ロフト付き は、おもしろい - 2008/01

ロフト付き って良いですよね。隠れ家というか何というか。
カテゴリ
ロフト付き は、おもしろい
ロフト付き は、おもしろい/一覧 (4537)


このブログは
読んで頂いているあなたに
書いております。

よろしくです。
杉原正治オン Google+

2008年1月
   
   

新着エントリ
ブログ小説「妖精の休日」その116 (5/21)
ブログ小説「妖精の休日」その115 (5/20)
ブログ小説「妖精の休日」その114 (5/19)
ブログ小説「妖精の休日」その113 (5/18)
私の仕事は (5/17)
ブログ小説「妖精の休日」その112 (5/17)
ブログ小説「妖精の休日」その111 (5/16)
ブログ小説「妖精の休日」その110まで (5/15)
ブログ小説「妖精の休日」その109 (5/14)
ブログ小説「妖精の休日」その108 (5/13)
ブログ小説「妖精の休日」その107 (5/12)
私の世界観って何 その5 (5/11)
ブログ小説「妖精の休日」その106 (5/11)
私の世界観って何 その4 (5/10)
私の世界観って何 その3 (5/9)
ブログ小説「妖精の休日」その105 (5/9)
ブログ小説「妖精の休日」その104 (5/7)
私の世界観って何 その2 (5/7)
私の世界観って何 (5/6)
ブログ小説「妖精の休日」その103 (5/6)
こどもの日は柏餅 (5/5)
半年に4日の休みで急死されたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。 (5/5)
ブログ小説「妖精の休日」その102 (5/4)
東京へ新幹線で行って参りました。 (5/2)
ブログ小説「妖精の休日」その101 (4/30)
三○U○J銀行仮想通貨実証実験開始 (4/30)
夫婦のお小遣い 夫3.1万円妻1.8万円 (4/29)
ブログ小説「妖精の休日」その100 (4/28)
ブログ小説「妖精の休日」その99 (4/27)

新着トラックバック/コメント

皆様お元気ですか。
『心をダイヤモンドのように
清らかで堅くて光るもの
にしてください。
神様が見ていて
助けてあげるようにと
私たち(妖精)にお命じになります。』
(私のブログ小説よりの一節)

このブログにご意見のある方は

メールください。
ロフトで笑ってすごそう
亡きアスカルも笑っています

ジーッとアスカルを見ていると変わります。

アーカイブ
2005年 (50)
8月 (11)
10月 (4)
11月 (19)
12月 (16)
2006年 (211)
1月 (18)
2月 (6)
3月 (10)
4月 (20)
5月 (20)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (27)
11月 (15)
12月 (35)
2007年 (301)
1月 (29)
2月 (18)
3月 (21)
4月 (32)
5月 (27)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (28)
9月 (28)
10月 (26)
11月 (14)
12月 (11)
2008年 (265)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (11)
4月 (13)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (26)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (42)
11月 (35)
12月 (20)
2009年 (414)
1月 (19)
2月 (27)
3月 (27)
4月 (33)
5月 (33)
6月 (26)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (44)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (53)
2010年 (475)
1月 (50)
2月 (48)
3月 (24)
4月 (32)
5月 (45)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (37)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (24)
12月 (36)
2011年 (314)
1月 (36)
2月 (26)
3月 (28)
4月 (24)
5月 (24)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (27)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (28)
12月 (25)
2012年 (374)
1月 (34)
2月 (31)
3月 (30)
4月 (25)
5月 (34)
6月 (26)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (33)
10月 (42)
11月 (28)
12月 (32)
2013年 (503)
1月 (36)
2月 (33)
3月 (44)
4月 (31)
5月 (33)
6月 (31)
7月 (56)
8月 (54)
9月 (43)
10月 (45)
11月 (43)
12月 (54)
2014年 (573)
1月 (41)
2月 (40)
3月 (52)
4月 (53)
5月 (46)
6月 (49)
7月 (53)
8月 (48)
9月 (47)
10月 (55)
11月 (45)
12月 (44)
2015年 (494)
1月 (51)
2月 (43)
3月 (52)
4月 (47)
5月 (46)
6月 (37)
7月 (36)
8月 (33)
9月 (30)
10月 (36)
11月 (40)
12月 (43)
2016年 (417)
1月 (33)
2月 (10)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (41)
6月 (40)
7月 (43)
8月 (40)
9月 (41)
10月 (34)
11月 (37)
12月 (39)
2017年 (146)
1月 (37)
2月 (31)
3月 (25)
4月 (29)
5月 (24)


アクセスカウンタ
今日:1,291
昨日:7,630
累計:9,471,257


RSS/Powered by 「のブログ

2008年01月30日(Wed)▲ページの先頭へ
アスカルの飼い主の屁理屈 人はお金持ちを応援する その3

アスカルの飼い主の屁理屈


このカテゴリーは、
何の根拠もない事柄を
あたかも理由があるように
私アスカルの飼い主が論述するものです。
たぶんに妄想が含まれますので
真に受けないで下さい。
『決して他言は無用です』
言ったあなたが恥をかきますから、、、

普通応援される人は
お金持ちです。

応援されたから
お金持ちになったともいえます。
一方応援される人は
千差万別です。
パトロンのような大金持ちもいれば
少し困った生活をしている人もいるでしょう。
もっと極端な人は
応援したために
困った生活になってしまった人も
おられるかもしれません。

私が一番不思議なのは
大金持ちが応援するのはわかります。
自分にできないことを
応援して
その人にしてもらうということですから
私は理解できるのです。

でも
生活に少し困っている人が
その人に比べれば
大金持ちの人を応援するのか。

これを私は全く理解できない。
なぜそこまでして応援しなければならないのか。

皆様私の疑問にお答えください。
右メールアドレスにお願いします。

2008年01月27日(Sun)▲ページの先頭へ
皆様はバスを追いかけましたか。

久しぶりに
昭和30年代初めの頃のお話です。

当時は道路も狭い代わりに
車も全くと言っていいほど
通らなかったですよね。

時々
乗り合いバスが
通っていきました。

そんなとき
皆様方の中には
バスを追いかけた方
おいでではありませんでしょうか。

若い方は
バスが珍しいので
追いかけたと思っておられることでしょう。

しかしそうではないのです。
じゃ何かと言いますと


さて問題です。
昭和30年代初めまで
バスに限らず車を
追いかけた
少し変な子供達がいました。
その理由は
1.車と競争したかった。
2.車の排気ガスの臭いが癖になっていた。
3.単に車が好きだった。
























正解は
2.車の排気ガスの臭いが癖になっていた。
です。

そうなんですよね。
昔のガソリンは
精製が言うなれば粗悪なために
芳香族の有機物を含みなした。
今なら発ガン性どうのこうので
大問題ですが、
これらの有機物は
結構においが良い
好きな人は好きなんです。
習慣性が出来るのです。

私は良いにおいとは思いませんでしたが
良いにおいと思う人もいるのです。

皆様いかがですか。
なお今のガソリンには
含まれていませんので
ご注意下さい。


2008年01月24日(Thu)▲ページの先頭へ
ロフトの使い方は?

少し大げさですが
皆様ロフトの使い方は
どうあるべきと
お考えですか。

でもロフトを使ったことがない
皆様の中には
そんな事を言われても
分からないと
おっしゃるでしょう。

私の家には
ロフトが「たくさん」あります。
それから
ロフト付のアパートを貸していますので
その居住者のご意見を拝聴したことがあります。

どのような割合で使っているかまでは
分かりませんが
主な使い方は以下のようです。

(順不同です)

○ 寝室
 寝室は良くある使い方です。
 私もある事情で他のお部屋で寝なければならなくなるまで
 ロフトで寝ていました。
 何か高い感じが
 楽しいですね。
 ベッドを置いたり
 じかにマットレスを置いて寝たりする方も多いと思います。
 天井高が1m未満でも
 寝るだけなら
 できるかも知れません。
 でも天井が高い方が
 起き上がったときに
 頭を打たずに
 より快適だと思います。

○ 趣味のお部屋
 ロフトは
 鉄道模型やジグソーパズル・絵画などの趣味のお持ちの方が
 いちいち
 片付けなくても良くて
 いいかも知れませんね。

○ デスクワーク
 私もデスクワークしていました。
 立っていたら天井が低く感じるかもしれません。
 でも椅子に座って
 机に向かうと
 妙に落ち着くんです。

○ リビング
 ロフトをもっと使っている人は
 きっとリビングとして使っているかもしれません。
 そんな時には、
 テレビはもとより
 パソコンも持ってあがっているでしょう。
 それにソファもいるかもしれないでしょう。
 リビングとして使うためには
 照明も大事かもしれませんね。
 それに昼は明るい方がいいかもしれません。
 天窓なんかあったら
 いいでしょうね。

○ 天文台
 こんな使い方をするのは
 稀な方でしょうね。
 (私です)
 天窓から
 流星群も寝ていて見れたら
 どんなに楽しいかもしれません。

○ 物干し場
 ロフトは屋外よりも
 洗濯物が良く乾きます。
 夏場なら1時間・冬場なら3時間程度
 冬の雨の日でも
 1日ぐらいでしょうか。

○ もの置き場
 これは本当に便利な空間です。
 整理が下手な人でも
 放り上げとけば
 分からない空間です。
 でもそんな風に使うのは
 本当にもったいないような気がします。

他にありましたらメールください。

2008年01月21日(Mon)▲ページの先頭へ
大阪の近くのアパートのルーター変えました。

大阪近くのアパートは
全室無料インターネット付ですが
そのためルーターが必要です。

今までは
近くの大型電気店で
買って来たルーターを使っていました。
(価格5,000円から8,000円程度)

しかし
皆様に
「よく落ちる」
(インターネットが中断する)
と言われて
少し高価な
ルーターを買いました。
(30,000円程度)

速さの実感はあまり変わりませんが
信頼性が増加し
インターネットが中断しないそうです。

それから
スピードテストで計ると
普通は下りのほうが
早いのですが
このルーター
上りの方が早いのです。

まだ丸二日しか過ぎていませんので
よくわかりませんが、、、

ご存知の方お教えください。


大阪近くのアパートにご関心のある方は
物件一覧表
までどうぞ

2008年01月20日(Sun)▲ページの先頭へ
ロフトのお部屋の小改修しました。

夜も楽しいロフトを目指して

お昼間のロフトのお部屋
クロスのフルスペックバージョン
(クロスのフルスペックバージョンとはクロス全面貼りの小社名称です。)



一転して夜は
ダウンライトとライティングレールのスポット照明で
やすらぎの空間へ






入り口には
ペンダントライトがついています。
お部屋にはシャンプードレッサーもついています。

2008年01月19日(Sat)▲ページの先頭へ
アスカルの飼い主の屁理屈 人は金持ちを応援する。その2

アスカルの飼い主の屁理屈


このカテゴリーは、
何の根拠もない事柄を
あたかも理由があるように
私アスカルの飼い主が論述するものです。
たぶんに妄想が含まれますので
真に受けないで下さい。
『決して他言は無用です』
言ったあなたが恥をかきますから、、、

応援する人と
応援される人の
才能の
違いは歴然です。
一般人では
到底できないようなことを
やってしまいます。
ハンマーを80m投げたり
どんな玉でも打ち返したり
本当に回っているかどうかもわからないくらい早く4回転半回ったり
本当にすごいのです。

でも良く考えてください。
ハンマーを80m投げれたからと言って
実社会でどんな利益があるのでしょうか。
そんな仕事はしらみつぶし探しても見つからないかもしれません。

優れた能力でも
応援する人がいなければ
何にもならならないのです。

さてもう少し違う面で
次回は
応援する人と応援される人を見てみましょう。



2008年01月16日(Wed)▲ページの先頭へ
新しいロフト

第3世代のロフトアパート "美術館風"

私もロフトをたくさん作りました。
ロフトも進化しました。
第3世代に進化しました。
私は”美術館風”と名づけました。

ロフト付 美術館風  ロフト付 美術館風 説明写真

美術館風のロフトのお部屋の特長

ロフトがお部屋の上にないので天井が高い
天井高は4.1mで高くて気持ちがいい
クロス貼りがフルスペックバージョン
全面クロス貼りは天井と壁の境目を目だなくして
より天井を高く見せます。
また壁面のポスターを強調します。
ダウンライトや間接照明などの照明
通常居住者は夜のほうが在宅時間が多いと思います。
夜の居住性を増します。
互い違い階段
互い違い階段は省スペースで上りやすい階段です。
ステンレス手すり
床以外は無機的なものを用いて
部屋全体のトーンを合わせています。

2008年01月14日(Mon)▲ページの先頭へ
苦あれば苦あり

私の
仕事が忙しいシーズンです。

そんな中
土曜日の朝
ぎっくり腰になってしまいました。

トイレに行くのもできないほど
厳しい痛みがあります。

苦あれば苦ありですね。

早く治って欲しい!!!!

2008年01月12日(Sat)▲ページの先頭へ
アパートの照明 インテリアコーディネーターのお仕事

お仕事をお持ちの方が
家におられるのは
休みの日か
平日の夜に限られます。

休みの日でも昼間は
お出かけするかもしれません。

アパートを現実に利用するのは
夜間が多いと思います。
それも疲れて帰ってきた時であることが
多いのではないでしょうか。

やっぱり夜の雰囲気がいいお部屋に
住んでみたいと思いませんか。

それで照明を工夫してみました。
ダウンライトと
間接照明を組み合わせると
本当に良い雰囲気を
やすらぎの空間を演出できるでしょうか。

ダウンライトと間接照明を取り付けた例

ロフト付きアパートの洋室 ダウンライトを点けたところ

ロフト付きアパートの洋室 間接照明を点けたところ

ロフト付きアパートの洋室 ダウンライト+間接照明を点けたところ
写真ではもうひとつわかりませんが、深みのあるお部屋になっています。

ロフト付アパート

2008年01月02日(Wed)▲ページの先頭へ
園田の2日の日の出です。

昨日寝過ごしたために
初日の出を
見ることが出来ませんでした。

いつものように寝ていたつもりなのですが
起きると
7時半を過ぎていて
うっかりしてしまいました。

それで遅ればせながら
2日の日の出を
撮ってみました。

大阪の方角から出てくるのですが
少し雲が出ているために
高い光度になったので
明るすぎましたので
本当の太陽は撮っていません。


今年も皆様に良いお年でありますように、、、


2008年01月01日(Tue)▲ページの先頭へ
今日初日の出を撮れませんでした。

今日園田は
天気でした。
朝目覚めるとすでに7時半になっていて
日はだいぶ高くなっていました。

残念です。
と言うわけで
日の入りを撮っておきました



日は西宮の方向に落ちていきます。


明けましておめでとうございます。

2008年
明けましておめでとうございます。


『数え年』57歳になったアスカルの飼い主です。
何度書きますが
私は子供のときから
虚弱で
何度となく死にかけました。
二十歳まで生きれば
いいほうだと思っていましたが
それを遥かに超え
今年で数え年で
57歳になっていました。

現在執筆中の『昭和』の登場人物
清三が亡くなる
56歳を超えてしまいました。

私は20歳からは、
おまけの人生と思っております。
57歳にもなれば
どう言って表現すればいいでしょうか。

これからもがんばって生きたいと思います。
清兵衛のようにがんばれたらいいな〜
また、私にはとても無理ですが
『昭和』には名前しか出ていませんが
『けい』は私の歳から
一財産を作り上げるのです。


『お父さん
僕のことも忘れないでね。』

もちろんだよ。
愛犬アスカル!!
アスカルともども
よろしくお引き立てくださいますよう
重ねてお願いいたします。