ロフト付き は、おもしろい - 2009/01

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4642)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2009年1月
       

新着エントリ
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その55 (8/23)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その54 (8/22)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その53 (8/21)
1000万アクセス達成か!!!!!!! (8/20)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その52 (8/20)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その51 (8/19)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その50 (8/18)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その49 (8/17)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その48 (8/16)
今日は終戦記念日 戦後それとも戦前 (8/15)
生産的と非生産的????? (8/13)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その47 (8/13)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その46 (8/12)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その45 (8/11)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その44 (8/9)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その43 (8/7)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その42 (8/6)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その41 (8/5)
勝ち組と負け組それに非参戦組があるみたいです。 (8/5)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その40まで (8/4)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その39 (8/3)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その38 (8/2)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その37 (8/1)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その36 (7/31)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その35 (7/31)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その34 (7/30)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚式その33 (7/29)
ヒアリと魔女の花???? (7/28)
ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚式その32 (7/28)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (251)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (29)
5月 (35)
6月 (34)
7月 (37)
8月 (23)


アクセスカウンタ
今日:1,546
昨日:5,475
累計:10,016,950


RSS/Powered by 「のブログ

2009年01月31日(Sat)▲ページの先頭へ
英文の契約書作ってみました。

英語圏の人が借りることになったので
英語の契約書が必要になりました。
それで英語の契約書を作ってみました。
翻訳サイトで作りましたが
合っているでしょうか?
どうもあっていないように思うのですが
英語の素養のある方
ご指摘ください。
もちろん失礼とは存じますが、薄謝差し上げます。


                                  賃貸借契約書
                                    Lease book
賃貸人(以下甲という)と賃借人(以下乙という)は、賃貸借物件(以下物件という)
について物件の保全債権債務の明確化のためにここに本賃貸借契約書を、二通作成し
各々押印しそれぞれ所持する。
The lessor and the hirer make here this two lease books on the room 
respectively for the clarification of debts and credits, stamp respectively, 
and have it. 
第一条 賃貸借敷金として金105,000円を賃借と同時に乙は、甲に差し入れた。
賃貸借敷金は無利子とし本証をもって預かり証とする。
Article 1  The lessor entrusted 105,000 yen to the hirer as a letting and 
hiring deposit. The letting and hiring deposit is interest-free. 
第二条 賃貸借料金として一ヶ月につき金35,000円を毎月末にその翌月分を甲の
指定する場所に持参し支払う。但し銀行振込の場合は振込料は乙の負担とする。
Article 2  The hirer pays 35,000 yen a month as a rent and the next month is
 paid to the lessor at the end of every month.
第三条 賃貸借期間は、平成21年2月1日より平成21年7月31日までとしその期間の
経過によって本契約は終わる。
Article 3  The rental period is assumed from February 1, 2009 to July 31,
 2009. 
第四条 乙が甲に物件を明け渡す場合は必ず一ヶ月前に予告し、甲が契約を解除する時に
は六ヶ月前に予告する。
Article 4  It notifies beforehand one month ago when the hirer surrenders 
the room. 
第五条 乙が下記に該当した時は甲は乙に催告を要せずただちに本契約を
解除することが出来る。
Article 5  As for the lessor, when the hirer corresponds to the following,
 the hirer doesn't require notifying and be able to release this contract 
at once. 
1.賃貸借料金を一ヶ月以上滞納した時、または賃貸借保証金を賃貸借料金に乙が
充当しょうとした時。
1 When the hirer fails to pay the rent for one month or more. 
2.第三者に物件を間貸し、転貨ししたり賃借の権利を譲渡贈与した時、
または賃貸借敷金の返還予定分を担保に入れた時。
2.When the hirer lends the third party the room again. 
3.物件に対して造作付加改造除去また有害な事をした時、
また壁面等に粘着剤をはったり穴をあけたりした時。
3.When the hirer does a harmful thing to the room
4.物件を第十三条に定められている目的以外に使用した時または営業の目的に
使用した時
4.When the hirer uses the room besides the dwelling
5.物件を衛生的に保つことを怠りあるいは騒音・悪臭・振動・ほこり等を出して
近隣に迷惑をかけた時。
5.When the hirer troubles near the room. 
6.犬猫等動物を飼育した時、または、植物に水をやったり過剰に重量物を置いたりし、
物件に有害な行為をなしたり、あるいは通路のさまたげをした時。
6.When the hirer breeds the dog and the cat
7.家族以外のものを同居させた時あるいは乙、または乙の同居人が暴力団の構成員、
またはその関係者と判明した時。
7.When you make the one other than hirer's family cohabit
第六条 物件を乙より甲に明け渡す時賃貸借敷金全額を明け渡し後十四日以降に
甲は返還する。但し賃貸借料金の滞納額・乙の故意または重大な過失による物件の
損害額等を甲は上記返還額から差し引いて返還する。
乙は物件明け渡し時当該金品以外を請求しない。
乙が明け渡す時は月中でも賃貸借料金の日割りの計算をしないこととする。
Article 6  When the hirer surrenders the room to the lessor, the lessor
 restores the letting and hiring deposit full amount. However, the lessor 
doesn't restore the amount of nonpayment of hirer's letting and hiring charge. 
第七条 乙は物件を契約の始まった時点の状態で賃借しなければならない。
乙の故意または過失によって相違する場合は乙の費用で復旧する。
Article 7  The hirer should hire the room in the state of point that the 
contract starts. It restores it at the cost of the hirer when differing by
hirer's deliberate or fault. 
第八条 公租公課・諸物価・近隣の同種賃貸借料金・地価等変動に呼応し
第二条の賃貸借料金を甲は改訂することができる。
Article 8    The lessor can revise the rent of Article 2 in response to the
 rent of tax and public dues, various prices, and the vicinity. 
第十条 物件中で発生した盗難、破損による乙の損害を乙は甲に損害賠償の請求を
しない。
Article 10 Those who hire it do not claim hirer's damage because of the theft 
and the damage that occurs in the lessor in the room. 
第十一条 物件が天災地変水火災の災害等により使用不能になった場合は契約を甲は
解除し賃貸借敷金を返還しない。
Article 11  It rescinds a contract and the letting and hiring deposit is not
 restored when becoming unavailability lessor due to the natural disaster and
 an earthquake damage by a flood fire. 
第十二条 乙は、入居期間中に、物件中の消耗品である電池・電球・水道のパッキン・
ふすま・畳等の新調取り替えなどの補修を行ったときは、この費用は乙が負担する。
但しこの規定は、乙が補修するときのもので甲は、入居中期間中および退去時に乙に
補修を請求しない。
Article 12   When repairs Pakkin, the sliding door, and the mat such as 
having made and changing, etc. in the battery, the lamp, and water service that
 is the articles of consumption in the article for the moving period, bears 
this cost. However, when in between middle term of moving and evacuating it,
 the lessor doesn't claim the repair to the hirer by the one when the hirer 
repairs as for this regulations. 
第十三条 物件の使用の目的   住居
Article 13   Target dwelling of use of article

第十四条 物件の所在地 兵庫県尼崎市東園田町9-45-2  コーポ藻川 A4 
Article 14   Address Hyogo Prefecture Amagasaki City Hgasi-Sonoda-cho 9-45-2 
        Coop-Mo-Gawa A4   
平成21年2月1日
賃貸人Lessor   住所 兵庫県尼崎市瓦宮2-18-15  
        Hyogo Prefecture Amagasaki City Kawaramiya 2-18-15
        氏名 杉原土地有限会社
         Sugihara-tochi Yugengaisya 電話 06-6491-6339
              
賃借人Hirer   住所Address
 
         氏名Name            電話Telephone
   

2009年01月28日(Wed)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その7

死刑の求刑があったと
報道していましたが
被害者が生き返る事もないので
被害に遭わないのが
最善です。

そのためには
いろいろな侵入を防ぐ
防御線が考えられます。

ワンドアツーロック・ドアチェーン
ドアスコープ・防犯ガラス・面格子
等は
防御線を強くする器具です。
防御線は二重の方が
良いにこしたことはありません。

それに防御線が
一重では
その外にいる大部分の善良者と
犯人を選別することはできず
常に警戒しなければなりません。
しかし二重なら
一つの防御線を越えたものは
常に悪い人間ですから
警察に通報すべき人でしょう。
都会では
5分も経たないうちに
警察がやってきますので
二つ目の防御線が
5分防御できれば
犯人の侵入は不可能です。

それにドアを開けて
中に入るまでに
もうひとつのお部屋があると
先の事件の
ドアを開けた時に
侵入される事件に
極めて有効なのです。

つづく

2009年01月26日(Mon)▲ページの先頭へ
今日アメリカ人がご見学に来られました。

今日ホームページを見て頂き
日本語を殆ど話せないアメリカの方がやってきました。

私は
英語は全くと言って良いほど話せないので
インターネットの
翻訳サイトにアクセスして
日本語を翻訳して見て頂きました。

筆談のようなことを
やってしまいました。

インターネット付きのアパートですから
お部屋に
LANがあって便利でした。

やっぱり
インターネット付きはこんな時も
便利ですよね。

先日初公判があったバラバラ殺人事件について その6

2.オートロックでない

オートロックは安全だと
思っておられる方が多いと思います。
しかしオートロックは
悪意の犯罪者を阻止することはできません。

オートロックの暗証番号は
みんなが忘れないような
分かりやすい番号です。

それともうひとつ
皆様ご存知ですか。
入り口のドアの近くの天井に
ドアを開くスイッチがあることをご存知ですか。
消防隊が
非常時に進入するためのものです。

オートロックは
悪意ある侵入者を阻止するのに
善意の目となるような
人の進入は阻止するのです。
この矛盾な
ドアは
不合理なんです。
今回の問題のマンションも
オートロックでした。

少し
皆様の常識と違いってすみません。
それではもっと
お部屋の構造は
どうあるべきでしょう。

入り口のドアを開けても
すぐにお部屋のならない方が良い。
もうひとつお部屋に入るためには
ドアを開けなけらばならないように
ドアが付いている方が良いのです。

つづく

2009年01月24日(Sat)▲ページの先頭へ
シャワーは出しっぱなしにしない

先日小学生が
エコのお勉強をしていて
テレビのレポーターが
小学生に聞いていました。

小学生が
「これからは
シャワーを
出しっぱなしにしないようにします」
と答えていました。

それを聞いて
「シャワーを
何故出しっぱなしにするのだろう???」
と疑ってしまいました。

皆様使わないのに
シャワーを出す事があるのでしょうか。
どんなときに
使わないシャワーを出すの???
できましたら
右メールアドレスまで
お願いします。


コメントありがとうございます。
うまくコメントできないので
本文で書きます。

シャワーは
個室でお使いになるので
他の人がどのように使っていたか
全く分かりませんでした。

私はシャワーしか使えませんので
ここ3年はシャワーだけです。

冬は寒いので
ミストサウナを併用していますが
実際シャワーのお湯を出しているのは
1分くらいでしょうか。
毎日頭も洗いますが
毛が殆どないので
水を要しません。

でもなんで
洗っている時
シャワーを止めないのですか?????????????

先日初公判があったバラバラ殺人事件について その5

色んなたくさんの人が
住んでいると
昼夜問わず在宅し
かつ 起きている人が
多くいると思います。
そんな防犯にとって
都合のよいアパートを
探すのはちょっと難しいとお考えでしょう。

そんなアパートは
きっと
少し古いアパートです。
アパートを新築した時に
入居する人は
入居時期が同じで
かつお部屋が同じなら
同じ年代の同じような職業の方でしょう。
でも何年も経つと
出入りがあり
入居時期は異なってきます。
入居者の中には
段々歳をとってくる人もでます。
それから何年も経つと
色んな世代の人が住むようになります。


もっと具体的なアパートは
どんなのものが
防犯に都合がよいでしょうか。

1.バルコニーがない

バルコニーがあると
窓から侵入する
足場となるところです。
皆様の中には
2階とか3階とか大丈夫とお考えでしょうが
それは正反対だとおもいます。

悪い考えの持ち主
つまり犯人は
バルコニーをよじるものことなど
ものともしない。
最上階からのバルコニーの侵入さえあるのです。
上に行くほどバルコニーはしたからは見えないのです。

2009年01月23日(Fri)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その4

お部屋の条件として
1.遮音性が適当なお部屋
2.沢山のお部屋が近くにあり
  また多くの人が在宅しているようなお部屋
が必要だと述べました。

遮音性が適当だということですが
遮音性は
居住性能を大きく左右するものです。
犯行現場のあった建物は
大きな鉄筋コンクリート建てで
遠目にも遮音性能が良いように推測されます。
一室の閉じ込められ
大きな声を出しても
少し離れたお部屋には
聞こえないと思われます。

居住性を犠牲にしても
安全性を取るか
安全性を他のもので代用して
居住性を取るかの選択になります。

私はあえて
両方を取ってはどうかと思うのです。
適当な遮音性で
かつ防犯性があるようなお部屋が良いのではないでしょうか。
私は少し防音性がある木造が最善と思います。

たくさんのお部屋が近くにあり
またたくさんの人が在宅するお部屋は
叫びを聞きつけて
助けに来てくれるので
適切かと思います。

同じ階にお部屋が多くあり
いろんな職業や年齢の人がいると
生活パターンが違うので良いと思います。
学生や夜勤にお勤めの方がおられると
昼間でも在宅者が増えるからです。

ではどのようにしていろんな人が住んでいるアパートを探せばいいのでしょうか。

2009年01月21日(Wed)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その3

具体的にはどのようなお部屋が良いでしょうか。
今回の
「待ち伏せしていて
鍵を開けるなり入ってきた」
と言う状況から考えると
入口は見通しが良く
人の目がある様な所が良いでしょう。

妙に入り組んでいて
隠れるような所があると
待ち伏せされるかも知れません。
また片側廊下より
中廊下式の方が
みんなの監視下にあると言うことにもなります。
中廊下は音も反響しますし
ドアは壁より遮音性が劣るので
廊下の音は
良く聞こえる傾向にあります。

もっと言えば
道路から
入口が見渡せるような構造が
ベターかも知れません。

また
「『襲われた時 大声で叫んだ』が
結果的には助けに来る人がいなかった」事実から
次のことが分かると思います。

1.遮音性が適当なお部屋
2.沢山のお部屋が近くにあり
  また多くの人が在宅しているようなお部屋

が望ましいと思います。
次回に続く

2009年01月20日(Tue)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その2

悲惨な犯罪に巻き込まれないために
さてどのようにすればいいでしょうか。

読者の皆様は
そんな怖い人が住んでいないところに
住めばよいと
言うかもしれませんが
先の犯罪者は
IT関連の仕事をしていて
羽振りもよかったそうです。

また車やその他の交通手段をを使えば
日本国中犯罪者がいけないところはあり得ないので
そのような選び方で
住むところを決めるのは
無理があるように思います。

私の提案としては

住むところは
1.駅前のような不特定多数の人が
 行き交うような所はやめる。
2.あまりにも閑散としているような
 所もやめる。
3.程々通行人があって
 通過交通がないような所。
 通行している人は顔を知っていることが望ましい。

駅前は便利がよくて住みやすいかもしれませんが
不特定多数の人が
行き交います。
部屋の回りを犯罪者がうろついていても
不審者と疑われないと思います。

それから
閑散としていては
人の目に付かず
悪いことができます。

即ち何でも中庸が良いようで
多くても少なくてもいけない
通行人は程々のところがいいと思います。


もっとお部屋は
具体的には
どのようなお部屋が良いでしょうか。
続く

2009年01月19日(Mon)▲ページの先頭へ
先日初公判があったバラバラ殺人事件について その1

マンションの帰宅時に
誘拐され
一軒おいて隣の部屋で
監禁殺された事件の
初公判がありました。

事件では
オートロックのマンション
上から2階目
一室で起こりました。
初公判では
一軒おいて隣の男は
鉄のマンションの扉を
少し開けて
女性が帰ってくるのを待っていたそうです。

片側の廊下でかつ
高層マンションの上階から
2階目でエレベーターがあって
オートロックだったので
誰も通らなかったです。

女性の足音が聞こえて
帰ってきて
鍵を開けて入ろうとしたところ
それを聞きつけた
男は
素早く近づき
包丁を突きつけて
脅かしたのですが
女性は抵抗して
大声をだしたのですが
その声で
駆けつけた住人はいなかったどうです。

男性は
激しく艇庫する女性を
羽交い締めにして
自分の部屋の閉じ込めます。
なおも大声をだすので
叩いた上
口を塞いだそうです。

女性の兄弟の通報で
30分後にはマンションにやってきました。
それに恐れをなした男性は
女性を殺してしまいます。

本当に悲劇です。
このような凶行が許されるわけはなく
犯人は逮捕されます。

でも犯人が逮捕されたからと言って
女性が帰ってくるわけもなく
悲劇の結末ですが
この悲劇を
教訓にすべき事柄があるのではないでしょうか。
続く

2009年01月18日(Sun)▲ページの先頭へ
今日はロフトのクロス貼りをしました。

一昨日は早朝より
クロス貼りをしていました。

小社の第三世代のロフトです。
何分お部屋が吹き抜けになっており
天井が高いので
クロスを貼るのは大変です。
高い部分の天井高は
4m50cmもあるので
天井足場がないと
貼れません。

ちょっと高いので
怖かったです。
明日にでも写真を載せてみます。

2009年01月17日(Sat)▲ページの先頭へ
今日は震災から14年目

阪神淡路大震災から
14年が経ちます。
震災を経験したものなら
あの日を忘れないと思います。

私はその時
寝ていました。
いつも7時頃起きますので
子供と川の字で寝ていました。
小さい電気を点けていて
目を開ければ
付近は見える状態でした。

始め
突き上げるような揺れで
目を覚まします。

女房殿も目を覚まして
起き上がります。
女房殿は
尽かさず
「布団かぶって」と的確な指示です。
布団から見ていると
天井が大きく下にたわみ
その後上にたわみます。
3度たわんだ後
私は潰れると思いました。

でも揺れは
それで終わって
電気が止まり
真っ暗になってしまいました。

それで終わりです。

その後家を詳しく見ると
部屋の中から外が見てていました。


テレビを見ていると
「揺れたので2階の子供部屋に
上がっていった」という
証言が写っていましたが
あの揺れで
2階には上がれないと思います。

またレポーターが慌てていたのか
「道がガラスの破片で『バリバリ』です」
と言っていました。
バリバリって何?

そんなことが
思い出されます。

2009年01月16日(Fri)▲ページの先頭へ
某社はどうなんだろう???

一昨日ラジオのニュースで
「某社の
部長会は
自分の会社の
自動車を買うことを
決めた。
会社は強制していない」と
報じていました。

その日の夜のテレビのニュースで
「某社は
部長会に
自社の車を買うようにすすめた。
それを受けて
部長会は自社の車を買うことを決めた」
と報じていました。

このニュースは
180度違うように思います。
会社が言ったか
部長会が自発的に言ったかは
全く違うことでしょう。

何でこんなに報道が違うのでしょうか。

私は建築については
少しは知識があるので
ニュースの中に
建築的に見ると
全く違っているところを
よくあるのです。

報道は
よく吟味した方が良いと思います。

そのことはさておき
某社の部長会は2000人だそうで
2台ずつ買っても
4000台にしかなりません。

某社の新車販売数は
相当数なので
1%にもならないように思うのですが
そんなにがんばらなくてはならないくらいなんでしょうか。

切羽詰まっているのでしょうか。
いずれにせよがんばって下さい。

2009年01月12日(Mon)▲ページの先頭へ
突っ込み

昼テレビを見ていると
キャベツを作る農家を訪れる番組がありました。
その農家の奥様は
レポーターにキャベツの芯を食べさせて
甘くて
捨てるところがないと
いっていました。

その後
キャベツを使って
料理を作るのですが
芯を抜いて蒸すのだというのです。

と言うことで
私の突っ込み
「今芯まで食べられるといってたじゃないの」
と。

でも美味しいものを
作りたいからやっぱり
取った方が良いと思います。


ところで
こんな突っ込みしてる人は多いかもしれませんね。
でも大方の人は
電話もしないし
批判もしない
それにもっと真実を確かめないと思います。

しかし今日ニュースを聞いていると
テレビでやらせがあったと
言っていました。
番組を作る時に
自分でブログを作って
それをネタに
番組を作ってたそうです。

その番組を見た視聴者が
そのブログを見て
同じ日に多量の書き込みがあるのを見て
やらせではないかと
放送局に通報したそうです。

その視聴者は、
突っ込みから実行
そして真実をつかんで
通報までの手数をしているのです。
相当エネルギーのある人ですよね。

私には絶対できません。
ものぐさですから、、、、

2009年01月09日(Fri)▲ページの先頭へ
ロフト付きアパートから大阪までの道を車で案内します

アパート出ると線路伝いに桜並木
少し線路沿いを走ります。
園田橋線を右に曲がり南下します。
曲がるとすぐに園和公園のそばを通ります
園田橋を渡ります。
すぐに山陽新幹線の高架をくぐります。
右に小園中学校を超えます
名神高速道路の高架をくぐります。
右にホームセンター「ホームズ」左にスーパーマーケット「カルフール」「コストコ」があります。
もっと南下します
五叉路を左に曲がります。曲がると十三筋です
尼崎浄水場の横を通って神崎大橋に向かう
神崎大橋を渡ります
渡ると山陽新幹線を再びくぐります

2009年01月06日(Tue)▲ページの先頭へ
スロッター加工って何?

今日大阪へ行く途中
工場の壁に
大きく
「スローター加工専門」と書かれていました。

スロッター加工って何?

と考え込んでしまいました。
でもあまり考えると
車で危ないので
帰ってから調べることにしました。

このブログをお読みの皆様の中に
専門家がおいでなら
何でそんなこと分からないのかと
叱責されるかもしれませんよね。

調べると
キー溝の加工だそうです。
キーと言っても
錠と鍵ではなく
歯車と
スピンドル(軸)を
滑らなくする
キー
即ち
四角い溝を
加工する技術だそうです。

またまた専門家がおいでで
それは間違っていると
おしゃるかもしれません。
右メールで
叱責を受けますので
ご教示ください。

スロッター加工は
力の伝達という面から考えると
重要な要素でしょうし
スピンドルと歯車に正確に
溝を作るのは難しいのでしょう。

ひとつは穴に
もうひとつは
丸い棒にまっすぐに
掘らなければならないのですから、、


世の中にはいろんな技術がありますね。
私もそんな技術を
持ってみたいものです。、

2009年01月02日(Fri)▲ページの先頭へ
ビビンバ鍋はこたつにも使えるかも

今日はビビンバ鍋を購入しました。
石鍋で
ご飯をお焦げにして
食べることができるそうで
重い石鍋です。

これって
石は暖めにくく
さめにくいので
料理をした後
さめないのを利用して
「こたつに使えないか」と
愛娘に提案したら
「やってみたら」と言われました。

「なんでやねん」と
突っ込んで頂きかったなーと
思います。

実際は使えるでしょうか。
使いませんが、、、

お年玉をもらいました。

このブログによく出てくる
私の愛娘ですが、
社会人になって
初めての正月です。

今までは
学生でしたから
正月が来ると
お年玉を渡していました。

それが
今年から社会人ですので
何と
私が頂いたのです。

思わず涙が出そうです。

親ばかですね。
親の責任がすこし少なくなったような気がします。

ありがとうございます。

2009年01月01日(Thu)▲ページの先頭へ
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

謹んで
初春のお慶びを申し上げます。

旧年中は
つたない私のブログを
多数ご覧頂き
ありがとうございました。

本年も相変わらず
つたない文章を書きますので
よろしく
ご支援・ご教示くださいますよう
お願い致します。

      著者敬白