくらですか」と言っただけで
「まけて下さい」などとは言っていないのに
相手の営業ウーマンは
「まけられません」と言うのです。
私は
あ然としてしまいました。

後になって考えたのですが
「まけられません」と言う言葉より
工務店価格と
直接の価格が
違うのです。

それも相当あるような
口ぶりです。

皆様どのようにお考えでしょうか。

皆様のおおかたは
直接で
高い方で買わされると言うことなります。
いわゆる二重価格になっているのです。

江戸時代
三越の前身が
「現金正札掛け値無し」販売を初めて
庶民の信頼を得たとい歴史が示すように
公正明朗な会計は
商人のつとめではないでしょうか。

私も
貸しアパート業や階段販売業をしていますが
やっぱり現金正札掛け値無しの
公正明朗な会計を勤めようともいます。

皆様はどのようなご意見をお持ちでしょうか。
ご意見を右メールアドレスにお願いします。

ロフトで南部せんべいをどうぞ 4話

翌朝早くモーニングセットを食べ
今日は七戸から八戸を回る予定で
早く出立しました。

国道を走って
北に向かいました。

八戸は青森県で
盛岡からは遠かったけれど
国道が良かったので
2時間弱で到着しました。

昨日と同じように
南部せんべい屋に寄って
いろんな事を聞いて
それからいろんなせんべいを
多量に買いました。
もちろん南部せんべいを作るときに出来る
耳も買いました。

店の人は
遠い所から来たというと
サービスしてくれました。

あちこち回って
車の中で
コンビニ弁当を食べて
七戸に向かいました。

ここでも同じよう
南部せんべいを買って
車に積み込みました。
車の中は
せんべい屋さんでも出来るくらいの
せんべいが山積みになりました。

機内に持って入れる量ではないので
途中で宅配便で
アパートに送りました。

帰りの飛行機は
6時ですので
ちょっと早いですが
安全のために
空港に帰ることにしました。

ガソリンを満タンにして
レンタカーを返して
空港に向かいました。
4時ちょっと過ぎに
空港に着いてしまいました。

空港のカウンターで搭乗手続きをして
二階の待合室で待ちました。

機内に持って入れる量は
もちろん
持っていました。
それを食べながら
飛行機を待ちました。

5時を過ぎて
南部せんべいばかり食べていたので
満腹になってしまいました。

それでボーと
夕子が
外を見ながらいすに座っていると
突然「たこちゃんじゃないの?
おれ徹だよ。

あっ ごめん!
夕子だよね」と呼ぶ声に
振り返りました。

2009年02月15日(Sun)▲ページの先頭へ
パノラマ写真

お部屋のパノラマ写真作ってみました。
javaを使いますので
有効でないと見えません。
このブログでは
見せる知識がありませんので
下でご覧下さい。
A206パノラマ写真

ロフトで南部せんべいをどうぞ 3話

夕子は
5月の平日に
岩手花巻空港に降り立ちました。

前もって
南部せんべいのことを調べていました。
南部は
空港の北の方で
「南部なのに北部とはこれ如何に」
などと親父ギャグを言って
自分で受けていました。

飛行機の中でも
南部せんべいのことを
聞いたくらいです。

一泊二日のの予定ですので
色んな所を回らなければならないので
レンタカーを借りました。

空港の中の
レンタカーのカウンターで
お金を払って
説明を聞きました。
それから空港前に置いてある
レンタカーに案内され
車の説明を聞きました。
特にナビについて
夕子は詳しく尋ねました。

夕子はまず盛岡にナビを合わせて向かいました。
南部の中心地は盛岡です。
観光案内所に行って
南部せんべいの詳しい情報を聞きました。

それから
盛岡の商店街のなかにある
「南部せんべい屋」に向かいました。
店に着くと
店の人に大阪から来たことを
言いました。
店員は大変驚いて
工場も案内してくれました。
できたての南部せんべいも
食べました。

いつも食べる
南部せんべいとは
全く違いました。
少し柔らかい感じがしました。
でもこの柔らかさが
夕子には美味しく感じたのです。

たくさんの南部せんべいを買って
車に乗せました。

次の店でも同じように
見て回りました。
そうすると
日も暮れていました。
予約しておいた
レディースホテルに
チェックインしました。

夕食を
近くのレストランに食べて
ホテルに帰りました。
車の
南部せんべいの一部を
ホテルの部屋に持ってきて
テレビを見ながら
食べました。
「明日は
南部の北部に行ってみることにしよう。」
と独りごとを言って
自分ひとりでよろこんでいました。

2009年02月14日(Sat)▲ページの先頭へ
ロフトで南部せんべいをどうぞ 2話

夕子の住んでいるロフトは
4畳ぐらいの広さがあって
夕子は
何でもかんでもロフトに持って上がって
楽しんでいたのです。

パソコンや本はもちろん
夕食やお化粧品・鏡・櫛等ももって上がって
楽しんでいました。

特に夕子は
南部せんべいが大好きでした。
あのパリッした感じや
ごまやのりなどが入って
香り高いところなど
彼女は大好きだったのです。

夕子は
夕日とロフトそれと南部せんべいがあれば
至福の時間を過ごせると思っていました。

もちろん職場でも
南部せんべいを
持っていて
食べていて
同僚や先輩に勧めていました。

そんなことが続くと
ある先輩が
「そんなに好きだったら
岩手に行って
買ってきたら」
と冗談半分に
言ったのです。

夕子は
「南部って
岩手にあるんだ。
知らなかった。
もっと知られていない
美味しい南部せんべいが
あるかも知れないよね。
行ってみようかな」
と答えて
みんなを驚かしました。

夕子は
その日から
岩手→南部→南部せんべい→行ってみたい
という風に
なってしまいました。

やっぱり行こうと考えた
夕子は
うまく連休がとれたので
その日に行くことにしました。
ちょうど
卒業旅行で
海外に行ったときの
マイルがたまっていて
それで
岩手花巻空港まで
の航空券が
ただだったのも
夕子が行く理由のひとつだったのです。

2009年02月13日(Fri)▲ページの先頭へ
ロフトで南部せんべいをどうぞ 1話

私の愛娘は
どういうわけか
南部せんべいが好きです。
インターネットで
色々な種類を
注文して
食べています。

私が
「そんなに好きだったら
岩手に行って
南部せんべいを買ってみたら」
と言いました。
愛娘は
「それは良いよね」
と答えました。

その時私は
この物語を思いつきました。
構想2分の
ショートショートですが
読んでみて下さい。

このお話は
もちろんフィックションです。

また南部せんべいについての
知識がありませんから
間違っている記述がありましたらお許し下さい。
この話は
波瀾万丈ではありません。
またどんでん返しのような
劇的なものはありません。


夕子は
大阪に近い街の
川沿いにあるアパートに住んでいます。
大阪まで
20分ほどしかからないのに
窓からの景色は
故郷の岡山でみた
夕日が見えるのです。

夕子は何故か子供の頃から
夕焼けを見るのが好きでした。
岡山の山沿いで育った
夕子には
毎日の夕日が
彼女の元気の素だったのです。

そんな夕子が
大好きな岡山を離れて
大阪に来たのは
大学の進学の時です。

両親と
アパートを探しに来たとき
案内されて
すぐに気に入ったのは、
西向きの
この部屋だったのです。

窓からは
川の向こうに
六甲が見えて
アパートの家主の話で
六甲の山に太陽が沈むことを聞いて
夕子を喜びました。

それから
4年が経ち
大阪の百貨店に勤めはじめました。
この部屋が快適なので
部屋から通える
職場を選んだと言っても良いでしょう。

夕子は
その部屋の
ロフトの天窓から
良い天気の日は
顔を出して
南部せんべいを食べるのが
大好きだったんです。

2009年02月12日(Thu)▲ページの先頭へ
大阪まで園田から自転車で行ってみました。

大阪へ園田のアパートから自転車で行ってみる。

大阪までアパートから自転車で行ってみます。
ゆっくり行って1時間かかります。
時候の良いときは一度自転車で行ってみて下さい。
私も若い頃はよく行ったものです。
でも今は体力がありませんから電車にしてますけど。

詳しくは大阪まで園田から自転車で行きます

藻川の堤防を快走 善法寺橋です。

豊中の線路沿いを快走

線路沿いに南東に快走

神崎川のゴルフ練習場の横

神崎川の駅横を通過

線路沿いを快走する 正面に見えるとは国道176号線 右は製薬会社十三工場

十三商店街

十三大橋を渡ります。

中津駅です。

梅田の梅田芸術劇場

大阪梅田駅

かわいいお部屋はどんなお部屋でしょうか。

お部屋を選ぶ基準はどのようなものでしょうか。
いろいろあると思います。
例えば
お家賃や敷金などのお金
お部屋の広さ
間取り
駅に近い
新装済み
明るい
自然がいっぱい
お買い物が便利
防犯
等等あるんだと思います。

しかしもっと
もっと
私は大きな要因があるのではないかと
思っています。

よくある賃貸のお部屋は
みんな横並びではないでしょうか。
白いクロスが貼ってあって
清潔な感じのお部屋です。

こんな
同じ部屋を見たとき
『このお部屋に決定』と
思うのは、
やっぱり
「かわいい」
「可愛い」
「かわゆい」
ではないかと思うのです。

でも
この「かわいい」は
大変難しいです。

「かわゆい」は
具体性がないのです。

「清潔な感じ」は
イメージできても
「かわゆい」は
イメージできないのです。

出来ましたら
女性向けお部屋が かわいい 可愛い
からご意見を頂きたいと思います。

可愛い階段とロフトのあるお部屋

陽光に包まれたツートンカラーに貼り分けた小さな可愛いお部屋
ダウンライトを配置した夜はかわいいお部屋

大きめの南向きのお部屋にかわいい小さなロフトのデッキがあるお部屋

かわいい間接照明のあるお部屋

ロフトの床をかわいく斜めにしたロフト

かわいいペンダントライトのあるお部屋

かわいい小さなキッチンと出窓のあるお部屋

互い違い階段のあるお部屋

ベージュ色の建物

ロフト下に照明
上の
写真は皆様方には
どのように思われますか。
「かわいい」でしょうか。

皆様のご意見を頂きたいと思います。

2009年02月09日(Mon)▲ページの先頭へ
オーストラリアの山火事大変ですね。その2

山火事から
少し違う話にすすむのですが
昨日テレビを見ていたら
著名なニュースキャスターの家が映っていました。
ホームシアターがあって
すごいスピーカーが座っていました。
その番組自体は
日本の電機メーカーがスポンサーだったんですが
そのスピーカーは外国製で
相当お高いそうです。

皆様
「経済波及効果」というのを
聞いたことはないでしょうか。

例えば
ある消費者が
たこ焼きを買います。
売ったたこ焼きや
得た利益で
隣の魚屋で
たこを買います。
たこを売った魚屋は
その利益で
またたこ焼きを買います。

国内で
使っている限り
巡り巡って
返ってきます。

これが経済波及効果です。

私はナショナリストではありませんが
なるべく
国産を愛用しましょう。
それと
大きな店より
小さな店の方が
経済波及効果は高いと思います。
もうひとつ言えば
お金を出す相手は
お金持ちより
それなりの人の方が
経済波及効果は高いと思います。

今の状況なら
実践して下されば
きっと良くなると思います。

皆様どのように思われますか。

2009年02月08日(Sun)▲ページの先頭へ
オーストラリアの山火事大変ですね。その1

地球温暖化の現象でしょうか。
オーストラリアの山火事は
日本でも起こりうる災難で
山沿いの方は
少し心配があるでしょう。

今回の山火事で
日本政府は
ひょっとしたら
お見舞い金を渡すかもしれません。
日本人の中ににも
義援金を送られる方もおられるでしょう。

しかし今回の罹災した人達は
きっとオーストラリアの政府から
何らかの援助をもらうと思います。
即ち国民を助けるのは
政府の役目ですから。

日本では
山火事は瑞穂の国ですので
少ないですが
地震は世界屈指の多さです。
再々地震に見舞われます。
そのたびに
当然の如く
日本の政府が助けに来ます。
自国民を助けるのは
当たり前のことで
別にこの場で書くこともないと
お思いでしょう。

お金の面から
もう少し考えてみましょう
皆様
政府の使うお金は
もちろん税金として
納めた私たちのお金です。

即ち災難に会ったとき
助けてくれるのは
自国民です。
即ち
助けてくれるのは
同胞です。

大きく言えば
日本国民全員は
運命共同体です。

今回の不景気も
やっぱり
同じだと思います。
世界的不況ですが
日本国民全員で
乗り切って言うこうと思います。

具体的には次回に続く。

2009年02月07日(Sat)▲ページの先頭へ
御礼 100万アクセス達成

ついに念願の100万アクセス達成しました。
アクセスカウンターが最後にゼロに戻ったのが
2006年の10月頃なので
800日程度で達成です。
本当に皆様のおかげだと
痛切に思っております。

これだけ書けば
ただそれだけで
面白くないので
少し計算してみましょう。

私のブログを見た事による
経済的損失を見てみましょう。

私のブログのリンクをクリックすると
のブログのサーバーは優秀ですから
すぐにデーターを閲覧者に送ります。
閲覧者はその接続方法により
パソコンに私のブログが映りますが
その時間は概ねどのくらいでしょうか。
それを見て
このブログを有益無益で判断して
読むか別のページに移るかを決めます。
この判断は概ね2秒程度と言われています。

リンクをクリックして
無益だから
次のページに移るまでの時間が
5秒とします。
即ち100万アクセスなら
500万秒です。
(なお100万アクセスは
ユニークアクセスのみを数えているので
一日に複数のページを見ていても
1アクセスとしてカウントしています。)
1388時間です。
時給2,000円なら277万円です、

私のブログを見るために
277万円を要していると言うことです。
見たことによって
その損失が補填され
それ以上の利益を
皆様に与えていれば良いのですが
そんなたいそうな価値はないと思います。

やっぱり経済的な損失を
皆様に与えているでしょうから
これからも心して書きたいと思います。

逆を考えてみましょう。
私のブログには
1286のエントリーがありますので
1話書くのに
少なくとも20分を要しますので
428時間を費やしたことになります。
時給700円くらいですので
30万円位です。

私の損失はさほどでもないようです。

これからも
気をつけます。

すみません。
つまらぬ事を書いて
皆様にご迷惑を掛けてすみません。


さて100万アクセス達成オフ会は
予定通り
2年半後の
11年の8月です。
その頃生きていましたら
開催したいと思います。

これからもよろしくお願いします。

2009年02月04日(Wed)▲ページの先頭へ
犬で良かった!

昨日は雨だったのですが
今日は一転暖かい天気で
昼には天気になりました。

いつも外で暮らしている
アスカルは
この時とばかり
ひなたぼっこです。
ラベンダーの隣で
本当にくつろいでいる
アスカルです。
どういうわけか
眠たい目なのに
カメラ目線です。

イチゴは今が旬????????

エコが良いですよね。
食品にも
フードマイルとか言って
地元の食品を使うのですよね。
もちろん温室栽培は
良くないですよね。
栽培するためには
大きなエネルギーが要るから
そのようなものが要らない
旬に食べるのがよいですよね。

さてイチゴですが
テレビが
「今が旬のイチゴ」
と報道していたのです。
実際イチゴの生産量が多いのは
今の季節ですので
そのように勘違いしたのかもしれません。

私の子供の頃
私の家は
イチゴを作っていました。
私の誕生日の頃まで
イチゴができていました。

イチゴの露地栽培は
5月6月で
今の時期のイチゴは
温室栽培です。

イチゴは今が旬ではありません。
エコを考えるなら
5月か6月頃お召し上がり下さい。

私も子供の頃は
イチゴ畑で
甘いイチゴを
見分けて
せっせ
せっせと
採って食べたものです。

もちろん今のイチゴも美味しいですけど
その時のイチゴは
本当に美味しかったです。

つまらない豆知識を
最後にひとつだけ

苺 イチゴの発音ですが
「イチゴ」の「ゴ」の音は
鼻濁音で発音するそうです。
鼻にかかった音を出して下さい。

役に立ちませんよね。

2009年02月03日(Tue)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その10 まとめ

長くなったので
わかりにくくなっていると思いますので
まとめてみました。

災難に遭う前にお考え下さい。

住むところは
1.駅前のような不特定多数の人が
 行き交うような所はやめる。
2.あまりにも閑散としているような
 所もやめる。
3.程々通行人があって
 通過交通がないような所。
 通行している人は顔を知っていることが望ましい。

具体的にお部屋は
4.遮音性が適当なお部屋
5.沢山のお部屋が近くにあり
  また多くの人が在宅しているようなお部屋
  中廊下式が良い
6.廊下が直線的で見渡しがよく隠れるような場所がないところ
7.色んな世代と職業の方が住んでいるところ
8.バルコニーがない
9.オートロックでない
10.お部屋の入り口に緩衝地帯と言うべきほんの小さな空間がある
11.その他の防犯上有効なもの
  ワンドアツーロック
  ドアチェーン
  ドアスコープ
  防犯ガラス
  面格子
12.インターホンは録画式と分かるもの

等でしょうか
詳しくお知りになりたい方は
最初からお読み下さい。

2009年02月02日(Mon)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その9

インターフォンについては
皆様どのようにお考えでしょうか。

オートロック式なら必需品ですが
ワンルームのお部屋なら
なくても困らないと思います。

そんなインターフォンは
防犯上はどうなのでしょうか。

防犯上有効と考える方は
犯罪者がインターフォンの使い方を知っているでしょうか。

犯罪者は
インターフォンを
居住者が在宅しているかどうか
知るために使っています。
鳴らしてして返事がなければ
お部屋にいないと決めるのです。
もちろん
電気メーターの回転や
内部の音・照明やエアコンも見るのですが
インターフォンは
その中判断のひとつです。

インターフォンは
やっぱり録画式と
はっきり分かるものを
使っておくと良いでしょう。
それ以外は
ない方がいいと思います。

2009年02月01日(Sun)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その8

お部屋の入り口に
緩衝地帯と言うべき
ほんの小さな空間があると
防犯に有効です。

犯罪者がお部屋に侵入する
やり方は二通りです。

ひとつは
ドアや窓の鍵をこじあけて
入る方法です。
この場合は
緩衝地帯は
ワンドアツーロックと同じように
有効です。

もうひとつは
居住者が部屋に入ろうとする時
一緒についてきて
同時に入る手口です。
今回の事件もその手口です。

これを防ぐ方法は
入ってきた侵入者を
退去させるような音です。
居住者が声を出そうとしても
侵入者が荒手で
それをさせないことも多いのではないでしょうか。
それにそんな絶体絶命の時に
大きな声が
出ない時もあると思います。

そんなときには
やっぱり器械を使うべきです。
この器械は
センサーが付いていて
部屋に誰かが入ると
感知して作動を開始します。
入ってきた人が
十数秒以内に
暗証番号を入力しないと
けたたましい音を発します。

そんなセンサーを
取り付けておくと
2番目の犯行は
途中で頓挫して
入居者は助かるかもしれません。

そのようなセンサーを取り付ける部屋が
できるのです。